• 締切済み

リナックス

38歳ですが「CCNA」や「リナックス」の資格を取り事務職からIT業界に転職しようと思っています。転職できますか?リナックスアカデミーさんで習おうと思っています。プロの目から見てどうでしょうか?

• ysp21
  • お礼率23% (16/67)
  • 転職

みんなの回答

• lv4u
回答No.5

>>どんな資格を取ればいいのでしょか。 すでに回答はでていますが、「資格取得」は達成できても、経験が無いとIT系企業への就職は難しいままだと思います。まずは「経験」ですので、「未経験OK]的な会社に入って、数年働いたあと、その経験をベースに社内でのステップアップ、あるいは本来めざすタイプの会社への転職をするのが良いと思います。 >>今使っているパソコンも自作パソコンですサーバーを立てるにはどうしたらいいのですか? 自作パソコンがあるのですから、ネットや書籍を購入して試してみてください。 >>もっと具体的に教えて下さいね。 こういう「教えて!君」的な考え方では、IT系企業はつとまらないと思います。こういう考え方を改めるか、別の業種をめざされることをお薦めします。

ysp21
質問者

お礼

回答者産に失礼した。厚生労働省で検索できるの間違えでした。

ysp21
質問者

補足

回答ありがとうございました。 年長フリータのトライアル雇用で働くことがまだ出来ますとハローワークに相談しに行きました。 トライアル専門の係りの人に資格を取れば出来ますとの返答でした。 未経験者で、25歳から40歳未満まで3カ月の練習期間を経て採用してくれるかどうか見極めて本採用してくれる国のシステムです。 厚生労働省に出検索できます。

回答No.4

資格だけではまず若い人に負けるでしょう。 経験が無い上で若い人に勝つためには何が必要か。 これを考えましょう。 1.まずは資格が必要。 2.実際にサーバーを立てる。 3.その上にアプリケーションなどを構築する。 4.これらを更に良くするために何をすればよいかを調査する。 5.アピールポイントとして、サーバー上のアプリケーションや自分なりに工夫した事柄を参考資料として企業に提出する。(URL提出など) 経験が無ければ作れば良いのです。 ただしやはり若い人が同じような感じだったら負けますので、 日々努力と、最新情報の収集は欠かせないと思います。 あとは前職からの経験を生かせることはできないかとか。。 (事務職では難しいかも。。) ちなみに私はIT系技術者ですが、 情報処理系とは別に日商簿記の資格も取ろうかと思っています。 取れば会計ソフトの仕事も貰えるかな~とか考えています。 (甘い考えですが。。) 資格も「CCNA」や「リナックス」だけでは弱いので、 何か他にも取ったほうがいいかもしれません。

ysp21
質問者

補足

どんな資格を取ればいいのでしょか。 今使っているパソコンも自作パソコンですサーバーを立てるにはどうしたらいいのですか? ただしどんなリナックスをインストールすればいいのか全く分かりませんが、頑張りたいです。 もっと具体的に教えて下さいね。 教えてくれて有難うございました。

• etc-etc
回答No.3

既に言われていますが、未経験(資格を取っても実務経験無し)でその年齢では難しいのが現実です、 この業界では実務経験こそがモノをいう業界です、 となると、雇用する会社から見た場合、 人件費なども鑑みて、同じ未経験なら若い人材を採った方が良いに決まっています、 それに自社内だけの仕事は少なく、案件毎に客先常駐でプロジェクトをこなす事になりますが、 仕事を出す側のクライアントが、年齢制限の条件を付けてくる事がほとんどです(プロマネや他メンバーとの年齢構成を考えて)、 質問者さんの年齢自体は、この条件はクリアできるかもしれませんが、 未経験という事になると、クライアントの方が難色を示すでしょう、 となると、会社側も採用する意欲は出てきません。

ysp21
質問者

補足

ほかに資格を取るとしたらどんな資格を取ればIT業界に転職できますか? 使用者側のIPAの資格でも取ればよいかと、考えましたがいかがでしょうか? リナックスアカデミ- さんに問い合わせたところ、ぎりぎりの年齢ではないかと電話で相談に乗ってくれました。 リナックスアカデミ-(http://www.linuxacademy.ne.jp/)

回答No.2

SE経験25年は越したものです。 >38歳ですが「CCNA」や「リナックス」の資格を取り事務職からIT業界に転職 「事務職からIT業界に転職」して何をしたいのでしょうか?  漠然と「憧れのIT業界」は、御質問者様の年齢からして無理だと思います。「CCNAやリナックスの資格」も実務が伴わない資格だけでは、良い転職先がないと思います。  「CCNAやリナックスの資格」も英語などと同じで、英語圏に行けば誰でも英語を話しているので何の意味もありません。 資格も同じで、資格を取得して何をするかを明確にして、資格を取得すれば・・・ご質問様にとって良い転職先があると思います。

ysp21
質問者

お礼

漠然としてすいません。 サーバー関係の保守、運用の職業に就きたいからです。

ysp21
質問者

補足

サーバー関係の仕事につき努力したいからです。

• zorro
回答No.1

貴方の頑張り次第です。

ysp21
質問者

補足

IT関係の仕事でどんな職業だったら可能でしょうか? 情報セキリティースペシャリストとか「IPA]の資格を持っていれば大丈夫ですか? 事務職でもいいのでしょうか?