• ベストアンサー

交通事故について。

皆さまの知識をお借りしたいです。私は先日車対車の物損の交通事故を起こしてしまいました。今はほんとうに後悔しているのですが、その時、友人の車だったので保険のことがあり運転席に座っていた人と助手席に座っていた人を反対にして警察に報告してしまいました。その後、私の保険が使えることが分かり事故証明が必要になったのですが、警察にほんとうの運転手は私だと名乗り出た場合何かの罪に問われるのでしょうか?ご回答お願いします。長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

物損の場合には事故証明なしでも出来たと思ったけど?≪証人がいれば≫高額なのですかね(--;) ただまずいですね、虚偽申請ですね、今回物損ですからまだ良いのですが人身でしたら大変な事になっていましたね 今回は上手くいけば厳重注意で済むと思いますが最悪書類送検されますよ、まずは警察に申告しなおして、事故証明を貰ってください

silver-017
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。明日警察に報告しに行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

いわゆる身代わり、ということになりますね。 この場合、虚偽の申告になりますので、 犯人隠避とか犯人隠避教唆になると思われます。

silver-017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日警察に報告しに行きました。私からの話だけではダメだそうで判断には何日か、かかるそうです。

関連するQ&A

  • 車同士の交通事故

    私が赤信号で停車中、左の店舗の駐車場からバックで出てきた車に助手席側をぶつけられました。 助手席には生後6か月の娘がベビーシートに乗っていました。 そんなに強い衝撃ではなかったのですが、一応病院へ検査に行った方がいいのでしょうか??? 一応運転していた私も念のために見てもらったほうがいいと知り合いには言われたのですが・・・ 物損事故扱いになってますが、事故から2,3日たってますが人身事故扱いにできるんでしょうか? その場合は警察へ行って物損事故から人身事故へかえてもらい保険会社に連絡するのか先に保険会社へ連絡するのかどうかもわかりません・・・。

  • 物損から人身事故について

    車対車です 先日、信号のあるTじろで、青で右折しようとしたときに、信号無視の車にぶつけられました。 運転席の自分と助手席の妻が、むち打ちなり、人身事故にしようと、思い、警察に電話したところ、みとうしのいい所なので、自分が、ケガをさせた、助手席の妻に対して、刑事状の過失が起きるといわれ、点数も最低4点とらえるといわれ、どーしますかと、言われました。 それで、人身事故にするか、まよってます。 ちなみに、相手の保険屋に、確認したところ、物損、扱いでも、治療費は、医者がおしまいと言うまで、面倒みますと、言っていました。 どぅしたら、良いですか?

  • 交通事故を起こしてしまいました>。<加害者です

     私(運転席) 3歳娘(助手席) 9歳娘(運転席後部)1歳娘(助手席後部シート) 昨日 追突事故を起こしてしまいました>。< 右に右折しようと止まっていた車に 50KM位で走っていた私の車がそのままぶつかってしまいました! エアバックが2つとも出てガラスは割れ 煙は充満していて 私は体に痛みがあるものの 子供たちが心配で 9歳の娘に1歳の子供を連れて逃げるように伝え 私は助手席の娘をシートベルトを外し 抱きかかえ外へ逃げ出しました>。<。 スグ子供たちの体を確認し ひどく怪我したところもなく ホントにホントに安心し 震えながら子供たちを抱きしめました>< 相手のところにも行って怪我の確認などをし 杖をついたおじいちゃんだったのですが 酷い怪我もなく 一応病院に行くように伝えました! おじいちゃんが右折しようとしていた中古車屋さんがご自宅だったようで 息子さんやご家族の方が出てこられました! 私は初めてのことで スグ父を呼び 警察の検証など立ち会ってもらい終わりました。 今日朝から 子供たちと病院へ行き 子供たちは何事もなく少し打っただけだったので本当に 不幸中の幸いでした>。< 私は全身あざなど 腕などに怪我はしていますが命があるだけ本当に救われました>、< 今 おじいちゃんの病院の診断待ちで 電話連絡待ちです 後からもう一度ご自宅のほうへ行ってみようかと思ってます!  車は買ったばかりで 任意保険にはまだ入っていなかったので この後どうしたらいいのかわかりません>< 人身事故になるのか物損事故だけで済むのか・・・ 示談交渉はどうしたらいいのかわかりません 私の車は廃車になります 相手の車も廃車?だと思います 軽自動車のKei  という中古の車です お金の支払いとかって どうやってお支払すればいいのですか? 私はこの後 どう動いたらいいのでしょうか? 何をしていいのか全く分かりません>。<。 まだ事故のショックがあって ての震えが止まりません>。< 命の尊さがものすごく身に染みて感じました>。<。。 この気持ちを一生忘れずにいたいと思います!! 

  • 交通事故の数日後、痛みが。どのように受診すれば?

    一昨日、車の助手席に座っていて交通事故にあいました。そのときは何ともなく、驚いたせいか夜、眠れない状況が続いているだけでした。しかし今日になって首から背中の痛みが出てきました。 タイミングが悪く、明日から新しい仕事です。これから救急外来に行ってもいいでしょうか。それとも土日でもやっている整骨院でとりあえず痛みを和らげてもらってもいいでしょうか。保険屋さんに相談したほうがいいでしょうか。といっても、この時間なので、保険会社はやっていないと思いますが・・・。 健康保険証についても不安です。今のものは今日までしか使えず、明日からは新しい職場の健康保険証になりますが、すぐに発行されないと思います。 新しい仕事も始まりますし、とにかく痛みをやわらげたいです。 なお、警察には物損事故で届けをしています。 どなたか、お詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 交通事故後の保険の対応なのですが・・・(加害)

    先日、交差点で道を譲ろうと思いバックしたら後ろの車にぶつかってしまいました。その時は自車はかすり傷でしたが相手車の助手席側に軽くぶつかり、ライトが少し奥に下がりボンネットがかすかに変形しているくらいだったので物損で警察と保険会社に届けを出しましたが、翌日相手の方が首が痛いと病院に行ったらしくき人身事故へと切り替えになりました(よくある話のようです…)。数日後、相手車が修理から返ってきたとの連絡を保険会社から受けましたが、相手の方が『助手席側のライトだけ交換したから左右のライトの明るさが違うからあぶない』『運転席側のライトも交換してほしい』との要望をいわれたそうです。保険会社としては損傷のあった部分しか直せないということで、もし私に相手の方から連絡があっても保険会社に任せてますといってくださいといわれました。案の定しばらくしてから私に相手の方から電話があり『反対側のライトも交換しないと危ないから保険会社にあなたからも言って下さい』といわれました。私としては『自分の方からも伝えますが保険会社に任せているので自分からは動けません』と言っています。 もし、保険会社が直してくれない場合、どうしたらいいのでしょうか? 初めての事故なのでどうしたらいいのかわかりません。よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故

    先ほど、とあるお店の駐車場にて、事故を起こしてしまいました。 駐車後、私が運転席から出ようとしたところ、風に煽られて隣にとまっていた車にゴツン。助手席サイドのドアの部分に、傷を残してしまいました。運転手の方に謝りました。そして、相手が私の連絡番号を聞いてきて教えました。 相手の方は、もし、修理することになるようなら、また連絡する、といったことを話し、その場を去りました。一応、私は相手の連絡先と、ナンバーを控えました。 本来、警察を呼ぶ状況だったのですが、このような形になりました。 いまのところ、まだ相手から連絡はありません。私の方は任意の保険会社に今回のことは伝えました。 傷は、相手の方の車には傷がつきましたが、私の方は傷はつきませんでした。もし、このあと連絡があったら、双方の保険会社で話あってもらうようになるのでしょうか?また、この場合の過失割合は、10割私の方になるのですよね(相手の車はとまっていました)。保険会社というのは、どの位まで肩代わりしてくれるものでしょうか? 事故を起こしたのは初めてです、よろしくお願いします。

  • 交通事故について質問です

    先日交差点で、左折しようとした所、右折してきた車に、衝突されてしまいました(ちなみに助手席にいました) そのときはなんともなかったのですが、あさおきたら、アチコチ筋肉痛のような痛みがありました。 病院にいったので、人身扱いにしてほしいのですが、同乗していた運転手が、あと2~3点しか点数がないらしくて、免停になることと罰金のことを気にしています。 過失は7対3で、相手の車が悪いです この場合罰金は、運転手の自腹になるんですか?それとも、保険会社がはらってくれますか? あと、何日免停になりますか?体がいたかったので、治療費のこととかも考えて警察に人身扱いにしてくれるようにしたいです ちなみに、ぶつかった車の人はいまのところ病院に行くとはいっていませんでした。 詳しくわかる人教えてください。

  • 物損事故or 人身事故

    先週直線道路を直進中丁字路で左折車と衝突しました。 お互い任意保険に加入しており(相手は商用車)こちらも走行中ということで7対3か8対2になりそうだということです。 (私は見通しがよかったこと、出会い頭という感じではなく助手席のドアに突っ込んできたこと、ぶつかった後も進もうとしたことなどから一応1割を主張していますが) とりあえず警察には物損事故で届けているのですが相手には反省の色はないし(ずっと話は衝突してきた人ではなく上司としていたし後日謝りにもこない←これは事故に対するイメージですが)相手の保険会社の怪我の担当の方からは連絡はあったのですが車の担当の方は事故から6日経った今でも連絡がないといったことからだいぶイライラしてきています。 病院では事故のせいかもしれないような状態がレントゲンで出ているようなので見込み書?のようなものは作成してくれるようです。 物損のままでも医療費は相手の保険で支払ってもらえるのですが、人身にすることで支払われるものに変わりは出てくるのでしょうか? また、このように自分にも過失がある場合物損から人身事故にすると自分も点数を引かれてしまうのでしょうか? 相手に対して不信感がかなりあるので人身に代えることで言い方は悪いですがダメージがあるのであれば自腹でタクシー代を払ってでも人身に変更しようと思っています。 保険の方には一応報告義務というのがあるので人身に変えられたほうがと言われました。 長くなりましたが、無知なものでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 交通事故に遭ってしまいました

    夕方5時ころ、軽ワゴンで走っていて、左に駐車してあるトラックのドアが急に開いて、当方の助手席側のフロントにドアが突き刺さりました。 事故は初めてで、警察を呼ばないで処理をしてくれといわれ、名刺をもらい、修理工場へ。 2時間後、警察に言いましたが、事故報告義務違反と言われ、当方も減点のこと。 動転してしまって警察を呼ぶのをしなかったことと、今後、体の支障が出たら、どうすればいいのでしょうか? 同乗者保険と、就業保障などの請求はどこへしたらいいのでしょうか? 保険屋さんと、加害者と連絡はついています。 明日、実況検分を行うようです。 以上、私の知人女性。 相手はトラック運転手、20代の若い男性。 怖かったそうです。 これから、どういう風にしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。