自分の先が見えなくて不安

このQ&Aのポイント
  • 自分の将来について不安を抱えています。今までの人生で自分の夢に向かって生きてきましたが、実現できずに転職を繰り返しています。
  • 現在、私は27歳の独身女性で、彼氏や将来の見込みもありません。若い頃から芸能界に憧れていましたが、実現できずに他の仕事に就きました。
  • 現在は派遣で働いていますが、自分の本当にやりたいことが分からずに迷っています。将来の不安や自分の可能性についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の先が見えなくて不安

はじめまして。 こんなところにこんな事聞くの 質問じゃなくて相談になってしまいますが… 自分の事がよくわからなくて 先々が不安で仕方ありません。 私は今、27歳独身女、彼氏や候補も居ません。 今までの人生、若い25歳くらいまで 最終的には好きな事だけ選んで 生きてきてしまったと感じています。 私は田舎に育ちながらずっと芸能界に憧れて 12歳で2時間かけ市内の有名な ダンスボーカルスクールに20歳迄通って 土日はひたすら市内まで、地元の子とは ざっくり学生生活だけの関係。 中学では部活を特別で入部しませんでした。 ずっと夢を追いかけて生きてきて。 18歳には現実を見ろといわんばかり 進路に悩んだあげく、現実世界では トリマーの夢も持ちましたが、 音楽が好きなので、最悪舞台は諦め 裏方のマネージャー志望で専門に進みました。 でもつまらなかった…。結局半年で辞め。 スクールも同世代が一気に辞め。 運営出来なくなり休校、私は辞めました。 20歳では当時住み込みで市内で派遣してましたが これを気に実家に帰り 知り合いに誘われ生保レディで正社員に。 副業をしたり寝ず友達とクラブ行ったり あっとゆーまに2年が過ぎ22歳になり ばか騒ぎしてた友人がパタパタと子作り。 仕事では3年目の責任感を前に 怯えて辞めました。 遊ぶ友人は少し真面目な人に変わり 皆ずっと18歳~正社員を続けている子でした。 お付き合いする男性もとても良い人でした。 でも、もっといい人~と、言っている間に 売れ残り、元彼達は結婚していました。 22歳で職無し、芸能界以外に夢もなく お金もない。ただ、正社員にならなきゃと 紹介予定派遣で登用制度のある事務へ入り。 30歳の女性が活躍する会社で うまく馴染めず2ヶ月で退職。 その後、生保を生かし窓口会社でバイト、 バイトを3年続けて25歳で退職。 原因は50歳の女性からの嫌がらせ。 当時付き合っていた男性とも 2年付き合い1度も家に呼ばれず 結婚の雰囲気を感じれなかったので別れました。 仕事はその後もなにしたいかわからず バイトしたり期間工したり1年過ぎ これはダメだと、知人の紹介で 派遣を始め安定していましたが、 他の人が入れ替わる度に仕事の量や 人間関係が変わり今年辞めました。 今年の夏、父が仕事を定年迎えて 再雇用にはなりますが、お給料が 大分変わるのでいい加減にしろ!と 言われています。私はずっと甘えて 27歳でプライベート以外に支払いを してきません。 車と生保は自己出費ですが、 携帯代、車の保険代、生活費は ずっと払っていません。 せめて携帯代と車の保険代は出せ。と、 当たり前ですよね… 仕事でしたいことは専門分野なので トリマーにしろ心理士にしろ 資格はいるは通わないといけないは まとまったお金ないわ、で なにしたらいいかわからず。 結局憧れていたカーディーラーの仕事を 探しました。派遣で理想の見つけたのですが タイミングが合わず埋まってしまい。 契約社員で募集中のディーラーに 個人で応募しました。その間に 派遣から違うディーラーを紹介され 比べようと面接受けました。 契約社員も面接受けました。 すると派遣はだいたいその日で受かるので 私の返事が待てないと言われました。 派遣のディーラーは人事はこないは 店長面接したことないはで顔合わせしただけ、 みたいだったのですぐ返事するのイヤでしたが。 契約社員の合否が言ってた1週間が過ぎたので 諦めて派遣に返事をしました。 すると入社1日前に契約社員の方から 電話がありました。まだ出てませんが、 多分受かったのだと思いました。 でも遅い。次の日派遣で出勤しました。 でも面接で感じた通り、事務所は汚く 花も枯れ。引き継ぎ者が多忙な為 1日空いた席でぼーっとするだけ。 男性は面倒なことが嫌なのか 電話の練習君が教えてあげたらどうだ~とか 擦り合いしてました。 契約社員の方は面接も仕事内容も明確で しっかりし過ぎてて着いていけるか 心配ではありましたが、始めて 入社する分には前者に比べたら こんな事はなかったんだろうな~と思いました。 正直な気持ち、すでに派遣の会社辞めたいです。 でも1日行ってしまっているので どうしていいかわかりません。 契約社員の方は迷いがあるため まだ折り返ししていません。 どっちの会社にしろ 私はちゃんと続けていかなければならない事は 確かです。ただ、たくさんの事を 考えだすときりがなく 落ち着きません。 もう自分がなにをしてどうしていけば良いかも わかりません。 自分の事くらい自分で考えろよ!ですよね、 ずっと考えてるんですが わからないんです。 アドバイス頂けると幸いです。 力を貸してください‼お願い致します‼ すみませんが誹謗中傷わお控えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.1

少し私に似ている気がして、あまり参考にはならないかもしれませんが回答させて頂きます。 私も12歳くらいから芸能界を志してその道にいました。 25歳くらいまでやりましたが別の道を模索したくて辞め、今はその「別の道」にいます。 と書くとブレていないように見えますが、他のことも色々やりました。 自分に何が合っているかわからずウロウロしたり、みっともないこともたくさんしでかしました。多分これからもするでしょう。今、30代中盤です。 経緯の背景を細かく書かれていますが、ちょっと気になるのは質問者さんがそこから何を学んだのかが見えてこない点です。 別に私に教えて頂かなくて大丈夫なのですが、ちょっと考えてみて下さい。 過去の経験はあなたに何をもたらしましたか? 単純に「嫌だった」「つまらなかった」だけではないと思うんです。 例えば私自身の経験としては、過去に何の意味もないと思った経験が、何年もしてから別のことに役立ったとか… そういうことってあると思うんですよ。 それを考えていけば、過去の失敗を無駄と思う必要はないし、今の状況にも何らかの意味があるのではないか…と思えるはずなんです。 見ている限り、仰る通り今の職場でできるだけ長く頑張ることが最善であると私も思います。 でも不満と不安でいっぱいですよね? それを何とか改善する術を考えてみて下さい。 自分のことは自分で考えろ、はその通りなのですが、何でもかんでも広く考えてしまうと混乱します。 まずはひとつに絞って、ここで続けなければいけないことだけは確かなのだから、そのためにどうしたらいいか、そこを考えましょう。 どうしてもわからなかったら、色んな人に相談しましょう。 私からアドバイスするとしたら、どうせぼーっとしているなら事務所を掃除しましょう。そして枯れたお花は捨てて新しい花に替える。 花代が出なければ今の季節野草だってきれいです。摘んできて活けましょう。 そういう小さな心配りをするだけでも、自分も周りも変わってきますよ。 それと、携帯代だけはご自身で払うように手続きすると少し気持ちが変わるかも。 私も大学を卒業してからしばらく親名義のまままとめて支払ってもらっていたのですが、自分名義に変更した時に気持ちが引き締まりましたよ。 まあ名義と口座の変更って意外と面倒なので(手続きそのものよりショップでの待ち時間とか…)そのままにしたい気持ちもわかりますが、自分を切り替える意味でも。 明日にでもどうですか?

19880916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ境遇の方にご回答頂けて とてもありがたかったです。 皆様がくれたアドバイスが 1つにループした様に思いました。 青春にいつまでも浸ってしまっている 青臭い自分がまだ居るようで 大人になることに楽しみを感じていないのだと 感じました。 無理をしない程度で親から良い意味で 離れられるよう、努力していきます。 家族の予定が合えば、皆で 携帯ショップに行こう!と 父には約束をこぎつけたので プラン見直しながら支払いも 変えてきます‼ ご回答者様含め、 他の回答者様にはとても感謝しております。 自分はどのように進むべきが 少し見えた気がしました。 今の会社を選んでしまったので 憧れの職場としてもっと自分の モチベーションがあがるようどんどん 色々していこう!と思います‼ お給料分働き、理想の30歳35歳に なれるよう平行して楽しみながら 目標クリア出来るよう チャレンジしてみます。 ネガティブな正確なので こんな質問してしまいましたが、 皆様が優しくアドバイスくれた事を 無駄にしないよう過ごしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

仕事に関して、責任感に耐えられるようになっておいた方がいいけれど、それができそうもないというこというお悩みなのかなと思いました。なんか、対面で相談できる人をもつといい気がします。派遣の会社の営業さんでもいいですし、次のような悩み相談窓口を使ってもいいと思います。 http://kokoro.mhlw.go.jp/worker/

19880916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…責任感… あまり感じたことは ないかもしれません。 だから派遣ばっかりしてしまうかも しれないですね…。

回答No.4

とてもさまざまなご経験をされていますね。 たしかに、そろそろ落ち着いて仕事をした方がいいと思う頃なのかもしれません。 派遣もいいですが、新し目の会社に入って、会社立ち上げを経験してみたりすると面白く働けるかもしれませんね。

19880916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!そういう考えを したことがなかったので とても驚きました‼ すごくわかりやすいアドバイスです! 3年後には30歳なので 30歳くらいにはそういう機会に 恵まれるように頑張ってみます! とても前向きになれる回答でした! ありがとうございました‼

回答No.3

やっぱりおっしゃるとおりご自分のことはご自分で考えた方がいいでしょう。 目安としては 今までの経験の組み合わせでできそうなことを考える 3年後・5年後を考える この2つをすればいいような気がします。

19880916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね…先ずはその二つにしぼって その目標をどうすればクリア出来るか 考えてみます。 ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.2

人付き合いはできるし、雇用される水準の受け答えはできる方なんだろうと思います。 とりあえず、何が心配なことなのかを書き出すなどして整理してみてはいかがでしょうか。 考える場所はファミレスでもいいし、家でもいいし、あいてる会議室かしてもらってもいいので。 下記のURLが参考になるでしょうか。 http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/gtd/0002

19880916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の皆様から頂いたアドバイスを活かして 紙に書いてまとめて行こうと思います! ありがとうございました。