• ベストアンサー

交通事故に遭いました

昨日、交通事故に遭いました。 不幸中の幸いなのかもしれませんが、車同士の接触で怪我人は出ませんでした。 相手がよそ見運転をしていて、こちらは回避行動を的確に行いました。 わたしは、助手席に乗っていたのですが左肩がなんとなく痛いです。 肩こりなのか、事故のせいなのか判断がつきませんがこういうときは病院に行った方がいいでしょうか? 治療費は自費になりますか?

noname#62127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62259
回答No.1

質問者様側の運転者が停車していた場合、相手方の責任になりますので 全額保障されます。 相手の方は保険に入られていたでしょうか? 入られているようでしたら、保険会社に連絡してもらいます。 貴方が通院する予定の病院に保険会社から連絡が行くので、病院で診察を 受けて下さい。 代金の支払いは発生しません。 (保険会社によっては1度貴方が立て替え、領収書で請求することもあります。) 事故は健康保険の対象外です。 立て替える可能性がある場合はお金は多めに持っていきましょう。 病院で診断書を書いてもらい、事故処理を行った警察に物損事故から 人身事故に切り替えてもらいます。 私も以前に信号待ちで停車中、後ろから突っ込まれたことがあります。 仕事上、万年肩こりなのですが、質問者様と同様違和感があったため 診察を受けたところ、首の骨がズレてました。 それにより、首・肩の筋肉が張ってしまい、熱が出ました。 なので、最低でも1度は診察されることをオススメします。

質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 わたしたちは、見通しの良い直線を制限速度で走っていたら正面(左手)から車が突然飛び出して来ました。 危ない!って声を掛けて回避しました。 相手の車はわたしたちが回避した方向につられて回避して更に気が動転していた様で相手の車はアクセルを踏んでしまったように見えます。 相手の方は保険に入っています。 まずは、相手の方に連絡をして病院にいく事を承諾していただくわけですね。 運転手は痛くないようですが、念のために2人で診察した方がいいですよね?

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 質問者様側も動いてらしたんですね。 それだと、どんなに相手が飛び出してきたとしても10:0にはなりません。 この場合は質問者様側の運転者さんの保険屋さんと(保険に入っていれば) 相手側の保険屋さんとの間で費用の割合を決めるはずです。 なので、まずは質問者様側の保険屋さんに事故の連絡をして、診察を受ける こと、相手の方の住所・氏名と保険さんの連絡先を伝えて下さい。 診察はお2人で受けられた方が良いでしょう。 交通事故の後遺症はしばらく経ってから出ることが多いようですし。 当てられ損だとは思うのですが、全額相手に請求できないのが現実です。 以前、妹が2車線道路の左側を走行中、横を見ないで車線変更した車に (ドアミラーで後ろは見ていたらしいのですが、横は死角になっていたようです。) 体当たり状態で真横をぶつけられたのですが、その時も8:2ぐらいでした。 有り得ないですよね!

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そうなんです。こちらも走行中でした。 診察の申し出は運転手の保険屋さんに申し出るのですね。 こんなこと、経験ないのは当たり前だけど分からない事だらけです。 しかし、あてられているのにこちらも過失を負わなくてはいけないなんて有り得ないですよね。 sky1515さんの妹さんも災難でしたね。 保険屋さんは自分の会社のお金を守るのに必死なのでしょうね。 来年からの保険料も上がるし、事故車は査定が低くなるだろうし 踏んだり蹴ったりですね・・・