• ベストアンサー

交通事故での健康保険使用について

他の質問等、拝見させていただいて、交通事故でも健康保険が適用されるということを知りました。 何も知識がなく全額支払ったのですが、数日後でも保険証を提示すると病院で払い戻ししてくれるものなのでしょうか? ちなみに事故は自損事故で、怪我も異常なしだったので病院に行く事はもうありません。 ご存知の方がいらしたらお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamida
回答No.1

業務外であれば 交通事故でも適用されます。医療領収書を添付して、貴方の加入している健康保険の事務所に請求してください。還付してくれます。

seigoyu
質問者

お礼

迅速なご回答助かります。 健康保険の事務所ということは、病院へは行かなくても良いということですね。早速手配したいと思います。大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• spock4
回答No.5

#2です。#3の方のお礼欄に書かれていますが、自損事故の時にただ「事故でのけが」と申告してしまうと交通事故扱いになって不利益を被ることが多々あります。これは、救急受付が患者の受け入れ(受付)を優先して、場合によっては救急隊や警察の言葉を鵜呑みにして手続きをしてしまうためで、付き添いの居ない場合にはよく起こることです。請求されたら支払う前に良く確認してください。支払い前であれば、ほとんどの場合変更ができますので。 前の回答にも書きましたが、払ってからの変更は非常に煩雑な手続き(患者さんには見えないところで)を伴いますので、病院としては嫌がります。

seigoyu
質問者

お礼

確かに、病院側の受け入れがとても早かったです。 後に、なるほどと理解できました。 度々のご説明ありがとうございます。本当に為になりました。

• kndwism
回答No.4

すでに皆さんが適切な回答をされてるので別の観点から申し上げます。 病院へ行くほどの怪我をされたわけですから車も相当ダメージを受けたと思われますが、その修理は保険(もちろん車の任意保険です)を使われたのですか?もしそうなら車両保険は殆んどの場合被保険者の怪我の治療費も含まれていますので保険会社に請求すれば治療費を払ってもらえますよ。 もっとも修理費と治療代をあわせても来年からの保険料のアップより少なければ保険は使わないほうが得策ですが。

seigoyu
質問者

お礼

なるほど、気がつきませんでした・・。車両保険の内容をもう一度確認してみます。 車もかなりのダメージですので、保険を使うことになると思います。たくさんの意見をいただけて本当に参考になりました。 自分は少々勉強不足のようですね。 ありがとうございます。

• nik670
回答No.3

交通事故でも問題なく健康保険は 利用できます。 なぜ利用できるか・・・・ seigoyuさんが窓口で治療費の3割を 負担しますよね。残り7割は健康保険 組合が病院に払います。 でも健康保険組合はこの7割をseigoyu さんの事故の相手に請求するんです。 請求するのは病院にしはらった7割の うち相手の過失分だけを請求するんです。 seigoyuさんの過失分は健康保険組合 持ちです。 そのためにseigoyuさんは第3者行為・・・ という書類をかいて健康保険組合に 提出します。 だから交通事故でも健康保険が使えるん です。でも、病院側で断られる可能性は あります。「うちでは交通事故の場合 一切健康保険は使えません」と。 理由は健康保険使われると儲からないん です。検査も限られる、高額な薬も使え ない、交通事故だからどうせ相手から 治療費もらうんだろう!だから健康 保険なんか使わないで自由診療でガンガン お金使っちゃいなよ、という考えなのかも しれません。 っていうことはseigoyuさんに過失がなければ 健康保険など使わないで自由診療で最高の 治療をしてもらいましょう。 健康保険使わせてくれる病院なら数日後でも 保険証を提示すると病院で払い戻ししてくれ るのが一般的です。 事故に限らず保険証を忘れた場合もこんな 感じですから。 と、おもったら自損事故ですか。 であれば第3者行為・・・・が使えませんね(;^_^A となれば無理ですよ。交通事故で健康保険が 使えるのはそういう仕組みになっていますから。 でも、自損なら使えると思います。 俺もバイクで転んだ場合保険証使いました。 車でどこかにぶつかって怪我しても使えるのでは・・・ 病院に聞いた方が早いですよ。

seigoyu
質問者

お礼

とても詳しく説明していただき、よく分かりました。 自損だった為、正直交通事故とは言わなければよかったなー・・なんて思ってしまいました。 今後も関わることもあるかと思いますので、病院にも確認してみたいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます。

• spock4
回答No.2

もと病院関係者として言わせてもらえば、お返ししません。なぜなら、普通、交通事故の際は20割負担等で診療費を請求しており、みすみす減収になることをしませんから。 患者さんへ返金して保険扱いにすると言うことは、10割分損金計上しなければならないと言うことです。(収入額は支払われた時点で確定しているため) たしか私の居た病院では、自損事故は普通に保険使ってたと思うのですが。(第3者行為ではないため。ただし、運転者本人に限る)それに、交通事故の20割でなく一般自費の10割計算だったと。 普通の10割計算であれば返金の余地はありますが、本音を言えば健康保険の方から還付を受けていただきたいと思います。(財務伝票の仕分けが大変なんで)

seigoyu
質問者

お礼

今回は20割負担でした。確かに病院側としては嫌ですよね。 でもやはり還付されるとのことで、助かります。 大変勉強になりました、ありがとうございます。