• ベストアンサー

交通事故傷害保険

交通事故傷害保険は自損でも保険は下りるのでしょうか? 例えば、自転車に乗っててよそ見しててこけて怪我したなど。 また、乗り物に乗ってなくて、歩いていてこけてけがをしても、 交通事故傷害保険はおりるのでしょうか? 保険会社によりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

交通事故傷害保険の基本補償は交通乗用具に起因する傷害補償です。「交通乗用具起因事故」がキーポイントです。 >歩いていてこけてけがをしても、交通事故傷害保険はおりるのでしょうか? 単に歩いていた、では交通乗用具起因事故とはいえないでしょ。 歩いていて自転車がぶつかった、接触してケガなら交通乗用具起因事故 補償されます。 >保険会社によりますか? 交通事故傷害保険補償規定は、基本原則全社同じです。 なお、交通乗用具といわれる乗り物は多岐にわたります。具体的には約款に明記されてます。参照されたし。

ZSNUPMMIZRDYY
質問者

お礼

交通乗用具に起因するかどうかがポイントのようですね。

その他の回答 (2)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

「交通事故傷害保険」は単独商品であり、自動車保険の一部 である「人身傷害補償」とは別物です。 最近の「人身傷害補償」のほとんどが自動車事故を対象にするように 切り替わっているのに対し、「交通事故傷害保険」は交通乗用具 によるすべての事故を対象にしますので、自転車での単独事故も 対象となります。 なお、歩いていてこけた事故は交通事故とは云いませんので、 対象外です。 対象になるのは「普通傷害保険」です

ZSNUPMMIZRDYY
質問者

お礼

歩いていてこけた事故は交通事故にはならないのですね。 確かにそうです。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

人身障害の事ですよね? 車の自損事故でも出ますが、歩いててこけたは、ちょっと無理では、ないかと思いますが。 歩いてて車にはねられたなら出ます。 人身障害 http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.omakase-hp.com/128/&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E4%BA%BA%E8%BA%AB%E9%9A%9C%E5%AE%B3 保険会社にもよるので詳細は、ご自分の代理店に確認を。

ZSNUPMMIZRDYY
質問者

お礼

歩いてこけた場合は交通事故傷害保険の適用はないとの事ですね。

関連するQ&A

  • 交通傷害保険について

    交通傷害保険について。限度を教えてください。 19歳の息子が今年3月に400ccのバイクを購入。しかし、保険料が高く、相手への保証のみ加入。しかし、親として心配だったので、保険屋さんに相談しました。   お守り程度。万が一事故にあっても自分の怪我は自分の保険で。相手様に怪我をさせてしまったら自賠責と任意保険でカバー。 そして、いちばん安く加入できる、交通傷害保険をかけました。 バイク購入1か月もちろん保険加入1か月で、9:1の事故にあってしまいました。 相手の過失割合が高く、加害者側の保険で治療。保険屋に訪ねたところ、交通傷害保険も適応されるとのことで、請求させていただきましたが、完治を待たずに、2週間後、再び、自転車に乗っているときに怪我をしてしまいました。 保険の内容は、期間1年。入院5000円 通院3000円 入院180日 通院30日が限度。 しかし、初めの事故で、入院2日 通院21日目(通院中) 完治を待たずに、自転車に乗って走行中前の車両がはじいた物が足に当たり負傷。 車は走り去り、目撃者もいませんが、かなり出血して病院に行き、現在も、治療中ですが、通院限度日数をを超えてしまいました。 そこで、この保険(交通傷害保険)は加入して、3カ月ですが、使い切ったということで、効力を無くしてしまったことになるのでしょうか? 2件の事故は、故意にしたものではない。かなり運が悪い。そして、また、気をつけて運転していても、起きる可能性があります。新たに保険加入できるものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 交通事故傷害保険

    先日、息子が、原付バイクで、事故を起こしました。 過失割合は、5:5らしいです。 腰を強くひねったようで、現在整骨院に毎日通っています。相手方の対応が悪く、治療費などで悩んでいます。 今回の件では、これから保険に入っても無理なことは無論ですが、今後もこのようなことがないわけではありませんので、安心の為、交通事故傷害保険に入りたいと思います。通院で1万円位の保証がある保険に加入したいです。死亡保険とかはいらないので、入院通院の治療保障を重点としている良い保険会社はないでしょうか? また、当方の原付の任意保険に全労災の自損事故特約というのがありまして、これは、相手側がある事故でも請求できるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故による交通事故による保険請求について

    先月交通事故にあいました。 自損事故で、後部座席にいた私が骨折と頭を縫う怪我をしました。 保険の契約者が私なので、 自動車の任意保険の人身傷害から医療費や休業損害がでるそうです。 主人が会社で家族傷害保険に入っているそうなのですが、 そちらの方にも医療費や休業損害が請求できるのでしょうか? 両方の保険会社に医療費を請求するのが可能なのかわかりません。 それと、今足にギプスをしています。 自動車保険の人身傷害の方はギプスをしている期間は毎日休業損害がでるそうなのですが、 主人の加入しといる家族傷害保険は通院した分しか出さないと言っています。 これは正しいのでしょうか? 保険請求もはじめてで無知なので、知恵をかしてください(;_;) よろしくお願いします。

  • 自損事故保険について

    自動車保険についてお尋ねします。 人身傷害補償保険や搭乗者傷害保険に入っていれば 自損事故保険に入る意味はあるのでしょうか? 人身傷害補償保険や搭乗者傷害保険では自損による怪我などは補償されないのですか? 宜しくお願いします。

  • 人身傷害保険の補償範囲と交通傷害保険について

    自動車保険の人身傷害特約は自分の過失にかかわらず自動車事故全般と搭乗者と同居の家族が契約している車以外で被った事故についても補償されると解釈しておりますが、あっていますでしょうか?もし、自動車以外の車や電車、バスなどと関わる事故については別途交通傷害保険に入らなくてはなりませんか?最近、リスクが高いことから自転車保険はなくなりつつあると聞きましたが、普通傷害保険に入っていれば、交通傷害で補償されるべき範囲はカバーできますか? また、通勤時の事故は会社が掛けている国の労災保険と自分が掛けている傷害保険がもらえるのでしょうか?いまいちわからないのでさらに質問、会社が従業員にかけている保険は、国の保険が支払われた場合その分差し引きになるのでしょうか?

  • 交通事故による人身傷害保険

    3月、交通事故にあいました。相手保険会社からは損害賠償金の提示はして頂き、私自身の保険会社からは、搭乗者傷害保険の認定数の確認の電話でした。私の加入している保険の人身傷害の部分は一名につき、5,000万円になっています。この事故により、通院は41日です。子供も通院しました。この人身傷害の部分は頂けないのでしょうか。自分の保険会社から頂ける部分は搭乗者傷害だけなのでしょうか。

  • 交通事故と傷害事件

    親友に相談されて自分でもいろいろ調べてみたんですが困ってます。実は親友Aさんが交通事故にあいました。相手は市バスでAさんは自転車。後ろから当てられたんですが、運転手は避けないのが悪いと無茶を言ったそうです。Aさんが立ち上がる時にフラついて自転車が運転手の足に当たったそうなんですが、運転手はそれを傷害事件として告訴。もちろん怪我もしてません。警察の事情聴取も受け、Aさんは当たっただけだと主張しました。ですがバス会社はAさんに交通事故の治療費や慰謝料を一切払わないと言ってきました。Aさんは全治2ヶ月の怪我をしたんですが。バス会社が言うには、払わなければいけない法的根拠を持ってこいと横暴な態度で、むしろ事故の事実もなかったとか言い出してるそうです。どうすれば、ちゃんと慰謝料や治療費を払ってもらえますか。

  • 人身傷害保険(交通事故)で、自賠責の後遺障害みたいなのありますか?

    こんばんは、 お世話になります。 友人が、電柱に追突して怪我をしました。 幸い自分自身の任意保険が使えることになったようですが、 後遺障害等級として 14級相当ということで、 損害保険料率算出機構からの認定票が届いたと言うことです。 ただし、これは、自賠責保険(A損保)の方ではなくて、 任意保険(T損保)の方の会社からのものです。 通常、自賠責は被害者に対しての保険なので、 自損事故についての場合は感知しないと思っていたのですが、 自損事故の人身傷害保険の保険金支払いにあたって、 事前認定をするような形で協力してもらうことはできるのでしょうか? ちょっとマニアックな質問になっているかもしれませんが、 損保会社にお勤めの方や、この辺のことをご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 ちなみに、人身傷害保険で14級の分の後遺傷害保険金に相当する金額を任意保険の会社は人身障害保険金として支払ってくれると言うことなのですが、、、 どんなことでも結構です。 教えてくださると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 弁護士特約と自損事故傷害保険について

    元夫が交通事故で亡くなり、娘二人が相続することになりました。 警察の結果報告では、元夫が赤信号で進入し、相手側は赤信号(青矢印)での事故と言われました。 納得がいかず、元夫が加入している保険会社の弁護士特約を使って弁護士に依頼することになったのですが、検察庁の実況見分調書の結果を見て考えて自損事故傷害保険の方を請求するかどうか思案中です。 その場合、弁護士特約を使った費用などはそのまま保険会社が負担してくれるのでしょうか? 元夫の過失が100のようなので、自賠責には請求しないで自損事故傷害保険の方をと思うのですが、そうなったら今まで弁護士さんにかかった費用はそのまま保険会社が負担してくれるのでしょうか?(保険会社は東京海上日動です) 損害賠償請求をする場合にしか弁護士特約は使うことができないのでしょうか? 結局自損事故傷害保険を保険会社に請求すると今までかかった弁護士費用を請求されるのでしょうか? わからないので、よろしくお願いします。

  • 無保険車傷害、自損事故保険は人身傷害でカバーできる???

    無保険車傷害、自損事故保険は、人身傷害で完全にカバーできるように思うのですが、 人身傷害を付けた為に外したとして同じ保障があるので問題はないでしょうか? また、対人とセット販売している理由はなぜでしょうか?

専門家に質問してみよう