• ベストアンサー

交通事故に遭いました

昨日、交通事故に遭いました。 不幸中の幸いなのかもしれませんが、車同士の接触で怪我人は出ませんでした。 相手がよそ見運転をしていて、こちらは回避行動を的確に行いました。 わたしは、助手席に乗っていたのですが左肩がなんとなく痛いです。 肩こりなのか、事故のせいなのか判断がつきませんがこういうときは病院に行った方がいいでしょうか? 治療費は自費になりますか?

noname#62127
noname#62127

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62259
noname#62259
回答No.1

質問者様側の運転者が停車していた場合、相手方の責任になりますので 全額保障されます。 相手の方は保険に入られていたでしょうか? 入られているようでしたら、保険会社に連絡してもらいます。 貴方が通院する予定の病院に保険会社から連絡が行くので、病院で診察を 受けて下さい。 代金の支払いは発生しません。 (保険会社によっては1度貴方が立て替え、領収書で請求することもあります。) 事故は健康保険の対象外です。 立て替える可能性がある場合はお金は多めに持っていきましょう。 病院で診断書を書いてもらい、事故処理を行った警察に物損事故から 人身事故に切り替えてもらいます。 私も以前に信号待ちで停車中、後ろから突っ込まれたことがあります。 仕事上、万年肩こりなのですが、質問者様と同様違和感があったため 診察を受けたところ、首の骨がズレてました。 それにより、首・肩の筋肉が張ってしまい、熱が出ました。 なので、最低でも1度は診察されることをオススメします。

noname#62127
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 わたしたちは、見通しの良い直線を制限速度で走っていたら正面(左手)から車が突然飛び出して来ました。 危ない!って声を掛けて回避しました。 相手の車はわたしたちが回避した方向につられて回避して更に気が動転していた様で相手の車はアクセルを踏んでしまったように見えます。 相手の方は保険に入っています。 まずは、相手の方に連絡をして病院にいく事を承諾していただくわけですね。 運転手は痛くないようですが、念のために2人で診察した方がいいですよね?

その他の回答 (1)

noname#62259
noname#62259
回答No.2

No.1です。 質問者様側も動いてらしたんですね。 それだと、どんなに相手が飛び出してきたとしても10:0にはなりません。 この場合は質問者様側の運転者さんの保険屋さんと(保険に入っていれば) 相手側の保険屋さんとの間で費用の割合を決めるはずです。 なので、まずは質問者様側の保険屋さんに事故の連絡をして、診察を受ける こと、相手の方の住所・氏名と保険さんの連絡先を伝えて下さい。 診察はお2人で受けられた方が良いでしょう。 交通事故の後遺症はしばらく経ってから出ることが多いようですし。 当てられ損だとは思うのですが、全額相手に請求できないのが現実です。 以前、妹が2車線道路の左側を走行中、横を見ないで車線変更した車に (ドアミラーで後ろは見ていたらしいのですが、横は死角になっていたようです。) 体当たり状態で真横をぶつけられたのですが、その時も8:2ぐらいでした。 有り得ないですよね!

noname#62127
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そうなんです。こちらも走行中でした。 診察の申し出は運転手の保険屋さんに申し出るのですね。 こんなこと、経験ないのは当たり前だけど分からない事だらけです。 しかし、あてられているのにこちらも過失を負わなくてはいけないなんて有り得ないですよね。 sky1515さんの妹さんも災難でしたね。 保険屋さんは自分の会社のお金を守るのに必死なのでしょうね。 来年からの保険料も上がるし、事故車は査定が低くなるだろうし 踏んだり蹴ったりですね・・・

関連するQ&A

  • 交通事故の保険について

    交通事故の保険について 2009年の8月28日に自動車の単独事故で、私は左腕に大怪我を負いました。私は助手席に乗車しており、左腕の怪我の治療費は、運転者の任意保険で賄われました。怪我は完治したのですが、傷跡がひどいので、形成外科で治してもらおうと思っています。この場合、運転者の任意保険は使えますか?

  • 交通事故の後遺症について

    交通事故の後遺症について。 今年の5月末に交通事故にあいました。 事故内容は一般道で友人の車に乗せてもらっていたところ、友人が居眠り運転をしてしまい、どこかの壁に衝突する単独事故です。(これ以上のことはあまり覚えてませんがかなり大きな事故だったようです。) 私は後ろの席に乗っており、シートベルトをしていませんでした。 私だけ怪我をし、頭のてっぺんが擦り傷だらけ、側面を2針縫い、全身むち打ちになりました。 あとからMRIを撮ったところ首が骨挫傷という怪我であることが分かりました。 今は週2回のリハビリ治療をしています。 かなりよくなったのですが、首と背中痛み、(首は電気治療でかなりよくなりましたが。)左腕の違和感、(痺れ?)耳鳴りが今でも治りませんし治るかんじもしません。(自分で担当医の許可をとって自費でカイロプラクティック等通いましたがだめでした) 背中の痛みがひどくなってきていて、背筋を伸ばしたりするときや寝返り、起き上がるときに痛すぎて悲鳴をあげてしまうほどです。 保険屋から示談の話がついに出ました。まだ治りませんと言ったら10月くらいまでやらせていただきますという話をされました。 今は痛みや違和感があるだけで普通に生活できてますが、治ってないのに治療を打ちきられてしまうのが嫌でたまりません。これから冬になり、痛みが増すという話をまわりから言われているので不安です。 もし、治らないまま治療を打ちきられてしまった場合、私の怪我の程度で後遺症の申請はできるのでしょうか、、、 また治療期間は最長半年と聞いたのですが、治らない場合はそれ以上伸ばすことも可能ですか? どなたかよろしくお願いします。

  • 定年旅行でのもらい事故

    100:0の交通事故で(こちらが0)運転者の私と助手席の友人が鞭打ちで治療中ですが後部座席の2人は 怪我なし。しかし旅行先での事故なのでそのまま 観光できずに帰りました、車も全損で電車で帰りましたが われわれ4人の定年記念の旅行なので 怪我なくても慰謝料とかの名目で保障はしてもらえないのでしょうか ???

  • 自分の車を友人が運転中に事故にあい、私は助手席で怪我をしました。自賠責はつかえますか?

    自分の車を友人が運転中に事故にあい、私は助手席で怪我をしました。自賠責はつかえますか? 自分の名義で自賠責に加入している車に友人が運転中に交通事故にあいました。私は助手席で怪我をしました。このとき相手の自賠責に請求はできますが、自分の自賠責(友人が運転中に私は助手席)からも保険は適用されるのでしょうか

  • 交通事故

    火曜日に交通事故に遭いました。 友達の運転で私が助手席に座っていて店の駐車場に入るのに右折する為停止してるところ追突されました。 ムチ打ちで全治1週間、今も首が痛ダルイです。 0:10になるみたいです。 今は仕事を休んで治療に専念してますが、この先仕事をしながら通院になると思います。 それで質問なんですが働きながら治療費は出るんですか? それと友人の保険から搭乗者の保険も出るらしいんですがそれはどういう計算ででるのですか? それから事故の時に会ったきり1度も加害者から見舞いや電話が無いのに腹が立ちます。 それに対しては何も言えないのですか?

  • 交通事故傷害保険

    交通事故傷害保険は自損でも保険は下りるのでしょうか? 例えば、自転車に乗っててよそ見しててこけて怪我したなど。 また、乗り物に乗ってなくて、歩いていてこけてけがをしても、 交通事故傷害保険はおりるのでしょうか? 保険会社によりますか?

  • 交通事故 保険金

    知り合いが 普通自動車の助手席に乗車中に 後方から普通自動車に軽く追突され 腰痛になりました。 追突された自動車のリアバンパーは、見た目特に大きな傷もなく、運転手は怪我が無い状態でした。 助手席の知り合いは以前から腰痛持ちでしたが、この事故で通院代等50万円を受け取りました。 (自動車の修理は無し、無傷の運転手への保険も無しでした) もともとの腰痛 と 事故の腰痛 は どう判別してるのでしょうか?

  • 交通事故について。

    皆さまの知識をお借りしたいです。私は先日車対車の物損の交通事故を起こしてしまいました。今はほんとうに後悔しているのですが、その時、友人の車だったので保険のことがあり運転席に座っていた人と助手席に座っていた人を反対にして警察に報告してしまいました。その後、私の保険が使えることが分かり事故証明が必要になったのですが、警察にほんとうの運転手は私だと名乗り出た場合何かの罪に問われるのでしょうか?ご回答お願いします。長々と失礼しました。

  • 交通事故を起こしてしまいました>。<加害者です

     私(運転席) 3歳娘(助手席) 9歳娘(運転席後部)1歳娘(助手席後部シート) 昨日 追突事故を起こしてしまいました>。< 右に右折しようと止まっていた車に 50KM位で走っていた私の車がそのままぶつかってしまいました! エアバックが2つとも出てガラスは割れ 煙は充満していて 私は体に痛みがあるものの 子供たちが心配で 9歳の娘に1歳の子供を連れて逃げるように伝え 私は助手席の娘をシートベルトを外し 抱きかかえ外へ逃げ出しました>。<。 スグ子供たちの体を確認し ひどく怪我したところもなく ホントにホントに安心し 震えながら子供たちを抱きしめました>< 相手のところにも行って怪我の確認などをし 杖をついたおじいちゃんだったのですが 酷い怪我もなく 一応病院に行くように伝えました! おじいちゃんが右折しようとしていた中古車屋さんがご自宅だったようで 息子さんやご家族の方が出てこられました! 私は初めてのことで スグ父を呼び 警察の検証など立ち会ってもらい終わりました。 今日朝から 子供たちと病院へ行き 子供たちは何事もなく少し打っただけだったので本当に 不幸中の幸いでした>。< 私は全身あざなど 腕などに怪我はしていますが命があるだけ本当に救われました>、< 今 おじいちゃんの病院の診断待ちで 電話連絡待ちです 後からもう一度ご自宅のほうへ行ってみようかと思ってます!  車は買ったばかりで 任意保険にはまだ入っていなかったので この後どうしたらいいのかわかりません>< 人身事故になるのか物損事故だけで済むのか・・・ 示談交渉はどうしたらいいのかわかりません 私の車は廃車になります 相手の車も廃車?だと思います 軽自動車のKei  という中古の車です お金の支払いとかって どうやってお支払すればいいのですか? 私はこの後 どう動いたらいいのでしょうか? 何をしていいのか全く分かりません>。<。 まだ事故のショックがあって ての震えが止まりません>。< 命の尊さがものすごく身に染みて感じました>。<。。 この気持ちを一生忘れずにいたいと思います!! 

  • 交通事故 代行運転中

    はじめまして。 先日交通事故にあい、少し特異なケースなので検索してもうまくひっかからないため質問させていただきます。 交通事故の詳細は以下のようなものです。 【事故の状況】 代行運転を依頼し、帰宅中事故にあう。 一時停止をしなかった加害者が当方の車の左側にぶつかり大破。おそらく全損だとおもいます。過失割合は8:2か9:1くらいだと思います。 怪我はそれほどひどくはなく、運転者は無傷(病院には行っていない)、当方は軽度の鞭打ち(全治1週間程度)。 【質問】  当方は助手席に座っており運転当事者ではないので自分の保険を使わないという認識でいいのか?  加害者と運転代行業者が当方の怪我および車両の保障をしてもらえるのか?車両の保障はもらえるとすればどの程度のものなのか(希望を言えば同年式の同車種が戻ってくるのか)?  物損事故ですますか、人身事故として届けるか? 以上が事故の状況と質問事項です。わかりにくい箇所があるかもしれませんがよろしくお願いします。