• ベストアンサー

ITパスポートと日商簿記3級どちらの方が難しいですか?

ITパスポートと日商簿記3級どちらの方が難しいですか? ITパスポートに興味があります。 簿記3級は持っているのですが、どちらの方が難しいでしょうか? 全く違う分野の資格なので比べるのは難しいかもしれませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

一概には言えませんが、簿記は技術的側面があるので、暗記だけ では絶対、受かりません。実際に手を動かして問題を解くことに よって、次第に体得されます。ですから、個人差が大きく、1回 で簡単に受かる人もあれば、何回も受からない人もいます。一方、 ITパスポートはパソコンの基礎知識があり、日常的に使ってい れば答えられる問題もあれば、用語のように暗記が必要な問題、 更には数理系の計算や理論問題が出ますので、やはり訓練が必要 ですが、簿記より技術的側面は薄く、暗記問題でも点が結構稼げ る(テクノロジ分野は特に)ので、相対的に言えば簡単な気はし ます。ただ、どちらも、各回の出題の難易度のバラつきが大きい 試験なので、断定的なことは言いにくいですね。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

> ITパスポートに興味があります。 問題と回答がダウンロードできるので目を通してみては? 参考URL:試験実施団体「IPA」さんのページ「試験要綱・シラバス・過去問題 など」 HOME >> 情報処理技術者試験 >> 試験要綱・シラバス・過去問題 など 下の方にH22年春期、H21年秋期・春期とあります。

参考URL:
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2010h22.html