• 締切済み

交通事故を起こしてしまいました>。<加害者です

私(運転席) 3歳娘(助手席) 9歳娘(運転席後部)1歳娘(助手席後部シート) 昨日 追突事故を起こしてしまいました>。< 右に右折しようと止まっていた車に 50KM位で走っていた私の車がそのままぶつかってしまいました! エアバックが2つとも出てガラスは割れ 煙は充満していて 私は体に痛みがあるものの 子供たちが心配で 9歳の娘に1歳の子供を連れて逃げるように伝え 私は助手席の娘をシートベルトを外し 抱きかかえ外へ逃げ出しました>。<。 スグ子供たちの体を確認し ひどく怪我したところもなく ホントにホントに安心し 震えながら子供たちを抱きしめました>< 相手のところにも行って怪我の確認などをし 杖をついたおじいちゃんだったのですが 酷い怪我もなく 一応病院に行くように伝えました! おじいちゃんが右折しようとしていた中古車屋さんがご自宅だったようで 息子さんやご家族の方が出てこられました! 私は初めてのことで スグ父を呼び 警察の検証など立ち会ってもらい終わりました。 今日朝から 子供たちと病院へ行き 子供たちは何事もなく少し打っただけだったので本当に 不幸中の幸いでした>。< 私は全身あざなど 腕などに怪我はしていますが命があるだけ本当に救われました>、< 今 おじいちゃんの病院の診断待ちで 電話連絡待ちです 後からもう一度ご自宅のほうへ行ってみようかと思ってます!  車は買ったばかりで 任意保険にはまだ入っていなかったので この後どうしたらいいのかわかりません>< 人身事故になるのか物損事故だけで済むのか・・・ 示談交渉はどうしたらいいのかわかりません 私の車は廃車になります 相手の車も廃車?だと思います 軽自動車のKei  という中古の車です お金の支払いとかって どうやってお支払すればいいのですか? 私はこの後 どう動いたらいいのでしょうか? 何をしていいのか全く分かりません>。<。 まだ事故のショックがあって ての震えが止まりません>。< 命の尊さがものすごく身に染みて感じました>。<。。 この気持ちを一生忘れずにいたいと思います!! 

みんなの回答

• 3691819
回答No.3

こんにちは。 冷静に行動しましょう。 まずは何より先に手土産を持って相手先に謝罪に伺う ようにしましょう。相手がどの様な人達かは分かりませんが、 すぐさま謝りにこられたらあなたに対して悪い印象は持たない はずです。この先の交渉を少しでも良くしたいのなら、まずは 誠意を見せる事です。私は以前自分の車に乗っていた時に、 後ろから別の車にぶつけられた事があります。その時の相手は 一度も謝罪には現れませんでした。ちょっと病院に通えばいい程度の 状態だったので、人身事故扱いにはしないでも良かったのですが、 全く誠意が見えない相手だったので警察に行って人身事故に してもらいました。  あなたが心から申し訳無いと言う気持ちを見せれば、相手への 心証が良くなりこの先の交渉が良い方向に向かうかもしれません。  直ぐに謝りに行く事をおすすめします。 車を買ったのに任意保険には入っていなかったとの事ですが、 車は何処で買われたのでしょうか?  普通の販売店ならば 絶対に任意保険に入る事を薦めるはずなのですが、その点が 理解できません。車両保険込みでも通販型の保険ならばそんなに 高くはないと思うのですが、何故でしょうか?  もし販売店が強く勧めなかったとしたら、それこそ犯罪的と 言わざるを得ません。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
  • chie65535
回答No.2

>人身事故になるのか物損事故だけで済むのか・・・ 相手の方に治療の必要があるなら、相手の人が診断書を取って警察に行って「人身事故に切り替え」をします。 >示談交渉はどうしたらいいのかわかりません 相手の方の怪我については、貴方の車の自賠責が使われます。 それ以外(自分の方の怪我、両者の車の損害)は、任意保険に入っていないので、自分の過失分が、すべて自腹になります。 双方の話し合いで、まず「過失割合」を決めます。自分の車の自賠責の保険屋さんに、話し合いをお願いするのも手です。 過失割合が決まったら、自分の分の割合を、相手に賠償します。 示談にする場合は、賠償額の上に、慰謝料も上乗せします。慰謝料をどのくらいにするかも、双方の話し合いで決めます。 >お金の支払いとかって どうやってお支払すればいいのですか? 任意保険に入ってませんから、誰かに借りるか、一気に払えないなら、相手の方に「分割払い」をお願いするとか。 >私はこの後 どう動いたらいいのでしょうか? まず、物損で済ませられるか、人身になってしまうか。 相手の方が重傷の場合、相手の方に「慰謝料として○十万円を上乗せしますし、治療費を全額負担しますから、物損でお願いします」と交渉するって手もあります。 今回の場合は軽症のようですから、人身になっても問題ないでしょう。 んで、次は、過失割合の算定。要は、相手の方に「この過失割合で示談にしましょう」と、示談交渉するのです。 同時に、上乗せする慰謝料等も話し合います。 双方が過失割合に納得し、慰謝料の額に納得すれば「示談成立」です。 あとは、成立した示談の内容に沿って、賠償金の支払いと慰謝料の支払いをするだけです。

• FEX2053
回答No.1

任意に入ってなくても、自賠責には入ってる筈。 人身は確かなので、自賠責での対応が可能だと 思います。まずはそちらに相談してください。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/index.html