• ベストアンサー

人身事故の加害者です、教えてください!

先日軽い追突事故を起こしました、加害者ですが教えてください。 事故当日は現場検証などして被害者の方とも、別れたのですが それからは全て保険屋さん任せで、先方さんの具合とか心配で、大丈夫でしょうか? とかもう一度謝りたいですのが、取れる手段は携帯での通話かメールでしか ありませんが、事故当日依頼保険屋任せで音沙汰なしと言うのも失礼ではないかと 思うですが駄目でしょうか?(謝罪、誠心誠意で保険をもって対応させていただくこと、 診断書の警察への提出のご配慮のお願いなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136814
noname#136814
回答No.3

私も過去に人身事故の加害者になったことがあります。当時はまさに質問者さんのような感じでした。心配から“じたばた”してしまいますが落ち着いて下さい。事故当時の処理など一通りが終わっているようですので、質問者さん自ら行動を起こす時は必ず保険会社の担当者にお伺いをして下さい。また、そうしないとダメです。事故処理後どこまで進展しているかわかりませんよね?わからないでの行動は自分自身の首を締めるようなものです。何かしたい気持ちは痛いほどわかりますが、必ず保険会社の担当者を通して下さい。そうすることで、被害者・保険会社・加害者共に“誠意を持ちつ持たれて”行きます。保険会社の担当者をあてにしましょう。とにかく早く終わる為にも、落ち着いて行動して下さい。

korochan_hoyoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。下記の方に回答したように1件だけ昨日メールを被害者の方へ心配でしましたが、大変ですね!どんなに小さな怪我も無い、車の傷もないような軽度の事故でも、こんなに保険を通すと大変になり、被害者も人格が変わられること、身にしみて感じました。ただ保険屋さん、頼りないんです、遅いし、言っておられること支離滅裂で、J■なんですが噂どおりです。言われるように昨日1件メール送ってしまい後で読み返しましたが、逆撫でしたり誤解を抱かさせるような言葉は一切しておりませんが、もう私も心身へとへとですので皆さんの言うとおり保険任せにします。連休明けに警察は被害者に診断書の有無を聞かれるでしょうが…。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.2

先に書きましたが、保険会社の承諾をとってください。 その理由は、何気ない一言が示談の妨害となる場合があります。 謝罪のつもりが、示談に関する内容の場合もあります。 >診断書の警察への提出のご配慮のお願い これは、被害者が人身にするには必要なことですから、相談者さんが「お願い」をするものではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。なんにしても保険任せってことですね。一通昨日メールで送ってしまいましたが、お体の具合はどうでしょうか?や体のアフターは勿論、車の傷のことまで全て保険で申し訳ないのですが対応させていただきますと。早まりましたかね…。でもやはり何もあれから言わないわけにはいかないと思い、でも皆さんの意見を聞く限り保険に任せもうやめますが。

• neKo_deux
回答No.1

謝罪した、反省してるって記録が残るよう、メールよりは、保険会社経由で手紙なんか送っとくと良いです。(コピー等の記録は残しときます。) 極端な話、メールは相手に確実に届く事を保証された通信手段では無いですし。 変な内容で余計なトラブルにならないよう、保険会社の担当者に内容チェックしてもらうとか。

質問者

お礼

なるほど、でも思いました。どんなに誠意をもってしても診断書を出す人は出すし、すごく反省して、誠意ある態度を示しても、不利な立場ですし悪質的な態度で来られれば、何も言えないのですね。そういった場合は弁護士を介入するしかないですが、お金もないです、社会的身分もない自分ですので懲罰を受け入れるしかないですね。本当人って、お金がかかわると変わる生き物だと実感しました。ありがとうございます