• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故の処分について

先日、人身事故に遭いました。私は車、相手は自転車 見通しの良い二車線の道路、信号機、横断歩道、交差点のない場所です。私が左側を走行中、同じ左側に自転車が走っていました。まさかこちらには来ないだろうと思い、そのまま走行中相手の自転車がいきなり左側から右に急に飛び出してきて事故に遭いました。 直ぐに警察救急車を手配し、その時は相手の方の強い希望で物損事故にしてほしいと言われ、怪我をされているので、そのままで良いのかなぁ思いつつも、物損事故の扱いになり警察の方が相手に念書及び拇印を書かせていました。内容は私が悪いので治療費は頂きませんと書かれてありました。警察の方が後から人身には出来ませんよと言われていましたが、その日の夜 警察の方から電話があり相手の方が骨折されているので人身事故にとの事でした。二三日後事故検証を行いました。後日相手の方へお見舞いに行き警察の方の調書はどう話されたのかと尋ねたら、私に対してこれ以上の処分は求めていませんと言われたそうです。この場合、警察庁からの処分はどうなるのでしょうか(相手の方全治8週間の診断がでています)やはり車が一方的に悪いと思われ処罰されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1557
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#74881
noname#74881

私もありました。 私方が車で、相手が自転車の酒酔い運転。 私の方は、青信号で、先方は、赤と認識せず、横断歩道でない場所(あきらかに車道)を車の前に突っ込んできました。 過失割合は、10対0にはならないけど、9対1ぐらいで、自転車が悪いということで、先方の治療費は、私方の自賠責で支払われるようでしたが、そのほかの費用(私方の車の修理費など)は、自転車の運転手に支払ってもらうことになりました。 私達も、事故の時に、すぐに警察よんだり保険会社に連絡したりしましたが、いくら歩行者自転車が弱者とはいえ、明らかに先方が悪い場合は、車が悪者になるケースはないと言っていました。(10対0というわけではありませんが) 私のところにも、検察庁から、何の連絡もないので、ゴールド免許が守られるかが、今のところ気がかりです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yunalescaさんも大変だったんですね!私の保険会社は 怪我をされていると言うことで過失割合は私の方が大きいと話されていましたが今いち納得いかないのが現状です。車も相手が母子家庭でお金がないと私に直接 言われましたし、直してもらえるか判らないので車両保険を使って修理する予定です。怪我の度合いで、かなり違うみたいです。先日お見合いに行ってきたのですが、どうも相手の方、目が見えにくい感じがしました。私と話していても目の焦点が私と合っていないみたいなんです。その辺も警察へ言った方が良かったでしょうか??

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    先日、出勤時に人身事故を起こしてしまいました。 私は普段自転車で通勤しているのですが、その日は雨が激しく、道も川のように水が溢れていたため、自転車では危ないと判断し、車で通勤しました。 信号のないt字路で片側3車線(もう少し進むと信号のある交差点に出るため、右折専用車線があります)で、右方向からの車が来ていないことを確認し、右折専用車線から細い道に入った時に、その車線から左折しようとした原付と衝突してしまいました。 私の車は右前部が凹んでおり、原付は前輪がまわらくなっていました。 その時は、物損事故で扱われたのですが、その日の夜に相手から電話があり、「明日病院に行って人身事故にする」と言われました。 翌日警察より相手が診断書を出したから人身事故扱いになったと連絡がありました。 事故を起こしたこと、また入れなくなった相手に怪我を負わせてしまったことに対しては大変申し訳なく思うのですが、相手にも非はあると思います。 このような事故の場合、私はどのような処分を受けるでしょうか。

  • 人身事故を認めない場合

    人身事故について、交通事故の相手が診断書を警察に届けた時点で警察は 人身事故に切り替えて捜査を行うみたいですが、下記質問を参考にすると、 こちらが実況見分の呼び出しをのらりくらりと躱したり、私は悪く無いと言い張れば、 時間が経てば、人身事故を処理できなくなり、点数加算の行政処分も受けなくなるのでしょうか? また、仮に検察から呼びだされてもほぼ不起訴が決定して点数や罰金の処罰はなくなるのですか? 相手が人身事故を認めなくて困っています http://okwave.jp/qa/q7295686.html 物損事故から人身事故へ切り替えが出来ません。 http://qa.itmedia.co.jp/qa5187414.html

  • 人身事故について教えてください

    先日、車対車の接触事故をおこしてしまいました。 過失割合はあきらかに自分のほうが重い事故でした。 怪我は今のところは無いと言うことで、警察には後日 物損事故か人身事故で処理するか連絡するようにしたのですが 今日相手側の人から電話があり 「人身事故にするぞ。誠意を見せろ」と言われました。 このような場合どうするべきでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#74881
noname#74881

No.4です。 やっぱり怪我の具合によるのですかね? 私の場合は、保険会社の方に、保険を使ってしまうと、以後の保険料が上がってしまうから、示談にして保険は使わない方が良いといわれ、修理費は、とりあえず自腹で払いました。 いまは、先方さんからの支払いまちです。私の場合は、どうやら先方さんが、一人身のような感じで会社員とかではなさそうな年配の方なので、ばっくれるんじゃないかは不安なんですけどね。 私は、出産が控えているので、早くお金払って~って感じです。本当、納得いかないですよね。 私の場合は、先方さんが、少し足が悪い方で、自転車は乗るなと周囲の人から言われていたらしく、事故をした当初は、警察は呼ぶなとか救急車は呼ぶなとか言っていましたが、後から何か言われても嫌なので警察も救急車も無理矢理よんじゃったんですけどね。 先方の方は、もう自転車には乗るなと警察官にこってり絞られたようです。 あくまで、私の勝手な推測ですが、目が悪いのに自転車を乗っていたとしたら、よくわかりませんが、責任の度合いとかも変わってきませんかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうみたいですよ。一方的に飛び出しされても弱者は自転車みたいです。本当に当たられ損です。 でも保険会社に言ったら目が悪いのに自転車にのりますかって言われました。どっちの保険会社なんってチョット腹が立ちましたが!!!! yunalescaさん妊娠中なんですか、おめでとうございます。色々相談にのっていただき有り難うございます。 無事に生まれると良いですね。

  • 回答No.5

人身事故で処理された場合、2つの処分があります。1つは行政処分で交通違反の点数がつきます。もう1つは刑事上での責任。事故によって点数が異なるのと、今までの違反で異なりますので詳しくは専門家に聞くのがベストです。刑事上の処分は検察官判断、今までの違反や環境などによって処分が異なります。起訴されることもあれば、様子を見ることで起訴猶予になることもあります。略式裁判は本人の同意がない限りできません。略式裁判に応じるかは法律の専門家に相談するのがいいですね。ただ、自動車なのでどうしても事故では、理不尽ですが不利になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1.刑事処分について-。  人身事故というのは、刑法211条の業務上過失傷害罪のことであり、警察は今回の事故を業務上過失傷害罪で検察庁へ送致(=書類送検)します。  人身事故であれば、警察は必ず、検察へ送致するので、質問者さんの刑事処分を決めるのは検察官になります。  検察官は、起訴(=公判請求)、略式起訴(=罰金刑のみ)、不起訴処分または起訴猶予のうちから、どれかの処分を下しますが、業務上過失傷害罪の場合、比較的、不起訴処分または起訴猶予の割合が高いという傾向があります。  平成17年度「犯罪白書」によれば、平成7年~16年に業務上過失傷害罪で送検された約90万人のうち起訴された者は1%、略式起訴10%、不起訴処分(=起訴猶予を含む)85%、家裁送致(=未成年)4%という統計データが示されています。  質問文の事故の形態がよくわかりませんが、不起訴処分または起訴猶予となる可能性が高いと思います。ひとつだけ気がかりなのが「全治8週間」の骨折という部分です(=軽傷ではないので)。  もし、検察官が略式起訴を考えているなら、数ヶ月後に地方検察庁から呼び出しがくると思います。  今後、地方検察庁から何の連絡もなければ、不起訴処分または起訴猶予になったものと思って下さい(=地方検察庁に問い合わせて、処分を確かめる方法もありますが…)。 2.行政処分について-。  上記の刑事処分とは別に、運転免許の交付に関して、行政処分を受ける可能性があります。  おそらく、安全運転義務違反等により4点の加点処分がなされると思います。現在、無事故無違反であれば、1年後にこの4点は消滅します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手の方の急な道路からの飛び出しで事故になってもやはり車側の責任が高いと言うことですね!

  • 回答No.2

単純に考えて人身事故で10万円の罰金、あなたは前科持ちとなるでしょうね。 一方的に悪いかどうかは別として、飛び出しにも注意する義務があります。 この場合、前方不注意として責任は免れないものと思います。 たまたま相手が自分の過失も認めてますのでそれほど一方的とはならないでしょうが、それでも車で相手に骨折を負わせた責任は残ります。 相手がいい人で過失を認めたとしても、車の過失が100:0にはならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これからもっと車の運転には注意します。 怪我を負わせたことは申し訳ないと思っていますが このような言い方したらいけないかも知れませんが当てられ損になると言うことですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

まず、行政処分として何点か加点されます。 また、場合によっては業務上過失傷害により、検察により、起訴されたりもします。(相手が処分を求めていないので可能性は少ないですが。) また、今後は保険やさんが対応してくれると思いますが、民事での示談などがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保険会社に一任しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。 幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、 その怪我のせいで何日か仕事を休みました。 今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、 警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、 警察署に来てくださいと言われました。 私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を 相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、 人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる 速度は違うものでしょうか? また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか? 物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 人身事故への切り替え

    先日、停止中の車に横から接触されました。相手の車の速度は15kmぐらいだそうです。そのときは物損事故で処理が終わりましたが、首と腰が少し痛いので、人身事故への切り替えたいと考えています。 その場合、医師の診断書を警察に持っていかなければならないのですが、 事故が起こっていつ頃まで受け付けてくれるのでしょうか? また、人身事故に切り替えた場合、こちら側や相手側に警察の方から実況見分等の呼び出し等はあるのでしょうか? どなたかわかる方がいたらよろしくお願いします。

  • 昨日、人身事故を起こしました。

    昨日、人身事故を起こしました。 こちらは車、相手は自転車。出会い頭の事故で、車の側面に自転車が衝突し転倒、 相手は指先の裂傷で済んだようです。 ですが、私は10年以上前ですが、大きな人身事故を起こしており、 その際は「起訴猶予」になっています。 このような場合は、どのような処分が待っているのでしょうか? (1)前回の分もあわせて処分を受ける。 (2)今回の分だけの処分 (3)前回のことを考慮の上、今回の処分が決定される。 どなたか、ご存知な方はいらっしゃいますか?

  • 交通事故で物損事故がいいか人身事故がいいか?

    交通事故で物損事故がいいか人身事故がいいか? 車(当方)が優先道路を走行中(30キロ)横の道路から横から自転車が傘差し運転で突っ込んできました。 信号のない交差点で保険会社の話では過失割合は5:5か当方6:自転車4との事です。 相手の方の怪我は全治1週間ほどです。 相手は人身でも物損でもいいといってくれているのですが、 人身事故の場合と物損事故の刑事処分、行政処分の違いを知りたいです。 また、治療に2回行っているのですが、自由診療でおこなっております。 自賠責で治療費がでない場合、後日保険治療にしてもらい差額の返金をしてもらう事は可能でしょうか? 車の修理代は30万かかると見積もりをとっているのですが、当方6:自転車4の修理代は修理しないと相手に請求できませんか?? また国家試験を受けるのに別室受験とかにはならないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 人身事故証明書入手不能理由書

    昨年末、家内が中央線のない道幅の狭い道路を50ccバイクで走行中事故をしました。そこは見通しが少し悪く、右寄りを走っていたようで対向して来た50ccバイクと左側を接触しお互い転倒しました。幸い相手のけがも軽く警察を呼び、物損事故扱いになりました。しかし当方は自賠責保険しか加入していませんでした。バイクの修理代と破れた洋服代は支払うつもりですが、人身事故証明書入手不能理由書に署名と捺印をして欲しいとのこと。物損事故扱いなのに書くことにより人身事故になりはしないか心配です。よろしくお願いします。

  • 物損事故?人身事故?迷っています。。。

    先日バイクで交通事故を起こしてしまいました。 当方が赤信号を見落とし交差点に直進してしまい、別車線から交差しようとしていた先方の車の横に衝突してしまいました。 事故内容としては当方に過失があるのは明らかで、先方には多大な迷惑を被ってしまったとことを深く反省しております。 幸いにも相手方には大きな怪我も無く、通院も3回程度で済んだ模様です。診断書の内容は確認していません。 私はバイクに乗っていたため、足首の骨折とひざを縫う怪我をしてました。診断書では全治8週間との事です。 相手方の話によると、診断書はすでに警察へ提出していて、 「あなたに過失があり、私も怪我をしているので、このままだと人身事故になってしまい あなたは行政処分と刑事処分を受けることになってしまうだろう。」とおっしゃってました。 私としては加点や罰金は正直イタイのですが、受けるべき当然の罰だと考えていました。 しかし先日、相手方の自宅に謝罪に行ったところ「そんなに病院へ通うこともなかったし、 医療関係費を支払ってくれるなら人身事故を物損事故に切り替えてもいい」と言い出したのです。 ご好意でそういっていただけるのは有難かったのですがその場で返事することはできず、 後日また電話を入れさせて頂くということでその場から失礼することになりました。 ここで質問なのですが、 ・実際問題として人身事故を物損事故に切り替えることはできるのでしょうか? ・また切り替えができるのであれば、いつまでに切り替えなければならないといった期間の制限はありますでしょうか? ・人身事故で届出た場合と物損事故で届け出た場合の両者に対してのメリットとデメリットなどを教えて頂けますでしょうか? ・もしこの事故が人身事故で成立した場合の私に対しての行政処分と刑事処分はどのようなものになると思われますか? 初めて起こしてしまった事故なので右も左もわからずに混乱する一方です。どうかご教授お願いします。

  • 人身事故か物損事故か

    ケース1:私の場合(被害者) 事故の際、警察が「病院に行くなら診断書をもらってきて警察に出してください。 人身事故扱いにします」とのことでした。 ケース2:いとこの場合(被害者) 事故の際、治療費は出してもらえるから相手の処分が軽く済むように 物損にしておいた。 ケース3:ここで見聞きしたケース 事故の際、救急車で運ばれたが物損扱いになっている。加害者に腹が立ったから 人身にしてやろうか迷ってる。 人身事故にするか物損事故にするかっていうのは誰が決めるんでしょうか? ケース1は警察が決めましたが、ケース2、3は被害者ですよね。

  • 人身事故 罰金

    先日事故をしました 事故の様子ゎわたしの不注意でまっすぐ走行していた車に横から入った私がぶつかってしまい相手ゎかすり・私ゎバンパーがとれるということでした しかも相手ゎ友人でした 事故当日ゎ物損事故扱いですみましたが相手が首が痛いといいだし軽い首の捻挫という診断になりました 最新ゎお互いのこともあるので人身事故にゎしなぃという話しでしたが相手の親が過保護のため人身事故にするといいだしました 人身事故になると免停になったり罰金を払ったりあると思うのですがこの状況でゎどのくらいの処分になるのでしょうか… そのこゎ首がいたいといぃながら遊びまくっていてほんとに痛いかさだかでゎありません

  • 先日人身事故を起こしてしまいました。

    先日人身事故を起こしてしまいました。 先日人身事故を起こしてしまいました。 その内容は、片側3車線の第2車線を走行中に前車が急ブレーキをかけたので、自分も急ブレーキをかけるのと同時に、接触してしまう恐れがあったので、ハンドルを左に切って第1車線にはみ出して止まってしまいました。その際に、第1車線を走行中のバイクが走行車線に入ってきた僕の車に驚いて、転倒してしまいました。(その際、車との接触は無)右手を痛がっていたので、すぐに救急車を呼び病院に搬送していただいたところ、全治3カ月という脱臼骨折の診断を受けました。骨折個所は、右手親指付根です。確かに原因は、僕の運転する車にあることは承知はしているのですが、警察の話を聞くと相手側のブレーキ操作の不適切もあったのではとの見解でした。それでも、やっぱり大方の原因は僕にあるので罰金、行政処分を受ける所存ですが、調べてみると人身事故全治3カ月以上だと13点の加点+2点で免許取消および、50万円以上の罰金となっているのですが、本当にそれだけ処分がくるのでしょうか? 罰金はともかく、免許の取消だけは納得できません。警察は、免許の取消はまず来ないだろうと言ってくれましたが。。。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 人身事故にしようか迷っています

    先日交通事故の当事者になりました。 自動車対自動車の事故で原因は相手のセンターラインオーバーです。私の車は前方が混雑していたので衝突時は20キロ程だったと思います。 双方軽い怪我で私は全治3日の打撲と診断されました。 相手側の保険屋さんからはこちらに過失はなく0:100でとのことで車の修理代も全て向こうの保険もちです。相手も人身事故にするつもりはなく、私も怪我も軽く物損事故でもいいかと思うのですが、私が診断書を警察に提出し人身事故にしたことにより、相手も診断書を提出した場合、私も罰則を受けることはあり得るのでしょうか?そのあたりが気がかりです。 なお、相手側から1度も謝罪がないこともあり人身事故にするかどうか迷っています。  アドバイスよろしくお願いします。