ロールケーキの消費期限とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人からもらったロールケーキの消費期限が明日であり、賞味期限ではなかったため、何日までに食べるべきか迷っている。
  • 冷蔵保存されたロールケーキは4日間は食べられると一般的に言われているが、生ロールケーキは消費期限が短いこともあるのか疑問。
  • クリスマスケーキは2〜3日かけて食べているが、ロールケーキは同様に食べることができるのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロールケーキ消費期限

20日の夜に友人がわざわざ遠方から常島ロールケーキを持って来てくれました。 その時はもう夕飯も食べ終わっていてお腹一杯でした。すぐ冷蔵庫に入れたのですが、その時賞味期限が25日に見えたのでまだ何日かあると思ったのを覚えています。 ところが、そろそろ明日にでも食べなくちゃと今箱を見ると消費期限が20日 もらった当日が消費期限だったのです。しかも賞味期限ではなく消費期限でした。 二人の子供も明日食べられると思っていて・・・もちろん腐った物をたべさせる気はなく明日で4日も経つので、処分するのが正しい選択だとは思ってはいます。 ただ、ネットを検索すると冷蔵保存だと4日経っても本来は大丈夫みたいな事もあったので一般論としては早めに食べなくてはいけないものだとは思うのですが、もしケーキ屋さんにお勤めの方や消費期限に詳しい方がいましたら教えて下さい。生のロールケーキはそんなに消費期限が短いものなのでしょうか・・・ ちなみにクリスマスケーキは2~3日かけて食べています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

冷蔵庫で翌日まで保存して食べたことがありますが、それでも自己責任です。店は販売日が消費期限としているわけです。 安全の問題ありますが、当日食べるのと翌日食べるのでは、風味が違います。当日食べるほうが断然美味しいです。直接買いに行けば、「本日中にお召し上がりください。」と必ず言われます。 4日も経ってしまったのは、本来の味とはかけはなれたもので、それで「まずい」と思われたら、作った人はたまったものではないです。

xte32875
質問者

お礼

確かに御指摘の通りです。 味が美味しくなくてもお腹を下しても、店側の責任はなく自己責任ですね。 味見をして全く異常を感じなかったので食べてしまいました。 これが又とても美味しかったので本来はどの位美味しいのかと・・ いずれにしても、子供もいるのでもっと気をつけなくてはと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

消費期限というのは、製造者及び製造元の権限で、 定められた方法で保存した場合において、腐敗や品質の劣化によって、 安全性を欠くこととなるおそれが無いと認められる期限・日時を指します。 一方、賞味期限というのは、食品衛生法・JAS法という法律で定められた基準を元に 製造業者が品質検査をして、品質に問題がない程度の期間を賞味期限として決めます。 もっと簡単にまとめると、 長期間保存可能な物には「賞味期間」で、 短期間で変化する可能性がある物には「消費期間」で、という具合に、 賞味=長期、消費=短期というのがおおよその目安になります。 もっと詳しく知りたい場合はこちらをご覧下さい。 http://shomikan.jp/shomi/

xte32875
質問者

お礼

詳しく説明頂きありがとうございます。 結局異常も感じなかったので食べてしまいました。 食べた後緑茶の濃いものを皆で飲みました。 お寿司屋さんで最後あがりで緑茶を飲むのも食中毒防止の意味あいもあるそうです。 消費期限今後は気をつけていかなくいてはと思いました。

回答No.1

食べれるかどうかは、貴方自身の自己責任で食べてみないとネ。 仮に「大丈夫、4日くらいなら食べれますよ!」 と見知らぬアカの他人の僕がそう書いたら、貴方はそれを何の不安もなく食べますか? 日数の経った生モノなのに、そんな無責任なことを答える人もいないと思います。 人に聞くようなことじゃないと思います。

xte32875
質問者

お礼

確かにその通りです。 結局においを嗅ぎ、一口味見をしたところ異常を感じなかったので一切れずつ食べました。 その後も体調に異変もなかったです。 御指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスケーキの消費期限

    昨日の晩に手作りケーキのお店で、生クリームと新鮮な苺をふんだんに使ったクリスマスケーキを1ホール買って貰いました。 昨日少し食べ、余った分は買った時に入っていた箱に戻し、そのまま冷蔵庫に保存しました。 そして今日食べ切るつもりだったのですが、運悪く体調を崩してしまい、食べたくても食べ切れそうになく…。 箱に書いていた消費期限に『本日中』と書かれていたので24日が消費期限だというのは分かりますが、実際のところ何日までなら安全に食べられるのでしょうか? 明日(26日)の夜に食べ切ろうと思うのですが、危ないでしょうか? 生ものなので冷蔵庫といえど3~4日置いておくのは危ないと思い、毎年24日に買ったクリスマスケーキは25日のお昼までに食べ切ってしまうので、今回3日目に食べる事に少し不安を覚えています。 大好きなケーキなので全部食べ切ってしまいたいです。 ですので、3日目が大丈夫の場合は、保存の仕方等も教えて頂けますと幸いです。 拙い文面で申し訳ありません。 ご回答の方、もしよろしければお願い致します。

  • ケーキの消費期限について、

    明日、朝10時ごろに旧友が来るとのことで、 クリスマスが近いのでケーキを買ってきました。 (地元のケーキ屋やデパート等は11:00a.m.開店なので) ところが、家に帰ってきて箱を見ると 「消費期限:06.12.18」…今日です…。 これは明日食べると、やはりヤバいですか? ケーキはチョコ系とショートケーキ、どちらもクリームがあります。 保存方法(10℃以下)に従えば1日くらいは平気でしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 冷凍したものの消費期限 (ロールキャベツ)

    こんにちは。 ロールキャベツを自分である程度作って冷凍したのですが、 消費期限(賞味期限?)がわからず、 食べて良いのか、悪いのか、わかりません。 冷凍した時は、 茹でたキャベツに“生”のひき肉を包み、 (あとは煮込むだけの状態にした物) ジッッパー付き袋で適当に空気を抜いて封をし、冷凍庫へ入れました。 Q1.この場合、冷凍してから、どれくらいで食べるべきなのでしょうか? Q2.きちんと「ロールキャベツ」として、    全てを煮込んから冷凍した方が、賞味期限が延びるのでしょうか? 普段、冷凍保存を活用しないので、イマイチわかりません。 生肉や カレーなど自宅である程度調理してから、 冷凍する食品の消費期限(賞味期限?腐らない期間)についても教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • ロールケーキの賞味期限について

    先ほど、スーパーで購入したロールケーキ(菓子パン売場にありそうなやつで、バニラ味です)を食べたのですが、よく見たら賞味期限が昨日まででした! もう食べてしまった後ですが、賞味期限切れでも少しならば食べても大丈夫なものなのでしょうか? (ちなみに、2、3日ならばすぎてても平気なものでしょうか?) 教えてください!

  • 冷やし中華の消費期限は???

    市販の冷やし中華(日清の袋麺茹でる生タイプ)で賞味期限が7/6なのですが・・・ まだ食べれますか?(もちろん冷蔵庫保存未開封) 消費期限っていつなのかなと思いまして・・・($・・)/~~~

  • 消費期限

    洋菓子のお店で働いてますが、本店で製造したフィナンシェやカップケーキは冷凍された状態でうちの店に入ってきます。そのまま冷凍し、ある程度の数を解凍してその中からその日売れそうな数だけ2週間後の賞味期限シールをはり店頭に並べます。そして店頭ののこりが少なくなった数日後に先日解凍したものにシールをはり足しますが同じ日に解凍して同じ状態で保存されているにもかかわらず消費期限が違うのがきになります。生ケーキも売れ残りは次の日また店頭にならべます。本日中にお召し上がりくださいと伝えているのにどうして残りものを次の日売るのでしょうか??日持ちが2日間の品物も厨房の冷蔵庫には二日以上残っていたりしてそれを売ってます。意味がわからないことがたくさんです。

  • 手作り生チョコケーキの賞味期限について。

    今年のバレンタインに、 生チョコケーキ(上にチョコがコーティングしてあります)を作ろうと思っています。 しかし、どうしてもケーキを3回焼かないと数が足りないので、 2月12日(日)に作って、2月14日(火)に渡そうと思います。 こちらのレシピ(http://cookpad.com/recipe/1022341)で 生チョコケーキを作ろうと思っていますが、 賞味期限が気になり、質問させていただきました。 (上にある飾りのチョコがもしかしたら、、、と思ったので。) 手作りケーキの賞味期限は種類によってまちまちですが、 3日ぐらいは平気だと書いてありましたが、 上に記載したレシピでも大丈夫でしょうか? 冷蔵庫で保存しておけば大丈夫でしょうか? また、風味は劣りますか? 質問が多くてすみません。お願いします。

  • 賞味期限と消費期限

    中国からの留学生です。 あのね、日本の食品に関して、少し聞きたいことがあります。 以前中国で日本語を学んだとき、先生、「賞味期限とは、この前に味がうまいという意味です」と言いました。 しかし日本へ来て、食品にあるラベルが全部「消費期限」で書いてあります。 この消費期限と賞味期限は同じですか? 中国では、「この日付を超えると食品が腐敗する」と伝えるラベルがありますが、私はいつもその期限に関心を持っています。 先日買ったおにぎりは冷蔵庫で何日も保存しました。消費期限は7月11日で、もし今食べたら賞味期限は超えますか?おにぎりは腐敗しますか? 教えていただきたいです。

  • レーズンロールの消費期限について

    当方普段あまりパン類を食さないため、パン(レーズンロール)の消費期限&保存方法について教えて頂きたく投稿致しました。 今日スーパーで5個入りのレーズンロールを購入しました。消費期限は9月29日となっています。私は日々の昼食として、これから4日間かけてこのレーズンロールを食していきたいと思っているのですが、開封後の保存は消費期限内であれば常温保存でも問題無いのでしょうか? パン類は冷凍保存が良いと聞いたことはあるのですが、会社に毎日飲み物と一緒に持って行って食す予定なので、開封後冷凍保存という訳にはいかないと思います. . . 明日開封したとして、消費期限までであれば常温保存でも問題無いのか皆さんの意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。

  • 温泉たまごの消費期限を教えてください。

    またまたお世話になります。 昨日、2/5が『賞味期限』の温泉たまごを購入しました。 ですが昨日食べきらなかったので、また今夜と明日の朝に食べようと思っています。 衛生的に問題はありますでしょうか? 保存は冷蔵庫の中です。 一般的に考えて、温泉たまごの消費期限は賞味期限より何日後まで問題ないでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非ご解答いただきたく思います。 よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう