• ベストアンサー

消費期限のお肉について

今日が消費期限の合い挽き肉があるのをすっかり忘れておりまして、それで晩ご飯にハンバーグを作る事にしたのですが、 2人家族なのに対してできあがるハンバーグの量が多くなってしまうと予想されるので、余った分は(加熱済みで、あとはソースをかけるだけの状態にして)ラップで包んで冷蔵庫に入れて翌日食べようかと思うのですが、これは危険でしょうか? 消費期限当日で、しかもミンチは冷凍にしてもあまり長持ちしないと聞いたので、加熱してからなら1日くらいは平気じゃないかと思ったのですが、ちょっと不安なので書き込ませて頂きました。 それからもう一つです。 1週間半~2週間ほど前に、これも消費期限当日(厳密には日付が変わった0時頃でしたが…)に使うはずだったお肉を、ガスのトラブルで調理できなくて急遽冷凍したものがあったのをすっかり忘れていたのですが、これを食べるのはやめておいたほうがいいでしょうか? 翌日には食べてしまうつもりで、ちょうど良い密封容器は全て使っていたので、パックにラップという売っていた状態のまま入れっぱなしになっています。 見た目は変色などもなく問題ないように見えるのですが……。 どなたか経験の有る方、参考意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

両方のケースとも全く問題ないと思います。 ハンバーグの方は中まで完全に火が通っているんですよね? ハンバーグも、後者の冷凍した肉も、お子様が食べても大丈夫だと思いますよ。 主婦歴四半世紀のものが経験から回答させていただきました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

先ず問題ありません. 消費期限と言うのはメーカーが独自に試験をして,消費者がどんな保存をしているかわかりませんので,更に安全を見込んで設定してありますから,心配ありません. 臭い,変色が無ければ,熱を加えて食するものなら心配ありません.

noname#33342
noname#33342
回答No.1

えっと、ほんとに私の個人的な意見です。 何かあっても責任もてませんけどね。 ひき肉も、2週間前のお肉も、生の状態でにおいをかいで すっぱいにおいがしなければ、私なら食べます。 色も、お肉同士がくっついている部分は茶色くなっていることがありますが、 空気に触れると赤く(ピンク)変わると思います。 これは、血液中のヘモグロビンが空気に触れると色の変化を起こす為です。 切ってすぐ、お肉同士がくっつくと、変色する暇がないので茶色です。 パックをあけて、空気に触れても茶色のままだったら、腐ってるかもしれません。 私なら、ハンバーグも焼かずに冷凍して、使う時(来週でも、いいかな)に解凍して、焼いて食べます。 パックのまま冷凍して、解凍したときに冷凍焼けしていたらその部分は 捨てちゃうけど。ふつうに、使います。 お肉に限らず、消費期限というのは、その日時を過ぎたからって急激に 変質(腐ったり)するわけではありません。 保存状態によっては、期限内でもダメになることだってあります(まれですけど)。 お店やメーカーが『おいしく食べるなら、この期間までに食べてネ。責任持つのもその範囲ネ』 という期間です。 勿論、胃腸の弱い方や、高齢の方、小さいお子さんには念のため 食べさせないようにしてあげてください。 念のため、私なら、の意見ですからね。

culorain
質問者

お礼

ありがとうございます。 腐ってないか慎重に確認してみて、大丈夫そうなら自己責任で食べてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 消費期限切れ(1日目)食べれますか?

    昨日、スーパーで消費期限が今日の合びき肉を半額で購入しました。 本当は昨日のうちに使うつもりだったのですが、急な予定が入り、冷蔵庫のチルドルームにいれたままでした。 んで、今日その合びき肉でハンバーグを作ったのですが、いざ夕食に出そうと思うと、ちょっと不安になってきました。 賞味期限なら問題ないのでしょうが、消費期限切れのひき肉はどうかと・・・・。 捨てるなら今だと思い、あわてて投稿しています。 ちなみに、食べきれる量じゃないので、焼いてあまったハンバーグを冷凍保存しようと考えています。 これって、やばいですか・・・?

  • 餃子を手作りする時の肉

    豚と牛の合挽きミンチでハンバーグを作って冷凍しているのですが、 この肉を餃子の材料として使ってもおいしいと思いますか? タマネギと卵とパン粉と牛乳が入っています。

  • 合い挽きミンチ肉の事で気になる事があります。

    合い挽きミンチ肉の事で気になる事があります。 1週間前に購入した合い挽きミンチを2日間冷蔵庫で保存し、その後冷凍保存。今朝、解凍の為 常温で解凍したのですが、夕方調理しようとラップをはがすとなんだか酸っぱい匂いがして、端っこのほうは色が変色していました。 2パックあったので、もう1パックのほうをあけると、匂いは少なく 危険は感じませんでした。一応、色の悪いところだけ捨ててハンバーグを作って食べたのですが、火を通せば大丈夫なものなんでしょうか?夜中に家族が食当たりになるのが怖くて かなり心配です。やっぱり使っちゃいけなかったんですかね?どなたか教えてください。

  • 合びき肉の解凍後の再び冷凍について。

    29日賞味期限の冷凍合びき肉でハンバーグを作ろうと思って 30日の作る予定の3時間くらい前に冷凍庫から出しておいたのですが、 急に予定が変わってしまって外食する事になったので 40%くらいとけてるかな?と思いながら再び冷凍庫に入れたのですが、 また後日この肉でハンバーグを作っても鮮度的に問題ないでしょうか? お腹壊したら困るなぁ、と思ったので、宜しくお願いします。

  • 消費期限3月5日の肉について

    消費期限3月5日の豚角切りカレー・シチュー用の肉を冷凍庫で冷凍しているのですが、レンジで解凍すれば使えますか?

  • 消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

    ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。 食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。 挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか? 加熱すれば大丈夫でしょうか? 一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・ よろしくお願いします。

  • 肉を冷凍したら、いつまで大丈夫???

    安い時に肉を買うのですが、賞味期限までに食べれないので冷凍します。パックに入ったままの肉やハンバーグの様に調理したものなどいつまで、冷凍庫で保存できるもんですか?? また、ミンチとかハラミや鶏肉など肉によっても変わってくるもんですか?? 今、私の家の冷凍庫にパックに入ったカツ(パン粉付き)が2ヶ月前から入っていますが大丈夫ですかね。。。。(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)

  • お肉の長期保存

    冷凍庫が壊れてしまい 冷凍庫にあるお肉を 部屋の中に長期保存したいのですが どのようにすればよいでしょうか 2週間から3週間ほど持てば助かります 冷蔵庫にあるお肉 鶏もも肉 薄切り豚ロース 鶏胸肉 薄切り豚バラ肉 合い挽きミンチ 鶏ささみ

  • お肉の賞味期限について

    お恥ずかしい話ですが賞味期限を2日(合びきミンチ)と1日(手羽元)すぎたお肉を使えるをまだ使えるかなと思って、パックをあけてみたところどちらもすごく臭いました。色は表面上はほとんど変色していません。あけた日は購入した日(を含めてから)から4日経っており、購入してすぐに冷蔵庫に入れたっきりでした。 数日過ぎただけでこんなに臭うのかと正直びっくりしています。 これって普通ですか? お肉のセール日に買ったお肉だからでしょうか? このスーパーでお肉買うのをやめたほうがいいですか? ちなみに以前このスーパーでお肉を買ったことはありますが、まずいとか臭みがあるとは感じませんでした。

  • 自分で冷凍した肉魚の消費期限は?

    こんにちは、皆さんはどうしてますか? 私は、仕事の関係上肉や魚などのメインの食材はまとめ買いしています。 ちょっと、不安になったのは店頭で陳列状態が商品により様々ですよね。すでに冷凍状態から解凍状態になっているものや生解凍と書いてあるものなど、さまざまです。 スーパーで買って帰って、すぐに冷凍していますが、この状態で一体どのくらいまで持つものなのでしょうか? アイスクリームのように、冷凍状態にあれば消費期限は無いのでしょうか。

専門家に質問してみよう