自分の先が見えなくて不安

このQ&Aのポイント
  • 自分の将来について不安を抱えています。今までの人生で自分の夢に向かって生きてきましたが、実現できずに転職を繰り返しています。
  • 現在、私は27歳の独身女性で、彼氏や将来の見込みもありません。若い頃から芸能界に憧れていましたが、実現できずに他の仕事に就きました。
  • 現在は派遣で働いていますが、自分の本当にやりたいことが分からずに迷っています。将来の不安や自分の可能性についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の先が見えなくて不安

はじめまして。 こんなところにこんな事聞くの 質問じゃなくて相談になってしまいますが… 自分の事がよくわからなくて 先々が不安で仕方ありません。 私は今、27歳独身女、彼氏や候補も居ません。 今までの人生、若い25歳くらいまで 最終的には好きな事だけ選んで 生きてきてしまったと感じています。 私は田舎に育ちながらずっと芸能界に憧れて 12歳で2時間かけ市内の有名な ダンスボーカルスクールに20歳迄通って 土日はひたすら市内まで、地元の子とは ざっくり学生生活だけの関係。 中学では部活を特別で入部しませんでした。 ずっと夢を追いかけて生きてきて。 18歳には現実を見ろといわんばかり 進路に悩んだあげく、現実世界では トリマーの夢も持ちましたが、 音楽が好きなので、最悪舞台は諦め 裏方のマネージャー志望で専門に進みました。 でもつまらなかった…。結局半年で辞め。 スクールも同世代が一気に辞め。 運営出来なくなり休校、私は辞めました。 20歳では当時住み込みで市内で派遣してましたが これを気に実家に帰り 知り合いに誘われ生保レディで正社員に。 副業をしたり寝ず友達とクラブ行ったり あっとゆーまに2年が過ぎ22歳になり ばか騒ぎしてた友人がパタパタと子作り。 仕事では3年目の責任感を前に 怯えて辞めました。 遊ぶ友人は少し真面目な人に変わり 皆ずっと18歳~正社員を続けている子でした。 お付き合いする男性もとても良い人でした。 でも、もっといい人~と、言っている間に 売れ残り、元彼達は結婚していました。 22歳で職無し、芸能界以外に夢もなく お金もない。ただ、正社員にならなきゃと 紹介予定派遣で登用制度のある事務へ入り。 30歳の女性が活躍する会社で うまく馴染めず2ヶ月で退職。 その後、生保を生かし窓口会社でバイト、 バイトを3年続けて25歳で退職。 原因は50歳の女性からの嫌がらせ。 当時付き合っていた男性とも 2年付き合い1度も家に呼ばれず 結婚の雰囲気を感じれなかったので別れました。 仕事はその後もなにしたいかわからず バイトしたり期間工したり1年過ぎ これはダメだと、知人の紹介で 派遣を始め安定していましたが、 他の人が入れ替わる度に仕事の量や 人間関係が変わり今年辞めました。 今年の夏、父が仕事を定年迎えて 再雇用にはなりますが、お給料が 大分変わるのでいい加減にしろ!と 言われています。私はずっと甘えて 27歳でプライベート以外に支払いを してきません。 車と生保は自己出費ですが、 携帯代、車の保険代、生活費は ずっと払っていません。 せめて携帯代と車の保険代は出せ。と、 当たり前ですよね… 仕事でしたいことは専門分野なので トリマーにしろ心理士にしろ 資格はいるは通わないといけないは まとまったお金ないわ、で なにしたらいいかわからず。 結局憧れていたカーディーラーの仕事を 探しました。派遣で理想の見つけたのですが タイミングが合わず埋まってしまい。 契約社員で募集中のディーラーに 個人で応募しました。その間に 派遣から違うディーラーを紹介され 比べようと面接受けました。 契約社員も面接受けました。 すると派遣はだいたいその日で受かるので 私の返事が待てないと言われました。 派遣のディーラーは人事はこないは 店長面接したことないはで顔合わせしただけ、 みたいだったのですぐ返事するのイヤでしたが。 契約社員の合否が言ってた1週間が過ぎたので 諦めて派遣に返事をしました。 すると入社1日前に契約社員の方から 電話がありました。まだ出てませんが、 多分受かったのだと思いました。 でも遅い。次の日派遣で出勤しました。 でも面接で感じた通り、事務所は汚く 花も枯れ。引き継ぎ者が多忙な為 1日空いた席でぼーっとするだけ。 男性は面倒なことが嫌なのか 電話の練習君が教えてあげたらどうだ~とか 擦り合いしてました。 契約社員の方は面接も仕事内容も明確で しっかりし過ぎてて着いていけるか 心配ではありましたが、始めて 入社する分には前者に比べたら こんな事はなかったんだろうな~と思いました。 正直な気持ち、すでに派遣の会社辞めたいです。 でも1日行ってしまっているので どうしていいかわかりません。 契約社員の方は迷いがあるため まだ折り返ししていません。 どっちの会社にしろ 私はちゃんと続けていかなければならない事は 確かです。ただ、たくさんの事を 考えだすときりがなく 落ち着きません。 もう自分がなにをしてどうしていけば良いかも わかりません。 自分の事くらい自分で考えろよ!ですよね、 ずっと考えてるんですが わからないんです。 アドバイス頂けると幸いです。 力を貸してください‼お願い致します‼ すみませんが誹謗中傷わお控えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.1

少し私に似ている気がして、あまり参考にはならないかもしれませんが回答させて頂きます。 私も12歳くらいから芸能界を志してその道にいました。 25歳くらいまでやりましたが別の道を模索したくて辞め、今はその「別の道」にいます。 と書くとブレていないように見えますが、他のことも色々やりました。 自分に何が合っているかわからずウロウロしたり、みっともないこともたくさんしでかしました。多分これからもするでしょう。今、30代中盤です。 経緯の背景を細かく書かれていますが、ちょっと気になるのは質問者さんがそこから何を学んだのかが見えてこない点です。 別に私に教えて頂かなくて大丈夫なのですが、ちょっと考えてみて下さい。 過去の経験はあなたに何をもたらしましたか? 単純に「嫌だった」「つまらなかった」だけではないと思うんです。 例えば私自身の経験としては、過去に何の意味もないと思った経験が、何年もしてから別のことに役立ったとか… そういうことってあると思うんですよ。 それを考えていけば、過去の失敗を無駄と思う必要はないし、今の状況にも何らかの意味があるのではないか…と思えるはずなんです。 見ている限り、仰る通り今の職場でできるだけ長く頑張ることが最善であると私も思います。 でも不満と不安でいっぱいですよね? それを何とか改善する術を考えてみて下さい。 自分のことは自分で考えろ、はその通りなのですが、何でもかんでも広く考えてしまうと混乱します。 まずはひとつに絞って、ここで続けなければいけないことだけは確かなのだから、そのためにどうしたらいいか、そこを考えましょう。 どうしてもわからなかったら、色んな人に相談しましょう。 私からアドバイスするとしたら、どうせぼーっとしているなら事務所を掃除しましょう。そして枯れたお花は捨てて新しい花に替える。 花代が出なければ今の季節野草だってきれいです。摘んできて活けましょう。 そういう小さな心配りをするだけでも、自分も周りも変わってきますよ。 それと、携帯代だけはご自身で払うように手続きすると少し気持ちが変わるかも。 私も大学を卒業してからしばらく親名義のまままとめて支払ってもらっていたのですが、自分名義に変更した時に気持ちが引き締まりましたよ。 まあ名義と口座の変更って意外と面倒なので(手続きそのものよりショップでの待ち時間とか…)そのままにしたい気持ちもわかりますが、自分を切り替える意味でも。 明日にでもどうですか?

19880916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ境遇の方にご回答頂けて とてもありがたかったです。 皆様がくれたアドバイスが 1つにループした様に思いました。 青春にいつまでも浸ってしまっている 青臭い自分がまだ居るようで 大人になることに楽しみを感じていないのだと 感じました。 無理をしない程度で親から良い意味で 離れられるよう、努力していきます。 家族の予定が合えば、皆で 携帯ショップに行こう!と 父には約束をこぎつけたので プラン見直しながら支払いも 変えてきます‼ ご回答者様含め、 他の回答者様にはとても感謝しております。 自分はどのように進むべきが 少し見えた気がしました。 今の会社を選んでしまったので 憧れの職場としてもっと自分の モチベーションがあがるようどんどん 色々していこう!と思います‼ お給料分働き、理想の30歳35歳に なれるよう平行して楽しみながら 目標クリア出来るよう チャレンジしてみます。 ネガティブな正確なので こんな質問してしまいましたが、 皆様が優しくアドバイスくれた事を 無駄にしないよう過ごしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

仕事に関して、責任感に耐えられるようになっておいた方がいいけれど、それができそうもないというこというお悩みなのかなと思いました。なんか、対面で相談できる人をもつといい気がします。派遣の会社の営業さんでもいいですし、次のような悩み相談窓口を使ってもいいと思います。 http://kokoro.mhlw.go.jp/worker/

19880916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…責任感… あまり感じたことは ないかもしれません。 だから派遣ばっかりしてしまうかも しれないですね…。

回答No.4

とてもさまざまなご経験をされていますね。 たしかに、そろそろ落ち着いて仕事をした方がいいと思う頃なのかもしれません。 派遣もいいですが、新し目の会社に入って、会社立ち上げを経験してみたりすると面白く働けるかもしれませんね。

19880916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!そういう考えを したことがなかったので とても驚きました‼ すごくわかりやすいアドバイスです! 3年後には30歳なので 30歳くらいにはそういう機会に 恵まれるように頑張ってみます! とても前向きになれる回答でした! ありがとうございました‼

回答No.3

やっぱりおっしゃるとおりご自分のことはご自分で考えた方がいいでしょう。 目安としては 今までの経験の組み合わせでできそうなことを考える 3年後・5年後を考える この2つをすればいいような気がします。

19880916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね…先ずはその二つにしぼって その目標をどうすればクリア出来るか 考えてみます。 ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

人付き合いはできるし、雇用される水準の受け答えはできる方なんだろうと思います。 とりあえず、何が心配なことなのかを書き出すなどして整理してみてはいかがでしょうか。 考える場所はファミレスでもいいし、家でもいいし、あいてる会議室かしてもらってもいいので。 下記のURLが参考になるでしょうか。 http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/gtd/0002

19880916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の皆様から頂いたアドバイスを活かして 紙に書いてまとめて行こうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安を感じるのはおかしいですか?

    転職活動をしている31歳の女です。 どうぞ、よろしくお願い致します。 現在、派遣で働いているのですが、この不景気で契約が終了することになりました。 これまで、4年ほど正社員で働いた後、派遣で仕事をしてきました。 この度、正社員での求人に応募し、面接して頂くことが出来たのですが、その際のことで不安に感じることがあり、ご意見頂きたくこちらに投稿させて頂きました。 面接して下さったのは社長で、若くして起業し、現在恐らく60歳後半の方と思われます。 ざっくばらんな方で1時間以上お話させて頂きました。 面接開始から数分、履歴書の職歴を見て社長の顔がくもりました。 「どうして派遣なの?」 私なりに理由があってのことだったので、そのことを説明したのですが、そのことよりも「派遣」というのがひっかかるとのこと・・・。 もちろん、こういう非難も覚悟しておりましたが、話を聞くと「これまでウチでは派遣で働いた経歴のある者は1度も採用していない」と言われました。 理由は、「信用できないから」。。。 面接途中で不採用決定が確実と思われたのですが、社長の話は続き、色々な話をしました。 すると、「いい性格しとるんだけどね~」と言われ、最終的には1ヶ月 アルバイトとして試し、後に正社員にするとその場で決まりました。 面接終了後は、「頑張るぞ!」と意気込んでいたのですが、時間が経ち色々考えている内にいくつかの不安要素が浮かんできて、心配でたまりません。 社長は昔堅気の方で、私としても人情味あふれるところが信用できそうと思う反面「派遣」非難があったと同時に 「結婚は?」 「高齢出産になっちゃうよ」 「ダイエットしなきゃ」 などの言葉を言われまして・・・・。 恐らく、私を思って親切心で言ってるだけだとも思いますが、言われた側は結構傷ついてしまいます。 面接時間中、上記の言葉に笑顔で自虐的にリアクションしていたので、社長は私が快く思ってないなんて夢にも思ってないと思います。 不況の中、正社員への道が開けただけでもありがたいと思い、頑張って仕事覚えて、「派遣だったから」なんて言わせないぐらいの強気でいけばいいんだ!!と、ちょっと無理にテンション上げてはみるものの、なにせ未経験からスタートの職種になるため、うまく仕事についていけるかどうかの不安もあり、「やっぱり使えないな~」とか、例のごとく「痩せないと」「早く相手みつけないとね」など過剰に言われた場合に耐えられるか不安な自分がいます。 アルバイト期間が設けられているため、その間に判断すればいいのかもしれませんが、面接で受けた印象では、社長が正社員へのOKを出せば私から断るなんて出来ない雰囲気になるのではと思ってます。 年齢やスキルを考えると、甘いことは言ってられないので挑戦していくしかないのでしょうが、どうも心のモヤモヤが取れません。 皆さんのご経験や、こんな私に何かアドバイスがあれば是非頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自分に合う仕事

    こんにちは、23歳の女です。今派遣で倉庫内業務やティッシュ配りのアルバイトをしています。そろそろ正社員で働きたいと思うのですが、様々な不安があり、就職活動に踏みきれません。 私は特にやりたい仕事などがなく、安定した事務の仕事を希望していますが、自己アピールも苦手で話し下手なので面接でも上手く話せず、極度に緊張してしまいます。 それに、短大を卒業してからアルバイトばかりでまともな社会人経験もありません。派遣の紹介で正社員として事務職に就いた事もありましたが「仕事が遅い、やる気がありそうに見えない」との理由で1ヶ月半でクビになりました。その後、又派遣の紹介で別の会社で短期の事務をやりましたが同僚から「仕事に向いていない、社会人としての基本がなっていない」等の事をよく言われました。要領は悪いかもしれませんが私としては一生懸命やっていたつもりだったので、落ち込みました・・・。販売も経験しましたが、その時もいつまでたっても仕事を覚えられず、毎回同じような事で怒られていました。最近も誰でもできるような単純作業のバイトをクビになり、自分の仕事をする能力に自信がありません。フリーター歴も2年以上になるので正社員で働きたい気持ちはあるのですがただ漠然と就職活動しても、この先又同じ事の繰り返しになるのではと思うと面接に行く勇気も出ません。そして、やりたい事もない私は何を基準に就職活動していくべきかわかりません。 フリーターに焦りはありますが、このまま派遣のバイトを続けて自分に合う仕事を探すべきでしょうか。考えが甘いと思われるかもしれませんが、アドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 再就職できるか不安です(長文)

    当方40歳の男性です。 一昨年に業務縮小に伴い退職致しました。その後5ヶ月の再就職活動の末、昨年1月より現在の会社に契約社員として再就職しました。 採用時には「将来的には正社員として採用する」との説明を受け、当方も正社員として採用される事を目標に仕事をしてきました。 所が昨年11月に「会社が業績不振なので、正社員として採用する事も、契約社員として契約を更新する事もできない」と通告されました。 私の契約期間は本年の1月まで、つまりはあと1ヶ月足らずです。 再契約をしない旨通告されてから再就職活動を続けてきましたが、昨年中に仕事を決める事ができませんでした。求人については高齢の為か、正社員はおろか派遣社員としての採用も難しいです。 これまでの収入が少なかったせいもあり、貯金もほとんどなく、職が無くなって収入の道が途絶えると、全く生活ができなくなってしまいます。 (現在私は独身で、母と二人暮しです) 何とかして無職期間を作ることなく、再就職を果たしたいのですが、40歳でも雇ってくれる会社があるのか不安で仕方ありません。 もし再就職できなくて生活困難に陥った場合、どのようにして生活していけばよいのかと不安です。もし無職になってしまった場合は、どのようにして生きていけばよいのでしょうか。 就職活動については、今回は会社都合での契約打ち切りという事もあり、勤務時間内での面接等の就職活動も認めてもらっています。これをフル活用してなりふり構わず面接を受けようと思っています。

  • 転職先は今までいた会社にわかってしまうんですか?

    はじめまして。長文で申し訳ありません。 私は今まで派遣社員として仕事をしていました。 以前から正社員を希望していたことと、目指していた 仕事をしたいということから転職活動をし、内定を いただけました。 しかし今までの派遣の仕事は3ヶ月更新で契約して いて、次に働く会社の都合から契約終了前に辞めなくて はいけなくなってしまいました。 自己都合で辞めることができないというのは聞いて いたので悩んだのですが、やっと手にした夢なので あきらめきれず家庭の事情ということで契約は終了 することになりました。 国民年金や社会保険の手続きをする際に、今までの 職場に問い合わせの連絡がいくことはあるのでしょう か?家庭の事情といってしまったので転職が発覚する のは非常にまずいと思います…。 また、今の職場の面接の際に、前の会社は円満退職 だったといってしまったのでこれもまずいことに なります。 今ではこんな嘘をついてしまったことを大変後悔 してますが、もうどうしようもないのでもしわかる 方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 同じ会社で派遣から正社員になるには

    派遣社員として働いて2年です。 派遣先は派遣から正社員になる制度がなく、希望しても正社員にはなれません。 でも、社員の人は私を気に入ってくれてどうにか正社員になれないかと頑張ってくれています。 そこであがった案は、一度会社をやめて、新規で面接を受けてみたら正社員として雇ってもらえるとなりました。 なぜかかわりませんが、その面接を受けるには2~3ヶ月、その会社となんのかかわりもない 期間がいるとか・・・そのために2~3ヶ月は職を失うことになります。 そんな制度ってあるんですか? 派遣としての契約を切って、すぐ新規に面接を受けるってことはできないのでしょうか? ご存知のかたは教えてください。

  • やる気のない自分が不安

    私は普段、派遣社員として事務職に就いています。 昔から事務系以外の仕事に対して、興味とやる気が無い為、次の契約が決まるまで、貯金で生活、又は親からお金を借りて、無気力に過ごしてしまいます。 (毎日、単発&長期の仕事を探すだけで、疲れてしまう) 私は30代です。 やる気と根性がない自分の事を、病的に思えるし、先行き不安に感じます。 こんな人間って、私だけでしょうか? バイトをしながら転職活動という事が、昔から出来ないでいます。 苦痛なバイトで精神疲労する位なら、親に貶されながら生活費借りる方が、楽に感じるからです。 特に同じ派遣社員の方からの、お話が聞きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 派遣先が正社員と派遣を同時募集しています

    悩んでいるのでどなたかご回答いただければ幸いです。 派遣会社から紹介された会社へ、顔合わせに行きました。ところが先方は、同じポジション(採用枠1名)に対して正社員も同時募集しており、実際本当に欲しいのは正社員で、もしも見つからなければ派遣をとりたいようです。先方は正社員採用に応募してきた1人と面接を予定しており、その後、私への返事をするとのことですが、その正社員希望者が余程悪い印象でない限りその方が採用され、派遣の私は不採用になりそうです。 私は雇用形態にはこだわらず、派遣でも正社員でもどちらでも良いので、その会社で働きたいと思っています。 正社員の採用情報も入手したので、担当者に直接連絡をとろうと思えばとれる状況なのですが、派遣の顔合わせにいった私が正社員採用にも応募したい旨を伝えるのは、やはり派遣会社・派遣先企業に対してマナー違反となってしまいますでしょうか。そんな事をして派遣会社に知られたら問題になってしまいますよね。 ご回答いただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 仕事案内メールに対する返事

     正社員で求職中の中年です。 正社員の応募をしましたら、年齢職種から契約社員もしくは派遣社員での採用になるとの事です。条件が違うので断ろうと思いましたら、結構良い時給を提示して頂きました。 週に1~2度勤務先、勤務地の案内メールが来ますが、勤務先が遠かったりで返事を出していません。この様なメールに返事は出すものなのでしょうか。初めての派遣社員なので良く分かりません。(もちろん返事が必要そうなメールには返信しています。) 他社に正社員で応募中でそこが駄目だった場合は、契約、派遣社員で働こうと思っていますので、それまではこの会社との関係を維持したいと思っています。頻繁に連絡しますと客先面接に連れて行かれるのでしょうか。

  • 転職先の決定について

    数ヶ月前に約7年ほど経理事務の正社員として勤めた中小企業を退職し ただいま転職先探し真っ最中の40目前の39歳既婚女性です。 今までとは違う職種に就きたくても、この年齢で未経験では採用してもらえず ことごとく応募先から不採用の通知が届きます(泣) 結局は経験のある経理経験を生かす仕事を探すしかないところです。 現在の活動状況は ●派遣会社に登録をして、紹介予定派遣で某保険会社の事務にエントリーしており (エントリー条件に生保の営業経験と経理の経験がある方とあり自分が当てはまっているから) 派遣会社へ履歴書郵送し面接へ進めるどうかの返事待ち。 ●ネット求人で見つけた税務事務所での正社員の事務員未経験者okの募集に応募。 履歴書先郵送の書類審査が通り、後日面接となっています。 もし、もしも。万が一、どちらも内定になった場合どちらを選べば間違いないと思いますか? そりゃ待遇によるでしょって思うでしょうけども。 同じ境遇だと仮定してあなたならどう考えますか?

  • 派遣:正社員面接のための欠席連絡と理由、連絡時期

     PCを使った事務職に、派遣社員として働きだしました。長期(半年程)の契約です。 働かせていただくからには真面目に取り組ませていただいているのですが・・  私は派遣ではなく正社員希望ですが、とある派遣会社に登録したらすぐに仕事を紹介されたため、 今は派遣をしています、というより派遣で働き始めたばかりです。  (派遣会社のコーディネーターには「正社員を希望している」とのことは言ってあります。)  そんな中、以前応募していた会社から正社員の面接の連絡がありました。   私が派遣先で働いている時間帯にしか面接できない、とのことでした。  正社員になりたいので、「その日は派遣会社にお休みを頂きます」と 面接連絡を下さった会社に伝えました。  しかし、次の二つの点で悩んでいます: 派遣先と派遣会社になんて欠席連絡をするべきか・・、 いつ頃欠席連絡をするべきか(正社員面接は今から1週間後)・・。  体は丈夫です、と派遣会社には登録時に伝えていますが、 やはり病欠(生理痛など。本当に生理痛は8年くらい、かなりひどかったので。。)が無難でしょうか・・。  よいお知恵を拝借させて下さい!m(><;)m