• ベストアンサー

ITパスポートについて

閲覧ありがとうございます。 ITパスポートという資格は、就職にあたり役にたちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197493
noname#197493
回答No.3

SEです。 ITの世界では正直言って役には立たない。 しかし、ITでない職業に就く場合は、パソコンに強いということで評価されると思います。 同じ程度の勉強量、時間、労力を費やすのなら、MCPやCCNA、LPICなどを取った方が企業ウケもいいし実用的だと思います。

rossonoir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。SEのかたからすれば、なんにも役にたたないといえばそれまでかもしれません。 一般事務希望なのですが、国家資格だということで私の通っている職業訓練校で流行っておりまして質問たてた次第です。

その他の回答 (3)

• kanstar
回答No.4

まあ、どんな資格でも万能ではありません。 ご質問者様がどのような業種、職種を目指しているかによって、その資格が評価されるかされないかだと思われます。 例えば、飲食業界に就職したいと思っているなら、評価されないと思った方がいいと思います。 また、建設業界でも事務職なら評価される可能性はあると思われます。

rossonoir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 建設業界にもいたことがあります。一般事務希望です。

• lv4u
回答No.2

>>ITパスポートという資格は、就職にあたり役にたちますか? IPAは、その資格を「社会人として、基本的な情報処理の扱いの知識があるレベル」と位置づけをしていたと思います。 この資格に限りませんが、医者・看護師という、無いと仕事できないというレベルの資格以外は、「足の裏のこめつぶ」です。 「(こめつぶを)取らないと気になるけど、とっても食えない」です。 その資格に見合った実務経験を持ってないと、資格を持っていても、ほぼ無意味です。

rossonoir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実務経験はそれなりにありますが、国家資格ということでその裏付けになるかと思い、質問たてた次第です。

• ok-kaneto
回答No.1

新卒で文系職ならプラスになる可能性はあります。

rossonoir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既卒で再就職を考えております。事務職が希望です。