• 締切済み

傷害保険の交通傷害保険と自動車保険に付帯できる

搭乗中以外の時に被った事故の保険の違いを教えてください。たしか、自動車保険でも自転車や三輪車の事故を保障できたように記憶しています。また、自転車運転時や遊園地の乗り物の事故保障できる保険にはどんなものがありますか?

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

補償にもいろいろあります。 つまり、(1)治療費、休業損害・慰謝料・通院交通費など補償される場合と定額補償 つまり(2)入通院日額1日あたり何千円とするものとあります。 そのうち(1)は自動車保険車外事故担保で交通乗用具に起因するもので補償 (2)一般的交通傷害・普通傷害など傷害保険でのものです。 書き込みの自転車は交通乗用具に含まれますが、三輪車・一輪車は含まれません。三輪車は玩具の類であるとともにチエーンがついてるかいなかで判別されます。 (1)については保険料の割にリスクも高いということで、廃止される傾向にあります。 人身傷害車外事故担保で自転車搭乗中のみ補償される、補償商品を4月から引き受けする保険会社も現れました。 自転車補償を主に考えておられるなら、上記保険屋加入がお薦めです。 ただし、自動車保険もそちらの保険屋に加入する必要がありますがね。個人賠責も特約付加すれば、自転車保険以上の加入効果はあります。 なぜなら自転車保険では対人・対物賠償示談交渉はありません、自動車保険に個人賠責加入することで示談交渉があり、自分補償は人身傷害で補償してくれますのでね。 現在自転車保険という単独商品は売り止めになっています。 このような、レアな補償は大手保険屋にはありません。あっても今年廃止されます、すでに廃止されたところもあります。 

happy2u
質問者

補足

いまいち違いがわからないので再度質問します。傷害保険の交通傷害が自動車保険に付帯されているということでしょうか?個人賠償保険、自動車保険に付帯できるのでしょうか?契約の保険会社にはなかったような・・・。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

自動車事故と交通事故は異なります。 交通事故には自動車保険以外の交通乗用具での事故も含まれ ますが、三輪車や遊園地の乗り物は運搬手段ではないので 除外されています。 最近は、自動車保険に付ける人身傷害補償の範囲が自動車 によるものに限定されるように各社変更されつつあります。

happy2u
質問者

補足

交通事故対策としては交通傷害に入るしかないのでしょうか?また、はいったとしても自分に過失があった場合は相手に対する補償は出ない(別途個人賠償に入る)しかないのですか?

関連するQ&A

  • 自動車保険に付帯の人身傷害保険について

    自動車保険に付いている人身傷害保険で、契約車両搭乗中以外も補償してくれるタイプがありますよね。 歩行中に交通事故にあった場合や暴漢に襲われた場合などが対象になるそうですが(三井住友海上のです)、必要性はどのくらいあるでしょうか。 無保険車や賠償能力のない暴漢などの場合は有効なのでしょうが、私の場合、生命保険で高額の死亡保障に入っているのと、傷害を受け入院した場合などもやはりそれなりの額の所得補償保険・医療保険に入っているので必要ないと考えているのですがどうでしょうか。 また、契約車両搭乗中補償の人身傷害保険に入っておけば、自損事故で同乗者を死亡させてしまったときも、その同乗者に対する賠償金が保険から出ると考えておいて良いですよね。高額所得者をよく同乗させるので心配です。

  • 人身傷害保険の補償範囲と交通傷害保険について

    自動車保険の人身傷害特約は自分の過失にかかわらず自動車事故全般と搭乗者と同居の家族が契約している車以外で被った事故についても補償されると解釈しておりますが、あっていますでしょうか?もし、自動車以外の車や電車、バスなどと関わる事故については別途交通傷害保険に入らなくてはなりませんか?最近、リスクが高いことから自転車保険はなくなりつつあると聞きましたが、普通傷害保険に入っていれば、交通傷害で補償されるべき範囲はカバーできますか? また、通勤時の事故は会社が掛けている国の労災保険と自分が掛けている傷害保険がもらえるのでしょうか?いまいちわからないのでさらに質問、会社が従業員にかけている保険は、国の保険が支払われた場合その分差し引きになるのでしょうか?

  • 人身障害と搭乗者傷害の保険料

    いつもお世話になります。自動車保険の人身障害の保険料を3000万にするか5000万か、搭乗者保険も500万つけるべきかどうかで迷っていますいろいろ検索してみましたが、自分に合った金額で・・とコメントされているものしか見つからず、その自分に合った金額というのが今ひとつわからないのでどなたかアドバイスを下さい。車以外乗り物の事故や、歩行中の車の事故なども保障される保険に入ろうと思っています。 私は現在、専業主婦で主人は免許をもっていません。子供はなしで主に買い物に使います。もしもの時の為に、少なすぎず多すぎずの保険料はいくら位と考えた方が良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自動車保険の人身傷害と搭乗者傷害

    自動車保険(任意)の加入に際しての相談です. 補償額の設定に関するものです. 自動車保険には対人対物,搭乗者,車両の3つのテーマがあり, ・対人対物・・・人を引いたり物を壊したりしたときの補償.場合によってはとんでもない高額を賠償する必要があるので,無制限か. ・車両・・・中古車で,特に補償も必要ないと考え,補償なしとするか. と考えております. 搭乗者保険ですが,これがよく分からないのです. インターネットを見ると,「搭乗者傷害保険」と「人身傷害補償保険」があるようですが,この区別がよく分かりません. 搭乗者傷害・・・運転中または乗車中の方が事故により死傷された場合に、保険金を支払う 人身傷害補償・・・運転者自身や同乗者が事故でケガを負ってしまった時に、その治療費用などを補償するもの。搭乗者傷害保険に上乗せして保険金を支払う まずこれらの違いがよく分かりません.同じ補償内容な感じがします. それとこの項目,誰の補償を目的としているのかがよく見えません. ある保険会社では,搭乗者障害:死亡時2000万円,人身傷害補償:死亡時1億円が上限でした. 搭乗者保険は同乗者に対する保険で,業務用でない限り同乗するのは大抵(1)家族,(2)友人のはずです.自分自身の過失が100%を想定すると, (1)家族に対しては,怪我は健康保険と高額医療費の控除(72300円?)があり,死亡時は個人の生命保険があるので,対人対物のように億を越えるとんでもない高額な支払をすることはない. (2)友人ならば,怪我の場合は健康保険が使えますが,死亡時は補償するものがありませんので,対人補償と同じレベルの請求,すなわち億を超える支払の可能性があります. これら(1)(2)の対象が全く違う保険を1つにしているものがよく分かりません. 多分私が誤解していると思うのですが,どなたかご教授いただきたく,よろしくお願いいたします.

  • 交通事故傷害保険

    交通事故傷害保険は自損でも保険は下りるのでしょうか? 例えば、自転車に乗っててよそ見しててこけて怪我したなど。 また、乗り物に乗ってなくて、歩いていてこけてけがをしても、 交通事故傷害保険はおりるのでしょうか? 保険会社によりますか?

  • 人身傷害補償保険 と 搭乗者傷害保険

    搭乗者傷害保険の必要性がよくわかりせん。 もしかして、家族で複数の車を所有している場合以外には必要ありませんか。 それ以外にも何か違いがあるでしょうか。 ・人身傷害補償保険 補償の対象 : 記名被保険者やその家族が自動車事故に起因して死傷した場合や他のお車に搭乗中の事故によって死傷した場合も補償の対象となる。 また、記名被保険者やその家族が運転しているお車、またはご契約のお車に搭乗中の方が事故によって死傷した場合も補償の対象となる。 補償内容 : ケガをした場合の治療費や休業損害、死亡した場合の逸失利益などが補償される。 (契約金額がお支払額限度) ・搭乗者傷害保険 補償の対象 : ご契約のお車に搭乗しているときの事故によって死傷した場合のみ、補償の対象となる。 補償内容 : ケガなどによる死亡・後遺障害・入院・通院などに応じて、一定の金額が支払われる。 (あらかじめ設定された金額)   

  • 自動車保険の搭乗者傷害保険について

    自動車保険の切り替えを検討中です。 セールスマンが言うには、自動車で人身事故を、起こした時 搭乗者傷害保険に加入していれば 過失の有無や、相手の保険加入状況に関係なく 保険金が支払われるという説明でした。 ですが、今まで友人や知人が事故に遭ったとき 保険会社から、搭乗者傷害保険が使えるという 説明を受けた事は、ほとんど無く 最初に10万か20万位の見舞金を渡されて 後は病状が固定して示談にしないと 何ヶ月も何年も保険金は、一切貰えずに クレームをつけると、健康保険の使用や 自分で自賠責保険に請求しろと進められて しまうそうです これって、詐欺まがい?ではないのでしょうか 詳しい方、教えてください。

  • 人身傷害保険と搭乗者保険の違い?

    自動車保険に新たに加入しようと思っているのですがよくわかりません。人身傷害保険と搭乗者保険はどこが違うのですか?両方運転者本人を含めて同乗者の死傷に対して保障されるのではないのですか?簡単な言葉で説明してください。

  • 自動車保険の特約の違いについて

    自動車任意保険の特約なのですが 1:人身傷害補償とは、運転者本人の過失割合で自己過失の負担を保証して くれるものだとおもっておりますが、正しいのでしょうか? 2:搭乗者傷害特約と対人賠償の区別がいまだによくわかりません。 本人、家族などが同乗しているときに交通事故になったときには 自分の過失分で保障されない家族の治療費などを搭乗者傷害特約で 保障してくれるってことかな?とおもっていたのですが はたして?ほんとうにそうなのか、疑問が消えません。 仮に、同乗者が家族でなくて、友人や知人、またはありえないけど ヒッチハイクで拾った人などが同乗中に交通事故になって同乗者が 怪我や死亡したときなどが対人保障になるのでしょうか? それとも同乗しているのだから搭乗者傷害特約の保障の範囲に なるのでしょうか? 対人保障は、無制限(実質2億?)などが保険の契約時に選択できますが 搭乗者傷害特約って無制限などはいままでみたことないので、 家族の者が同乗しての事故のときの補償だったら無制限がなくても 不思議ではないですし、実際はどうなのでしょうか?

  • 自動車保険で傷害(自動車事故でなく通勤時のケガ)の保険金が出るのは

    自動車保険で傷害(自動車事故でなく通勤時のケガ)の保険金が出るのは どのような時でしょうか? 身内がケガをして、入院+通院をしたのですが、 生命保険のほか、最近は自動車保険からも保険金が給付されることがあると 耳にしました。 保険会社の冊子を見てみましたが、自動車事故に関わることばかりで それ以外の事故でも給付があるのか、わかりませんでした。 ・自動車保険で自動車事故以外で保険が下りることがあるのか ・その保険の名称?はなんというか ご存知でしたらどうぞよろしくお願い致します。 ちなみに保険会社はア○サになります

専門家に質問してみよう