人間関係で悩む私の生きる道

このQ&Aのポイント
  • 人間関係での悩みが尽きない私。幼稚園から社会まで、どの時代も苦しんできた。
  • 学生時代はいじめや偽善に苦しんだ。社会に出ても新人いじめや嫌がらせが続く。
  • 生きるのが疲れ、人に省かれることに悩んでいる。自分に何が足りないのか考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう人間を辞めるしか無いと思いました

昔から人間関係での悩みが尽きません 幼稚園、小中学校、高校、社会 どの時代も人間関係で苦しんできました 学生時代は泥棒と罪を着せられて、いじめを受けていました でも苦しんでいても誰も助けてくれませんでした 泥棒扱いだし当たり前ですよね 自分は友達だと思っていた人の味方をしても、それは有難迷惑、偽善、無意味だったんだなと思います 結局人に『利用されていた』だけ… 社会に出てからは更に悩みが増えました 1社目は工場に就職して一ヶ月で新人いじめの被害に遭い退職しました 2社目は派遣でした そこは派遣元の会社に集合してワゴン車で派遣先にみんなで向かうんです ある日朝出勤したらワゴン車が無くて、派遣元の担当に電話したら「あーごめん、今日早めに行くってこと伝えてなかったねー(笑)」 「今日は休みってことで、帰宅していいよ」 担当と電話してるときに電話口からクスクスクスクスと担当のものじゃない笑い声が聞こえてきて嫌な予感はしましたが、的中しました やっぱり次の日も置いてきぼりでした あえてこっちからは電話しないであっちから電話が来るのを夜まで待ってましたが、着信はありませんでした (でもしっかり働いた分の給料は振り込まれてました) もうそれから就職活動はしてません… 日常生活では訳の分からないバイク乗りや車から嫌がらせを(家の前で吹かす)されたりしています 女性には避けられるような態度を取られます 携帯サイトの某SNSでの書き込みは自分にだけ返事が無かったり… …一日一日過ごしていて思うのは、いつも人間関係での悩み 生きるのが疲れます 最近心から楽しいと思えることがありません ただ生きてるだけなのに 同類である人間(他人)に省かれて、いちいち人目を気にしなくちゃならない… 殺人犯って人を殺す時こういう心理なのかな なんて考えてしまいます 省かれる原因は自分にあると自覚はしています でもそれほどコミュニケーションが苦手で絡みづらかったり、根暗って省かれる材料になるものですか? 人に認められないのならもう死ぬしかないと考えています 生きてるのがアホらしい 産み落とした親が憎いです 何をどうすれば人に愛される人間になれるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-rinn
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私はがくせいです。 もしその話が本当であればひどい話です しかし、文中にもかいているように虐められている人は それなりの理由があるのだと思います。 もしかしたら、被害妄想なだけで本当は虐められていないのかもしれませんよ もし、これっていじめ?って思ったらいじめている人に聞いてみてください 私のなにがいけないのでしょうか?・・・と。 私はかなりポジティブで鈍感で虐められていてもきっと気づかないタイプです それから私はいつも虐められている人の見方についているつもりです 虐められている人がいたら可哀想でしょー! って冗談っぽく言ってその子をその場から離して何があったのか 聞いてみます。 あなたにもそういう人が見つけれたら凄く楽になると思います。 それからそれから中学生の私がいうのもなんですが 親に産んでもらっているのに 死にたいなんて親に対して失礼です 社会人にもなってそんな考え方おかしいと思いませんか? 母は痛い思いをして必死であなたのことを産んで下さったのですよ? まずは自分の悪いところを直せばいいと思います。 たとえば根暗な人なのであれば 明るく接してみたりするのもいいとおもいます それがあなたにとってむずかしいのであれば すこしづつでもいいです がんばってみてください カウンセラーにいってみるのも一つの手だと思いますよ 一生自殺したいなんて思わないでください 生き物で自殺できるのは人間だけです

gomikuzukasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 中学生…自分よりも年下の子がこんなに立派な考えだとは…自分が情けなく思えてきます 堂々と相手に聞くのもアリかもしれませんね 何も言わなそうっていう理由でナメられてるのもありそうだし 友人はいますが…いざとなったら助けてくれるのかはわかりません これからあなたのような優しい方が自分の前に現れたとしても…味方につけられるか自信が無いです …そうですね 少しずつでも変われば多少は良くなるかもしれない ちょっと頑張ってみます

その他の回答 (8)

noname#164517
noname#164517
回答No.10

こんばんは。 人に愛されようと頑張るから辛いんですよ。 私は小学~高校までイジメられてましたが、人間関係を諦めるようになってから楽になりました。 自分の生活サイクルを確立させ他人を入れ込まない。 楽でいいですよ。 よく諦めるなと世間は言います。 しかし自分が辛いと思ったら自分に正直になった方が絶対良いです。

gomikuzukasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 諦めようとはしてるんですが…度々人間関係の問題が出てきて吹っ切るに吹っ切れない状態なんです 面倒だからコミュニケーションを適当に済ませようとすると スルーされずに嫌がらせを受けてしまうんです いつか諦めることが出来るようになればいいんですけど…

  • ynd54646
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.9

gomikuzukasu様 ご苦労多き人生に心が痛みます。 (1) 産み落とした親が憎いです。という発言ですが、親は何か悪いことをしたのでしょうか?   親は子供が欲しくて、お腹を痛めて、あなたを産んであなたが死なないように、   仕事をしてお金を稼いで、、社会人になるまで育ててくれた存在なのではないでしょうか?   今でも、あなたが幸せになってくれることを心から望んでいる存在なのではないでしょうか?   憎むべきは、いじめの加害者とその協力者であって、親ではないはずです。   親には感謝して、いたわりの気持ちを持ってください。 (2) 人に愛される人間ではなく、どうしたら、誠実な人の力になってあげられるのかを考えて、行動してください。   あなたが愛されるかどうかはその結果次第です。何もしなければ、あなたが愛されることはありません。

gomikuzukasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます いや親には何もされていないし、ただの八つ当たりです… 親には感謝しています でも親が産まなければこんなことで悩む必要も無かった…と考えているのも事実です 愛されるというのは、ちょっと段階を飛ばしすぎたかもしれないですね まず人に信用してもらうことから初めようと思います

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.8

>同類である人間(他人)に省かれて、いちいち人目を気にしなくちゃならない… これは相手を自惚れさせる原因になりそうですね。 自分がいじめられそうな人は逆に人をいじめて生き延びている場合もありますが、そうならないのは親の育て方が良かったのでしょうか? >コミュニケーションが苦手で絡みづらかったり、根暗って省かれる材料になるものですか? 嫌がらせをする人の方が本当の意味で根暗じゃないですか? 悪知恵の延長に無駄なコミュニケーション能力を生かしているみたいですけど。 >何をどうすれば人に愛される人間になれるのでしょうか? 愛されるなんて極端な話ですが、人間関係で悩んでいない人はいませんよね。 上手くやっているように見えても必ず敵意を持つ人はいるのですから・・

gomikuzukasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親には甘やかされて育ってきました でも自分もいじめを経験しているので、やはり自分が嫌だと思うことを他人には出来ないです 根暗が根暗に目を付けられる… 相手からすると同族嫌悪ってやつなんですかね どういう気持ちで嫌がらせなんてしているのか…聞いてみたいです 万人には好かれないですよね それは分かっていて、実害さえ無ければこんなことで悩む必要も無いんですが…自分を嫌っている人間から必ず嫌がらせを食らうので参ってます これから先もずっと似たようなことがありそうで怖いです

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<1社目は工場に就職して一ヶ月で新人いじめの被害に遭い退職しました 新人というのは 専属の担当者がつきますので 将来は有望なのかそうでないかの 適性が見分けられます ですから いじめをするというのが できないんですよね そういう事実があるだけで担当者は責任をとらされます 新人ってできなくて あたりまえなんですよ 言い換えれば やる気だけで十分なんですよね 他の新人が10やるうちに20やれば 将来のエリートコースが事実上 保証されます エリートコースに乗ると 職制でさえ手出しができなくなるんですよね なぜなら エリートへの障害となるものは排除されてしまうんですよ <2社目は派遣でした 派遣なんていうのは 企業から直接雇用されていませんから 企業のたらい回しで終わりですよ どのような実情なのか派遣の人から直接聞いてみましたが 不満だらけで 幸せという人は誰も いませんでしたね 本人はというと優秀な人なんですよね   <人間関係での悩み生きるのが疲れます 人間関係なんて どうでもよいではありませんか 貴方は周囲の顔色をうかがい ご機嫌をそこねないように 生きているのでしょうか <何をどうすれば人に愛される人間になれるのでしょうか? 他人なんて どうでもよいではありませんか 貴方は他人の為に生きているのでしょうか 貴方の人生の生き方は貴方の自由なんですよ 誰からも左右されず 堂々としていればいいんですよね そのような心理を持っているから  狙われてしまうんですよ  

gomikuzukasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1社目の工場では自分は役立たずだったんですね しっかり仕事はしていたつもりなんでちょっと悔しいです 親や友人に「派遣で働くのはやめろ」と言われていましたが 忠告を聞いておくべきだったと後悔しています そうですね 面倒事が嫌いなので、出来るだけ当たり障り無いように接している場合が多いです そうですよね 人の目を気にしていてオドオドするから標的にされてしまうのかもしれないです もう他人なんかどうでもいいや ってなるには少し時間がかかりそうなので 時間をかけて自分を変えていこうと思います

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.6

もって生まれたものだから無理だわ もう君にはひがみ根性と貧乏性格が染み付いてるから 死ななきゃ直りません。 親を恨んで実行しましょう。親も清々しますよ なけなしの稼いだ銭で貴方のような人間に投資しなきゃいけなかった過去の金額を 早いうちがいいです。

gomikuzukasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます ですよね まあ人間死ぬまで根本的な性格は変わらないって聞きますし ネガティブ、根暗は一生ついてまわるでしょうね はあ…さっさと死にたい って昨夜まで思ってましたが ここで質問し回答を戴いて「頑張ります」「改善します」と言った以上、死ぬわけにはいきません 最後まで足掻いてみようと思います

  • a-rinn
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

No.2のものです そうですね 少しずつでも変われたらそれは成長だと思うので 頑張ってみてください 苦しくなったらまた、ネットで質問してみたり 母や父、友逹等に相談してみるのも手だとおもいますよ それから何事も続けることが大事なので 仕事がつらくて辞めたくなっても頑張って行って下さい。 そこで耐えれたら次の自信にもつながるはずです。 生意気ですが許して下さい。 参考になれば幸いです

gomikuzukasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 生意気なんかじゃないですよ はい、頑張ります! 嫌なことがあると逃げる癖があるので、そこもなんとか改善していこうかなと思います

  • agmjtpgjm
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

負のオーラが漂っていたら大勢の人に愛される事は先ず不可能ですよ! やっぱり、明るくて前向きに生きてる人に人は寄ってくると思います。 私は前向きじゃないけど明るくするように心がけてます。無理しない程度に。私も人間関係は人見知り激しいし、慣れるまではうまくいきません。慣れれば普通にみんなと仲良くできます。 あなたが心を閉ざしていれば、周りも心を開いてはくれないと思います。 少しずつでもいいので相手に心を開くようにしてみたらどうですか? 自信なくても自信を持つ努力してみれば案外自信はついてくると思います。私は自信ないけどあえて自信を持つように気持ち切り替えてます。 前向きじゃなくても前向きな考え方をするようにして、自信なくても胸を張ればいいんです。 ほんとにプラスに考えられるようになるし、自信もついてくる。 考え方をマイナスに考えるのをやめることから始めてみたらどうでしょうか?嘘でも前向きにプラスに考えるように強引に持っていきましょう!! バスに一人取り残された時は一人で現地に行ってもう勘弁して下さいよーとか苦笑いしながら言ってやればいいし。悪い意味に取らないようにしてみれば楽になれると思いますよ!

gomikuzukasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 負のオーラですか…本当に漂ってそうです 人と会話する時は、出来るだけ笑顔を作るようにしてるんですけど…愛想笑いってバレちゃうんですかね… なるほど 考え方の切り替えをするんですね ちょっと強引に自分を変えてみようかなと思います

  • dermont
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私もいじめを受けた経験があります。 あなたほどではありませんでしたが、私の場合は、小学校の小さないさなものや、部活内の虐め、 高校時代の盗撮及びその写真の某SNSへの転載やブログ内容の転載など…まぁ、色々されています。 が、それでも、仲良くしてくれる友人はいましたし、死にたいと思うことはあっても、立ち直りここまできています。 その中で一番の救いになったのは、やはり友人の存在でした。 どんなに辛くても、友人は私に笑かけてくれましたし、親身になって相談にのってくれた。 付き合ううちに感情を共有するようにもなりました。 私のいけないところは、その友人に依存してしまっていることなのですが、捉え方によってはそれもいい形なのかもしれないと思っています。 あなたの周りには、1人も、話をする友人はいませんか? いるのであれば、最初は顔見知り程度でも、上手く付き合って、かけがえのないと思えるところまで付き合うことも1つの方法ですよ。 また、コミュニケーションが苦手とありましたが、 あなたの話を見る限りでは、人間不審が関係しているかもしれないですね。 それだけの経験をしているのですから、仕方のないことかもしれません。が、そのままではよくないと思いませんか? まずは、仕事なり趣味なりを見つけて、共通の話題を誰かと出来るようにしてはいかがでしょうか。 共通の話題や、何か人と共有することのできるものを持つことは、コミュニケーションを図る上で強みになると思います。 あとは、尻込みせず、少しずつでも、周りに心をひらいてみることが重要です。 社会にも出ていない小娘が生意気なことをいいますが、生まれてくるべきでない人間なんていませんよ。 親御さんは、貴方を愛しているはずです。貴方をそこまで育て上げてくれましたでしょう? 恨むなんてあんまりです。 あまり自分を卑下してはいけませんよ

gomikuzukasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 盗撮!?ろくでもないことをする輩もいるんですね 友人はいます でも最近付き合いが億劫になってしまって… どうせいつか疎遠になるんだと思うと…信用出来ない感じです そうですね 基本的に他人と関わるのが煩わしい、面倒という性格です やっぱりこういうのって相手にも伝わってしまうんでしょうね… 趣味…そういえば何もないです 強いて言うなら携帯かパソコンいじるくらいですかね ちょっと自分でも出来るような趣味を探してみようかな 別に虐待されて育った訳でも無く、むしろ一人っ子なので甘やかされて育ってきました ただの八つ当たりですね 本当に情けない男だとつくづく思います とにかく ちょっとずつ頑張ってみます

関連するQ&A

  • 良い人間関係構築の方法は?

    今まで周りの人間と上手くいった記憶が無く、会社は利害関係を考慮せねばならないのでさらに人間関係が難しいと聞きます。今後、社会に出てからの人間関係が非常に心配です。 小・中学時代はいじめに遭い、一時期登校拒否したほど学校が嫌で仕方ありませんでした。高校時代も多少いじめはありましたが、言葉のみで軽く自分で受け流せる程度だったので、表面化せずに卒業できました。大学時代はさすがにいじめはありませんでしたが、特に話せる親しい友人はなく一人で過ごしました。学生時代の友人は一生の宝と言われますが、一人も作ることなく学生時代を終えてしまいました。現在は卒業して就職活動をしています。 私はあまり人に強く言うことや、人の言うことへの反論ができなく、見た目が弱弱しく(実際病弱ですが)、何をするにも人より遅い人間です。何より、他人に悩みなどの自分の真意を伝えたり伝えられたり意見交換したりという経験がありません。せいぜいこうしてweb上で書き込むか、家族が相手です。家族は口で言わなくてもある程度理解を得られますが、他人相手ではそう甘いことも言っていられません。 学生時代を後悔しており、同じ事を繰り返したくないので良い方法を教えて下さい。

  • 職場の人間関係 怖くて就職できない・・・

    私は職場での人間関係で、悩み就職先を決められないでいます。 私は今年7月に、8ヶ月半で会社を辞めました。会社では、いじめられた訳ではないのですが、辛い日々でした。 理由は、すでにグループが出来ていて中に入っていけないからです。全く話が出来ないわけではないのですが、同じ部署でも担当の仕事が違い、簡単に言えば、一人孤立をしてしまったのです。 しかし、このような経験をしていたのは、私だけでなく、私が入社したときに辞めていった同じ年の先輩も、私が辞めるときに入ってきた後輩も全く同じ悩みを抱えていました。 この経験が影響し、職場での人間関係に悩むようになりました。今まで、派遣会社とある会社の特定派遣という形で2回仕事が決まったことがありますが、会社と派遣先から言われる仕事内容の違いでの不安と、何十回も聞かされた「人間関係は良くして」の言葉で精神的に不安定になり、仕事を断りました。 どうしたら、人が怖いって思わなくなるのでしょうか。 今は派遣会社もですが、職場の人全てが信用できないでいます。良い解決策はないでしょうか。

  • 人間は変われますか?

    まず閲覧ありがとうございます。 私は来年就職が決まった大学院生の男です。 毎日、卒業論文にバイトに学校行事にと多忙で疲れてきました。 というのは、肉体的にもなんですがイロイロな悩みから精神的にも参っているからです。 その悩みは簡単に言うと人間関係です。 今の私は親しい友達もおらず、彼女もいなく、私を慕う後輩もいません。 ここにきて、卒業論文に載せる成果がないことに焦りを感じ、さらに人手不足で辞め(にくい)れないバイトも重なり休む暇もないです。 これまでも良いことがあった経験はあまりなく、後悔と他人への嫉妬、自分の不甲斐なさを何度も味わってきました。 青春を謳歌してる友達がとても羨ましく、時々憎らしくなってきます。 私は勉強も恋愛も人間関係も全て崖っぷちな状態に立っています。全てうまくいっていません。正直、就職も決まったとは言え本当に行きたい会社ではなく失敗したと考えています。 今年の4月にも人間関係について質問し、頂いたアドバイスを基に実践してきましたが、状況としてはあまり変わってない自分に少し絶望と苛立ちを感じます。 ● ここからが本題なんですが 人間は変われるんですかね?学生時代に楽しんでないやつは社会人になって出世も出来ないで、趣味もなく楽しくない日々を過ごすんですかね? 学生時代の良し悪しで人生は決まっちゃいますか? 今を諦めてる訳ではありませんが、来年以降も不安がいっぱいでストレスが溜まっています。 正直、消えてなくなりたい心境です。 自己分析して対応策を実践するというのはある程度やってきました。 (↑まだ努力不足ですが…)悩みに悩んで、行き詰まってここにいます。 来月からは年末なんですがバイトの休みを増やして、卒業論文の時間を増やすつもりです。 自分の時間は変わらずあまりありません。 こんな僕に上記の質問の回答、アドバイスを頂けたら本当に幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人間関係を築くには

    どうもここでも毎度、人間関係に悩み相談してもらっている私がいます。 どうも乗り越えたい事のですが、昔、いじめにあっていたというトラウマもあったりで、多分、自分ではしていないつもりでも壁を作ってしまうのだと思います。 自分ではかなりフランクに話して最初は良い感じなのですが、長く関係を続けていくと気づかれしている感じが相手にも伝わるのかどうも避けられてしまうというか自分も避けてしまう感じです。最初のとっつきはいいのですが、後が続かないのです・・・。 質問したいのはみなさんは友達作りなどの時に心がけている事はありますか? 例えば、こちらから合いそうな人には声を掛けるとか電話や直接会って接触を多くする様にしていくとか・・。 私、どうも経験がないのかどうもいつ1人でぽつんといったかんじで学生時代とか過ごしてしまったので、どうしたら人と親しく接していけるのかが、わからないのです。学生の頃もなんでだろ?っていつも思っていました。外見がかなり見劣るとか強面とかではちなみにないとは思います・・(^-^; 何でもいいので私はこういう努力というか心がけをしているよ!!というのがあったら教えて下さい。

  • 虐める人間は醜い人間、なら虐められる人間はなに?

    僕にとってイジメの認識は世間的に虐める人間は醜いと悪い人間扱いし、虐められる人間は可哀想だと同情される傾向にあると主観的に思いました。しかし、虐められる人間も悪いと評価する人もいます。イジメは弱肉強食の現れだと主張する人間はたくさんいます。確かに僕も人を見下せる人間はいた方が気分は良いものです。しかし、子どもは残酷な生き物で虐める相手を見つけては殴って、傷つけて、笑って、時には殺してしまうこともあります。その証拠に大津市で自殺の練習をさせて、虐めを受けた生徒が自殺をしたという事件はありました。虐めは楽しい娯楽であり、その道具として虐める人間が犠牲になるのです。 僕は思ったのは、虐める子どもは大人がきちんと教育しなかったから大人は責任を取るべきだと主張する人間はいますが本当にそうでしょうか?確かに、教育が悪ければ子どもは犯罪行為を平気でします。逆に言えば、子どもは頭の悪い生き物で教育してやっとまともになる生き物なのです。しかし、最初から虐めは良くないと子どもの一部は考えていると思います。虐めは良くないとわかっていて虐めを楽しんでいる馬鹿をみるとヘドが出ます。 結論を言ってしまえば、例え子どもでも、ちゃんとした教育が受けてないとしても子どもにも責任を取るべきだと主張したいのです。それは虐めるをすることが悪いかどうか知らない等関係なく犯罪として扱うべきだと思います。知らないからやったなんて甘えです。僕は虐める子どもにこう発言しますよ。「虐めをやってなくて当たり前なのです。虐めを悪いかどうか知らないなんてのは言い訳です。」 子どもは責任に対して甘えすぎです。つくづく、馬鹿な生き物と思います。 大人は子どもに虐めの異常性に関して自分で考えらせることは足りないかもしれません。しかし、子どもも虐めを行った人間は立派なクズです。その辺の認識が足りないのは痛い現実だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 人間関係の悩みが絶えない

    私は小学校、中学校と何度もいじめに遭ってきました。 その影響か、私は良好な人間関係を築くことができないでいます。 家ではとても明るい方です。 ですが外に出て人と話すとなると自分を見失ってしまい、何を話せばいいかわからなくなります。 相手が話しかけてくれても曖昧な返事と愛想笑いしかできません。 こんな自分じゃ駄目だと思って、明るく振舞おうと無理矢理努力する時もあります。 けれど結局それは長く続かなかったり、逆効果でうるさがられる始末です。 今、私は大学生なのですが高校とは違って派手な人たちが多く、話にうまく入っていけません。 最近でも大学で比較的一緒にいる人たちから、私はおかしいと感じられていると思います。 もう人に嫌われて孤立するのは嫌です。 これ以上人間関係で悩みたくありません。 長年の人間関係の悩みから抜け出したいです。 苦しくて苦しくて毎日生きることがとても辛いです。

  • 人間嫌い克服

    高校卒業してから働いています。 最初の就職先で、始めて働くのめあって仕事もろくに出来ず上司にパワハラされ、同僚にはいじめられ散々でした。 それが尾を引いて次の職場でもその次の職場は派遣で派遣と言うのもあって3日で駄目になりました。 再就職しようと思うのですが、自分のような愚図がどこに行っても一緒では無いかと思いますし、さすがに人間関係で何度も躓いているのもあって、人が嫌いで嫌気がさしています。 再就職する気力が出てきません。 ですが、人間嫌いを克服して再就職したいので、何かあれば助言下さい。 お願いします。 最後に長文失礼しました。

  • 人間関係について。

    人間関係について。 私は社会人2年目の男です。 学生時代より友達はあまり多くなく、連絡を取る友人もあまりいませんでした。 私は社会人になり、職場の人間関係で悩み、仕事がうまくいかずにモヤモヤ悩んでいました。 いま完全に仕事に関する悩みは解決したわけではありませんが、新しい環境に行ったこと、うまくいってる学生時代の時代の友人を妬んでる事に気づいてしまったこと。 そんな自分に嫌気がさして、会社の人、家族以外の連絡先を消してしまいました。 段々と人間関係の方は落ち着いてきましたが、自分で連絡先を消してしまったので友人の連絡先を消してしまったのと友人からの連絡を無視ししてしまったので自分から連絡を取りづらいです。 連絡を取るにはどんな感じで連絡を取ったらいいのでしょうか? 久しぶりみたいな感じでいいのでしょうか? 教えてください。

  • 人間関係について

    私は人付き合いが下手で、話すのも上手ではありません。 あと、人の細かいしぐさが気になり、自分が嫌われているとか悪口を言われている・・・など気になって仕方ありません(被害妄想というのでしょうか)。 学生時代は、小/中/高とよくいじめにあいましたし、人間関係で問題を抱えてきました。 悪口を言われたり、毛嫌いされた様な言われ方(他の人が聞いてはそう感じなくても、自分が敏感になってしまって他の人からは被害妄想しているように見えるようなのです)が気になり、意外と後で自分が嫌われていることを知り、気のせいではなかったと思うようになり、どこへ行っても自分の悪口だとか、普通に相手と話していても、相手が憂鬱そうな感じになったり、話していてもあしらわれているような感じがし嫌われている・・と思ってしまいます。 学生時代にいじめられたせいでトラウマになり、大人になってもこのような悩みに悩んでおります。 他の人からすれば「気にしすぎだ!」と思われるかもしれません。自分も「気にしないように・・」とか「気にしたところでどうにもならないから・・」と思うようにしてるのですが逆に気になってしまいます。(トラウマのせいだと思います) 職場だけに限らず、こういった悩みはどう解決すればいいでしょうか? 簡単に言うと、相手の嫌そうな態度や言動は・・・「きっと自分は嫌われているんだ」と必ず100%思ってしまうこの性格を何とか別の考え方に置き換え克服し、うまく人付き合いできたらいいな・・と思っています。 あと、もし本当に相手に嫌われた・・となった場合はどのようにその人と付き合えばいいでしょうか? 昔から話すにも表現力が乏しく、自分の言いたいことを言葉にできずに話しのペースに乗れなかったり、変な言葉遣いになって相手に「何言ってんだ?」とか「ちゃんと意味の通じるように言え!」みたいな顔をされます。小学生の塾の先生に、君は言葉知らずだ・・とは言われました。だから表現が乏しいのだろうとは思っているのですが、中々そうは覚えられませんし、会話の中でいざとなるとすぐには出てきませんし難しいところです。 後になって、こっちの言い方をしないでこっちの言い方にしておけば相手も気に触ることもなかったのに・・とか言えば切がないのですがこんな経験もしています。 自分は「つまらないヤツだ!」とか「とっつきづらい」とか言われたこともあります。 初めて会う人でも最初はいい感じに話もできるのですが、どんな人でも数週間ほどで自分から離れていってしまいます。恐らく自分に欠点があるからだと思いまが原因がわかりません。上記のような性格や考え方が相手に見えるよう(わかるように)表に出てしまっているからでしょうか? これも学生時代からそうなのですが、いつもこのようなパターンになってしまい辛いです。 自分で暗いとは思っていません。嫌そーな顔してれば誰も寄って来ませんし、自分は明るい性格だと自身を持って言えます・・。暗いわけでもないのにどうしてこうなってしまうのだろうか?人間関係に苦しんだり人との関係にヒビがいくような状態になってしまうのかわからず本当に辛いです。 最近ではどうせ嫌われるのなら、関わる人間の数を減らし自分から話すこともしないでおこうとマイナスな考え方になってしまい「本当にこれでいいのか?」と自問自答する毎日です。 どなたか私に上記の回答やアドバイスをお願い致します。

  • 人間関係がわかりません

    私は小中高大と友達がほとんどいませんでした。 実は今も友達と呼べる人はいません。 原因はいじめでした。あまりにも長くいじめが続いたせいで、 いつしか一人でいるほうが気楽だ、自分は孤独が好きなんだ、 集団は怖いから一人でいるほうがいい、などと考えて人を避ける ようになりました。 これでは自分でもいけないと思い、最近武道をはじめました。 ですが、やはり人間関係につまづいています。 会話が出来ません。人の目を見て話せませんし、怖くて「はい」しか 言えないので師範も教えづらそうです。 カラオケに誘ってもらってもカラオケなど行ったことないので、 断るしかないのです。 せっかく前進したかと思ったのに、また私は人間関係でつまづいて しまいました。どこかで踏みとどまらないとこれから先 やっていけません。 普通の人が普通に出来ることを私は普通には出来ません。 本当に情けないです。せっかくひきこもりから脱出できそうなのに また戻ってしまいそうです。 どなたかどうやったら人間関係がうまくいくのか教えてください。 全然いい案が浮かびません。