• ベストアンサー

ミンチ加工品の期限

2月1日期限のミンチを夜寝る前に加工(玉葱、塩コショウ、卵加え練って)から冷蔵庫に入れました。 2日、今日昼過ぎに蓮根の肉詰めを作りました。大丈夫でしょうか? 消費期限が切れそうなものの処理を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

ANo.1の回答は間違い。 賞味期限:おいしく食べられる期限。これを過ぎても、腐っていたりしなければ食べてもOK(食べる場合は自己責任で) 消費期限:食べられる限界。これを過ぎると、見た目は腐っていなくても、食べると健康被害が起きる恐れがある。過ぎた場合、見た目が大丈夫でも、決して食べてはいけない。食べた場合は「自己責任」であり、製造者に責任を追及できない。 で、質問者さんが言う「期限」が「賞味期限」なら、見た目に大丈夫ならOKかも(食べる場合は自己責任で) 質問者さんが言う「期限」が「消費期限」なら、見た目が大丈夫でも、絶対に食べてはいけません。 特に、ミンチの場合、加工時に生肉の表面に大量の空気が触れる為、空気中に居る食中毒原因菌が短期間に大量に繁殖している可能性があり、例え、見た目に変化が無くとも、消費期限が切れた物は大変に危険です。 また、一部の食中毒原因菌が生産した毒素は、加熱しても分解されず、食べればそのまま吸収され、重大な事態を招きます。 >消費期限が切れそうなものの処理を教えてください。お願いします。 賞味期限ではなく、消費期限が切れた場合は「例え見た目に問題が無くても、廃棄する」の1択。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは そのひき肉自体の新鮮かどうかによっても違いますよ 元々、挽肉用にした肉であればいいですが そうでない場合はあまり日持ちがしません なので焼く前に匂いで確認したり 肉が粘りがないかどうかなどで確認をしたほうがいいと思います しっかり火を通すしかないと思いますけど

hallehalle
質問者

お礼

教えてくださってどうもありがとうございました! 実はこのアドバイスを見たのが食べてしまった後・・・ でも無事おいしくいただけました(^.^)vほっ 匂いは大丈夫でしたが、基本期限内にしなきゃですよね。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

繰り返しますが「消費期限」の場合、例え腐ってなくとも、まったく変質した様子が無くとも ************************** ************************** ************************** ***食品の内部の見えない部分で、食中毒原因菌が*** ***危険なレベルにまで繁殖している可能性がある。*** ************************** ************************** ************************** ので、大変に危険です。絶対に食べないように。

hallehalle
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました! けっこうこわいんですね・・・ 食べてしまったんですが、今回は大丈夫だったようです。良かった・・・ 今後は気をつけます・・・ ありがとうございました!!

noname#131542
noname#131542
回答No.1

消費期限とは、その間に食べれば一番美味しく食べれるって日付ですので、 いきなり消費期限切れ同時に腐るはずありません 今日もこのサイトで豆腐賞味期限切れ食べたらぜんぜんR普通に食べたけど 奥さんに怒られましたとかって質問ありましたが 魚生食用以外は全然平気です。はやめに消費を!

hallehalle
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうがざいました!! 本当に助かりました! これで安心して食べられます(^.^)v