• ベストアンサー

ITパスポートについてお訪ねします

ITパスポートについてお訪ねします 来年春に目指そうと思うのですが、某掲示板を見ていると挫折したとか難しいと掲載されていました。 私のIT資格は、MCAを持っておりますが、基本情報はエンジニアやプログラマーを目指す方向けですので、ITパスポートに落としました。 受けた方、合格した方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

え? ITパスポートって難しいですか?? 情報処理試験の中では物凄く簡単な試験ですよ。IPAのサイトに過去問がありますからやってみて下さい。そんなに難しくないと私は思うんですが? http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00campaign/virtual.html ただ、情報技術者試験は「実務に全然使えない試験」ということでも定評があります。実務的に行きたいならシスコやオラクル、マイクロソフトの資格の方が実務に直結してますし、試験の方向や出題の仕方も全く違います。 あと、情報技術者試験ではITパスポートはほとんど評価されません。せめて「基本」、出来れば「応用」程度は持ってないと。その上にある「カタカナ」系の試験なら一目おかれますけどね。

chyurihi
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 ITパスポートは、評価されませんし、MCAを持っておりますが、昨秋Securityを受けて後、数問で合格でしたので、年内は受けられない状態ですので、来年再試験に向けて優先していきたいと思います。 ITパスポートの通信講座も検討しましたが、お金と時間の無駄になりますので。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.1

>某掲示板を見ていると挫折したとか難しいと掲載されていました。 それは他人の話であって,いざ勉強してみたら自分にとっては易しい試験だと思うかもしれません。他人と自分とでは事情が違いますから。 ですから,自分で勉強してみたけれどうまくいかない,やってみたけれど理解できない解説して欲しい,というのであれば,それに対するアドバイスはあるでしょうけれど,勉強に取りかかってもいないのにアドバイスなんてないですよ。 >勉強を始めることです。 >それで間に合う人もいるでしょうし,それではダメで他の勉強方法を >必要とする人もいるでしょう。早めにそれが分かれば,軌道修正も >とりやすいでしょう。とりかかってもいないのに,それが質問者に >とって十分かどうかなんて誰が言えるのでしょう。 >その6冊だけで十分かどうかは,学習者の能力によって異なります。 ということで,1年前の回答と同じです。 http://okwave.jp/qa/q5115382.html の私の過去の回答ANo.1

chyurihi
質問者

お礼

以前、回答していただいた方ですね。 URLを見て思い出しました。 やはりやっていないのに思い込みは良くないですね。 とりあえず参考とさせていただきます。 ありがとうございます。