• ベストアンサー

自転車用の交通事故の保険

自転車用の交通事故の保険に入りたいのですが どのような保険を選べばいいのでしょうか? (自分が自転車に乗ってる場合と他人が自転車に乗っていて自分が歩いていてぶつかった場合用)) 車の損害保険じゃダメですよね? 「普通傷害保険」と言うのを探せばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

賠償がメインの加入目的なら自動車、火災、傷害保険などに 「個人賠償責任保険特約」をつけての加入となります。 以前はありましたが、現在は個人賠償責任保険の単独商品は ありません。 また加入時にはこの特約が保険会社による示談交渉付きに なっているかどうかが、最重要です。 素人がむつかしい法律問題もからむ示談交渉を相手被害者と することはほとんど無理ですからね。 通常自動車保険に付帯の特約なら示談交渉付きですが、 火災や傷害保険付帯の特約は保険会社によっては示談交渉の 付いていないものもありますので、要注意です。 知り合いの代理店がいなければ、コンビニのセブンイレブンで 示談交渉付きの「自転車向け保険(示談交渉付き)」を販売しています。

fjmfrkkqeyut
質問者

お礼

ありがとうございました。