• 締切済み

交通事故での国民健康保険の適用について

先日、私の父親が友人の車に乗せてもらって交通事故に遭いました。  事故は単独事故で、運転していた友人も含めて同乗者全員がケガをして入院しています。  任意保険会社から保険の話を受けましたが、父親の国民健康保険を適用してほしいと言われており、当方も父親は善意で友人に乗せていただいた車で事故をしているので、友人に経済的負担など迷惑をかけたくないので、国民健康保険の適用が友人の負担にならないのならそうしようと思っていますが、保険会社の説明でどうにも腑に落ちないところがありますので、任意保険について詳しい方、教えてください。  任意保険の同乗者の補償内容は、1名につき5000万円で、交通乗用具危険担保特約がついており、入通院一時金払ができることになっております。  保険会社の説明では、  (1)入通院一時金払ができるが、国民健康保険の適用がないと払えない。  (2)国民健康保険を適用してくれれば、担当者の裁量で色々な面で有利に取り計らうことができる。  とのことでした。友人に保険の約款を見せていただきましたが、上記(1)のような内容は書いておりませんでした。(素人には約款は難しすぎて読み落としている可能性もありますが・・・)また、(2)は裏を返せば「あんたの出かた次第で、補償金額が変わってくるぞ」と言われているようで気分のいいものではありません。  そこで質問ですが、 (1)上記(1)のようなことはあるのでしょうか。 (2)国民健康保険を適用するにあたって、当方は色々面倒な手続きをする必要があるのでしょうか。それとも保険会社がその部分を代行してもらえるのでしょうか。 (3)このようなケ-スは国民健康保険を適用すべきでしょうか。  ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• KEN_2
回答No.6

事故のお見舞い申しあげます。 色々な回答が出されていますが、誤解を与える回答もありますので纏めます。 ほぼ保険会社の説明が正しく、被害者の利害を考慮した担当と見受けられます。 怪我の全快までは、保険会社の担当者に従っていれば間違い無さそうです。  保険の約款には健康保険を使う使わないは記載ありませんが、自賠責保険の120 万円までは「過失相殺」や被害者の最終受け取り保険金の目減り分を考慮した最善の 方法を提示しています。 (今後も相談に乗ってくれれば、良い担当者に当たったと考えてください。) 1怪我の治療は「健康保険」を使ってください。  もし、健康保険を使うのを断る病院では、早急に転院を検討ください。儲け主義の  ヤブ病院です。  高額な自由診療と異なり適切な治療が受けられますし、無駄な治療もありません。 2.面倒な手続きはありません。保険会社側で準備してくれて、署名と捺印で多少  書類が増えるだけです。 3.後遺症が残らなければ宜しいのですが、もしもの場合までは保険会社の説明に  従って対応された方が懸命です。 保険の仕組みで、自賠責と任意保険の関係を知っていた方が今後の展開に有利に なります。 無知(失礼!)では賠償される金額や範囲が異なってきます。 下記のサイトで勉強してください。 交通事故 110 番 http://www.jiko110.com/first/index.htm 任意保険とは http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/ninni.htm *文面からかなりまともな保険担当者と見受けられますので、全快までは素直に 保険担当者の説明に従ってください。  

• DENBAN
回答No.5

(1)人身傷害補償特約のことを言っておられるのだと思いますが、   この特約は、運転者・同乗者に対する対人補償に似たものですが、   健康保険の使用が前提の特約ですので、説明は合っています。   使うことによって、治療費・慰謝料・休業損害などを、   お父さんの過失を抜きにして、保険会社から補償してもらえます。 (2)先の回答の方が書いておられますが、市区町村で第三者行為による   傷害の届出が必要です。色々と用紙があり記入は多少面倒ですが、   中学校レベルの頭があれば書けます。保険会社が代行するものでは   ありません。人身傷害を使う上で健康保険の使用が義務ですので、   ご自身(家族などを含めて)で記入するものです。   人身傷害は対人賠償と違い、傷害保険に近いものですので、   多少、保険会社のさじ加減があるのかも知れません。   健康保険を使ったとしても、健康保険組合は保険会社に、   求償してきますし、保険会社は全て支払います。   ただ、治療費が健康保険に比べて、自由診療は同じ治療をしても   2.5倍から3倍になりますので、健康保険を使う前提で、   人身傷害の保険料を決めています。健康保険を使わず、自由診療   を前提に保険料を決めれば、確実に保険料は高くなります。   友人が事故を起こさなければ無かった・その車に乗らなかったら   怪我をすることはなかったことですので、   健康保険を使うことが何故嫌なの???プラス   気分が良いも悪いも、???という感じですね。 (3)健康保険を使用しなければ、全て自腹の高額な自由診療と   なります。また、友人の保険の対人賠償での補償を求めると   健康保険を使う義務はありませんが、好意同乗(好きで乗った)に   より、お父さんの過失が割り引かれますので、   人身傷害を使うより、かなり減額されます。 健康保険を使わなければ人身傷害は使えない→ 対人賠償になると、補償金額が減る。ご友人は、対人賠償で お父さんに補償しますので、個人的にお父さんに1円も支払う義務は 無いのでご友人は経済的な負担はありませんが、お父さんは ご自身の過失分だけ、自賠責の範囲を超えれば、経済的負担が 出てきます。どちらが良いでしょう。  

• donbe-
回答No.4

1→国保を使おうが使うまいが、関係なく支払いされます。実通院5日以上経過すれば、中途でも請求できますし、支払いします。 搭乗者傷害一時金払いなら10万?の定額見舞金ですかね。 2→自賠責120万限度内に収まれば、100%補償されます。 任意保険では好意同乗過失相殺として減額される可能性がありますので、自賠責内に収めるためには治療費を出来るだけ安く抑えたいところ・・・。 国保でかかれば自由診療の半額で済みます。 保険屋が代行すると思います。 3→国保でかかった方が良いでしょうね。 NO2さんには一部誤り・勘違いがあります。 対人賠償 人身傷害 両方重複支払いはありません。対人賠償減額支払いされる場合は人身傷害で減額分を補填する類の傷害保険 対人賠償されない場合は人身傷害が対応します。

• rgm79quel
回答No.3

最初に結論を申し上げておきますと 健康保険をお使い下さい。 その方がお父様には絶対にお得です。 特に何も手間はかかりません。 病院が 「くそっ!儲け損なった!せっかく良いカモだと思ったのにっ!」 とは思うかもしれません。 あからさまにそういう態度に出る病院は お辞め頂く方が、治療には良いでしょう。 尚、使っても使わなくても ご友人にはご迷惑はかかりません。 >任意保険の同乗者の補償内容 これには搭乗者傷害と人身傷害の2種類がございます。 片方、又は両方付保の場合がありますので ご確認下さい。 1番さんが仰るように、法律上は 同乗者には、被害者としての位置付けはなく、事故にあっても同意の上で乗っている事になります。 タクシーでもバスでも電車でも飛行機でも同じ扱いです。 が、この場合 運転者とお父様の間に直接の利害関係がありませんので 自動車保険の適用としては 対人賠償保険からも保険金を受け取る事が可能です。 ですので 搭乗者傷害と人身傷害と対人賠償保険の トリプルで保険金が支払われます。

• nik670
回答No.2

交通事故でも健康保険つかえます。 使ったところで使わないのとそんなに 変わりません。 基本的に誰かに殴られた!とか誰かに車で ぶつけられた!って健康保険は使えないん です。なぜなら、それの場合加害者が補償 するからです。 でも便宜上健康保険は使えるようになって います。 ただし、交通事故なので加害者が居ますか ら、国保から(役所から)第三者行為による 傷害届けというのが送られてきてそれを 書くことになります。 その用紙には、加害者の保管会社や加害者の 情報を記入します。それによって役所は 加害者に、nao23350kiさんに立て替えた 金額を加害者から回収するんです。 なので役所も損はありません。 でも、病院で健康保険を使わせてくれない場 合があります。理由は保険使うと病院が儲か らないんです。保険診療と自由診療では 同じ治療でも点数が違います。ですので 病院側としては自由診療のが儲かるんです。 でも、これは病院の方針ですから、保険つかわせて くれなければ、使わせてくれる病院で通院 するしかありません。 ですので、nao23350kiさんにとっては健康保 険(国保)使おうが使うまいが、どっちでも 同じなんです。 ただ保険使えば窓口で3割負担(7割は国保)です から、自由診療だと10割負担です。一時的にたて かえるとしたら、保険使った方が資金繰りは楽 ですよ。

• sfx1208
回答No.1

単独での人身事故では、健康保険の使用はよくあり、健康保険を事故で使う場合には、保険課に第三者傷害としての手続きをすれば問題なく健康保険が使えます。 保険会社が、自爆の人身事故の場合は、健康保険を使う事を要求するのは、医療点数にかなり差があるからで、事故となれば一点あたり26円の計算になり、健康保険を使うと一点あたり10円となります。 同乗者には、被害者としての位置付けはなく、事故にあっても同意の上で乗っている事になります。