• ベストアンサー

人身事故(加害者)の保険

2年前に人身事故をおこしました。信号無視で直進し横断歩道を渡ろうとした自転車に追突。相手の方は足を骨折。いまだに足がしびれる等後遺症があるそうです。 こういった場合、示談までは長く時間がかかるらしいのですがすべて保険会社に任せているので自分には全く現在の状況がわかりません。 事故後1年ぐらいは被害者の方から「請求した通院費が振り込まれていない」等のお金に関する電話が自宅にかかってきたりしました。しばらくそういった話がなかったのですが、最近再治療の為入院されたらしく「その費用が振り込まれない」との電話をもらいました。 これは保険会社の対応がよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-N
回答No.3

ANo.#2が書かれているとおり、保険会社に連絡を取り被害者と示談交渉がどのようになっているか確認する必要があります。 保険会社もある程度治療を認めますが、これ以上治療をしても治る見込みが無い場合は、後遺障害認定の扱いにして、その後遺症の等級により慰謝料として払われます。 被害者としては納得が行かないところですが、ある程度の期間で区切るようです。 被害者との交渉は保険会社に移っておりますので、あなたが被害者と交渉して決めたことは、保険会社では「勝手に決めたことなので、対応でききません」と言われることしょう。 ですので、保険会社に被害者の方から電話があったことを連絡し、保険会社の担当の方と今後の対応を相談すると良いともいます。 余談ですが、私は被害者の立場で保険会社と示談交渉をしたことがあります。その時は2年ほど通院していたのですが、担当者によって対応が違いました。途中で担当者が変わり問題になることもあるかも知れませんが、yagijiさんの場合は、事故後2年もたっていることを考えると、保険会社はそろそろ終わりにしたいと思っているのかも知れません!

yagiji
質問者

お礼

Mr-Nさんありがとうございます。 保険会社の担当の方は事故後からずっと同じ人なので、その点の心配はしなくてよさそうです。けれど被害者の方と保険会社の間で意見の相違が大きくあるらしく今後まだまだ長引きそうです。 けれどもここに書き込みをして良かったと思いました。

その他の回答 (2)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

まず保険会社と連絡をとり、現状の確認が必要です。 再治療が事故との相当因果関係が認められないものでしたらyagijiが治療費等を負担する必要もありませんし、ということは保険会社も負担する必要はないわけです。因果関係があるとしても、再治療の連絡が保険会社に入ってないこともあります。再治療の前に後遺障害認定をして示談を進めるようになっていたのかもしれません。 今まで何も(何かあったら加害者に直接連絡をとるような)被害者からの直接の連絡がなかったということで、保険会社との間でトラブルが合ったことは考えにくいですし、保険会社の対応が良くないとも思えません。 いずれにしても、現状の確認と相手から連絡があった旨を伝えてください。その後の処理は保険会社とよく相談をして勧めてください。

yagiji
質問者

お礼

yopparさんありがとうございました。 保険会社に現状を確認しました。治療費の事も保険会社と被害者の方の間で話し合いされているとの事なので心配していたよりしっかり対応してくれているのがわかりました。

回答No.1

そもそも、いくら加害者とはいえ、 何故そこまであなたが関与しなくてはならないのでしょう? あなたにも自分の生活を守る権利はあります。 そのために保険を掛けてあったのではないですか? 被害者が甘え過ぎていますし、あなたも余計な真似を しすぎていると言えるでしょう。 このままあなたが、自分の保険会社に苦情を言い続けると、 あなた自身が「被害者となんらかの密約をした」と、 疑われる可能性すら、出てこないとは言えません。 通常は被害者本人が直接、保険会社に連絡をするものです。 加害者に苦情を申し立てること自体、不可解なことです。 本当に被害者が、納得のいかない事態が発生したのなら、 いくらでも保険会社に訴えを起こす方法はあります。 すでに2年も前のことならば、あなたに科せられた行政処分も、 すでに済んでしまっているはずです。 何故これ以上、被害者の面倒を見る必要があるのですか? 最後の和解書類となる示談書は、確かにあなたと被害者の 署名が入りますが、被害者の意義申し立ての相手は、 あなたではなく、保険会社に対してのものなのです。 それが自動車保険というものです。 はっきりと被害者に言ってあげましょう。 「この件は、すでにわたしの手から離れて、  保険会社の管理するものとなってしまいました。  従って私には、もう何の権利もありません。  苦情がありましたら、直接保険会社にお願いします」 そして連絡先と、担当者を教えておけば良いのです。 万一、それでも被害者から連絡が入るようならば、 「あなたの行為は、わたしの生活を脅かすものに  当ると思われます、これ以上続けられるならば  私も自分を守るための手段を、考えることになります。」 それで充分でしょう。

yagiji
質問者

お礼

twin_ring009さんありがとうございます。 保険会社に問い合わせたところ、同じような事を言われました。すごく勇気がでました。これからも負けずに頑張ります。