ITパスポートと再就職

このQ&Aのポイント
  • 失業中の者がITパスポートを取得し、再就職に活かせる仕事を模索中です。
  • 事務系の仕事を希望していますが、書類作成の経験が少なく不安です。
  • ITの知識やパソコンスキルを活かし業務改善などの仕事に挑戦したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ITパスポートと再就職

現在失業中の者です。今は毎日就職活動をする毎日です。つい先日スキルアップの目的で国家資格ITパスポートを取得しました。成績は73%です。私としてはこの資格を活かせるような仕事をしたいと思っています。しかしながら再就職は厳しく毎日不安で仕方がありません。大変はずかしいのですがITパスポートの資格でどのような仕事ができるのかイメージが湧かないのです。自分としては事務系の仕事を希望としているのですが(事務職の経験はありません)賃借対照表、損益計算書、ぐらいしかわかりません。減価償却や損益分岐などの計算の方法は理解してるのですがいずれの書類も実際作ったことはありません。ITの知識を活かし業務改善などができるあるいはパソコンやネットワークに詳しいなど利便性はあるのですが、プロフェショナルではないですし実際仕事ととなるとこれらを駆使して仕事ができるのか?イメージができないのです。ちなみに事務職となると日商簿記などの資格がなければ仕事ができないのでしょうか?エクセルはそこそこ使えますがどうでもいいような計算プログラムをVBAで作るぐらいです。今後再就職に向けて私はどのように考え行動していけばよいのでしょうか?どんなことでもいいですのでどなたかアドバイスいたただければ助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muunoy
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.3

私の認識では、「ITパスポート」は、情報系の専門学校を卒業する若い子が、「基本情報技術者」資格と一緒に取得しておくレベルの資格です。高校生や文系の大学生も、履歴書に保有資格として記載したいがために取得する子が数多くいます。 IT関連職種では、おそらく、新人ならば「パソコン音痴ではないことの証明」とか、中途でも「基本的なIT用語がわかるのかな」くらいの認識です。 「ITパスポート」だけでは、業務改善ができるレベルかどうかをはかる水準にはなりえません。 また、中途でこの資格しか持っていないということは、「プログラミングはできないのだろうな…」と、逆にマイナスの先入観をもってしまう人もいます。 EXCEL VBAができるなら、そちらの方が需要があり、実務経験がなくとも、実力を証明しやすいかと思います。 面接にノートパソコンを持って行き、自作EXCEL VBAのデモをすれば、伝わりますから。 経理処理やちょっとした事務処理で、EXCEL VBAを駆使している会社は山とあり、多少は有利です。 経理知識を高めつつ、EXCEL VBAを磨き、多少条件が悪くともタイミングよく滑り込んで実務経験を積むしかないかと思います。 中途の経理畑は、日商簿記3級以上の知識を条件にしている採用が多いです。 その条件設定があると、知識がなければ応募すらままなりませんから、資格も取得した方がいいと思います。 さらに、最近英語の基礎能力が当たり前見られることも多々ありますから、時間があればTOEICを受験しておいた方が、万一必要となった時に、少なくともスコアを持っていないよりは良いと思います。 私の転職経験で申しますと、 「ITパスポート」資格だけで正規社員として再就職した人を、私は知りません。 しかし、資格を馬鹿にする会社は、大した会社ではありません。 資格手当を出す会社では、社員の意識もいくらか高まったり、プレッシャーを感じて努力するようです。 ただし、「ITパスポート」は資格手当の対象にならないか、なったとしても3000円程度のところが多いです。 長文で済みませんでした。ご参考まで。

arizonapanti28
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。ITパスポートといっても基本的な知識でしかありませんからIT系の企業への就職は考えてません。なんとか事務系の仕事でがんばってみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者はすでに43歳。 その時点で未経験で事務職は無理。 それと43歳にでしかも >ITの知識を活かし業務改善などができるあるいはパソコンやネットワークに詳しいなど利便性はあるのですが と言っているのに改行の一つもできないのか? 改行無い文書は読みづらいね。こんな人がITの知識を生かして業務改善?無理ですね。

  • mars180sx
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.1

不安に思われている通り、「ITパスポート持ってるから何が出来る?」とは 言え無い資格で、定規の役割は無いと考えます。(IT関連の初級資格に多いですが) ただ、そうしたことをありのまま相手に伝えて、「自分はこういう人間でやる気に 満ちています!」と言えばOKかと。 スキルを拝見すると、なかなか仕事(勉強)が出来る方のようなので大丈夫ですよ。

arizonapanti28
質問者

お礼

ありがとうございます。これからも勉強に励みます。がんばって再就職したいと思います。

関連するQ&A

  • ITパスポートについて

    閲覧ありがとうございます。 ITパスポートという資格は、就職にあたり役にたちますか?

  • ITパスポートについて教えてください。

    ITパスポートについて教えてください。 就職活動をしていて、ITパスポートという資格があることをしりました。 漠然と取りたいと思っていて、どのように勉強していいかわかりません。 お金の問題もありますので、スクールではなく通信やまたお勧めの 本や問題集があれば教えてください。とても難しいのだろうかという不安もありますが、 回答 よろしくお願いいたします。

  • ITパスポートについての質問です。

    私は今経済学部で就職活動をしています。 ITパスポートのことを履歴書に書こうと思うのですが、書くこと自体あまり意味のないものなのでしょうか? 一応資格を取ったので書こうと思っていたんですが。 書くとしたら、そのままITパスポートと書けば通じるのでしょうか? 正式名称みたいなものはあるのですか? わかる方ご教授をお願いします。

  • 38祭でIT業界

    前職は経理関係の事務をしていました。 転職しようとしてIT業界に就職したいですが、「CCNA,、リナックス、LPIC」の資格をリナックスアカデミーさんで取得してから仕事を探します。 38歳と異年齢で就職できますか。 ハローワークのトライヤル雇用では若年者トライヤル雇用で25歳から39歳までの年齢の方なら紹介してあげる話しあいました。 プロの目から見て、何があれば就職できるか教えてください。 事務をやりながら「ITパスポート」のIPAの資格でもいいのです。 だめならダメと付け加えて下さい。

  • ITパスポート 今秋について

    こんにちは。 ITパスポートの試験についてアドバイスいただければと思います。 ここでの過去質問等もいろいろ調べたのですが、『ITパスポート』や『情報処理技術者』などの資格試験の対策は、これをやれば大丈夫的なものが無いようなのですが… 実際に本屋へ行き『ITパスポート』用のテキストを拝見したのですがいまいちどの参考書がいいのか悩んでしまいます。 また春の試験への応募もできず秋の試験を挑戦することになります。 春の試験後秋用のテキスト等が発売になるとは思うのですが、国家試験との事で余裕を持って勉強したく今から開始しようと思いました。 パソコンの資格はオフィスマスター(2003)とパソコン検定3級+準2級を持っていますが主にオフィスソフト関連の資格なのでハード面での資格も取得したく『ITパスポート』を選択いたしました。 今現在無職で24歳。 パソコンショップのアルバイトなどパソコンに触れる仕事がしたいと考えております。 自作経験は1度ありますが故障判断等はできません。 組み立てのみ可能な状態です。 なので、DOS/V等の雑誌でパーツ等の勉強+ITパスポートでの勉強をしたいと思います。 これと言ってどの参考書がいいのか分からないのでアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ITパスポートの資格、もし取れたならどんな仕事に使えますか?

    ITパスポートの資格、もし取れたならどんな仕事に使えますか? あまり意味はないですかね・・。 具体的に教えてください。

  • これから就職活動再開する30前のフリーターです。ITパスポートを受けよ

    これから就職活動再開する30前のフリーターです。ITパスポートを受けようかと思うんですが、この資格を取得するメリットはあるんでしょうか? なにか勉強しなきゃという不安があり、探してみたんですが… それとももっと役に立つ勉強、資格があれば教えてください(>_<)

  • 一般事務にITパスポートは必要でしょうか?

    4月から教育業界の事務として就職予定でそれまでは時間があるので 何かパソコンの資格でも取得しようかなと探したところ 全ての社会人に知っておいてもらいたい知識を詰め込んだ試験とあった ITパスポートが適しているかなと思いました。 ただ過去問を少しのぞいてみたのですが専門用語がたくさん並んでいました。 このような専門用語をWord、Excelだけを使うような一般事務でも役に立つのでしょうか?

  • ITパスポートの損益分岐点の計算の、

    ITパスポートの損益分岐点の計算の、 売上高-(固定費+売上高×変動比率)に数値を代入した、 X-(30+X×0.6)=18 の計算方法を教えてください。 0.4X=48 にするにはどう考えたらよいか分かりません。 よろしくお願いします。

  • ITパスポート

    こんにちは。来年春のITパスポートの試験を受けようと思っている者です。調べてみると、この試験には数学というか計算問題が出るみたいでした。もちろん努力次第だし、やってみなければわからないという思いはあります。しかし、小学生の頃から本当に数学というか数字が苦手で今だに暗算とか簡単な計算もろくにできない私が受かるのか不安です。 そこで合格された方、受けたことがある方に質問です。この資格の数学的な分野の難易度はどのくらいでしょうか?問題集を読めば独学でも理解できますか?

専門家に質問してみよう