人間は変われるのか?学生時代の経験で人生は決まるのか?

このQ&Aのポイント
  • 人間は変われるのか?学生時代に楽しんでないやつは社会人になって出世も出来ないで、趣味もなく楽しくない日々を過ごすのか?
  • 学生時代の良し悪しで人生は決まるのか?不安がいっぱいでストレスが溜まっている大学院生の男性が、自己分析し対応策を実践しても状況が変わらず、絶望と苛立ちを感じている。
  • 質問者は来年就職が決まった大学院生であり、多忙な日々によって肉体的にも精神的にも参っている。人間関係に悩み、成果のない卒業論文や辞められないバイトによる休みのない日々。学生時代の経験が人生を決めるのか、人間は変われるのかについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間は変われますか?

まず閲覧ありがとうございます。 私は来年就職が決まった大学院生の男です。 毎日、卒業論文にバイトに学校行事にと多忙で疲れてきました。 というのは、肉体的にもなんですがイロイロな悩みから精神的にも参っているからです。 その悩みは簡単に言うと人間関係です。 今の私は親しい友達もおらず、彼女もいなく、私を慕う後輩もいません。 ここにきて、卒業論文に載せる成果がないことに焦りを感じ、さらに人手不足で辞め(にくい)れないバイトも重なり休む暇もないです。 これまでも良いことがあった経験はあまりなく、後悔と他人への嫉妬、自分の不甲斐なさを何度も味わってきました。 青春を謳歌してる友達がとても羨ましく、時々憎らしくなってきます。 私は勉強も恋愛も人間関係も全て崖っぷちな状態に立っています。全てうまくいっていません。正直、就職も決まったとは言え本当に行きたい会社ではなく失敗したと考えています。 今年の4月にも人間関係について質問し、頂いたアドバイスを基に実践してきましたが、状況としてはあまり変わってない自分に少し絶望と苛立ちを感じます。 ● ここからが本題なんですが 人間は変われるんですかね?学生時代に楽しんでないやつは社会人になって出世も出来ないで、趣味もなく楽しくない日々を過ごすんですかね? 学生時代の良し悪しで人生は決まっちゃいますか? 今を諦めてる訳ではありませんが、来年以降も不安がいっぱいでストレスが溜まっています。 正直、消えてなくなりたい心境です。 自己分析して対応策を実践するというのはある程度やってきました。 (↑まだ努力不足ですが…)悩みに悩んで、行き詰まってここにいます。 来月からは年末なんですがバイトの休みを増やして、卒業論文の時間を増やすつもりです。 自分の時間は変わらずあまりありません。 こんな僕に上記の質問の回答、アドバイスを頂けたら本当に幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnkhrm
回答No.3

人間が変われるかどうか、それは人それぞれでしょうが、基本的には難しいでしょうね。 一朝一夕、並の努力では変われません。その上で変わりたいというのなら、私は以下のようにあなたに意見します。 あなたは、自分に厳しすぎるのではないでしょうか。悪くいえば、自分に対して見積もりが甘い・求めてるものが、今の自分に対して大きすぎのではないでしょうか。もっと自分の力量をわきまえ、小さな目標を設定し、それを着実にクリアしていくことを覚えるべきだと思います。 また、人生でよいことがないとおっしゃいますが、あなたにとっての"良いこと"とはなんですか? たとえば、急いでるときに信号がたまたま青に変わったら、ラッキーと思いませんか? 人の幸福なんて、そんなくだらなくてちっぽけなものの積み重ねだと思いますよ。就職活動を失敗したと思っているとのことですが、自分の望むようになることなんて、ほとんどありません。機会を与えられたことに感謝すべきです。 あなたの思い描いている"幸福"のモデルは、どこからきたものでしょうか?他人からの受け売りなのではないですか? 周りに流され、自分のビジョンがはっきりしていないから、あなたは漠然とした不満不安を抱えているのではないですか。 あなたの問題は、すべてがうまくいっていないことではありません。すべてがうまくいっていないと思ってしまうあなたの考えにあります。良し悪しを決めるのはあなたです。 たかだか20数年で今後の人生がすべて決まるわけありませんが、 あなたの人生というのは、今のあなたそのもののことを言うのですよ。 あなたが今夜死んだとしたら、あなたの人生はつまらないものだったということになるでしょうね。 辛いことが重なると、すべてがダメに思えてきますが、それは間違いです。その裏に必ずいいことはあります。 たとえば今日眼を合わせなかったコンビニの店員さんが、実はちょーかわいかったかもしれません。 それで問題が解決したりはしませんが、いまのあなたに必要なのはそういう余裕のようにも思いますよ。

keita0sur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。 私には余裕がありませんでした。 それは仰る通り理想が高く、見積もりが甘いため。 あれもこれもと欲が強いのかもしれません。 少し深呼吸して落ち着いて、余裕をもって対処していこうと思います。 何か色々と考えすぎなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tomban
回答No.6

人はいっぺんには変われないし、もし「変わった」と自覚するなり、他人に言われるなりしたときはむしろ「要注意」ってことですよ。 そんなときの人間は普通じゃない。 平常ではない「異常」ってことですからね。 「個性=行動」じゃないんです。 アイデンティティーというのは、行動に現れるときもあるけど、現れないときも多い。 いままでの行動や、その結果で、自身というものを確定してしまうと間違えてしまいます。 鉛筆で字を消そうとするときに、紙が破けたとします。 そうすると普通は「力が強かったのか?紙をちゃんと押さえなかったか?それとも消しゴムが悪いのか?」などと考えます。 それで「じゃあ今度はもう少し弱めにこすればいいや」などと考えます。 「学習と試行」ですよね?。 しかしその「結果」だけを見てしまうと、その学習も試行も出来なくなります。 「紙が破けたのは運が悪いからだ」 「紙を破いたのは、僕がヘボだからだ」 そういう感じです。 これは学習につながりませんし、試行するという手段にもつながりません。 「結果」だけをみて、それを他者と比較する…すると泥沼のように「掴み所が無い」状況に落ちていってしまいます。 肝心なのは、自分が抱えている問題について「どう対処するべきか?」と考えることです。 結果を直すことでもなければ、憎んだり、忸怩するような、そういうことではない。 いま、自分が抱えている「目の前の問題」で、解決できそうなものからまずは始めればいいのです。 論文なら論文、バイトならバイト…どちらかが犠牲になるならば、犠牲にしていくだけです。 両立できる、とかんがえるなら…考えてみてください。 「その根拠は何だ…具体的にどうやればいい」と。 それで具体的な方策が沸きますか?。 でも、それが出来るようなら、きっと「今のあなた」はいません。 出来ないからこそ、今があるのです。 それがわかった上で「方法はわからないんだから」ということで、出来ることをやる、ってことです。 諦めなきゃいけないことって、それをすばやく理解できる人間こそ「効率がいい」ってことですから。 不満を溜め込んでの新生活など、なんと効率が悪いことでしょうか?。 「断捨離」ですよ。 頭の中の「仕分け」が必要になってるってことです。

keita0sur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 論理的に解説して頂き、とても納得させられました。 たしかに頭の中がパンクしていたようです。 少し仕分けして楽に行きたいと思います。

• hekiyu
回答No.5

1,人間は変われるか、てのは性格のことでしょう。 その人の人生は、90%、性格で決まる、と いわれますから。 性格、てのは産まれて、母親との情報や記号の やりとりに始まって、それが父親、兄弟、親戚 友人知人、社会と広がり、数十年掛けて築かれるものです。 だから、性格を根本から変えることは、おそらく 不可能です。 ただし、表面的に変えることは、可能です。 2,悩みは人間関係だ、と言いますが、殆どの人の 悩みは人間関係です。 3,で、今後の話ですが。 (1)ある哲学者が言っていました。 天職てのは、あれかこれかと捜すものではなく 今やっているその職を極めることだ。 そうすれば、それが天職になる。 (2)たかが人生です。どうせいつかは死ぬのです。 人生に成功したって、失敗したってそれは同じです。 貴方はかなり頭の良い人のように感じます。 同世代の人と比較すれば、かなり上位に入って いるのではないですか。 私には中国人の知人が多いのですが、彼らに言わせると 日本人に産まれた、というだけで成功者みたいなもんだ ということです。 もう少し気楽に考えられませんか。 開き直ることは出来ませんか。 (3)彼女がいない、原因ですが、女性と話せないのですか? なら外国人女性はどうでしょう? 意外と気楽に話せたりしますよ。 相手の母国語を勉強し、片言でも話しかければ 一発です。

keita0sur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろとフォローして頂きありがとうございます。 中でもある哲学者の格言が心に響きました。 自分的に捉えて拡大解釈をすると 迷って自分の道を探すのではなく、その道をまっすぐに行くのが、後に「自分の道」と誇れる自分になれるのだと思います。 何かに一生懸命になってみます。   気楽に行ってみます! ありがとうございました。

• root_16
回答No.4

大事な時期だから、 お金に困ってなければ、バイト辞めた方がいいですよ。 辞めにくいって言っても 辞められない訳では無いですし。 論文は納得するまで仕上げないと、 空しさだけが残りますし、 時間に追われる日々は 社会人で嫌というほど味わえるので(無職にならない限り)。 未来は決まっていません。 未来を変えるのは行動です。 本当に行きたい会社じゃないと思って、 入社してすぐ辞めたら 未来が変わります。 まぁ、本当に行きたい会社があるなら それ以外の選択肢に妥協できるわけがないので 「本当に行きたい会社」に本当には行くのを諦めてるわけですが。 出世もせず、趣味も持たずに、楽しくない日々を過ごそう と諦めの日々で何もしなければそうなるかもしれませんが 出世するのに必要な要件を揃えて努力するとか 趣味を持とうとチャレンジするとか 楽しいことを見つけるとか 何らかの行動をしていけば、未来は変わると思います。 少なくとも、何もせずに諦めて、 変わらぬ現状に愚痴ってるよりずいぶんマシだと思います。

keita0sur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未来は自分で選ぶものですよね。 いろいろと挑戦して失敗したとしても、それを次に活かしていきたいと思います。 あなたの言うように愚痴を言って何もしないよりかはマシですよね。 気楽に行きます!

• kuku82
回答No.2

はじめまして 絶対的に言えることは、 修士論文に集中してください。 ってことです。 修士くらいなら、別に頑張らなくても、なんとかできると思いますが、 とりあえず、何かに没頭してみてください。 今の状況なら、修士論文に集中するのが一番楽です。 社会に出たらわかります。自分で納得できるまで本気で集中したことは、無駄で無かったと。 M1で先輩の修論書いて、M2で自分の修論書いた先輩より。。。

keita0sur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの言われた通りに論文に没頭しております。 しかし、つい心が乱れてしまうんですよね(笑)…泣 論文、研究に力を注げば結果を残せる。 結果を残せば認めてもらえる。 そう思って頑張っていきます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

最初に就職決定おめでとうございます。 超が100程つくような就職難の時代に就職出来ると言うことは、とても能力が高いんだと思います。 学生と社会人では要求される資質が全く違いますから、スポーツ万能成績優秀が必ずしも社会人になって偉くなるとは限らないと思います。 もちろん確率としては優位なんだと思いますが、数%程度の違いだと思います。 ただ社会人でも目の前の壁を一つ一つ乗り越える地道な作業が求められる事は同じなんだと思います。 「楽観的にしかも自分に厳しく他人に甘く」と言う矛盾した考えが必要ではないかと思います。

keita0sur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人も学生も変わりませんよね。 学生の内に楽しんだことは確かにないかもしれませんが、苦労したという点では少し自信があります(笑) 取りようによってはネガティブですが、これも私なので… この苦労した点を次に活かせて行けるように少しずつ自分を磨いていきたく思いました。