• ベストアンサー
  • 困ってます

LPICの市場価値

プログラマ、DBエンジニアのものですが、今後ネットワークや、UNIX系OSなど、幅を広げていきたいと考えています。そこで、興味のあるLINUXの勉強をするためLPICの取得を考えています。 しかし、資格としての市場価値は、どれほどあるのでしょうか。 あまり期待できないようなきもするのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数870
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 当方データベースエンジニアで、下記のDB系資格とOS系資格を持っていますが、客先から評価が高いのは、Oracle とSunですね(やはり市場シェアの関係からでしょうか)。 なので、私の感触として、現状LPICの市場価値は、SCSAよりは低いという感じだとおもいます(たとえLPICレベル2や3だとしても、LPIC自体知らない人が結構いましたので)。 ■DB系 Oracle Master 10g Gold MCITP(データベース) DB2エキスパート管理 8.1 ■OS系 SCSA 10 LPICレベル1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • LPIC

    質問させていただきます。 LPICの資格はネットワーク系の資格でしょうか? LINUX環境でのプログラマーを目指す人には向きませんか? ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 私の市場価値を教えてください

    私の市場価値を教えてください 性別 男性 年齢 30代半ば 身長 180cm 体重 71kg 血液型 B型 婚姻 なし 学歴 専門学校卒業 仕事 料理人 年収 300万程度 貯金 0円 印象 やさしそうで真面目な感じ。 性格 向上心が強く、努力家、内向的。 金銭感覚はしっかりしておりますが、給料はすべて計画的に使います。 趣味 パソコン・音楽やスポーツ、大のグルメ家です。 後は、興味があれば何でもやります。 好きなタイプ 優しく温和な人が好み。正しい事は正しいと言える人。 タレントで言えば、観月ありさ。 嫌いなタイプ おしゃべりで、人の悪口や愚痴を言う人。 お金に汚い人。 私の市場価値を教えてください。 100点満点でお願いします。

  • LPICについて

    はじめまして。現在ベンダー資格を取得しようと考えているのですが(Windowsばかりにしか携わっていないので知識はゼロと考えて下さい)LPIC取得は難易度としましては難しいのでしょうか? 又、OCNAや、SCSA、ORACLE関係等もあるかと思いますが、初めに取得し易いのはどの資格でしょうか? LPICはLinux関係。OCNAはネットワーク系ということは知っているのですが…。OCNAは、web拝見した所期限が3年という記載も見たのですが3年後には資格としての意味がなくなるのでしょうか? LPICにも同様な期限があるのでしょうか? ご教授願います。

  • MCPにすべきか、LPICにすべきか

    サーバーに関する資格取得を考えています。 私は以下のような状況にあります。このような状況にある場合、MCPの取得をめざすべきか、あるいは、LPICの取得を目指すべきか、ご教授いただけませんでしょうか? (1)私が所属している会社のサーバーは、ほとんどがマイクロソフト系。リナックス系も一部利用しているが、私が所属している支社では利用していない。 (2)現在通っているPCスクールにはMCPの資格取得コースはない。PCスクールの講師の方からは、LPICの資格取得をすすめられているが、会社のサーバーがマイクロソフト系なので、LPICよりもMCPの方が私にとって意味があるのではないか、と思って悩んでいる。 (3)サーバーやネットワークに関する業務に携わったことはないが、興味があるため勉強しています。(現在はCCNAの勉強中。CCNAが取得できたらMCPかLPICを取得しようと計画中) どうぞよろしくお願いします。

  • 私に恋愛市場価値なんてありませんよね・・・

    私に恋愛市場価値なんてありませんよね・・・ 大卒 25歳 無職 (就職活動はしてるし、やる気はあるが決まらない。もし決まっても契約社員などでしょう) 彼女は中学~大学までで5人いたので容姿は標準を名乗れると思います ここの相談を読んでても 「女性はお金と安定が大好き」 「無職の彼氏と別れたい、他に優しくしてくれるA君がいい」 「リストラされた3年付き合ってた彼氏と別れようと思う」 「フィーリングか経済力+安定か」 など、女性はやはり男性を内面や外見より「安定」「経済力」で見てるケースが殆どだと思いました。 私のステータスでもっとも重要なのは職なのでしょうが、、本当に頑張ってても決まりません。 (普通の生活が出来る職業が決まらない。一生貧困生活確定の仕事なら決まる) 私に恋愛する資格なんてありませんよね? お金も持ってないし、仕事も決まらないのですから 大学出てから彼女がいたのですが、割勘デートするようになって半年でフラれたのがトラウマになってるのかもしれません(周囲は彼女が悪いとフォローしてもらえましたが、まぁ、フォローですから) 私のような人間でも結婚できるでしょうか? 女性に経済力を期待する男性はクズでしょうか?

  • 市場価値って私にもあるんでしょうか・・点数付けてください。

    市場価値って私にもあるんでしょうか・・点数付けてください。 市場価値について書かれてる質問がとても気になりました。 残念ながら真似させていただきました.ごめんなさい. 私にも採点いただけたらと思ってしまい,書いています. 宜しくお願いします. 性別→女性 年齢→30 (になってしまいました) 顔→割とはっきりしています (美人だとはよくいわれますが・・お世辞もありますし自己採点は難しいです) 体型→身長体重 日本人の平均 肌→きれい・色白といわれます.(きれいである自信はありませんが,平均より白いです) 婚姻歴/子供→なし 学歴→Ph.D所持(旧帝国大卒) 語学→英語(完全なバイリンガルではありませんが喋れます) 職業→技術系 家事能力→普通にこなします.お料理お洗濯は好きです. センス→ファッションは好きです.センスは褒められます 芸術→たしなむ程度はしますし観賞もします. 喫煙→しない 飲酒→すきです(飲まないのもいけます) 出身→首都圏 家系→よくいう血筋とやらは,いいらしいです(あまりそういうのは好きではありません) 趣味・興味→ピアノ,書道,ファッション,ジョグウォーキング,ヨガ,ピラティス,フラワーアレンジメント 性格→明るいです. 笑いの沸点が低いです.    まじめです    おっちょこちょいといわれます(ドジです)    男性は立てます    負けず嫌いな面もあります 上記がデフォルトでありました. 前質問者様には,貯金や夜のことについての質問がありましたが どちらも,ふつうと,答えさせておいてください. 年齢や顔などは,もうどうにもならないので これ以外が,どうあれば,より「魅力的」であると思いますか? 何点くらいであるか, 変化があれば±の点がつくか 教えてほしいです. あなたの世代もお願いします.

  • 私の市場価値、教えてください。男性です。

    私の市場価値、教えてください。男性です。 前に同じような質問があったので、 興味があって質問してみます。 もちろん、人によって感じる魅力は違うし、 付き合った経験から、大体自分の価値は分かるのですが、 よかったら教えてください。 性別→男性 年齢→26歳 学齢→大卒(偏差値60程度の大学) 仕事→一部上場企業 年収→400万程度 顔→損をしたことはあまりない(特をしたこともないけど) 体型→身長176mm/体重63kg/ 家事能力→1人暮らし長いので大体できる。 ファッション→気を使う。かっこよくしたいと思う。 スポーツ→中高大とサッカーやってる。 女性経験:4人と付き合う(最長3年程度)      他に付き合ったかどうか分からないが体の関係があった素人の女性8人 趣味・興味→旅行、為替、サッカー 性格→友達は多くは無いし、社会性もそれほど高くない。    ある程度、女性の扱いはできるし、コミュニケーションも大切にしている。    付き合う女性は、必ず幸せにしたいと思ってる。 100点満中で何点でしょうか。 あなたの性別、年代、仕事等も教えていただけると 分かりやすいです。

  • 私の市場価値、教えてください。女性です。

    私の市場価値、教えてください。女性です。 この世には、男女共に結婚を前提にした価値があります。 私の価値を教えてください。 性別→女性 30代前半(かなり前半) 顔→清楚で品位ある印象 体型→身長160mm前半/体重40kg前半/体型かなり良し 肌→若干荒れ気味/色白 婚姻歴/子供→なし 学歴→海外4大卒(美術系) 語学→堪能 職業→アート系専門職 家事能力→かなり良し センス→ファッション・インテリアは、なかなか良い 芸術/理解する。好む。 喫煙→しない 飲酒→ほどほどok 出身→地方 家系→そこそこ(芸術系専門職) 趣味・興味→華道、クラッシックバレエ 性格→臨機応変(柔軟性あり)しっかり型    男性は立てるもの。その分、2人のときはワガママは少しは聞いて欲しい    尽くし型(なぜか尽くす性格を見破られる)最初は緊張されても話をすると甘く考えられると思います。(教養面ではなく性格の甘さだと思います。) 100点満中で何点でしょうか。 あなたの世代と私の価値を教えてください。

  • MCP? LPIC?

    ネットワークエンジニアになるべく、学校に通いながら資格取得を目指しています。 昨日、2校のPCスクール説明会に参加したのですが、言い分が少し違い迷っております。 とりあえず、CCNAは取得しようと考えているのですが、Aスクールは「CCNA+LPIC」を勧めてきて、Bスクールは「CCNA+MCP、CCNA+LPICのどちらでも大丈夫!」との事でした。 AスクールはMCPは取得者も多く、少しPC知識がある人ならWindowsサーバーを扱えるので、今伸びてきているLPICが良いとの事。(実際に操作も少し複雑で、エンジニアも少ないので。) IT業界に勤めている先輩に聞いたら、まだまだWindowsサーバーが主流で求人数も多いし、MCPで基本をマスターした後にLPICにチャレンジした方が良いのでは?との事でした。 そこで質問がです。(3つ) (1)現状と今後を考えたら、どちらを取得した方が有利でしょうか? (2)CCNA取得だけで実務未経験者は、現状(不景気)では就職は難しいでしょうか? (3)2つの資格を取得しようと考えた時、学校だけで集中(1日7時間程)して取得を目指すのか、働きながら1日1~2時間程勉強するのでは、どちらが良いでしょうか? 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • テクニカル・エンジニア の価値

    私の知人と、ネットワークやセキュリティの勉強をしているのですが、その人は「データベース・エンジニアには懐疑的。ネットワークエンジニアは需要が多いが、データベースエンジニアという求人は見たことがない」などといい、あまりデータベースのスキルを高く評価していない様子でした。その人は元IT技術者で、現在はITの営業や教育をしていますので、エンジニアの需要に詳しい人です。 私はデータベースを長らくやっていて、今後もデータベースのスキルアップも行なうつもりでしたので、すこしショックでした。 皆さんは、「データベース・エンジニア」の市場価値について、どのようにお考えですか?