• 締切済み

野菜の消費期限について

野菜の消費期限を教えていただけますでしょうか 例えばキャベツをネットで調べると、冷蔵庫で1週間ほど持つとありますが、自分の場合ラップにくるんで冷蔵庫に保存しても3日ぐらいで一部がドロッとして腐ってしまいます。 オクラも同じように3日常温で黒くドロッとなりました。

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

皿にキッチンペーパーを置いて、水で湿らせ、その上にキャベツを置いて台所に放置しておけば2週間くらいは軽く持つ。使う時は切るのではなく、表面から1枚づつ剥がすように使えば、最後まで黄緑色のキャベツを食べられる。芯だけになるころには根も生えてきて、プランターに刺しておけばそのうち花が咲く。

• mammie267
回答No.3

水分を放置すると、やがてそれを手掛かりにして微生物が繁殖します。 騙されたと思って、水を吸い取りやすい新聞紙やチラシなんかにくるんだ上で、それをビニール袋に入れて野菜室で保管してみて下さい。違いが現れると思います。 キャベツなら、水分が抜けて最後の方は萎れ気味にはなりますが、1週間以上持たせられると思いますよ。 キャベツの芯を抜いて保存する方法が一般的に知られていると思いますが、私の経験から、芯を抜いた箇所から傷むため、芯は抜かずに葉を一枚ずつ剥がして利用してます。傷はなるべくつけないほうが、生の状態の野菜は長持ちします。栄養分が失われる覚悟があればの話ですが。 ただし、春キャベツみたいな水分が多く傷つきやすいものの場合、扱いが悪いと内部が傷付いていることもあり、私は傷のないことが確認できるまで葉を剥がして、その分は先に利用するようにしています。 大根みたいな葉の付いたものは、その葉が本体の栄養分を吸って成長しようとするため、購入後にすぐに取り去ります。私はその葉も利用してます。 例となっていたオクラは、同様に紙に包んで野菜室へ。少し萎れている感じたら一度水にくぐらせて、更に水気を切ってから保存すると長持ちすると思います。これで3日は無事延命できると思いますよ。 やってみれば分かりますが、乾いた状態で仕込んだ紙が野菜から発せられた水分で湿るはずです。この水分をそのまま放置するから傷むのです。 冷蔵庫の中でも微生物は繁殖します。 そんなわけで、私は野菜保存用のチラシを大量にストックしてます。

noname#247812
noname#247812
回答No.2

キャベツ、うちだとたぶん長ければ2週間くらい前のやつ、あ、残ってたわ入れちゃえ、って感じで使ってる時あると思いますね。 最後の方は色が黄色くなってきたり、葉っぱが元気なくシナシナになることはあっても、キャベツが冷蔵庫の中で腐り始めてるなんて見たことない気がしますね。特に足の早い野菜ではないと思うんですが・・・ 私はビニール袋にてきとうに入れて(口は閉めない)、外側の葉っぱから剥いて使うか、そのまま包丁をザクっと入れるか、いずれにしても芯の部分は最後までつけたまま、って感じですが。 なんでそんなに早く腐るんでしょうね? 冷蔵庫壊れてるとか?(あたたかい地域にお住まいでしょうか) それか鮮度の悪い店で買ってるとか?

• f272
回答No.1

キャベツをラップに包んだままにしてはいけません。包むのなら濡れた新聞紙とかキッチンペーパーなどですね。 オクラもキッチンペーパーで包んでポリ袋にいれて冷蔵庫の野菜室に入れていください。