• ベストアンサー

不安を感じるのはおかしいですか?

転職活動をしている31歳の女です。 どうぞ、よろしくお願い致します。 現在、派遣で働いているのですが、この不景気で契約が終了することになりました。 これまで、4年ほど正社員で働いた後、派遣で仕事をしてきました。 この度、正社員での求人に応募し、面接して頂くことが出来たのですが、その際のことで不安に感じることがあり、ご意見頂きたくこちらに投稿させて頂きました。 面接して下さったのは社長で、若くして起業し、現在恐らく60歳後半の方と思われます。 ざっくばらんな方で1時間以上お話させて頂きました。 面接開始から数分、履歴書の職歴を見て社長の顔がくもりました。 「どうして派遣なの?」 私なりに理由があってのことだったので、そのことを説明したのですが、そのことよりも「派遣」というのがひっかかるとのこと・・・。 もちろん、こういう非難も覚悟しておりましたが、話を聞くと「これまでウチでは派遣で働いた経歴のある者は1度も採用していない」と言われました。 理由は、「信用できないから」。。。 面接途中で不採用決定が確実と思われたのですが、社長の話は続き、色々な話をしました。 すると、「いい性格しとるんだけどね~」と言われ、最終的には1ヶ月 アルバイトとして試し、後に正社員にするとその場で決まりました。 面接終了後は、「頑張るぞ!」と意気込んでいたのですが、時間が経ち色々考えている内にいくつかの不安要素が浮かんできて、心配でたまりません。 社長は昔堅気の方で、私としても人情味あふれるところが信用できそうと思う反面「派遣」非難があったと同時に 「結婚は?」 「高齢出産になっちゃうよ」 「ダイエットしなきゃ」 などの言葉を言われまして・・・・。 恐らく、私を思って親切心で言ってるだけだとも思いますが、言われた側は結構傷ついてしまいます。 面接時間中、上記の言葉に笑顔で自虐的にリアクションしていたので、社長は私が快く思ってないなんて夢にも思ってないと思います。 不況の中、正社員への道が開けただけでもありがたいと思い、頑張って仕事覚えて、「派遣だったから」なんて言わせないぐらいの強気でいけばいいんだ!!と、ちょっと無理にテンション上げてはみるものの、なにせ未経験からスタートの職種になるため、うまく仕事についていけるかどうかの不安もあり、「やっぱり使えないな~」とか、例のごとく「痩せないと」「早く相手みつけないとね」など過剰に言われた場合に耐えられるか不安な自分がいます。 アルバイト期間が設けられているため、その間に判断すればいいのかもしれませんが、面接で受けた印象では、社長が正社員へのOKを出せば私から断るなんて出来ない雰囲気になるのではと思ってます。 年齢やスキルを考えると、甘いことは言ってられないので挑戦していくしかないのでしょうが、どうも心のモヤモヤが取れません。 皆さんのご経験や、こんな私に何かアドバイスがあれば是非頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_0129
回答No.3

初めまして。 拝読しましたが、momiji_000さんの状況であれば不安をお感じになられるのは当然ですよ。リラックスして下さいね。 「アルバイトとしてまずは勤務してみること」で得られるメリット、及びデメリットは何でしょうか? 紙にそれぞれ書き出されると、紙の上に文字として表れて視覚化されてそれで頭の整理をしやすくなるので、心のモヤモヤを取るヒントになると思います。 またもし「今回の案件をお断りすること」も選択肢にある場合、同様に「今回の案件を断ること」で得られるメリット、デメリットも書き出されると、モヤモヤを取るヒントになっていいと思いますよ^^

momiji_000
質問者

お礼

「リラックスして下さいね」のお言葉にホっとしました。 メリット・デメリットを紙に書いて整理するやり方は確かに効果的ですよね。やってみます! アドバイスあいがとうございました。

その他の回答 (6)

• ookoko
回答No.7

30代女性です。 初対面の面接からこれでは先が心配になりますね。 完璧なセクハラです。私の会社だったらクビか、良くても左遷です。 その位、私の会社はセクハラ・パワハラなどの教育が かなりしっかりしていて、3ヶ月に1度研修があるほどですが、 それでもやはり「結婚はいつごろ?」なんて聞いてくる上司もいます。 もちろん即、セクハラ委員会に報告してますが。 会社にそういった部署がしっかりあるならいいですが、 社長が面接するくらいですからかなり小さな会社ですよね。 私だったら他の仕事も探してみます。 バイト開始の日になっちゃったら、とりあえず行ってみて、 やばそうだったらすぐ辞めます。 気をつけて下さいね。

momiji_000
質問者

お礼

ookokoさまのお勤め先はしっかりとした会社なのですね。 そこまで徹底されている会社だと安心できてうらやましい限りです。。。 私がこれからお世話になるところは、仰るとおり小さな会社です。 実は今日、アルバイト初日だったのですがやっぱり多少いじられました。「太るで~」とか・・・。 ただ、お年寄りにとても親切にしている社長の姿もあったので、口は悪いけど思いやりをもってる人ということは分かりました。なので、心が折れない程度、この会社で頑張ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• lohasman
回答No.6

はじめまして。 何のご心配もいりません。 モヤモヤされない位、努力されてみては いかがでしょうか? 確かな判断が出来る社長様であれば その思い、行動は必ず評価されますよ。

momiji_000
質問者

お礼

心配性なもので、なかなかモヤモヤがとれませんでした。。。 でも、早く仕事に慣れたいので精一杯努力してみます。 評価して頂けるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

• aozoraz
回答No.5

最初は誰でも信用がないもんです。 特に日本という閉鎖された社会ではどこでも同じです。    入社してしまえばこっちのものです。 最初は何を言われても気にしないことです。入社した後、仕事で信頼されればいいのですから。

momiji_000
質問者

お礼

確かに、どこの会社でも慣れるまでは色んな不安がつきまといますよね。。。 早く仕事を覚えて、仕事で信用してもらえるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• chobi001
回答No.4

私も42歳で自分から創業した経営者ですが ・・・ 驚くほど私と同じ考えを持たれてる社長様のようですね 私の会社にも派遣からの中途採用は採用しません 何故ならば・・信用できないからです。 ようは派遣はなんの職歴にもならないのと 社員での拘束よりも楽な道を選んだ人と言う感覚があるからです。 一時、試しで採用しましたが使い物にならなく 辞めていただいた経験があります。 お互いに時間の無駄でもあるので 私は今後とも派遣経験者を雇うつもりはありません。 「結婚は?」 「高齢出産になっちゃうよ」 「ダイエットしなきゃ」 ダイエットは余計な事ですが 他の2つは私も質問者様の年齢を考えれば聞きたくなる部分です。 余計な事ですが結婚はどうされますか? これは質問者様の幸せを考えれば適齢期であるわけですので いつ結婚されるのか企業側も不安なわけです。 特に女性の場合は結婚されてるなどに関係なく いつなんどき妊娠されるか分かりませんので 戦力として考えて経営を行うわけですが 一か月先とか二か月先とかより遠くの世界で考えると 質問者様の年齢から投資を行って回収できる時期には結婚 などの話がある可能性がとても高いので それならば幾分でもリスクの低い若い若い方を選択するのも方法ですね 折角、仕事を覚えていただいた頃に辞められるのは 企業にとってはマイナスなんです。 おそらく社長さんの聞きたかった事は 何故、派遣だったのかと 何時、結婚されるんですか   派遣では、実際の仕事能力の評価ができない! 年齢的にも適齢期なのでいつ辞めてしまうんだろう! 偶然にでも派遣での仕事と今回のお仕事に一致するものがあれば 覚えていただくのにも時間がかからないかもしれませんが 基本的に派遣の場合は本人のスキルアップをさせない場合が多いので 年齢が31歳でも会社に勤められている31歳と派遣での31歳では 大きな開きがでてしまっているのが普通ですね 会社に黙っていれば彼氏がいて間もなく結婚予定であっても それを口に出さなければ採用はされるのではないでしょうか ある意味、社長への裏切り行為にはなるでしょうが 年齢だけ考えればマダマダ物事を覚えられる年齢でもありますし 派遣とは違う辛さもあるでしょうが やはり社員である強みもありますからね 派遣は直接雇用ではないですが バイトは直接雇用なのでほぼほぼ採用される予定だと思いますよ こんな時代、どこの会社に入っても厳しいのが現状でしょう 私の会社も現実的には数字での落ち込みがないですが やはり毎日が怖くて怖くてって感じです。 それでも私の給与を減らして採用枠を増やす事に決めました。 こんな時代だからこそ採用枠を増やして 会社の資産は人材なので、 この人材にすべてをかける覚悟をしています。 おそらく質問者様の面接された社長さんも あなたに会社の未来を託せる人材であると思ったのではないですか 当然、途中でお断りする事も可能ですが 折角のチャンスなのでやれるだけやってみてはどうですか 最終的には派遣よりも行政サービスが手厚いので 仕事がなくなっても休業補償金などが行政から支払われるので 中小などでも結構倒産しないものですよ。 また、このような不景気の時代に 社員に違う仕事を覚えさせて転職しやすくするなどの目的で 学校に行かせる事も可能ですので 派遣のようなポィされる確率はとても低いだけでなく 結婚されても出産間際(予定日二か月前まで(本人任意))働いて 育児休暇で休みに入れば育児休暇手当がでますからね 出産されて職場復帰すれば復帰祝い金もでますしね 会社側で行ってる福利厚生サービスなどを使えば スポーツクラブや旅行・食事なども安くなりますので 仕事を覚えて会社に貢献されて歓迎されて退職されるのが 質問者様の幸せにもつながると思います。 あと派遣では車購入時のローン査定で信用が劣りますが 会社の社員であれば保障度も高く評価されますしね ・・・ 頑張ってください     

momiji_000
質問者

お礼

社長と同じ考えをお持ちの方のご意見が聞けて参考になります。 派遣に対しての批判があるのは、私もある程度理解はしており、その上で選んだ道でもあります。 ですが、「派遣経歴がある」というだけで全く理解を示して頂けないのには憤りを感じてしまいます。 私はたった31年しか生きてきた経験がありませんが、その中で人それぞれ深い理由(軽い理由ももちろんありますが)があって「派遣」や「アルバイト」など選んでいる場合もあるのだと・・・。 そして、「派遣」として働かせて頂いた会社内で、「甘い考えで使い物にならない正社員が思った以上に多く存在する」ことや「いい加減な正社員をフォローし、派遣先につくして貢献している派遣社員も存在する」現実も目の当たりにしました。 私も以前は正社員として販売店の店長をしていた経歴があり、仕事に対しての考えは甘くはないと思っております。もちろんプライベートなんて存在しませんでした。仕事が全てでした。(短い期間のくせに何を言うか!なんておっしゃらないで下さいませ。承知しておりますから・・・) 長々と好き放題書いてしまいましたが、chobi001様のおっしゃる事もごもっともと思える部分があります。「派遣」と「正社員」では格差が存在していること。恐らくこの先もその格差はなくならないでしょうね。 真摯なアドバイス、ありがとうございました。 激励と受け取り、頑張りたいと思います!

momiji_000
質問者

補足

大切なところに答えてなかったので補足させて頂きます。 >余計な事ですが結婚はどうされますか? 結婚の予定は全くないです。 ですので、生活のために今回の仕事を選んだ次第です。 >これは質問者様の幸せを考えれば適齢期であるわけですので >いつ結婚されるのか企業側も不安なわけです。 どちらかというと興味本位ではなかったかと思われます。 いつ結婚するか不安なのであれば「早く相手を見つけないとね」「高齢出産になるよ」とは言わないと思ったのですが。 なので、あまりツッコまれると心が痛いのです。。。

noname#209756
noname#209756
回答No.2

親切心からいっているのは本当だと思います。ただし、相手のことをわからずにですが。傷つくことは相手にはわかってないし、教えることもないです。肯定するとよくないですが。上司だから当然ですけど、横柄なので、心配は当然だと思います。そのまま走らせないことも重要かもしれません。

momiji_000
質問者

お礼

多少のお節介ぐらいなら笑顔で切り抜けられると思うのですが、エスカレートすると仕事以外のところで悩み苦しまなくてはいけないのかと想像して、勝手に落ち込んでしまいました。。。 あまり暴走されないように、気をつけてみます。 ありがとうございました。

• makoto_y
回答No.1

文章を読んで、不安に思うのも当然だと感じました。 そうでなくても新しい環境に飛び込む時には、不安があって当たり前なのに、最初からセクハラ、パワハラじみた事を言われたら余計不安になりますよね。 でも、たぶん悪意があってのことではないのではないでしょうか。 年寄りというのは何処へ行ってもお節介で時に失礼なことを言うものです。 気にせず、受け流しておけば良いと思いますよ。

momiji_000
質問者

お礼

人一倍、新しい環境に対して不安になってしまう傾向があるので、余計考え込んでしまいました。。。 あれやこれや考えても仕方ないですものね。 ありがとうございました。