• ベストアンサー

不安を感じるのはおかしいですか?

転職活動をしている31歳の女です。 どうぞ、よろしくお願い致します。 現在、派遣で働いているのですが、この不景気で契約が終了することになりました。 これまで、4年ほど正社員で働いた後、派遣で仕事をしてきました。 この度、正社員での求人に応募し、面接して頂くことが出来たのですが、その際のことで不安に感じることがあり、ご意見頂きたくこちらに投稿させて頂きました。 面接して下さったのは社長で、若くして起業し、現在恐らく60歳後半の方と思われます。 ざっくばらんな方で1時間以上お話させて頂きました。 面接開始から数分、履歴書の職歴を見て社長の顔がくもりました。 「どうして派遣なの?」 私なりに理由があってのことだったので、そのことを説明したのですが、そのことよりも「派遣」というのがひっかかるとのこと・・・。 もちろん、こういう非難も覚悟しておりましたが、話を聞くと「これまでウチでは派遣で働いた経歴のある者は1度も採用していない」と言われました。 理由は、「信用できないから」。。。 面接途中で不採用決定が確実と思われたのですが、社長の話は続き、色々な話をしました。 すると、「いい性格しとるんだけどね~」と言われ、最終的には1ヶ月 アルバイトとして試し、後に正社員にするとその場で決まりました。 面接終了後は、「頑張るぞ!」と意気込んでいたのですが、時間が経ち色々考えている内にいくつかの不安要素が浮かんできて、心配でたまりません。 社長は昔堅気の方で、私としても人情味あふれるところが信用できそうと思う反面「派遣」非難があったと同時に 「結婚は?」 「高齢出産になっちゃうよ」 「ダイエットしなきゃ」 などの言葉を言われまして・・・・。 恐らく、私を思って親切心で言ってるだけだとも思いますが、言われた側は結構傷ついてしまいます。 面接時間中、上記の言葉に笑顔で自虐的にリアクションしていたので、社長は私が快く思ってないなんて夢にも思ってないと思います。 不況の中、正社員への道が開けただけでもありがたいと思い、頑張って仕事覚えて、「派遣だったから」なんて言わせないぐらいの強気でいけばいいんだ!!と、ちょっと無理にテンション上げてはみるものの、なにせ未経験からスタートの職種になるため、うまく仕事についていけるかどうかの不安もあり、「やっぱり使えないな~」とか、例のごとく「痩せないと」「早く相手みつけないとね」など過剰に言われた場合に耐えられるか不安な自分がいます。 アルバイト期間が設けられているため、その間に判断すればいいのかもしれませんが、面接で受けた印象では、社長が正社員へのOKを出せば私から断るなんて出来ない雰囲気になるのではと思ってます。 年齢やスキルを考えると、甘いことは言ってられないので挑戦していくしかないのでしょうが、どうも心のモヤモヤが取れません。 皆さんのご経験や、こんな私に何かアドバイスがあれば是非頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_0129
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

初めまして。 拝読しましたが、momiji_000さんの状況であれば不安をお感じになられるのは当然ですよ。リラックスして下さいね。 「アルバイトとしてまずは勤務してみること」で得られるメリット、及びデメリットは何でしょうか? 紙にそれぞれ書き出されると、紙の上に文字として表れて視覚化されてそれで頭の整理をしやすくなるので、心のモヤモヤを取るヒントになると思います。 またもし「今回の案件をお断りすること」も選択肢にある場合、同様に「今回の案件を断ること」で得られるメリット、デメリットも書き出されると、モヤモヤを取るヒントになっていいと思いますよ^^

momiji_000
質問者

お礼

「リラックスして下さいね」のお言葉にホっとしました。 メリット・デメリットを紙に書いて整理するやり方は確かに効果的ですよね。やってみます! アドバイスあいがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.7

30代女性です。 初対面の面接からこれでは先が心配になりますね。 完璧なセクハラです。私の会社だったらクビか、良くても左遷です。 その位、私の会社はセクハラ・パワハラなどの教育が かなりしっかりしていて、3ヶ月に1度研修があるほどですが、 それでもやはり「結婚はいつごろ?」なんて聞いてくる上司もいます。 もちろん即、セクハラ委員会に報告してますが。 会社にそういった部署がしっかりあるならいいですが、 社長が面接するくらいですからかなり小さな会社ですよね。 私だったら他の仕事も探してみます。 バイト開始の日になっちゃったら、とりあえず行ってみて、 やばそうだったらすぐ辞めます。 気をつけて下さいね。

momiji_000
質問者

お礼

ookokoさまのお勤め先はしっかりとした会社なのですね。 そこまで徹底されている会社だと安心できてうらやましい限りです。。。 私がこれからお世話になるところは、仰るとおり小さな会社です。 実は今日、アルバイト初日だったのですがやっぱり多少いじられました。「太るで~」とか・・・。 ただ、お年寄りにとても親切にしている社長の姿もあったので、口は悪いけど思いやりをもってる人ということは分かりました。なので、心が折れない程度、この会社で頑張ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • lohasman
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.6

はじめまして。 何のご心配もいりません。 モヤモヤされない位、努力されてみては いかがでしょうか? 確かな判断が出来る社長様であれば その思い、行動は必ず評価されますよ。

momiji_000
質問者

お礼

心配性なもので、なかなかモヤモヤがとれませんでした。。。 でも、早く仕事に慣れたいので精一杯努力してみます。 評価して頂けるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • aozoraz
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

最初は誰でも信用がないもんです。 特に日本という閉鎖された社会ではどこでも同じです。    入社してしまえばこっちのものです。 最初は何を言われても気にしないことです。入社した後、仕事で信頼されればいいのですから。

momiji_000
質問者

お礼

確かに、どこの会社でも慣れるまでは色んな不安がつきまといますよね。。。 早く仕事を覚えて、仕事で信用してもらえるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.4

私も42歳で自分から創業した経営者ですが ・・・ 驚くほど私と同じ考えを持たれてる社長様のようですね 私の会社にも派遣からの中途採用は採用しません 何故ならば・・信用できないからです。 ようは派遣はなんの職歴にもならないのと 社員での拘束よりも楽な道を選んだ人と言う感覚があるからです。 一時、試しで採用しましたが使い物にならなく 辞めていただいた経験があります。 お互いに時間の無駄でもあるので 私は今後とも派遣経験者を雇うつもりはありません。 「結婚は?」 「高齢出産になっちゃうよ」 「ダイエットしなきゃ」 ダイエットは余計な事ですが 他の2つは私も質問者様の年齢を考えれば聞きたくなる部分です。 余計な事ですが結婚はどうされますか? これは質問者様の幸せを考えれば適齢期であるわけですので いつ結婚されるのか企業側も不安なわけです。 特に女性の場合は結婚されてるなどに関係なく いつなんどき妊娠されるか分かりませんので 戦力として考えて経営を行うわけですが 一か月先とか二か月先とかより遠くの世界で考えると 質問者様の年齢から投資を行って回収できる時期には結婚 などの話がある可能性がとても高いので それならば幾分でもリスクの低い若い若い方を選択するのも方法ですね 折角、仕事を覚えていただいた頃に辞められるのは 企業にとってはマイナスなんです。 おそらく社長さんの聞きたかった事は 何故、派遣だったのかと 何時、結婚されるんですか   派遣では、実際の仕事能力の評価ができない! 年齢的にも適齢期なのでいつ辞めてしまうんだろう! 偶然にでも派遣での仕事と今回のお仕事に一致するものがあれば 覚えていただくのにも時間がかからないかもしれませんが 基本的に派遣の場合は本人のスキルアップをさせない場合が多いので 年齢が31歳でも会社に勤められている31歳と派遣での31歳では 大きな開きがでてしまっているのが普通ですね 会社に黙っていれば彼氏がいて間もなく結婚予定であっても それを口に出さなければ採用はされるのではないでしょうか ある意味、社長への裏切り行為にはなるでしょうが 年齢だけ考えればマダマダ物事を覚えられる年齢でもありますし 派遣とは違う辛さもあるでしょうが やはり社員である強みもありますからね 派遣は直接雇用ではないですが バイトは直接雇用なのでほぼほぼ採用される予定だと思いますよ こんな時代、どこの会社に入っても厳しいのが現状でしょう 私の会社も現実的には数字での落ち込みがないですが やはり毎日が怖くて怖くてって感じです。 それでも私の給与を減らして採用枠を増やす事に決めました。 こんな時代だからこそ採用枠を増やして 会社の資産は人材なので、 この人材にすべてをかける覚悟をしています。 おそらく質問者様の面接された社長さんも あなたに会社の未来を託せる人材であると思ったのではないですか 当然、途中でお断りする事も可能ですが 折角のチャンスなのでやれるだけやってみてはどうですか 最終的には派遣よりも行政サービスが手厚いので 仕事がなくなっても休業補償金などが行政から支払われるので 中小などでも結構倒産しないものですよ。 また、このような不景気の時代に 社員に違う仕事を覚えさせて転職しやすくするなどの目的で 学校に行かせる事も可能ですので 派遣のようなポィされる確率はとても低いだけでなく 結婚されても出産間際(予定日二か月前まで(本人任意))働いて 育児休暇で休みに入れば育児休暇手当がでますからね 出産されて職場復帰すれば復帰祝い金もでますしね 会社側で行ってる福利厚生サービスなどを使えば スポーツクラブや旅行・食事なども安くなりますので 仕事を覚えて会社に貢献されて歓迎されて退職されるのが 質問者様の幸せにもつながると思います。 あと派遣では車購入時のローン査定で信用が劣りますが 会社の社員であれば保障度も高く評価されますしね ・・・ 頑張ってください     

momiji_000
質問者

お礼

社長と同じ考えをお持ちの方のご意見が聞けて参考になります。 派遣に対しての批判があるのは、私もある程度理解はしており、その上で選んだ道でもあります。 ですが、「派遣経歴がある」というだけで全く理解を示して頂けないのには憤りを感じてしまいます。 私はたった31年しか生きてきた経験がありませんが、その中で人それぞれ深い理由(軽い理由ももちろんありますが)があって「派遣」や「アルバイト」など選んでいる場合もあるのだと・・・。 そして、「派遣」として働かせて頂いた会社内で、「甘い考えで使い物にならない正社員が思った以上に多く存在する」ことや「いい加減な正社員をフォローし、派遣先につくして貢献している派遣社員も存在する」現実も目の当たりにしました。 私も以前は正社員として販売店の店長をしていた経歴があり、仕事に対しての考えは甘くはないと思っております。もちろんプライベートなんて存在しませんでした。仕事が全てでした。(短い期間のくせに何を言うか!なんておっしゃらないで下さいませ。承知しておりますから・・・) 長々と好き放題書いてしまいましたが、chobi001様のおっしゃる事もごもっともと思える部分があります。「派遣」と「正社員」では格差が存在していること。恐らくこの先もその格差はなくならないでしょうね。 真摯なアドバイス、ありがとうございました。 激励と受け取り、頑張りたいと思います!

momiji_000
質問者

補足

大切なところに答えてなかったので補足させて頂きます。 >余計な事ですが結婚はどうされますか? 結婚の予定は全くないです。 ですので、生活のために今回の仕事を選んだ次第です。 >これは質問者様の幸せを考えれば適齢期であるわけですので >いつ結婚されるのか企業側も不安なわけです。 どちらかというと興味本位ではなかったかと思われます。 いつ結婚するか不安なのであれば「早く相手を見つけないとね」「高齢出産になるよ」とは言わないと思ったのですが。 なので、あまりツッコまれると心が痛いのです。。。

noname#209756
noname#209756
回答No.2

親切心からいっているのは本当だと思います。ただし、相手のことをわからずにですが。傷つくことは相手にはわかってないし、教えることもないです。肯定するとよくないですが。上司だから当然ですけど、横柄なので、心配は当然だと思います。そのまま走らせないことも重要かもしれません。

momiji_000
質問者

お礼

多少のお節介ぐらいなら笑顔で切り抜けられると思うのですが、エスカレートすると仕事以外のところで悩み苦しまなくてはいけないのかと想像して、勝手に落ち込んでしまいました。。。 あまり暴走されないように、気をつけてみます。 ありがとうございました。

  • makoto_y
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.1

文章を読んで、不安に思うのも当然だと感じました。 そうでなくても新しい環境に飛び込む時には、不安があって当たり前なのに、最初からセクハラ、パワハラじみた事を言われたら余計不安になりますよね。 でも、たぶん悪意があってのことではないのではないでしょうか。 年寄りというのは何処へ行ってもお節介で時に失礼なことを言うものです。 気にせず、受け流しておけば良いと思いますよ。

momiji_000
質問者

お礼

人一倍、新しい環境に対して不安になってしまう傾向があるので、余計考え込んでしまいました。。。 あれやこれや考えても仕方ないですものね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣かアルバイトか?

    長くてすいませんが。 1.派遣って行ってみて会わないと思ったら、アルバイトみたいにやめられるものなんでしょうか? 2.また派遣のときと本採用になったときは、勤務時間や休日が変わったりするんでしょうか? よくアルバイトは完全週休2日でも正社員は月2とか、 正社員は思い切り残業があるとか。もちろん、完全週休2日じゃないと嫌とか言うわけではないですが。 本採用後はこういう条件になるとか聞けるんでしょうか? 3.またハローワークですきなように検索するのに対して紹介を待つ受身的になるんでしょうか? 派遣の方が正社員への近道になるのか、時間が自由にならないので面接が受けにくくなり遠回りになりやすいのか、どうなんでしょうか?

  • 就職活動中に期間限定求人は行くべきでないか?

    9月に正社員の仕事を辞めて、現在、アルバイトをしながら就職活動している30代男です。 ずっと映像の仕事をしたくてA社という会社に面接にいったのが去年の今頃。 その時は諸事情により採用には至らなかったですが、ひょんなことから連絡を取るようになりました。 現場の担当者とは定期的に連絡をとっています。 社長とも面接の時以外でも一度お会いし皆で食事をしました。 その担当者もA社の他の社員も、映像に関する知識・スキルはもってないので、その担当者は出来れば男の社員をゆくゆくは欲しいと言っていました。 ただその担当者も、私が技術を身に付けれてくれれば、自分も社長に推薦できるとの事でした。 もともと趣味で映像やっていた程度だったので、スキルを身に付けるべく、現在、別の会社(A社と同じ業界)でアルバイトをしながら技術を磨いています(普段のアルバイト以外で)。 ただし、ある程度スキルは認められたとしても、正社員で採用なのか、アルバイト、契約社員などで採用なのかそれは社長の判断もあるので、なんとも言えないとの事でした。 このA社には入りたいけど、正社員で入れる保証はないです。 しかし目指してはいます。 が、100%の保証はないので、平行して良い求人があれば応募しています。 (中途半端すぎると非難されそうですが・・) で、メインのアルバイトは給与が低い反面、わりと休みの自由がききます。 なので、面接など入った場合は何日か前であれば休みの申請出せば休ませてくれるので就職活動している間は都合が良い仕事です。 でもこの給与だけでは足りないので他にもバイトをしていますが、それでもお金が足りないので、貯金は毎月少しずつ崩しています。 何ヶ月もこの生活をしていたら大変なので、緊急雇用求人や派遣でもいいからと思い新しい仕事を探そうと思い、緊急雇用求人に応募しました。 そしてある緊急雇用求人の仕事に採用通知がきましたが、行くべきか悩みはじめてしまいました。 その仕事は3月末までの仕事ですが、その仕事をしている時間帯は、今までのように就職活動が出来ないので、少なくともこの期間は良い求人があってもなかなか厳しいです。 (もちろん、以前は正社員在職中にも事情説明をして、仕事がおわる夕方以降に面接を入れてもらいましたが、すべての会社がこのように対処してくれるわけではないので) しかしこの仕事につけばとりあえずは生活が楽になります。 面接にはいける可能性が少なくなるし、目指しているA社も(正社員になれる保証はありませんが)、 いくらすぐでなくても良いと言っても、他に良い人がいたら採用してしまうかもしれないし・・・ やはり数ヶ月は貯金切り崩してでも、低い給料のアルバイトでやっていくのが賢明でしょうか?

  • 中途採用の面接について教えてください

    正社員の面接 正社員の中途採用に応募した結果、面接に呼ばれました。 新聞で求人を見たときに 正社員なのか契約社員なのかよくわからなかったのですが、 おそらく中途採用なので 正社員採用になるかと思います。 しかし 私は できれば契約社員で就業したいと思います。 正社員が無理な理由は 体力的に限界がある→残業は一日2時間程度だったらいいのですが退社が21時すぎるのはきつい 仕事は仕事、と割り切りたいので 飲み会や社員旅行等のイベントは一切避けたい (仕事ですら気を使うのに プライベートまで気を使って自分らしい生活の時間がなくなると 鬱になりそうなきがする) 職場の雰囲気になじめるか不安 (すぐに辞められない・・・上司に嫌われて首にならない限り) 外資系なので 給与も年俸制なのですが 面接で 正社員か契約社員か 条件をよく話し合うことは可能でしょうか。 中途採用に応募したのは今回が初めてです。 派遣も多く使っている企業なので 派遣で就業するのも 悪くないなとは思っています。 自分に無理をするくらいなら そこまでして バリバリの 正社員を目指したくないです。 中途採用で雇用を契約社員にしてほしい とお願いするのは 変でしょうか。 大卒後の新卒時の採用面接しか行ったことがなかったので 今回 初めて中途採用に行きます。 新卒採用と中途採用では面接が全く違うと思うのですが 中途採用は新卒採用に比べると 条件の面で 話し合いができそうな気がします。 しかしどこまで交渉できるか、心配です。 万が一 不採用だったり 正社員でしか採用しない際は 派遣で 就業したい (企業自体に魅力があるけれど 時間と精神の 拘束を100%企業には委ねられない・・・ かなりわがままですが) ので 後味の悪くない面接を迎えたいです。 聞いていいこと、聞いて悪いこと あったら教えてください。

  • バイトについて

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半になります。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 正直情けないし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思ってバイトかパートの面接受けようとしてます。けどこの1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。正直な話すると前職がケーキ屋の販売だったのですが休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になりたいのが1番なのですがやりたい仕事がないのと自分がどんな仕事が向いてるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトなどするのはダメでしょうか?仕事してない期間が長いのでバイトも短時間の方がいいのか、それとも週4ぐらいで5、6時間勤務がいいのかどうするべきかわからないです。 1 とりあえずアルバイトしながら、ハローワークで正社員採用を探す。 2 派遣に登録して派遣として働く。 3 ひたすら集中して、ハローワークで正社員採用を探す。 1〜3の中でどのやり方が良さそうですか? ちなみに販売の経験しかなくて、こんな自分でも働きやすい職種って何がありますか?

  • 派遣会社と仕事に不安があり辞めたい

    初めて質問させていただきます。 派遣で先週の月曜日から働いています。 採用が決まったのは先々週の火曜日、ハローワークへ行って気になった派遣の仕事の求人があったので 応募したところ急募だったらしく即日派遣会社との面接があり即決で決まりました。 ハローワークの求人票の内容は研究所での研究員の補助としてPCにデータ入力、資料作成です。 その派遣会社は小さいせいなのか、派遣会社の社長(50代後半の女性)が直々に面接しました。 今まで大手や他にも小さな派遣会社にいくつも登録しましたが、社長が面接するなんて 初めてだったのでびっくりしました。 先任の派遣社員が遠くに引っ越すために辞めてしまうので、仕事を引き継いでくれる後任の人を 探していたそうです。 PCが使えて20代というのが向こうの条件だったのでそれに私がマッチしていたため即採用に なったようです。 先任の方が辞めるまであと一週間と時間が無かったのも採用した要因になっていると思われます。 派遣先は大手住宅系の研究所で仕事場もとても綺麗です。 引き継ぎをしてくれた先任の女性の方はとても優しく親切に仕事を教えてくれました。 しかし一週間の引き継ぎではカバー出来ないもので、しかもその辞めてしまう女性にしか わからない仕事らしいのです。 仕事のやり方をファイルにまとめてくれたものの、それだけではとても不安です。 求人票には書いてありませんでしたが、電話応対は付き物だと思い頑張ろうと思ったのですが 電話応対の言葉遣いも厳しくチェックされるようで戸惑っています。 しかもかかってくる量が結構多いんです。 数をこなせば慣れてくると言われましたが、私が思っていたものと違っていたところもあり、 先が見えてしまいました。 先任の女性は先週の金曜日で退職したため、今週の月曜日からは私一人で専門の仕事をしなければいけません。 今のところ専門の仕事は来ていないのですが、月曜日は気分が沈んだままで頭痛がひどく午前中で早退しました。 あとで知った話ですが、その派遣会社の社長は営業も兼ねているようなので仕事の悩み相談は 直々に社長に相談した方がいいと言われました。 まだ一週間しか行っていませんが、もう精神的に参ってしまい辞めたいという意向を社長に 電話して伝えました。 一度、派遣先の所長と話合ってみなければわからないと言われたのは仕方がないのですが、 体に異常をきたしているのに明日は出勤して下さいと言われました。 精神的に参ってるので難しいですと、もう一度お断りの返答をしたら、 じゃぁ行かなければいいじゃない!と逆ギレされました。 結局、翌日の今日も出勤する気分になれず体調不良と言うことで休みました。 先ほど社長から電話がかかってきたのですが、間違いで私にかけたようです。 電話のこともそうですが、面接の時にも思っていましたが社長に対してあまり信用が 出来なくなってしまいました。 わがままな私が悪いのでしょうが、社長は結構物事をズバズバとはっきり言う人なので 正直言って怖いです。 当方かなりの不安症で夢にまで見てしまうほどです。 辞めたいのですが、これからどうしたらいいのでしょうか? 本当に困っています。 長文になってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 仕事が出来るか不安です。

    4月からスーパーのレジで働きます。(フルタイマーのパートですが) 祖父の介護のため3年ほど仕事をしておらず、久し振りの仕事で不安があります。 スーパーは以前正社員として7年勤務したことがあり、経験があるため採用されたのだと思うのですが、正直仕事が出来るほうではなく7年いても平社員でした。 スーパーを辞めた後、個人経営の書店に社員として勤め始めたのですが、一週間ほどして社長に「スーパーに社員として7年も勤めていたから仕事ができると期待していたけど、今の仕事ぶりだと社員としては雇えない。アルバイトならいい。よくスーパーで7年も社員として勤めていられたね。」と言われてしまいました。気も利かず、仕事を覚えるのが遅いのがいけなかったようです。 ショックでそこは辞めてしまいました。それ以来、人が怖いです。 今回スーパーの新規店舗の従業員募集に応募して採用されたのですが、また「経験してるくせに仕事が出来ない」と言われるのではないかと不安でたまりません。 不安をしずめる方法、職場の人間関係が上手く行く方法などありましたら教えて下さい。

  • 面接のとき不安です。

    はじめまして、私はリストラされて精神的にまいり、なかなか社会復帰できませんでした。一ヶ月でリストラされました。当時新卒でとてもショックでした。その後、心も元気になりアルバイトをしました。アルバイトといっても数個しかしたことがありません。事務の仕事を二つやり二つともそれぞれ三ヶ月勤務です。アルバイト面接をするといつも正社員時のときに勤務した一ヶ月という短い時間を指摘されます。次の面接でどう言えば成長性をみてくれるのか不安です。それはやはり資格とかとらなければならないのでしょうか。言葉をかわすのがうまいほうでないので勘違いされてしまうのではないかと不安です。

  • 今後の人生、仕事の事で相談です。

    20代の女ですが 高校のときは 短期間でのアルバイト経験ありますが卒業してから親の介護、自分の 体調不良で仕事したことがありません。派遣登録して日雇いの 仕事は何回か経験はあります。 この職歴なしの状態で 事務の面接にいきましたが 採用されず工場の仕事に採用 されました。 工場の仕事に採用されたことは 有り難い事ですが 20代も後半にさしかかるので 工場の仕事で職歴をつくったあとに 正社員、もしくはアルバイトでも ほかに興味のある販売の仕事や コールセンターなどに 転職出来るのか不安です。 仕事しながら正社員を探したり 資格を取ったりしてみようとは 思いますが…あまり時間が たってしまうと30代になったら もっと仕事がなくなってしまうと 思うのでとても焦りますし 不安です。 どうするのがいいか アドバイスお願いします。 まずは目先のお金がない状態なので 今は工場の仕事を頑張りたいです

  • 派遣から正社員

    私は現在派遣社員で働いております。今年の2月末で契約が切れる(会社の事情で延長はできない)ので正社員で仕事を探していますが私は短大を卒業してから正社員で働いたことがないので正社員で雇ってもらえるかとても不安に思っています。短大在学中から建設業の営業事務のアルバイトをしていまして卒業後1年はそこでアルバイトとして働いておりました。そのアルバイトを辞めてから現在派遣として働いている会社に土木の一般事務としてきました。(2004/5~)資格といったものをほとんど持っていませんので中途採用は不利でしょうか…(持っている資格はCAD利用技術者試験の2級くらいです。MOSは今月中に受けようとは思っていますが) やはり面接等になるとなぜ正社員で働いたことないのか、とか聞かれますよね…どうも不安でたまりません。同じような境遇で正社員になられた方、人事等を担当されている方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。宜しくお願い致します。

  • 不安、焦り

    2月頭に派遣先の中途採用の試験と社長達の面接がありました。 あれから約一ヶ月です。 何の返事がないので採用なったのか毎日気掛かりです。 今回係長、リーダーの推薦で中途採用受けました。 今の派遣先には1年半通ってます。 もう31歳なので人生かけてます。 係長とかにどうなったか聞きたいですが聞けません。 面接の時に自分に光るものがなかったのかと考えます。 不安です。

専門家に質問してみよう