• ベストアンサー

日商簿記3級について

現在日商簿記3級を取得しようかと思っています。 日商簿記3級を取ってよかったと思うことを教えてください。 私の仕事はIT系の開発者であり、直接は関係が無いとは思っているのです。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitpig
回答No.5

仕事に直接役に立つかどうかは別として、「日商簿記」を取得しているという点だけで有利になることがあります。 求人票などを見ていても、必要な資格の欄に「日商簿記」と指定している企業もあるので、取っていて損は無いかもしれません。 ただ、3級は割と合格しやすいので、2級を取得された方がより有利になりますね。

その他の回答 (5)

noname#94859
noname#94859
回答No.6

会計・経理の世界で生きるというなら3級合格は「だからなに?当然」のレベルです。 しかしIT系の開発を主にされてる方が簿記知識を持つというなら、思わず役にたつことが多いと思います。 借方貸方、仕訳、貸借対照表、損益計算書と言う言葉を理解できるとうだけで、別の世界が理解できるのではないでしょうか。

• tako2tana
回答No.4

仕事に直接に役立つ資格だけを目指すのであれば、3級の取得自体で会社の評価が変わるとは思いません。 しかし、簿記の知識が銀行関係や病院関係のソフト・システムや、財務関係のシステムを作る時に役立つかもしれません。 世の中、興味があるのならば時間とお金に余裕があるときは勉強しておくべきです。直接に仕事に役立つ、キャリアアップの資格を優先すべきだとは思いますが。

回答No.3

はじめまして、会計事務所に勤務する者です。 簿記3級を取ってよかったと思ったことは、転職する時に履歴書の資格の欄に書くことが増えたということだけです。 その後、2級も取って経理事務に転職しましたが簿記の知識はほとんど役に立ちませんでした。 経理事務としては簿記の知識は実務では役に立たないということです。 質問者様のお仕事がIT系の開発者ということで、具体的な仕事内容はわかりませんが経理のプログラムを設計したりする可能性があるのであれば3級を勉強するのもいいかもしれませんね。

noname#104430
noname#104430
回答No.2

私の場合は一般事務から経理事務への転職を考えて取得したのですが、「経理事務未経験で3級ではお話になりません」と言われました。続いて2級を取得したのですが「2級なんて持ってる人たくさんいます」と職安で言われました。この度1級を受験して自己採点で合格点をクリアしたのですが、面接で「1級を勉強しています」というだけで引かれてしまう場合があります。もし1級を取得できたとしても履歴書に書くかどうかわかりません。机の上で勉強したからといってすぐに実務がバリバリこなせるかというとそうではなく、その会社でやり方が違うのでまた修行が必要です。未経験の人を修行させてくれる会社もめったにありません。 株式会社の決算書を読むには2級の知識は必要だと思いますが、3級を勉強していれば個人事業の帳簿の仕組みはわかります。独学で取得できますので、一般教養として勉強されるのもいいと思います。そこから会計に興味を持って2級、税理士と進まれるきっかけになるかもしれませんしね。

• zorro
回答No.1

事務系への就職が可能です。経済についても関心を持つようになります。会社の決算記事もわかるようになります。