• 締切済み

人身事故を起こしてしまいました・・・

人身事故を起こしてしまいました。罰金・点数・これからどう対処したらよいか教えて下さい。 交差点・横断歩道ではありません。2車線2車線の道路で私は、道路沿いの店から出て、右折しようと右を確認し中央線付近で左を確認停車、(中央線をまたぎ、斜めにとまっている感じです)1台車が通り過ぎるのを待ち前方をみてブレーキを離すか離さないかというところで、前左角に被害者がおり倒れた。というかたちです。 足を痛がっていたので、近くにいた方が救急車・警察へ連絡してくれました。 保険会社へも連絡し夕方連絡が来ると骨折していたらしく高齢者(70歳)なので入院した。とのことで、その後警察からも連絡が来てその旨説明すると、入院したとなると重くなってしまうので一度署へきていただくことになると・・・ ちょうど1週間経ちますが、2度ほどお見舞いには行っています。 足の骨折なので、本人は元気で『何であんなところにいるんだ。』と言われすぐ側に信号のある横断歩道もあるし現場は車道のど真ん中なんですが・・相手は怪我をしているので仕方ないとは思うのですが、初事故でとても不安です。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.1

刑事罰 (警察呼び出し→実況見分→調書)→送検→(検察→略式起訴判決)→(罰金+免停)→ 終わり。 民事は 示談するまで 保険屋任せにすると 相手が 厳罰にして欲しいと言われないように  (最近多いですけど保険屋任せて放置してたら相手が調書に厳罰にして欲しいと書いてある場合 ガックリ来ます。しかし余計なお金だす負担が無いので保険屋任せは余計に慰謝料を払う事がないので得です。 ) 相手の調書作成する前に 示談がベストです。  示談してると軽いです。

yuta1008
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 憂鬱ではありますが・・お見舞いには週1or週2でいっています。 まだ、警察からの連絡はありません。 又相談させていただきます。 ありがとうございました。