• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故に遭いました

昨日、交通事故に遭いました。 不幸中の幸いなのかもしれませんが、車同士の接触で怪我人は出ませんでした。 相手がよそ見運転をしていて、こちらは回避行動を的確に行いました。 わたしは、助手席に乗っていたのですが左肩がなんとなく痛いです。 肩こりなのか、事故のせいなのか判断がつきませんがこういうときは病院に行った方がいいでしょうか? 治療費は自費になりますか?

noname#62127
noname#62127

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#62259
noname#62259

質問者様側の運転者が停車していた場合、相手方の責任になりますので 全額保障されます。 相手の方は保険に入られていたでしょうか? 入られているようでしたら、保険会社に連絡してもらいます。 貴方が通院する予定の病院に保険会社から連絡が行くので、病院で診察を 受けて下さい。 代金の支払いは発生しません。 (保険会社によっては1度貴方が立て替え、領収書で請求することもあります。) 事故は健康保険の対象外です。 立て替える可能性がある場合はお金は多めに持っていきましょう。 病院で診断書を書いてもらい、事故処理を行った警察に物損事故から 人身事故に切り替えてもらいます。 私も以前に信号待ちで停車中、後ろから突っ込まれたことがあります。 仕事上、万年肩こりなのですが、質問者様と同様違和感があったため 診察を受けたところ、首の骨がズレてました。 それにより、首・肩の筋肉が張ってしまい、熱が出ました。 なので、最低でも1度は診察されることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 わたしたちは、見通しの良い直線を制限速度で走っていたら正面(左手)から車が突然飛び出して来ました。 危ない!って声を掛けて回避しました。 相手の車はわたしたちが回避した方向につられて回避して更に気が動転していた様で相手の車はアクセルを踏んでしまったように見えます。 相手の方は保険に入っています。 まずは、相手の方に連絡をして病院にいく事を承諾していただくわけですね。 運転手は痛くないようですが、念のために2人で診察した方がいいですよね?

関連するQ&A

  • 交通事故の保険について

    交通事故の保険について 2009年の8月28日に自動車の単独事故で、私は左腕に大怪我を負いました。私は助手席に乗車しており、左腕の怪我の治療費は、運転者の任意保険で賄われました。怪我は完治したのですが、傷跡がひどいので、形成外科で治してもらおうと思っています。この場合、運転者の任意保険は使えますか?

  • 交通事故です。

    土曜日、交通事故がありました。 優先道路を走行中に横から車が出てきて、そのまま衝突しました。 助手席にいた私と、ひっくり返った相手の子供が怪我をしました。 舌を母にみてもらったけど異常が見られないと言われました。 けど、舌を伸ばしたり、口の上の部分をなめるように動かすと針が刺すような痛みが 部分的に走ります。母は時間が経てば治るはずといいますが、本当に治ってくるのでしょうか? また、車がぶつかったときに頭に電撃が走るような刺激も感じましたが、大丈夫でしょうか? 事故についていろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • 交通事故

    火曜日に交通事故に遭いました。 友達の運転で私が助手席に座っていて店の駐車場に入るのに右折する為停止してるところ追突されました。 ムチ打ちで全治1週間、今も首が痛ダルイです。 0:10になるみたいです。 今は仕事を休んで治療に専念してますが、この先仕事をしながら通院になると思います。 それで質問なんですが働きながら治療費は出るんですか? それと友人の保険から搭乗者の保険も出るらしいんですがそれはどういう計算ででるのですか? それから事故の時に会ったきり1度も加害者から見舞いや電話が無いのに腹が立ちます。 それに対しては何も言えないのですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#62259
noname#62259

No.1です。 質問者様側も動いてらしたんですね。 それだと、どんなに相手が飛び出してきたとしても10:0にはなりません。 この場合は質問者様側の運転者さんの保険屋さんと(保険に入っていれば) 相手側の保険屋さんとの間で費用の割合を決めるはずです。 なので、まずは質問者様側の保険屋さんに事故の連絡をして、診察を受ける こと、相手の方の住所・氏名と保険さんの連絡先を伝えて下さい。 診察はお2人で受けられた方が良いでしょう。 交通事故の後遺症はしばらく経ってから出ることが多いようですし。 当てられ損だとは思うのですが、全額相手に請求できないのが現実です。 以前、妹が2車線道路の左側を走行中、横を見ないで車線変更した車に (ドアミラーで後ろは見ていたらしいのですが、横は死角になっていたようです。) 体当たり状態で真横をぶつけられたのですが、その時も8:2ぐらいでした。 有り得ないですよね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 そうなんです。こちらも走行中でした。 診察の申し出は運転手の保険屋さんに申し出るのですね。 こんなこと、経験ないのは当たり前だけど分からない事だらけです。 しかし、あてられているのにこちらも過失を負わなくてはいけないなんて有り得ないですよね。 sky1515さんの妹さんも災難でしたね。 保険屋さんは自分の会社のお金を守るのに必死なのでしょうね。 来年からの保険料も上がるし、事故車は査定が低くなるだろうし 踏んだり蹴ったりですね・・・

関連するQ&A

  • 交通事故で軽いむち打ち 慰謝料について

    先日交通事故に会いました。 私は被害車側の助手席に乗っていました。 救急車で運ばれましたが事故の割に軽い打撲とむち打ちで済みました。 が軽いむち打ちと診断されましたが ずっと同じ姿勢でいるとだんだん痛くなってきて苦痛になります。 事故から2週間後に海外旅行に行きましたが 飛行時間がとても長かったためとても苦しくてつらいものでした。 事故にさえ合わなければ楽しい旅行だったはずが 台無しにされた気分でいっぱいです。 1年に一度一生懸命お金を貯めての海外旅行。 金額だって安くはありません。 これは慰謝料の請求は出来ないのでしょうか? 治療費等はもちろん相手の保険ですべて保障してもらいましたが 正直それだけでは腑に落ちません。 何かお知恵があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故に関する質問です。

    交通事故にかんする質問です。今年2月に交通事故にあいました。(信号待ち中に後ろから追突)これはそのときの保険会社が保障してくれました。そのご今年の7月にまた追突されました。(助手席に同乗中後ろから追突) 私のように短期間で交通事故にあった場合保険会社は保障してくれるのでしょうか? 先日調査員が来ていろいろ質問されました。 少し不安なので詳しい方教えてください。

  • 交通事故 保険金

    知り合いが 普通自動車の助手席に乗車中に 後方から普通自動車に軽く追突され 腰痛になりました。 追突された自動車のリアバンパーは、見た目特に大きな傷もなく、運転手は怪我が無い状態でした。 助手席の知り合いは以前から腰痛持ちでしたが、この事故で通院代等50万円を受け取りました。 (自動車の修理は無し、無傷の運転手への保険も無しでした) もともとの腰痛 と 事故の腰痛 は どう判別してるのでしょうか?

  • 10対0の交通事故で相手が任意保険に未加入

    先日追突されて10対0の交通事故で相手が任意保険に未加入でした。 このような場合はどのような手続きをすればいいのかわかりません。 皆さん教えてください。 助手席に乗っていた者が、腰が痛いと言っていたので一応病院に行ったところ軽い打撲で全治1週間でした。 診断書はもらいましたがそこまで怪我もひどくないようなので、今のところは物損で考えています。

  • 交通事故で困ってます。

    交通事故を起こしました。スーパーの駐車場内で私が一時停止をせずに直進してしまい、相手の方の助手席側のドア2枚が傷つきました。こちらに非があるのはわかっているので、100対0でもいいと思っていましたが、保険屋さんに任せたところ、9対1となりました。これを聞いた相手は怒りましたが、その後態度を軟化させ9対0ということに話しがつきました。その後、相手から電話があり、自分が負担しなければならない5万円を払えといってきました。こちらに非があるのは明確ですし、この5万円は自腹を切ったほうがいいのでしょうか。 謝罪に行きたいと話したところ、5万円持って来れないのなら来なくていいと言われ、謝罪にもいけていません。 どう対処したらいいか教えてください。

  • 交通事故の治療費

    先月交通事故に遭い、人身事故扱いで病院に行きました。 幸い怪我の程度は軽く、その一回限りで済みそうです。 病院から連絡があり、後日とりあえず治療費を自費で支払うことになりました。 病院に支払い後、私が自賠責に請求する、という形ですが(病院から説明あると思いますが知っておきたいので)、 何をすれば良いのでしょうか? 用意する書類、連絡先等教えていだだきたいです。 相手の自賠責保険会社を聞いて、そこに連絡すれば良いのでしょうか?

  • 交通事故傷害保険

    交通事故傷害保険は自損でも保険は下りるのでしょうか? 例えば、自転車に乗っててよそ見しててこけて怪我したなど。 また、乗り物に乗ってなくて、歩いていてこけてけがをしても、 交通事故傷害保険はおりるのでしょうか? 保険会社によりますか?

  • 交通事故の通院について

    交通事故に遭い、相手の保険で、通院しています。 雨の日や曇りの日は、とても辛いです。 仕事で、パソコンを使用するので、事故後肩こりが酷いです。 6ヶ月が過ぎ、そろそろ通院を止めて欲しいと、相手の保険会社から、連絡がありました。 痛みがまだあるので、治療に行きたいのですが、自分で治療費を払うとしたら、交通事故なので、自分の保険証は使えないのでしょうか? やはり、交通事故では保険が使えず、治療費が高額になってしまうのでしょうか? 治療費が高額になってしまうのなら、別の病院で、交通事故とは言わないで、自分の保険証で治療をしたほうが良いのでしょうか? 本当にどうしたら良いのかわかりません。 詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    本日、事故に遭いました。 事故自体はミラーのみの接触です。 たいして衝撃もありませんでした。 が、事故から6時間ほどしてから 肩こりのような状態です。あと腰も張ったような感じになってます。 対面同士の事故で、こちらは停車しており あちらは下り坂を60キロくらいで降りてきました。 ちょっと怖かったので、力が入っていたとは思いますが 緊張でこわばるだけで、肩や腰が痛くなるようなことはあるのでしょうか?

  • 交通事故

    交通事故 車両同士の事故を起こしてしまいました。 上手く表現できないかもしれませんが、片側一車線ずつの道なのですが、相手側の車線には坂道(土手から上がってくる道)がありました(高速道路の合流帯のようなイメージ)。 相手車両が坂道から上がってきて、僕が走っている車線(反対車線)へ右ハンドルを切って出ようとし、曲がりきれず僕の走行車線に止まっている(もしくは徐行運転だったと思いますが、記憶が曖昧です・・・)状態でした。 相手車両が黒色で、テールランプが見づらい角度だった事もあり、発見に遅れ急ブレーキを踏んだものの間に合わず、相手車両の左前方に衝突してしまいました。 最初は僕の走行車線に相手車両が横を向けた状態で止まっていた事から、ほぼ相手に非があると思っていましたが、止まっていた車にぶつかっていたのなら自分の方が悪いのかなと思ってきました。 警察の方も「いくら夜で相手車両が黒でも、発見はできるよね?周りのネオンや遠方を見てたんじゃない?」という言い方でした。身に覚えが無いので「うーん・・・」としか言ってません。 金額の話を相手方と直接するつもりはありませんが、怪我の具合を確認する電話ぐらいはした方が良いのでしょうか。 また、この事故の事は勤務先に報告すべきですか?今のところ怪我人は出ていませんが、警察の方が怪我人が出た場合は来てもらって処分しなければならないって言っていたので・・・ 長々と下手な質問で申し訳ありませんが、不安なので何かアドレスいただけたらと思います。