• ベストアンサー

ミンチ加工品の期限

2月1日期限のミンチを夜寝る前に加工(玉葱、塩コショウ、卵加え練って)から冷蔵庫に入れました。 2日、今日昼過ぎに蓮根の肉詰めを作りました。大丈夫でしょうか? 消費期限が切れそうなものの処理を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

ANo.1の回答は間違い。 賞味期限:おいしく食べられる期限。これを過ぎても、腐っていたりしなければ食べてもOK(食べる場合は自己責任で) 消費期限:食べられる限界。これを過ぎると、見た目は腐っていなくても、食べると健康被害が起きる恐れがある。過ぎた場合、見た目が大丈夫でも、決して食べてはいけない。食べた場合は「自己責任」であり、製造者に責任を追及できない。 で、質問者さんが言う「期限」が「賞味期限」なら、見た目に大丈夫ならOKかも(食べる場合は自己責任で) 質問者さんが言う「期限」が「消費期限」なら、見た目が大丈夫でも、絶対に食べてはいけません。 特に、ミンチの場合、加工時に生肉の表面に大量の空気が触れる為、空気中に居る食中毒原因菌が短期間に大量に繁殖している可能性があり、例え、見た目に変化が無くとも、消費期限が切れた物は大変に危険です。 また、一部の食中毒原因菌が生産した毒素は、加熱しても分解されず、食べればそのまま吸収され、重大な事態を招きます。 >消費期限が切れそうなものの処理を教えてください。お願いします。 賞味期限ではなく、消費期限が切れた場合は「例え見た目に問題が無くても、廃棄する」の1択。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは そのひき肉自体の新鮮かどうかによっても違いますよ 元々、挽肉用にした肉であればいいですが そうでない場合はあまり日持ちがしません なので焼く前に匂いで確認したり 肉が粘りがないかどうかなどで確認をしたほうがいいと思います しっかり火を通すしかないと思いますけど

hallehalle
質問者

お礼

教えてくださってどうもありがとうございました! 実はこのアドバイスを見たのが食べてしまった後・・・ でも無事おいしくいただけました(^.^)vほっ 匂いは大丈夫でしたが、基本期限内にしなきゃですよね。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

繰り返しますが「消費期限」の場合、例え腐ってなくとも、まったく変質した様子が無くとも ************************** ************************** ************************** ***食品の内部の見えない部分で、食中毒原因菌が*** ***危険なレベルにまで繁殖している可能性がある。*** ************************** ************************** ************************** ので、大変に危険です。絶対に食べないように。

hallehalle
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました! けっこうこわいんですね・・・ 食べてしまったんですが、今回は大丈夫だったようです。良かった・・・ 今後は気をつけます・・・ ありがとうございました!!

noname#131542
noname#131542
回答No.1

消費期限とは、その間に食べれば一番美味しく食べれるって日付ですので、 いきなり消費期限切れ同時に腐るはずありません 今日もこのサイトで豆腐賞味期限切れ食べたらぜんぜんR普通に食べたけど 奥さんに怒られましたとかって質問ありましたが 魚生食用以外は全然平気です。はやめに消費を!

hallehalle
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうがざいました!! 本当に助かりました! これで安心して食べられます(^.^)v

関連するQ&A

  • 賞味期限の切れたミンチについて

    一昨日、当日賞味期限切れのミンチを買いました。 そのミンチが少しあまったので一昨日の夜、冷凍庫に入れときました。 それを今日使おうと思うんですが、使わない方がいいですかね?

  • ハンバーグを焼いても焼いても赤いままなんです

    ハンバーグを焼いても焼いても赤いままなんです 火は通っているのですが赤いんです。冷蔵庫に一日置いてから焼く事が多いのですがなぜなんでしょうか? 材料は牛ミンチ・豚ミンチ・ナツメグ・黒こしょう・粉末のビーフコンソメ・塩・生パン粉・牛乳・炒めた玉葱・卵です。 もう何回もこのような事があります。 どなたか教えて頂けないでしょうか。  宜しく願いします。

  • ハンバーグ、ネタがゆるゆる

    1.玉ねぎ炒める。 2.にく、塩コショウ、卵、炒めた玉ねぎ混ぜる。 これでネタがゆるゆるになってしまいましたが、どこを気をつければよかったでしょうか?

  • ロールキャベツ

    ロールキャベツをよく母がつくってくれて私も同じようにレシピをきいてつくるのですが、どうしてもいつも肉がゴムのように弾力があったり(笑)・・肉に味がしみてなかったりしていまいちです・・。ミンチは牛ひき肉を使っているのですが、調味料(塩コショウ、しょうゆを少し)、卵(卵黄)、ニンニク(すりおろしで少量)を入れます。ねばりがでるまでしっかり体重をかけてこねています。似る時間も1時間ちょっとくらいでなにがダメなのかわかりません!アドバイスおねがいします!ちなみにスープはトマト味です!ちなみにうちの家のロールキャベツはたまねぎやパン粉はミンチに混ぜないので、混ぜないやり方でおねがいします!

  • 牛ミンチで作ったロールキャベツ

    牛ミンチで作ったロールキャベツ 普段、ロールキャベツを作る時は合い挽き肉を使用するのですが、 子供用(1歳5ヶ月)に作ろうと思い牛ミンチで作りました。 1時間以上煮込んだのですが、肉の外側がピンクっぽい色でした。 割って中を見てみると、火は通っていました。 外側だけがピンクっぽい色なのです。 試しにレンジで温めてみたけれど、変化なし。 煮込み時間、中は火が通っている事を考えると問題ないのかなと思うのですが、 子供に食べさすのに抵抗がありどうしようか迷っています。 牛ミンチのみで作るとそうなるのか、それとも私の作り方が悪かったのかわからず困っています。 (作り直すかどうしようか迷っている状態です) 誰かわかる方がいましたら教えて下さい。 【補足】 ・牛ミンチに玉ねぎ・にんじん・ほうれん草・しめじ・卵を入れよく混ぜました。 ・キャベツで包んで1時間以上煮込みました。

  • 賞味期限と消費期限でも過ぎてから何日まで平気ですか?

    食品で、賞味期限と消費期限がありますが、過ぎてしまった場合は どのくらい持つものなんでしょうか? (1)卵や肉、魚などの生もの (2)カレー、煮物など調理したもの(冷蔵庫に入れて) 以前、コーヒー牛乳で賞味期限が1週間過ぎても、ちゃんと美味しく 飲めました。

  • お店で食べられるようなふわふわハンバーグの作り方を教えて下さい

    旦那がハンバーグが好きで、よく作るのですが、いつも硬くなってしまいます。 焼く前は、1センチくらいの厚みで、手のひらくらいの大きさなのですが、 焼くと厚みが3センチくらいに膨れ上がり、大きさも2/3くらいに縮みます。 真ん中をへこましてるのに、肉団子のように硬くなります。 焼きすぎてはいないはずなのですが(赤い肉汁が透明になるくらいまでしか 焼いてないので)お店で食べるハンバーグのようにふわっとした食感に なってくれません。 材料は 合挽きミンチ・玉ねぎのみじん切り・パン粉・牛乳・卵・ナツメグ・塩・コショウ で、本に載っている通りに作っているつもりです。たまに半量をお豆腐に 変えたりしますが、やっぱり硬くなります。 膨らまない、ふんわりハンバーグの作り方を教えて下さい。

  • 消費期限が2日過ぎた鶏肉・・・

    今日、冷蔵庫を開けて見ると自分の中ではスッカリ冷凍していたと思っていた鶏肉が出てきました。 加工日は2/8で消費期限は2/10です。 これって・・・ 今日食べても大丈夫でしょうか? ちなみに私は現在「授乳中」です。 消費期限と賞味期限・・・ ごちゃごちゃになってしまいます・・・ よろしくお願いします。

  • ハンバーグが油っぽくなってしまいました…

    きょうの夕食はハンバーグです。 で、いま材料を混ぜ終わったので試食用に小さなハンバーグを作って食べてみたのですが…肉汁や油が多すぎて、ちょっと食べにくいです。 あと数時間以内に改善したいのですが、なんとかならないでしょうか? ハンバーグをさっぱりと食べるいいアイデアがあったら教えてください。 なお、混ぜた材料は合いびき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、塩コショウです。

  • 食材を無駄にしてしまいそうです!よい知恵をお貸しください。

    25日消費期限 豚ロース肉うすぎり300g 鶏肉ミンチ200g 木綿豆腐 半丁 納豆3パック 26日消費期限 牛肉(高級三田牛!)200g 24日購入食材で 白菜1/4 水菜3束 ぶなピー1パック キャベツ半玉 ほかにもたまねぎ、さつまいも、たまごなど結構食材があるのですが、 私は一人暮らし&夜は仕事が遅いため、自宅で食べることができません。 朝とお昼のお弁当で消費して、あとはできるものから冷凍かなあ…と思っているんですが なんだかたくさんで、無駄にしてしまいそうです。 実はおでんが作ってあって、その消費を明日の朝とお昼にしようと思っているので、 明後日以降のかしこい献立を考えたいのですが、消費できそうにないので困っています。 少しくらいの消費期限切れは大丈夫と思われますので、(過去経験ないので) 私ならこうする(ミンチはそぼろにしてから冷凍とか…)といった アドバイスをください! 本当に困ってます…>_<;;;

専門家に質問してみよう