• 締切済み

交通事故を起こしてしまいました>。<加害者です

 私(運転席) 3歳娘(助手席) 9歳娘(運転席後部)1歳娘(助手席後部シート) 昨日 追突事故を起こしてしまいました>。< 右に右折しようと止まっていた車に 50KM位で走っていた私の車がそのままぶつかってしまいました! エアバックが2つとも出てガラスは割れ 煙は充満していて 私は体に痛みがあるものの 子供たちが心配で 9歳の娘に1歳の子供を連れて逃げるように伝え 私は助手席の娘をシートベルトを外し 抱きかかえ外へ逃げ出しました>。<。 スグ子供たちの体を確認し ひどく怪我したところもなく ホントにホントに安心し 震えながら子供たちを抱きしめました>< 相手のところにも行って怪我の確認などをし 杖をついたおじいちゃんだったのですが 酷い怪我もなく 一応病院に行くように伝えました! おじいちゃんが右折しようとしていた中古車屋さんがご自宅だったようで 息子さんやご家族の方が出てこられました! 私は初めてのことで スグ父を呼び 警察の検証など立ち会ってもらい終わりました。 今日朝から 子供たちと病院へ行き 子供たちは何事もなく少し打っただけだったので本当に 不幸中の幸いでした>。< 私は全身あざなど 腕などに怪我はしていますが命があるだけ本当に救われました>、< 今 おじいちゃんの病院の診断待ちで 電話連絡待ちです 後からもう一度ご自宅のほうへ行ってみようかと思ってます!  車は買ったばかりで 任意保険にはまだ入っていなかったので この後どうしたらいいのかわかりません>< 人身事故になるのか物損事故だけで済むのか・・・ 示談交渉はどうしたらいいのかわかりません 私の車は廃車になります 相手の車も廃車?だと思います 軽自動車のKei  という中古の車です お金の支払いとかって どうやってお支払すればいいのですか? 私はこの後 どう動いたらいいのでしょうか? 何をしていいのか全く分かりません>。<。 まだ事故のショックがあって ての震えが止まりません>。< 命の尊さがものすごく身に染みて感じました>。<。。 この気持ちを一生忘れずにいたいと思います!! 

みんなの回答

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.3

 こんにちは。 冷静に行動しましょう。 まずは何より先に手土産を持って相手先に謝罪に伺う ようにしましょう。相手がどの様な人達かは分かりませんが、 すぐさま謝りにこられたらあなたに対して悪い印象は持たない はずです。この先の交渉を少しでも良くしたいのなら、まずは 誠意を見せる事です。私は以前自分の車に乗っていた時に、 後ろから別の車にぶつけられた事があります。その時の相手は 一度も謝罪には現れませんでした。ちょっと病院に通えばいい程度の 状態だったので、人身事故扱いにはしないでも良かったのですが、 全く誠意が見えない相手だったので警察に行って人身事故に してもらいました。  あなたが心から申し訳無いと言う気持ちを見せれば、相手への 心証が良くなりこの先の交渉が良い方向に向かうかもしれません。  直ぐに謝りに行く事をおすすめします。 車を買ったのに任意保険には入っていなかったとの事ですが、 車は何処で買われたのでしょうか?  普通の販売店ならば 絶対に任意保険に入る事を薦めるはずなのですが、その点が 理解できません。車両保険込みでも通販型の保険ならばそんなに 高くはないと思うのですが、何故でしょうか?  もし販売店が強く勧めなかったとしたら、それこそ犯罪的と 言わざるを得ません。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

>人身事故になるのか物損事故だけで済むのか・・・ 相手の方に治療の必要があるなら、相手の人が診断書を取って警察に行って「人身事故に切り替え」をします。 >示談交渉はどうしたらいいのかわかりません 相手の方の怪我については、貴方の車の自賠責が使われます。 それ以外(自分の方の怪我、両者の車の損害)は、任意保険に入っていないので、自分の過失分が、すべて自腹になります。 双方の話し合いで、まず「過失割合」を決めます。自分の車の自賠責の保険屋さんに、話し合いをお願いするのも手です。 過失割合が決まったら、自分の分の割合を、相手に賠償します。 示談にする場合は、賠償額の上に、慰謝料も上乗せします。慰謝料をどのくらいにするかも、双方の話し合いで決めます。 >お金の支払いとかって どうやってお支払すればいいのですか? 任意保険に入ってませんから、誰かに借りるか、一気に払えないなら、相手の方に「分割払い」をお願いするとか。 >私はこの後 どう動いたらいいのでしょうか? まず、物損で済ませられるか、人身になってしまうか。 相手の方が重傷の場合、相手の方に「慰謝料として○十万円を上乗せしますし、治療費を全額負担しますから、物損でお願いします」と交渉するって手もあります。 今回の場合は軽症のようですから、人身になっても問題ないでしょう。 んで、次は、過失割合の算定。要は、相手の方に「この過失割合で示談にしましょう」と、示談交渉するのです。 同時に、上乗せする慰謝料等も話し合います。 双方が過失割合に納得し、慰謝料の額に納得すれば「示談成立」です。 あとは、成立した示談の内容に沿って、賠償金の支払いと慰謝料の支払いをするだけです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

任意に入ってなくても、自賠責には入ってる筈。 人身は確かなので、自賠責での対応が可能だと 思います。まずはそちらに相談してください。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/index.html

関連するQ&A

  • 交通事故の加害者?

    自分が事故の当事者ではなく聞いた話しになるので、細かい部分は分かってないのですが…一般論では(という言い方で良いのかは分かりませんが)どう判断されるのかの参考にさせていただきたいと思い質問させていただきます。 先日、交通事故を起こしました。車輌 対 車輌 の衝突事故です。 概況としましては、センターラインのある片道1車線の車道を走行中に、信号のない交差点で対向車が右折し、直後に自転車を発見して急停車、そこにこちらの車がぶつかったという状況です。 ぶつかった箇所としては、こちらの車の左前方が相手の車の左側面に当たっています。 先方は、自分の過失を一切認めず、曲がりきった自分の車の後方にそちらが追突してきたと主張し、一切の謝罪もないそうです。 そして、自分は病院にかかっているから人身事故で扱うとのことです。 たしかに、状況としては『停止車輌への追突』になるのかもしれませんが、対向右折車による進行方向の確認義務を怠ったことによる対向車の『優先走行の妨害』も当然あって然るべきではと思います。もちろん、こちらの前方不注意もあるとは思いますが…。 このような状況での過失割合はどの程度になるのが一般的でしょうか? 私の主観では、当方2:8先方 程度で押したいと思ってますが、現時点では双方が過失無しを主張しています。 また、先方の同乗者(助手席に乗っている人)が怪我をして病院にかかり、人身事故になった場合(現在は物損事故で届けています)には、当方に行政処分が下されることになるのでしょうか? アドバイス等いただければと思います。

  • 交通事故に遭いました

    昨日、交通事故に遭いました。 不幸中の幸いなのかもしれませんが、車同士の接触で怪我人は出ませんでした。 相手がよそ見運転をしていて、こちらは回避行動を的確に行いました。 わたしは、助手席に乗っていたのですが左肩がなんとなく痛いです。 肩こりなのか、事故のせいなのか判断がつきませんがこういうときは病院に行った方がいいでしょうか? 治療費は自費になりますか?

  • 交通事故です。

    土曜日、交通事故がありました。 優先道路を走行中に横から車が出てきて、そのまま衝突しました。 助手席にいた私と、ひっくり返った相手の子供が怪我をしました。 舌を母にみてもらったけど異常が見られないと言われました。 けど、舌を伸ばしたり、口の上の部分をなめるように動かすと針が刺すような痛みが 部分的に走ります。母は時間が経てば治るはずといいますが、本当に治ってくるのでしょうか? また、車がぶつかったときに頭に電撃が走るような刺激も感じましたが、大丈夫でしょうか? 事故についていろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • 交通事故

    信号が手前で、直進と右折の二車線にわかれています。 私は直進なので、進んでいました。(信号は青) 右折の車線は右折出来ず、車が並んでいました。 対向車線の車が、その間からいきなり右折してきました。 ギリギリぶつかりませんでしたが、助手席の卵は割れました… 1…もしぶつかっていたなら、私の前方不注意?相手は悪くない? 2…私が急ブレーキをかけたので、後ろの車におかまされた場合、悪いのは私? 3…ぶつからないようにハンドルをきって、単独で物にぶつかった場合は事故責任? すみません。 気になってしまって… よかったら教えて下さい。

  • 交通事故で廃車。

    彼が運転する車の助手席にのり、国道のジャンクションを青信号で直進中、右折してきた車にぶつかりました。 相手がやってきた方には直進レーンと右折専用にわかれていますが、直進レーンから右折してきた可能性が高いです。(右折レーンから来る車は右斜め前から見えますが、突然真横から出てきたため) 相手の言い分では、「信号は右折の青矢印が出ている状態」とのことでしたが、こちらの信号は青で相手は嘘をついているか、勘違いしていると考えられます。 本来は相手も青信号を右折(直進レーンより)してきたと思います。 こちらの車はほぼ廃車決定です。ただ、10年くらい乗ってる車のため、購入時の1/3位以下(70万円)の金額しか、保険では保証されません。 大事に乗ってきた車で、こちらがさけることはほぼ不可能だった事故のため、車を失い、新車を買うには遠い金額しか補償されないのは大変くやしいのですが、 法律的には、事故の相手から慰謝料をとったりすることは可能なのでしょうか?

  • 人身事故(加害者)

    先日私の信号見落としで車対車の人身事故を起こしました 相手は3人乗っており 診断書は助手席・後部座席の人が出しました。 任意保険会社も100%の私の過失ということになってますので (対人・対物で無制限で入ってます) 警察の聴取も終わり(二人とも全治2週間) 検察からの呼び出しを待っています。 運転手・助手席の方には相手の都合がつかず まだお会いできていなくて 来週(事故から2週間後)に お約束させていただきました。 お二人とも 怪我も大丈夫なのであまり気を使わないでくださいとまで 言ってくれていますので トラブルもなくすみそうです ただ後部差席のおじいさんが全治2週間の打撲なのですが かなり足が腫れていて 車(自分で運転してます)に乗るのも 手で足をあげないと乗れない 歩くのも大変と言ってまして 今日、謝罪に行ったのですが 保険会社の他に 加害者として誠意が必要だと言われました 「何か要求してるわけではないが 加害者としての努力  誠意次第でこっちの気持ちも変わる  保険会社の一切を任せるのか知らんが  これから弁護士に相談して方針を決める(示談等)」とのことです もちろん私はものすごく後悔してますし 申し訳ない気持ちです ただあちらの言う誠意という意味がわからず 私としてはただ謝ることしかできないと思うのですが もしかしたらあちらの言う誠意は違うのかもしれません もし相手が怒って(誠意の意味が違ったり保険会社に一切任せたり) 弁護士が入ってきたときに 私はどうなってしまうのでしょうか また自宅へ謝罪に行くときは どのくらいの頻度がいいのでしょうか その都度 菓子折りなど持参したほうがよろしいでしょうか 千差万別だとは思いますが アドバイスお願いします。

  • 交通事故、人身?物損?

    信号、一時停止など標識が一切ないところで事故になりました 私が8m幅の道路を直進40km程度で交差点で入りました。 相手が6m幅の道路を40km程度で交差点に右折で入りました。 ちょうど真ん中あたりであたり事故にあいました 相手側の車のほうが大きく被害はすくなかったです こちらが車全村、運転手の私が全治2ヶ月、助手席の嫁が3週間、後部座席の人が10日 くらいの診断になりました。 相手は助手席の方が怪我をしましたが、警察には出さないといっているのですが こちらも出したくはないのですが(罰金と免停) 私と嫁が後遺症が残りそうなのですが 私は足の指がしびれと首の痛み 嫁は歩行ができなくなり自宅では一人で生活できないので介護を頼まないといけないです ➀人身事故にしたほうがいいのでしょうか? (2)警察にいくと重症事故だから免停と罰金が結構くるけどいいねと いわれましたがどれくらいになるのでしょうか?

  • 交通事故

    自分が2相手が8の車同士の事故にあいました。(まだ9・1になるかも) 交差点の信号待ちで青に変わり、自分が直進、対向車の相手が右折で内回りで自分の車の後部座席のドアにぶつかってきました。 自分の方は妻と子供が乗っていました。子供は1歳半です。 救急車で病院に搬送してもらい、レントゲンと簡単な診察で、骨には異常がありませんと言われて他の医者に通っています。 妻と自分は、むちうち、腰で電気治療をしています。子供は心配なので小児科に診察をお願いしました。 1質問ですが、他の病院で一年前にヘルニアと診断されて、良くなっていたんですけど、事故で又痛みしびれが出てしまいました。この場合一年前のヘルニアの事を聞かれなくても、相手の保険屋、医者に言っておいたほうがいいでしょうか?今の医者で様子を見て、MRIを撮りましょうと言われています。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故にあいましたが、病院へは行ったほうが?

    先日、家内と娘(4歳)が、交通事故にあいました。 家内が運転し、娘が後部座席左で、チャイルドシートにのせていたそうです。 右折しようとした際に、後の車が減速に気づかず、車体右後方にぶつけられたのです。 幸い、その時点では誰も怪我がなく、痛いところもない状態で、翌日の朝も、何も無い状態です。 車体が凹んだくらいで、自走には問題が無かったので、車を修理工場へ持ってゆきましたが、 その時整備士さんが「結構凹んでるね。娘さんとか乗ってたけど大丈夫?」と聞いてくれました。 今はなんとも無くとも、2~3日後に、なにか症状が出る可能性もある、とのことでした。 家内も、娘も、怪我もなくピンピンしてるのですが、娘に至っては4歳ということもあり、 ひょっとしたら体の異常を、まわりに説明できない状態なのでは?と心配しています。 ・とりあえずこういう場合、検査はしておくほうがよいのでしょうか? (現在、症状が無くても、「後に出るかもしれない症状」を検査できるのかどうか?) ・検査するとしたら、どういう病院で、何の検査をしてもらえば良いのか? です。 とりとめのない文ですみません。 よろしくお願いします。