• 締切済み

38祭でIT業界

前職は経理関係の事務をしていました。 転職しようとしてIT業界に就職したいですが、「CCNA,、リナックス、LPIC」の資格をリナックスアカデミーさんで取得してから仕事を探します。 38歳と異年齢で就職できますか。 ハローワークのトライヤル雇用では若年者トライヤル雇用で25歳から39歳までの年齢の方なら紹介してあげる話しあいました。 プロの目から見て、何があれば就職できるか教えてください。 事務をやりながら「ITパスポート」のIPAの資格でもいいのです。 だめならダメと付け加えて下さい。

• ysp21
  • お礼率23% (16/67)

みんなの回答

noname#145046
回答No.4

> ハローワーク、インターネットハローワークでトライヤル雇用求人が > 出ているのを知っていますか? はい、勿論知っています。 ハローワークでは「お試し雇用」という位置づけのようですが、 企業側から言えば、「使い物にならない人間しか紹介されない制度」という認識しかありません。 つまり、紹介するだけなら、どんな能力の人にでも行なうことはできます。 でも、実際に企業に採用されるには、その人の年齢に見合った能力と経験が必要ということです。 それに一般的には言えば、一人前の技術者になるには3年以上の経験が必要と言われています。 そういうことは、そのときのご質問者様の年齢は41歳です。その間はご質問者様からは一切売り上げが発生せず、他の人が稼ぎ出したお金を使ってご質問者様を教育するということです。 41歳からやっとご質問者様に使ったお金をご質問者様の売り上げで回収できるようになります。でもそれにはさらに3年以上掛かるということです。そのときにはご質問者様の年齢は44歳になっています。これで収支がプラスマイナスになります。この時点で定年が60歳の会社なら16年間しか残っていません。つまり、会社から言えばご質問者様を採用しても16年間しか利益を生まない社員になってしまうということは簡単に予測はできるということです。 企業はいかに利益を多く生み出すかを目的にしています。 だから、以上のことから分かるようにご質問者様がコンピュータ技術者として採用される可能性が低いことが分かると思います。

• rakko1
回答No.3

いつからかITで総称してしまうようになっていますが、 営業からエンジニアまで、もちろん総務、人事からなんでもあります。 会社なんですから。 地域によっても違いはあるかもですが、一般的に30歳程度で役職に つけられることが多いです。職が人を育てるみたいなこともいまだに あるのです。 なので、エンジニアなどは若年層が多かったりもします。 自分より年上の人は使いづらいですもんね。 資格よりも、何ができるかが大事なので、自作の作品の持ち込みなどが 有効な場合も多いです。オープン系ならサイト紹介など。 エンジニアを目指すなら、実力に見合う仕事でないと厳しいですよ。 常に勉強ですしね。知らないが許されないことも多い。 現場仕事はみなそうですが。よさそうではできません。

回答No.2

かなりきついことを書かせて頂きますが、その点はご了承ください。 どんな業界でも20歳代前半なら人物を重視され、20歳代後半はある程度の業務経験を重視され、30歳代は業務経験はもちろん、最低限度の部下の管理経験も重視されます。 これを踏まえると、現状ではコンピュータ技術者の求人ではご質問者様はどんなに資格を取っても業務経験はゼロなので、実際に仕事したことがない人は採用されないということです。 それに転職サイトにある求人情報を見れば分かると思いますが、「IT業界」の求人には「技術者」だけではなく、「営業」や「経理」もあります。 どうしても「IT業界」に入りたいなら、実際に業務経験がある「経理」で応募した方が採用の可能性はかなり高いと思います。

ysp21
質問者

補足

ハローワーク、インターネットハローワークでトライヤル雇用求人が出ているのを知っていますか? トライヤルと書いてあるやつです。 知っていますか?

• kobochan
回答No.1

まず正確な日本語の文章が書ける事が必須条件です。 資格も大事かも分かりませんが、内容が伴わないと試用期間だけでさよなら状態になります。

ysp21
質問者

補足

再トライヤルして実務をつめばいいのでは?