• 締切済み

加工から消費期限まで2日間のウインナー

加工日が7/9、消費期限が7/11のウインナーがあります。 スチロールトレーにラップされて売られていて、その状態のまま本日7/23も冷蔵庫に保存されています。 消費期限まで2日ということで足が早いという印象から、10日以上も経過してから食べるのは躊躇ってしまいます。 皆さんはどのように判断されますか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

食べるまで10日もあるなら冷凍しておきます。 冷蔵で10日も置くよりはずっといいです。 が、すでに経過してしまっているものに関してはちょっとマズイですね。 安全のために廃棄したほうが無難だと思います。 袋から出され小分けにしトレーなどに入れられてラップされたものは日持ちが悪くなります。 そのお店で加工(パック)されたものでしょう。 いわゆるインストア加工です。 また、表示される消費期限も短くなります。 真空パックされたものがトレーに入っている場合は日付も長く大丈夫なんですけどね。

回答No.3

はじめまして♪ 残念ながら、ゴミとして処分するのが良いでしょう。 実は、トレーに並べてラップ、この状態が実は最も商品が傷みやすいのです。 このため、賞味期限とか消費期限、しっかりと決められたルールに基づいて表示されます。 店舗で、ラップをしていない、冷蔵ケースに並んだだけのお肉やお魚、これらに賞味期限や消費期限は表示されていませんよねぇ。 これは、専門の知識を持った人が商品の鮮度を確認、管理し、必ず対面販売する、とういう限られた条件を満たしているからなんです。 おそらく、製造から2日っていうのは、保存食になるほど塩分濃度が高く無く、さらに他の素材もいろいろ加えたため、短い期間の表示しか出来ないのでしょう。 入手後、すぐに軽く洗って、空気を抜いて密閉袋に入れ、袋ごとお湯に付けて10分以上茹でてしまえば、おそらくかなり日持ちはしたと、想像出来ます。 (簡易な、レトルト食品加工のようなもの。) そうしていれば、今日あたりにも食べられたかもしれません。 (どうしても、変質してしまいやすい素材が組み合わせられている、特別なウインナーは無理です。また、すぐ食べれば美味しいけれど、変質しやすく健康上の問題よりも食味やニオイなどで保存出来ない様な造りの場合もムリですけれどね。私が知っている範囲では、とある牧場で売っている製品で、自家製のバターやチーズ類を加えたものは、特に乳らしさを活かした造りは、やはりダメだそうです、乳製品が加わると、そういうものらしいです よ。)

• terepoisi
回答No.2

廃棄です。 トレーにパックされたウインナーは、種々の条件で消費期限前に傷むこともあります。 また食中毒菌に侵されていても見た目では判断できません。 ネトの発生などがなくても処分なさった方が賢明だと思います。

• marere
回答No.1

食べ物の期限には、大きく分けて、『賞味期限』と『消費期限』があります。 賞味期限なら、開封前ならその日までは美味しく食べられるけれども、過ぎたら出来るだけ早く食べて下さいという物。 つまり過ぎても食べる事は可能です。 消費期限は、その日までに消費して下さいという物です。 ご質問のウィンナーに記載されているのは消費期限との事なので、過ぎてしまった物は食べないようにしましょうね。

henjane
質問者

お礼

ありがとうございます。 賞味期限、消費期限の意味からすると頂いた回答となるのはわかっているのですが、実際みなさんはどう扱っているのか、ということについて質問しました。 回答者様は廃棄されるということですね。