- ベストアンサー
LPICとCCNA
今は派遣でOA事務をしているのですが、将来を考えネットワークエンジニアを目指そうか迷ってます。(20代前半、女です) ネットワークならWindowsよりセキュリティーとか考えるとオープンソース系(Linux、UNIX)とかのほうが良いと思い、Linix技術者(LPIC)とルーター(CCNA)の資格を狙っていこうと思うのですが、実際資格を取られたかた持っていて得したってこととかありますか? 学校は就職に有利とか、派遣の給料が上がるというけど実際どうなんでしょう? 学校に行ってとるつもりなのですが受講料が高い(まあ普通の料金とは思うけど自分で払うことを考えると高い)ので迷ってしまいます。 他にネットワーク系で取っておいたほうがよいという資格などもあれば教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
20代前半と言う年齢を考えれば 雇用条件にこだわらなければCCNAだけでも十分に就職は行けると思いますが CCNPまで取得しておけば余程のことがない限り 就職試験で書類選考で落とされる可能性はないと思います。 ただ、CCNPは4科目に合格する必要があるのでスクールに通われる場合は 料金はCCNAの4倍はかかることはご承知置きください。 LPICは確かに最近ではどこのスクールも勧めてきますが Linuxを使っている会社でもWindowsは使用しますので まだまだWindowsのほうが需要はあると個人的には思います。 なのでMCPとかの取得も検討されるといいと思います。 資格としてはCCNAとMCP(290)とLPICがベストだと思いますが 金銭的に厳しければCCNAとMCPを私ならば選択します。 スクールで聞いた話ですが国家試験は直接的には操作をするわけではないし 過去問をやっておけば何とかなってしまう部分があるので 試験にシミュレーションとかがあるCCNAのほうが企業の評価は高いようです。 CCNAの資格を取る時は実機を使わせてくれるスクールをお勧めします。 スクールによってはシュミレータを使うのに 実際の仕事と同じ環境での操作が出来るとか 表現しているところもあるので気をつけてください。
その他の回答 (1)
- 0KG00
- ベストアンサー率36% (334/913)
あたらしい職場で必要としていれば、メリットはあるでしょうね。 ただ、あくまでも民間資格なので情報処理技術者に比べると「うまみ」は少ないかもしれません。 ただ、個人的にはいきなりネットワーク関連のエンジニア関連の資格はむずかしいのではないか、と思います。もしその気があれば、同じく情報処理技術者資格の「情報セキュリティアドミニストレータ」もおすすめかと。
お礼
さっそくの情報ありがとうございます。 新しい職場で必要と言うよりは、必要としている職場を狙っていけばよいってことですよね。 転職サイトを見ていると今のところLPICよりもCCNAのほうが有利って印象を受けました。 もともとプログラム系、UNIX系に興味があり、VBAなどの簡単なプログラムは独学で理解できました。(CGIは勉強中。このままいけば掲示板ぐらいは作れるようになりそう) Linuxに関しては学校の無料体験を受けてみて、出来そうだと思ったためとってネットワークエンジニアを目指すのも手かなと思いました。 本当は家で出来ればよいと思ったのですが環境を作ること自体がLinuxを使えないと無理そうだったので学校に行くことを考えました。 いろいろ本を読んでみて、学校に行って実際やれば出来そうな手ごたえはあります。 はっきりいえば趣味でやるには高すぎるので、それなら将来の仕事として考えようと言う流れでした。 「情報セキュリティアドミニストレータ」という資格があるのは知りませんでした。確かに役に立ちそうです。 少し本屋で情報収集してみます。 回答ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 やはり今の時点ではwindows系を狙っていったほうが良いようですね。将来的にどうかわかりませんが、まずはMCPとCCNAを取得しようと思います。 (料金もLPICに比べて三分の二程度でした) それで余力(時間とお金)があればLPICのほうも挑戦してみようと思います。そのほうがきっと理解もしやすいですよね。 スクールはいくつか体験入学を申し込んだりしています。通い始めるのはきっと来年の1月か2月になると思うのでそれまで、いろいろと情報収集をして最善の学校を探していきたいです。とりあえず実機実習があるところにしますね。アドバイスありがとうございました。