• ベストアンサー

自転車事故の保険

今日 自転車で自損事故をしました、 自転車店で自転車を確認して貰うと被害がありませんでした。 自分の場合 傷害保険から通院手当 親の車の保険から 治療費が支払って貰えます。 自転車事故トラブルを良く聞くのですが みなさんは対策をされてますか?

• cacoll
  • お礼率79% (344/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

コストからすると、生命保険や自動車保険の障害特約が良いようです。 質問者さんもそうですね。 私は、以前、JCA(日本サイクリング協会)の会員になるとついてくるJCA自転車総合保険に入っていました。 http://www.j-cycling.org/member/merit.html 会員の期限が切れてからは、私の生命保険や自動車保険には、障害特約が付けられなかったので、今は、イオンカードで紹介していた個人賠償保険(家族タイプ)に入っています。 大手保険会社の自転車総合保険は高いか、保険自体の設定がないかです。

cacoll
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カードにも個人賠償保険があるのは知りませんでした。 今回の怪我は 自動車保険から保険が出ることには 自転車も車両なので 事故処理専門の警察官でも凄く驚かれました。

その他の回答 (3)

• homebreak
回答No.4

積み立て式の交通障害保険もあります。日本の保険会社なら大抵取り扱いがあります。通院の日数によっておりる保険金額が決まるのがほとんどですが、自分のけがや、他人にけがを負わせた時などに使えます。掛け捨てではなく積み立て式なので、ちょっとした楽しみにもなります。

cacoll
質問者

お礼

回答ありがとうございました 積み立て式交通傷害保険に入っておられると安心ですね。 相手を怪我させた場合 数十万から数百万の賠償があると聞いてますけど 支払い能力がないと払えないので安心です。 今回 怪我の治療費がまったくかかっておらず非常に助かってます

• 1500gt
回答No.3

対人でしたら TS保険が あります 最高2000万円出ます 価格は 500円から1000円位です 自転車屋さんに よって違います、条件は 保安基準を満たして要る事です、例 ブレーキの効かない自転車等は 入れません この場合は 整備をすればOKです 整備費は別途掛かります。

cacoll
質問者

お礼

回答ありがとうございました 値段も格安で対人なら2000万は良いと思います。 自転車を整備さえすれば 誰でも入れることが安心だと思います。

• xv300
回答No.2

自分の怪我程度なら自動車保険の特約か自前で済ませてしまいます。 怖いのは相手が居る場合の損害賠償です。毎日自転車は使ってるのとスピードが出る車両なこと、絶対1週間で1回は暴走自転車野郎に出会うので自転車専用の保険に入っています。この分野ではゼネラリが有名ですね。 本当はこの算定基準は正しくないようですが、自分が動いている以上過失が自分に与えられる場合も十分想定しておかなくてはいけません。どうせ数千円程度だったと思うので入ってたほうが良いですね。

cacoll
質問者

お礼

コメントありがとうございました 今回 自動車保険の特約を使いました。 治療費が保険会社もちで非常に助かってます。 自転車でもかなりのスピードを出している人を見ますが 非常に危ないと思います。 今回は 軽傷でしたけど 大きな事故になる前に気をつけることや 今回は自分が怪我をしたので 警察の人が物損で 険の書類が出るように 人身でもどっちでも良いと言って貰えたので 保険会社と相談の上で物損で終わりましたけど 相手がいた場合 自転車事故でも警察の事情聴取と実況見分など取り調べがあり 自転車の方が車よりも罰則が重く 前科が付くのが凄く怖いと思いました。