• 締切済み

特別権力関係って?

20年ほど前に高校生だった頃に教師から聞いた話について教えてください。 ホームルームで校則について話し合っていたとき、担任(倫理社会担当)が「学校と生徒の間には特別権力関係がある。たとえ法律に違反しない行為であっても校則に違反するときは学校は生徒を処罰できる。特別権力関係は学校と生徒の間や、労働組合と組合員の間にもある。」といいました。 この意見は現在、法律の専門家のあいだで広く受け入れられているものですか。 なぜこんな質問をするかというと、甥っ子の中学生がこの夏休み以来ピアスは開けるわ髪は染めるはで親も手を焼いていて、おじさんのところに校則に違反するとなぜいけないのか説教してやってくれと頼まれたのです。(親には反抗的でも叔父の僕にならなついているのでそのほうがいいだろうというのです。) 説得するからにはこちらも知恵をしぼらないといけないとおもい、ふと思い出した上述の教師の言葉の背景が知りたいので投稿しました。ウィキの「特別権力関係論」の項は見ましたが、現行の法理論ではないような書き方でした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

○この意見は現在、法律の専門家のあいだで広く受け入れられているものですか。 現在は「部分社会の法理」という名前の法理を使います。特別権力関係というのは国と公務員の間の関係のような場合に使うので、学校と生徒という場合に使うのは適当ではないと考えられるからです。 (参考) http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaisunao/seminar/704bubunsyakai.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E5%88%86%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E8%AB%96 なお、厳密に言えば、「部分社会の法理」は、学校内における処分のような問題については裁判所は判断しない、という趣旨の理論であって、「学校は生徒を処罰できる」ことを積極的に認めるものではないといえます(結論的には同じかもしれませんが)。 ただ、これで甥っ子が納得するかどうかは分かりませんが。。。

mechano23
質問者

お礼

質問でも「ウィキペディアの特別権力関係論の項は見ました」と書いたのですが… 上のサイトも大学生の学生運動とかで無関係です。問題点がうまく伝わっていないようですので閉めます。 回答者さんはお時間ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 校則違反をした生徒のうち一部の生徒のみ指導を行うの

    校則違反をした生徒のうち一部の生徒のみ指導を行うのはなぜですか? 私の学校は、スカート丈を必ず膝下にする、靴下の長さも一番長いもの、という校則があります。 私のクラスの3分の2の女子は校則を守っていません。 明らかに教師が目をつむっているな、と思う時期もありました。 ところが最近、急に厳しくなり、校則違反をしている生徒一人一人に指導を始めたと思いきや、明らかに違反をしている生徒に指導が渡っていなかったりします。 よって、校則違反をして指導され、直す生徒と指導されても直さない生徒、指導すらされない生徒と分かれていて、指導された生徒は指導されない生徒を嫌いクラスに壁があります。 なぜ教師は校則違反をしている生徒全員に指導をしないのでしょうか。

  • 校則違反について

    知人から聞いたのですが、先日ある中学校で、生徒が友人との貸し借りのために持ってきたプレイステーションソフト(計約14000円相当)が教員に見つかり、教員は校則違反だと言ってそのディスクを割った、ということが起きたそうです。うっかり割ったのではなく故意に(恐らくは威嚇の意味をこめて)クラス全員の前で割ったようです。 もちろん校則違反の品を学校に持っていった生徒も悪いとは思います。 しかし、中学生が生徒として従うべきは校則ですが、それ以前に人間は人間として法律に従う義務があり、校則よりも法律が優先すべきだと思うのです。生徒の校則違反に対する罰として、法律違反(器物損壊)をもって報いるというのはおかしな話だと思います。 このような場合、その教員は生徒の家に対して弁償する責任は生じないのでしょうか?

  • 法律と校則

    法律と校則はどちらが優先されますか? 例えば、生徒の私物を教師が「校則違反だから」と勝手に没収して返さないとか(窃盗?)。 法的に認められた権利である「結婚」や「免許の取得」を校則で制限するとか。 あと、生徒の髪の毛を校則の元に勝手に切っちゃったり勝手に色を黒く染めたり(傷害?)。 「単位をやらない」などと脅して言うこと聞かせるとか(脅迫?) あと、生徒側に非があっても体罰は暴行罪? 実際に学校の中では治外法権かというようなことがまかり通ってるわけで・・・。 法的にはどうなんでしょうか?

  • 学校教育法とは・・・

    ●先生が守らないといけない法律に『学校教育法』がありますが、生徒はこの法律を知っているのでしょうか、もし知らないなら学校側が生徒に教える義務があるはずです、先生は生徒に暴行するのは禁止等、教師は法律を守っているのですか?(校則より大事だと思います・・・)

  • 学校の校則は教師は関係ないですよね?

    学校の校則は教師は関係ないですよね?

  • 手荷物検査

    中学生です 学校で手荷物検査を行うのは法律違反になってしまうのでしょうか? もし、校則に反するものを持ってきていた生徒がいたとして物を没収し、壊してしまった場合は損害賠償になると思うのですが 手荷物検査を行うことや物を没収することは法律違反になってしまうのでしょうか??

  • 同情される教師の法律違反

    正月早々重苦しいトピックですみません。 学校の先生と言えば、生徒の模範になるべきで存在ですので、小さな法律違反も厳しく社会的に糾弾されますよね。しかし、中には 世間的に同情される法律違反もありますよね。例えば ↓の質問です。 学校の暴漢が侵入し、先生が命がけで生徒を守ったのに過剰防衛に問われた例です。この場合は、法律違反を犯していないA先生の方が あとあとまで「教師失格」となじられると思います。 http://okwave.jp/qa/q6373712.html そこで質問です。 他に同情される教師の法律違反には どのようなケースがあると思いますか?

  • これって法律違反ですか?

    疑問なんですが、 私の学校では生徒手帳の規定により、携帯やお菓子、漫画、ゲームなどの娯楽目的のものを持ってくるのは違反なのですが、 ★教師がカバンの中を本人の了承なしに覗いたりあさったりして、違反物を無理やり見つけ、罰則を与えるのは法律違反にならないのですか? いくら教師だからといってカバンの中を覗いたりあさるのは法律違反じゃないのですか?

  • 教師のルール

    学校で生徒が守るべき規則は校則。教師にも守るべき規則があると思うのですが、それは何と呼ばれているもので、どういった内容なのでしょうか?

  • 小学校・中学校教育の必要性は

    小学校や中学校の教師は教科を基に読み上げ流すだけ、 塾の先生は解るまで丁寧に教えている。従って進学す る児童・生徒は塾のおかげで、小学校や中学校の教師 のおかげではないと思います。その学校から進学する 生徒を自慢するのは良いのですが、親が塾の為に働い て行かせているので、親のおかげで学校のメンツが成 り立っているかと思います。塾には校則や虐めは有り ません。初めて校則を無くした学校が有ります、生徒 はのびのびと学び笑い楽しい時間を過ごし登校拒否も 無く虐めもなく、これが理想の昔の教育ではないだろ うか。違う方向から見た児童・生徒の教育の在り方の についての意見を書いてみました。 1日の内、 担任は何回クラスの生徒と目を合わせて話 をしているのだろうか、おそらくほとんどの生徒と目 を合わせることなく 1日が終わっているのだろうか、 「病院の医師が患者の顔を見ずにパソコンばかりを見  て結果を話をしているのと同じ状況」質問です。 小学校や中学校は必要ですか、塾に通わせればそれな りの知識が付くのでは、特に英語教育についてもです。