• ベストアンサー

交通事故での健康保険使用について

他の質問等、拝見させていただいて、交通事故でも健康保険が適用されるということを知りました。 何も知識がなく全額支払ったのですが、数日後でも保険証を提示すると病院で払い戻ししてくれるものなのでしょうか? ちなみに事故は自損事故で、怪我も異常なしだったので病院に行く事はもうありません。 ご存知の方がいらしたらお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

業務外であれば 交通事故でも適用されます。医療領収書を添付して、貴方の加入している健康保険の事務所に請求してください。還付してくれます。

seigoyu
質問者

お礼

迅速なご回答助かります。 健康保険の事務所ということは、病院へは行かなくても良いということですね。早速手配したいと思います。大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.5

#2です。#3の方のお礼欄に書かれていますが、自損事故の時にただ「事故でのけが」と申告してしまうと交通事故扱いになって不利益を被ることが多々あります。これは、救急受付が患者の受け入れ(受付)を優先して、場合によっては救急隊や警察の言葉を鵜呑みにして手続きをしてしまうためで、付き添いの居ない場合にはよく起こることです。請求されたら支払う前に良く確認してください。支払い前であれば、ほとんどの場合変更ができますので。 前の回答にも書きましたが、払ってからの変更は非常に煩雑な手続き(患者さんには見えないところで)を伴いますので、病院としては嫌がります。

seigoyu
質問者

お礼

確かに、病院側の受け入れがとても早かったです。 後に、なるほどと理解できました。 度々のご説明ありがとうございます。本当に為になりました。

  • kndwism
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

すでに皆さんが適切な回答をされてるので別の観点から申し上げます。 病院へ行くほどの怪我をされたわけですから車も相当ダメージを受けたと思われますが、その修理は保険(もちろん車の任意保険です)を使われたのですか?もしそうなら車両保険は殆んどの場合被保険者の怪我の治療費も含まれていますので保険会社に請求すれば治療費を払ってもらえますよ。 もっとも修理費と治療代をあわせても来年からの保険料のアップより少なければ保険は使わないほうが得策ですが。

seigoyu
質問者

お礼

なるほど、気がつきませんでした・・。車両保険の内容をもう一度確認してみます。 車もかなりのダメージですので、保険を使うことになると思います。たくさんの意見をいただけて本当に参考になりました。 自分は少々勉強不足のようですね。 ありがとうございます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

交通事故でも問題なく健康保険は 利用できます。 なぜ利用できるか・・・・ seigoyuさんが窓口で治療費の3割を 負担しますよね。残り7割は健康保険 組合が病院に払います。 でも健康保険組合はこの7割をseigoyu さんの事故の相手に請求するんです。 請求するのは病院にしはらった7割の うち相手の過失分だけを請求するんです。 seigoyuさんの過失分は健康保険組合 持ちです。 そのためにseigoyuさんは第3者行為・・・ という書類をかいて健康保険組合に 提出します。 だから交通事故でも健康保険が使えるん です。でも、病院側で断られる可能性は あります。「うちでは交通事故の場合 一切健康保険は使えません」と。 理由は健康保険使われると儲からないん です。検査も限られる、高額な薬も使え ない、交通事故だからどうせ相手から 治療費もらうんだろう!だから健康 保険なんか使わないで自由診療でガンガン お金使っちゃいなよ、という考えなのかも しれません。 っていうことはseigoyuさんに過失がなければ 健康保険など使わないで自由診療で最高の 治療をしてもらいましょう。 健康保険使わせてくれる病院なら数日後でも 保険証を提示すると病院で払い戻ししてくれ るのが一般的です。 事故に限らず保険証を忘れた場合もこんな 感じですから。 と、おもったら自損事故ですか。 であれば第3者行為・・・・が使えませんね(;^_^A となれば無理ですよ。交通事故で健康保険が 使えるのはそういう仕組みになっていますから。 でも、自損なら使えると思います。 俺もバイクで転んだ場合保険証使いました。 車でどこかにぶつかって怪我しても使えるのでは・・・ 病院に聞いた方が早いですよ。

seigoyu
質問者

お礼

とても詳しく説明していただき、よく分かりました。 自損だった為、正直交通事故とは言わなければよかったなー・・なんて思ってしまいました。 今後も関わることもあるかと思いますので、病院にも確認してみたいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.2

もと病院関係者として言わせてもらえば、お返ししません。なぜなら、普通、交通事故の際は20割負担等で診療費を請求しており、みすみす減収になることをしませんから。 患者さんへ返金して保険扱いにすると言うことは、10割分損金計上しなければならないと言うことです。(収入額は支払われた時点で確定しているため) たしか私の居た病院では、自損事故は普通に保険使ってたと思うのですが。(第3者行為ではないため。ただし、運転者本人に限る)それに、交通事故の20割でなく一般自費の10割計算だったと。 普通の10割計算であれば返金の余地はありますが、本音を言えば健康保険の方から還付を受けていただきたいと思います。(財務伝票の仕分けが大変なんで)

seigoyu
質問者

お礼

今回は20割負担でした。確かに病院側としては嫌ですよね。 でもやはり還付されるとのことで、助かります。 大変勉強になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故の健康保険使用について教えてください。

    交通事故で、人身事故で怪我をして病院にいったら、健康保険を使ったほうがいいと聞きました。 これは、病院に健康保険を使いますと申し出て、自分でお金を払ってから、保険会社に請求すればいいのでしょうか? 以前、事故したときは、健康保険使わなかったので、私は、病院にお金を払っていません。

  • 交通事故で健康保険を使用すること

    交通事故に遭いました。追突されて、病院で頚椎捻挫と診断されました。交通事故ということで、健康保険を使わずに治療を受けていました。ある事故保険に詳しい人に聞いたところ、健康保険で通院するほうが何かといいと言います。詳しくは聞けなかったのですが、 (1)病院の診療報酬額は、自賠責保険で治療を受けるほうが高くつく。よって、120万円の自賠責保険の限度があるので、毎日の単価が安いほうが長く治療にかかれる。 (2)事故であっても健康保険で治療を受けることは何ら問題ない。 そこで、今回病院を変えるにあたり(交通の便)、新しい病院で健康保険で治療したいと言いましたが、なかなか申し入れを聞いてもらえず、とりあえず今回の清算は「健康保険」として清算してもらいました。(3割を支払い、領収書を貰った) 健康保険で治療することは問題ないでしょうか?以前、滑って転んだ怪我をしたときに、健保から、交通事故かどうかの問い合わせがあったことがあり、今回も問い合わせはありそうです。これは、事故とは言わないようにするということなのでしょうか? また、この(1)のしくみについてお教えください。

  • 交通事故の健康保険適用について

    1週間前70歳すぎの母親が自転車に轢かれて背骨を骨折し現在入院中です。 救急で運ばれた病院では初日に交通事故のため健康保険は使えないと説明されました。 そのあと、加害者が損害保険に入っていたため、その会社と話したところ、患者が 健康保険を使いたい旨を希望すれば病院側は拒否できないと言われました。 そして、現在損害保険会社と病院の間で交渉してもらっていますが、この病院は 院長の意向で健康保険が使えないとのことでした。 適用できない場合、こちらに負担金が発生する可能性があることを言われています。 その場合に備えて転院も視野に入れていてほしいと説明を受けています。 そもそも交通事故の場合の健康保険の適用はあるのでしょうか? また適用できる病院の割合と言うのはどのようなものなのでしょうか? 救急で入った病院の為、通院になった場合にも備えて転院は考えていたのですが、 交通事故に対する病院の一般的な考え方というのはどのような傾向にあるのでしょうか? 経験、知識がおありの方、お知恵を拝借できると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故に健康保険は適用される?

    漫画「カバチタレ」第8巻を読んでいたら、病院の事務局長が交通事故の被害者に「交通事故には健康保険が使えないので、治療費の100%負担が必要」と言っている場面がありました。 これに対し、主人公の行政書士は交通事故でも健康保険は使えると主張し、結局、保険を使って3割負担で済むことになりました。 ということは、事務局長が言った、交通事故には健康保険は使えないというのは全くのウソなのでしょうか、それとも、条件付きで使えるということなのでしょうか? また、交通事故の場合、患者の方が病院に「健康保険を使います」と言わないと、全額自己負担になってしまうのでしょうか。 他方、TVドラマ「ブラックジャックによろしく」では、交通事故の場合は病院側が自由に治療費を決められるので、交通事故の急患しか受け入れない病院というのが出てきましたが、これは、交通事故には健康保険は使えないということを前提にしたものではないでしょうか? このサイトでもたびたび、交通事故に健康保険は使えるという回答が出ていますが、上記についてはどのように考えれば良いのでしょうか?

  • 交通事故傷害保険

    交通事故傷害保険は自損でも保険は下りるのでしょうか? 例えば、自転車に乗っててよそ見しててこけて怪我したなど。 また、乗り物に乗ってなくて、歩いていてこけてけがをしても、 交通事故傷害保険はおりるのでしょうか? 保険会社によりますか?

  • 自損事故で健康保険が使えないという医者

    はじめまして。 自損事故をおこし、その時にかかった整形外科(A)の件で質問させていただきます。 ●事故・受診の経緯● 当方、一般道を原付で走行中(プライベート使用)に転倒しました。 幸い、けが人もなく、バイクによる対物賠償の必要もありません。いわゆる「自損事故」です。 ちなみに、「ファミリーバイク特約」を実家の車で付保していたため、『自損事故保障』というものが対象となり、 怪我に対して「通院日額4000円」が支払われるとのことです。 接骨院に行っていたのですが保険金請求の為、整形外科の受診を保険会社から要求されました。 そして整形外科(A)にかかったのですがそこの医師が、 「健康保険は病気に対して使えるものであり、交通事故には使えない。  たまに健康保険を許可する病院もあるが、まともな所ではない。  大きい病院はどこもそうだ。聞いてみなさい。  交通事故に対して健康保険を使いたいのであれば、健康保険組合に許可をもらいなさい。  基本、事故でのけがは自費負担である。」 と言うのです。その日は受付の方に「保険が適用か否か未定なので、内金という事で・・」と言われ、 不審に思いましたが、「後日返還要求できるだろう」と5000円払いました。 治療の内容も満足いかなかったため、別の整形外科(B)に行くとすんなり健康保険が使えました。 そして、健康保険組合に確認すると「病院の名前を教えていただければ使えるよう(7割返還)にします。」との事。 あまりにあっけなく、自損事故でも健康保険が使えることになったので、詳しく説明を求めませんでした。 ●今回の疑問点● なぜ、整形外科(A)は健康保険の使用を拒むのでしょうか? 何か整形外科(A)が金銭的に得するような思惑、仕組みがあるのですか? それともただ単に頭が固くお役所的で融通が利かない方だったのでしょうか? 口論に近い形で整形外科(A)と本件について話しており、今後もちろん清算のために整形外科(A)に行くのですが、 私としては、自由診療にしたくて健康保険の使用を拒む、拝金主義な香りのするこの整形外科(A)が許せません。 清算に行ったときに一言いいたい気持ちなのですが、その前に自損事故の健康保険適用にまつわる常識などがあれば 教えて下さい。 自分の不勉強・筋違いで整形外科(A)に文句をいってはならないとおもうので・・・。 ●補足● 相手ある事故なら、相手の自賠責からの請求できる関係で健康保険の使用を拒むという事は聞いた事があります。 (「第三者~」の提出で健康保険使えますが。) あと、仕事中の事故(労災)などとの二重請求ができない関係で拒まれることも確認済みです。 あくまで「自損事故」という今回の事故で、なぜ、整形外科(A)は拒むのか。 明日、整形外科(A)に行きます。皆様どうかアドバイスをお願いします。

  • 交通事故の健康保険使用について

    はじめまして。 いろいろ検索したのですが・・いまいちわからずこちらに質問させていただきます。 先日、交通事故にあいました。追突されたのですが、左優先ということで相手が4当方が6の過失割合といわれました。 運転していたのは母で、私は同乗者です。 事故の際、助手席につっこまれ頭をぶつけたので、心配でしたのでその日に病院へ行きました。 受付で保険証をだしたところ「健康保険はつかえません。」といわれ・・全額実費でレントゲンなどとり2万円はらいました。 診察の際、医者に保険の話をしたところ「自賠責などをつかうか、健康保険を使うかは自由です。それ以上はいえません。」といわれました。 簡単に還付してもらえると思っていたのですが、ネットで検索したところいまいち手続きがわかりません。 どういった手続きをすればよろしいのでしょうか? ちなみに、レントゲンでみたところ怪我はなく、二回通院しておわりました。トータルで26000円ほど払いました。 また、人身扱いにはしておりません。(人身の申し出期間とかございますよね・・。事故は先週の木曜日です。) 不勉強で申し訳ございませんが、ご教授していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故と健康保険について

    私の友人が交通事故で健康保険を使いたいので、病院の窓口に健康保険証を提出すると「交通事故で健康保険は使用出来ません!」といわれたらしいのですが、本当に使えないのでしょうか? 使えるのならどうすればイイのでしょうか?何か面倒な手続きでも必要でしょうか?

  • 交通事故で健康保険を使うべきか?

    交通事故にあい今も通院中なんですが知識として教えて下さい。 今回の事故は私は旦那の車に同乗中に事故にあったんですが こちら側の加入している保険会社から過失が多いので(7割に決定しました)健康保険を使用して下さい。と言われ、そのように対応していたんですが、よく考えてみると私自身は被害者であり過失は関係ないと思うんですが・・・ それでも健康保険を使うべきなんでしょうか?任意保険会社は健康保険を使う方がいいんでしょうか?ちなみに事故後2ヶ月を過ぎましたが今もムチウチで通院しています。 もし、保険会社が病院に支払いをしていないようなら健康保険を使うことを辞めることはできるんでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 交通事故と健康保険

    いろいろ勉強させていただいています。 タイトルのことでわからないことがあります。 交通事故で病院にかかるとき「第三者行為とによる障害届け」をすれば健康保険がつかえるのはわかりました。 では自爆事故の運転者とその同乗者の場合も健康保険は使えますか?