• ベストアンサー

人身事故の加害者です、教えてください!

先日軽い追突事故を起こしました、加害者ですが教えてください。 事故当日は現場検証などして被害者の方とも、別れたのですが それからは全て保険屋さん任せで、先方さんの具合とか心配で、大丈夫でしょうか? とかもう一度謝りたいですのが、取れる手段は携帯での通話かメールでしか ありませんが、事故当日依頼保険屋任せで音沙汰なしと言うのも失礼ではないかと 思うですが駄目でしょうか?(謝罪、誠心誠意で保険をもって対応させていただくこと、 診断書の警察への提出のご配慮のお願いなど)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136814
noname#136814
回答No.3

私も過去に人身事故の加害者になったことがあります。当時はまさに質問者さんのような感じでした。心配から“じたばた”してしまいますが落ち着いて下さい。事故当時の処理など一通りが終わっているようですので、質問者さん自ら行動を起こす時は必ず保険会社の担当者にお伺いをして下さい。また、そうしないとダメです。事故処理後どこまで進展しているかわかりませんよね?わからないでの行動は自分自身の首を締めるようなものです。何かしたい気持ちは痛いほどわかりますが、必ず保険会社の担当者を通して下さい。そうすることで、被害者・保険会社・加害者共に“誠意を持ちつ持たれて”行きます。保険会社の担当者をあてにしましょう。とにかく早く終わる為にも、落ち着いて行動して下さい。

korochan_hoyoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。下記の方に回答したように1件だけ昨日メールを被害者の方へ心配でしましたが、大変ですね!どんなに小さな怪我も無い、車の傷もないような軽度の事故でも、こんなに保険を通すと大変になり、被害者も人格が変わられること、身にしみて感じました。ただ保険屋さん、頼りないんです、遅いし、言っておられること支離滅裂で、J■なんですが噂どおりです。言われるように昨日1件メール送ってしまい後で読み返しましたが、逆撫でしたり誤解を抱かさせるような言葉は一切しておりませんが、もう私も心身へとへとですので皆さんの言うとおり保険任せにします。連休明けに警察は被害者に診断書の有無を聞かれるでしょうが…。

その他の回答 (2)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

先に書きましたが、保険会社の承諾をとってください。 その理由は、何気ない一言が示談の妨害となる場合があります。 謝罪のつもりが、示談に関する内容の場合もあります。 >診断書の警察への提出のご配慮のお願い これは、被害者が人身にするには必要なことですから、相談者さんが「お願い」をするものではありません。

korochan_hoyoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。なんにしても保険任せってことですね。一通昨日メールで送ってしまいましたが、お体の具合はどうでしょうか?や体のアフターは勿論、車の傷のことまで全て保険で申し訳ないのですが対応させていただきますと。早まりましたかね…。でもやはり何もあれから言わないわけにはいかないと思い、でも皆さんの意見を聞く限り保険に任せもうやめますが。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

謝罪した、反省してるって記録が残るよう、メールよりは、保険会社経由で手紙なんか送っとくと良いです。(コピー等の記録は残しときます。) 極端な話、メールは相手に確実に届く事を保証された通信手段では無いですし。 変な内容で余計なトラブルにならないよう、保険会社の担当者に内容チェックしてもらうとか。

korochan_hoyoyo
質問者

お礼

なるほど、でも思いました。どんなに誠意をもってしても診断書を出す人は出すし、すごく反省して、誠意ある態度を示しても、不利な立場ですし悪質的な態度で来られれば、何も言えないのですね。そういった場合は弁護士を介入するしかないですが、お金もないです、社会的身分もない自分ですので懲罰を受け入れるしかないですね。本当人って、お金がかかわると変わる生き物だと実感しました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人身事故の加害者です、教えてください

    先日軽い追突事故を起こしました、加害者ですが教えてください。 事故当日は現場検証などして被害者の方とも、別れたのですが それからは全て保険屋さん任せで、先方さんの具合とか、大丈夫でしょうか? とかもう一度謝りたいですのが、取れる手段は携帯での通話かメールでしか ありませんが、初日依頼保険屋任せで音沙汰なしと言うのも失礼ではないかと 思うですが駄目でしょうか?

  • 人身事故(加害者)

    先日私の信号見落としで車対車の人身事故を起こしました 相手は3人乗っており 診断書は助手席・後部座席の人が出しました。 任意保険会社も100%の私の過失ということになってますので (対人・対物で無制限で入ってます) 警察の聴取も終わり(二人とも全治2週間) 検察からの呼び出しを待っています。 運転手・助手席の方には相手の都合がつかず まだお会いできていなくて 来週(事故から2週間後)に お約束させていただきました。 お二人とも 怪我も大丈夫なのであまり気を使わないでくださいとまで 言ってくれていますので トラブルもなくすみそうです ただ後部差席のおじいさんが全治2週間の打撲なのですが かなり足が腫れていて 車(自分で運転してます)に乗るのも 手で足をあげないと乗れない 歩くのも大変と言ってまして 今日、謝罪に行ったのですが 保険会社の他に 加害者として誠意が必要だと言われました 「何か要求してるわけではないが 加害者としての努力  誠意次第でこっちの気持ちも変わる  保険会社の一切を任せるのか知らんが  これから弁護士に相談して方針を決める(示談等)」とのことです もちろん私はものすごく後悔してますし 申し訳ない気持ちです ただあちらの言う誠意という意味がわからず 私としてはただ謝ることしかできないと思うのですが もしかしたらあちらの言う誠意は違うのかもしれません もし相手が怒って(誠意の意味が違ったり保険会社に一切任せたり) 弁護士が入ってきたときに 私はどうなってしまうのでしょうか また自宅へ謝罪に行くときは どのくらいの頻度がいいのでしょうか その都度 菓子折りなど持参したほうがよろしいでしょうか 千差万別だとは思いますが アドバイスお願いします。

  • 人身事故加害者です。

    6月末に人身事故を起こした加害者です。事故から2ヶ月経ち被害者の方が仕事を退職されたと連絡がありました。 信号待ちの車両に追突し、被害者の方の入院が決まり、その日のうちにお見舞いを待って謝罪に行き、1泊で退院され自宅療養をされていました。 事故1週間後くらいに謝罪の電話を入れ、その後保険会社に全面的にお願いしていたのですが、事故からほぼ2ヶ月の今日、被害者の方が、怪我のため会社を退職されたと保険会社から連絡がありました…。 申し訳ない気持ちでいっぱいで、再度電話での謝罪を考えているのですが、何を言って声をかけたらいいのか分からず躊躇している状況です;;; 初めての事故で分からないことだらけで、今のまま電話をかけたらパニックになりそうで・・・; 若輩者で大変恐縮ですが、なにか良いアドバイスをお願い致します。

  • 事故の加害者に誠意が無い

    信号待ちの停車時に追突されて、過失割合が100:0の被害者です。 ケガをしていますので人身事故にしています。 今日現在で10日以上たちますが、痛くて仕事を休んでいます。 毎日通院もしています。 車は年式が古いからと修理可能にもかかわらず全損になってしまいました。 物損での保険金は修理に必要な半分にしかなりませんでした。 それで、加害者なのですが、事故後一度も謝罪に来ていません。 保険会社にすべてまかせているからというのが理由のようです。 賠償に関しては保険に入っている以上はそれでも仕方ないとは思いますが、普通なら謝罪の一言くらいは言いにくると思います。 少なくとも私なら謝罪に行きますし、電話ででも容態はどうなのか聞きます。 このように全く誠意のかけらも無い加害者に、合法的にかつ効果的に制裁(言葉は悪いですが)を加えることはできないでしょうか? せめて反省くらいはしてほしいと思っています。

  • 人身事故の加害者

    初めて質問します。交通事故に関する質問です。 私は事故の被害者の立場におります。3台玉突き衝突の100対0でした。むち打ちで首が調子悪い状態です。加害者の方から事故後、何も音沙汰がありません。今日で事故後17日経過しておりますが未だ連絡無しです。その間通院してリハビリしております。保険会社にお任せしているのはわかりますが、人身事故なので人道的な観点で見ると謝罪に来て頂いても宜しいのではないかと思います。相手代理店も連絡ないので最悪です。ちなみに一般の方です。 こちらから連絡するのも感情的になりそうです。今は体調を1日も早く回復することが先決と思い、黙っております。 (1)質問としては、加害者に対し今後どのように対応をとるべきか考えております。どのような対応を取るべきなのでしょうか? (2)現在通院中です。交通費の出費がかさんでおります。立替分の書類を送付しましたが、保険会社から連絡が無し。着金がいつになるのかわかりませんでした。書類送付後、10日経過時点で保険会社に問合せすると加害者書類が届いていない為送金できない旨を言われました。この場合、保険会社が加害者に催促するべきなのではないでしょうか?何かペナルティ又は担当者変更は可能なのでしょうか?

  • 人身事故、刑事罰について

    人身事故を起こして今いました。 こちらに過失が多く80:20となります。信号のある交差点でこちらが右折、相手が直進でした 先方は鞭打ちで全治1週間の怪我で診断書をしております。 その後、物損事故からの切り替えで、現場検証と事情聴取がありました。その時、こちらの保険会社の対応に強い不満をもっているようで、保険屋に一任しているこちらにも誠意がないと言ってきています。(事故翌日には謝罪で訪問はしていますが。) 調書を取る段階で厳罰化を望むになっている可能性がありますが、 先方の要求(車両以外の諸費用も払え)等をつっぱねた場合刑事罰にあたえる影響はありますでしょうか?

  • 追突事故を起こしました・・ 物損から人身に切り替えについて

    事故を起こしたのが初めてで、よく分かりません。詳しい方、教えてください・・ 8/30に追突事故を起こしました。わき見運転をしていたため、赤信号で停まっていた前方車に追突してしましました。完全に自分が悪いです。 警察を呼び現場検証をして、車の損傷も軽く、怪我もないとの様子なので示談でということでその日はまとまりました。次の日に保険会社と連絡を取り、被害者の方にも謝罪と安否の確認をしました。向こうも、「保障さえしてもらえれば、文句はない。保険会社を使うなら、直接のやり取りもないだろう」と言われました。 2日後に被害者の方から「首が痛いかも、病院行く」と連絡が入り、保険も人身に切り替えました。3日前に、警察に届けを出したらしく、連絡がありました。近々人身事故の切り替えのため、警察に出頭する予定です。保険会社からは、出頭が遅くなると行政処分が重くなる場合もあるから、警察での現場検証等は早急にと言われました。今月中にはなんとか終わらせるつもりです。 仮に遅くなった場合、どのくらい行政処分が重くなるのでしょうか? あと、最初の電話で謝罪と安否の確認はしたものの、直接の謝罪はまだしていません。周りからも、軽い事故は保険会社に任せた方がスムーズに済む、と言われたので、初めての事故で戸惑いもあって、素直に聞き入れてしまいました。 冷静になってみて、もう一度謝るべきだと思っています。今日、とりあえず電話をする予定なので、安否の確認と謝罪を改めてする予定です。現場検証のときは侘びの品も持っていこうと思っています。(遅いかもしれませんが・・)

  • 人身事故

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 交差点で、右折待ちの車におかまをほる形で追突 してしまい、警察を呼んで現場検証を行いました。 相手の方はすぐに病院に行き、鞭打ちと診断されたようです。 現場検証の後警察の方と病院に行って被害者の方にお会いし、謝罪しました。 スピードもほとんどでていませんでしたので、車には目に見える傷はついていませんでしたが、保険会社を通して修理代・医療費を支払う旨を伝えてきました。 何度も謝罪し、相手の方からは 「そんなに気にしなくても大丈夫です。後は  そちらにも迷惑がかからないよう保険会社と  話し合いをしますでの、、、これからは気をつけて  ください」とお言葉を頂きました。 免許を取ってから、ずっと無事故無違反でしたので、初めてこのようなことになり、かなり動揺しています。 今後、相手の方にはどのように対応していったら 良いのでしょうか?知り合いに聞くと、後は保険会社に任せておけば良いと言われましたが、何かお見舞いを持ってもう一度謝罪に行ったほうが良いのでしょうか?ご助言よろしくお願いします。

  • 人身事故の加害者の対応

    赤信号で停車中に後ろから追突され、家族4人怪我をしました。人身事故にするつもりで診断書もとりましたが、物損事故にするなら車の修理代を全額払うが人身事故にするなら一円もはらわないと加害者にいわれました。自賠責保険には入っていてそこから私たちに保障してくれればいいと思っています。加害者の自賠責保険に私から連絡してもいいのでしょうか?どんなふうにしたら解決に近づくのか教えて下さい。

  • 人身事故から2週間半、加害者に請求できるもの(新車購入予定)

    8月末の事故(交差点、自分側は優先度道路、相手側は一旦停止あり→を無視しての衝突)から2週間半です。 ようやく過失割合が1(私側)対9(相手) に決まりそうです。 事故当日の時点では過失をほぼ認めていた加害者でしたが、 現場検証となって(2日後) 「一旦停止で止まり左右確認をした」 と言い出したためもめそうになりましたが、幸い 事故当日の警官が事故当日、加害者は確かに 「一旦停止の標識を見ずに直進してしまった」 と言ったことを覚えていた為に、その通りの処理されました。 私側の車は修理価格が車の価格を大幅に上回るために、 全損として処理してもらう予定です。 いくつか疑問があります @過失割合が少しでも自分自身にある場合は代車費用は請求できないのか? (↑これを相手の保険会社は主張してきますが、私は車を通勤で使用しており車がなくては生活ができないところに住んでいます) 代車は自分の車よりも更に小さく、古いものを借りた @別の車を購入するにあたっての諸経費は本来事故がなければ、かからないものだったので、請求できるのか?(現状回復論) (自動車税・自賠責保険料・任意保険料以外は請求できるのでは?といろんなHPを見て判断しているのですがいかがでしょうか?) 事故はお互い様、というか誰でも加害者になるということも考えられますので穏便に済ませたいと当初は思っていました。 ですが、警察に対して、現場検証の際に嘘をつき、 謝罪の電話もなく、 相手側の保険会社は加害者が事故現場から電話をしたにも係わらず 4日たっても私のほうには連絡がなく、私から連絡をしても 「代車は勝手にあなたがかりたんですよね?」 という始末・・・ もちろん、車通勤でなければ車が数週間なくても我慢できたのですが。 納得がいきません。