SNSでの過去在職時の書き込みについて

このQ&Aのポイント
  • 過去在職時に別の会社の商品をSNSで書き込んだことについて、上司からの通達があります。書き込みは消すべきでしょうか?
  • 過去在職時に別の会社の商品をSNSで書き込んだことが問題となりました。上司からの通達により、書き込みの削除を求められています。
  • SNSで過去在職時の書き込みが問題視されており、上司から書き込みを削除するように通達がありました。書き込みの削除は適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

削除するべきでしょうか?

お尋ねします。 過去在職時(現在、倒産)に扱っていた商品が別の会社からリリースされていたので、懐かしいと思い某SNSにて、倒産した会社が扱っていた商品だが売れてるのかな?といった感じで書き込んだわけです。実は別の会社とは元上司が開発陣営と一緒に倒産後に再就職した会社です。 その上司からSNS書き込みでネット君、余計な書き込みをするなよ。消しといてねと通達されました。私自身、何も先方の会社の悪口を書いている訳でも無い訳ですが。 非常にねちっこい上司なので、何をしでかすか予想がつかない上司です。さらにその上司の会社と私の会社は近辺で、ばったり会うとも限りません。 安易な書き込みは災いの元と少々、反省はしております。 ただ、書き込み自体に悪意はありません。 書き込みは消すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 例えば営業妨害や名誉毀損という法律上の枠内で先方から訴えられる事や勤め先にクレームが入るということもありえることなのでしょうか? 自社商品について、「悪意がある表現」がされたと判断された場合、クレームを入れるのは、ビジネスとしてはふつうの行為です。 その場合、ご質問者さんの勤め先で、どういう判断をされるかは、勤め先の内規次第でしょう。 法律的な部分は、あなたまたはあなたの会社を訴えることができるのは当事者のみです。その商品を扱っている会社または底に勤務している人なら可能じゃないかと思います。 「悪意がある表現」は、実害の可能性があるかが、判断であって、ご自身の思いは一切関係ありません。客観的にどう見るのはふつうかは、別の回答者さんの考えが参考になるのではないかと。 もし、意図がない「安易」に書き込んだものなら、私なら即刻削除します。 なお、書くこと自体には違法性はありません。表現の自由があるので、著作権法など具体的な法律違反がない限り、あなた自身が刑法で罰せられることがありません。 ただ、書いた内容についての民事での係争は、違法性がなくても、訴えることができます。法律上の枠内 という表現の捉え方がちょっとずれている気がします。

pokka2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにビジネスいう尺度で物事を考えるべきでしたね。

その他の回答 (2)

回答No.2

悪意がないということですが、『倒産した会社の商品』という言葉は顧客からみて良いイメージですか? 悪いイメージですか? 私は後者だと思います。 どうしても上司の言うことに納得できないのならば消さなくても良いでしょう。 ですが社会の枠組みを考えるに、今後貴方にとって不利益になることになりそうです。

pokka2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身、倒産~という書き込みはその会社の営業活動自体に芳しくないイメージを抱かせるものだという認識はあります。ですが、某サイトでのレビュー時に倒産会社の事も関連記事でリンクが張られており、分かる人には分かる事だとも思います。 例えば営業妨害や名誉毀損という法律上の枠内で先方から訴えられる事や勤め先にクレームが入るということもありえることなのでしょうか?

• violet430
回答No.1

それが質問者さんの自由です。書き込みは犯罪行為にはあたらないので、必ずしも削除する必要はないですが、要求者の気持ちを考えて削除してあげるのは親切な行為だと思います。

pokka2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。