• ベストアンサー

就職先が不安・・

いつもお世話になっております。 以前の会社を辞めて2ヶ月が経ち諦めていた就職ですが、 何故か1番受からないと思っていた会社に契約社員の 人事部の事務スタッフとして受かりました。 所がうれしいはずが今は不安で一杯なのです。 大手会社という事(今まで1度も大手に勤めた経験が無いのです) 契約社員という事(仕事の覚えが遅いので契約を切られないか心配) あと1番の心配が人間関係です。 私はあまり人と話すのが得意なほうでは無く,人見知りが激しいのです。(お昼など1人でとる事を好みます。) 1人の方が安らぐのです。 今まで仕事面に関しては分からない事・質問など積極的にしていましたし。ですがプライベートや雑談などが苦手で会話に入っていけないのです。 特に男性の方と話す事がうまく出来なく声が震えてしまうのです。 なかなか思う事が口に出せない事があります。 ★あまり話さない子。とかお昼を1人で取ったりしていたら会社から浮いてしまう存在になってしまわないか?嫌われないか?とても不安です。 新しく契約社員として入社した時何に気をつけて行けば良いか?宜しければアドバイス宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

このご時世に大手企業の契約社員決定、おめでとうございます。 人間関係については、私もあちこちでつまづいています。 実は今の職場、派遣社員で一度正社員で転職し、縁あって戻って 来たのですが、元から悪かったですが、人間関係が悪い・・・ 最初にいた時は、その合わない人たちと組んで仕事をしていたので 本当に嫌でしたが、今は一人で自分の業務を担当しているので その人たちとのかかわりは昼休みだけです。 1時間だから・・・と我慢していますが、変なところで衝突しますね。 なるべく会話に入らないで一緒に食事はするのですが、やたらに 下ネタになるんです。昼なのに・・・ で無視して食べていると「何か言いなよ!」と怒られるのです。 中途半端な新人なので黙っていられず「いちいち反応しなくては いけないんですか?!」と怒ってしまい、いやーなき持ちだけが 残ります。 ただ、お昼を一人で・・・って、やはり寂しいというか、孤立したいと 言っているようなものなので、最近は食事したら早めに歯みがきに 行ったり(お手洗いが混むので) 買い物に行ったりしていますね。ほんの30分でも一人でいれば 息抜きになると思います。 あと企業や部署によっては、自席で各々食べる、というところも あります。 このスタイルがけっこう合いそうですね。 私も1社経験ありますが、ネットしながら食事・・・で良いのですが 電話が鳴ると出なくてはならず、休んだ気はしませんけど(^^; 最初が肝心かな、と思います。 最初は嫌でも、周りに合わせ、ある程度仲良くなれば「一人で お昼に行きたい」とか言っても「あの人は一人が好きらしいよ」で 別に誰も気にしなくなります。 最初だけは合わせたほうが良さそうです。 心配な気持ちはわかりますが、せっかく受かった会社ですから 頑張ってほしいです(^^)

riri3026
質問者

お礼

お昼なのに『下ネタ』会話は私も避けてしまいますね。(^。^;) 「最初が肝心」周りに合わせられるか不安でもありますが 頑張って行きます。 アドバイスありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• stouma
回答No.2

就職おめでとうございます。 さて、仕事より人間関係と位置づける私はやはり コミュニケーションを大切にとるべきと思いますが。 人それぞれです。質問など積極的にするという行為に 対しては仕事に向き合う姿勢等良くとらえがちですね。 また、気を使うことも大切です。 アバウトではありますが、相手の立場にたって考えたら というような解釈も良いと思います。 普段の自分をそのままでもかまわないでしょうしね。

riri3026
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人間関係が大切なのは分かってはいるのですが,やはり難しいですね。 普段の自分そのままですと多分話さなくて孤独な人と思われないかが不安ですが・・・ 今まで相手の立場に立って考える事を忘れてしまいがちになってしまう所がありましたので気をつけていきたいと思います。

• hanakago
回答No.1

僕も仕事で出向で他所の仕事場転々としています。 派遣ということなので多分向こうから指示あるでしょうから黙々と業務こなせばいいのでは。人間関係は最近はどこの仕事場もべたべたした関係はなくなってきているので朝の挨拶や帰りの挨拶くらいはちゃんとしていけばいいのでは。帰りの挨拶は黙礼くらいがいいとこもあるので様子みながら対応すればいいでしょう。大きな会社小さな会社は関係ないですよ。

riri3026
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 べたべたした関係がなくなってきているとの事で、 安心してきました。 まずは挨拶から頑張って行きます・・・( ^ ^ )