• 締切済み

バイトについて

23歳の女です。 仕事してない期間が1年半になります。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 正直情けないし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思ってバイトかパートの面接受けようとしてます。けどこの1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。正直な話すると前職がケーキ屋の販売だったのですが休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になりたいのが1番なのですがやりたい仕事がないのと自分がどんな仕事が向いてるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトなどするのはダメでしょうか?仕事してない期間が長いのでバイトも短時間の方がいいのか、それとも週4ぐらいで5、6時間勤務がいいのかどうするべきかわからないです。 1 とりあえずアルバイトしながら、ハローワークで正社員採用を探す。 2 派遣に登録して派遣として働く。 3 ひたすら集中して、ハローワークで正社員採用を探す。 1〜3の中でどのやり方が良さそうですか? ちなみに販売の経験しかなくて、こんな自分でも働きやすい職種って何がありますか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.6

貴方は若いのですから素人でも勤まります、アルバイトや派遣というのは、 仕事が満足にできない人がする事です、根拠は時間になれば帰る権利が 有ります、でも社員は私用よりも会社の都合が優先されます、社員以外は 使い捨てにすぎません、若い素人の間に、社員になれないと、一生なれ ません、社員になるのはとても簡単です、社員よりも仕事するだけです、 社員というのは全力で仕事していません、なぜなら残業や徹夜でも対応で きるように、余力をもって仕事しているので、本気でしていれば社員より も実績はできます、実績だすと管理職から、契約社員でも正規社員に昇格 されます、でもアルバイトや派遣は、企業からすれば使い捨てが実態です。 経験は全く関係無いです、出来なくて当たり前です、でも30才代では、 出来て当たり前に変わるので、仕事できるようにする時間は、限られてい るので、頑張る必要が有ります、歩くに例えると年寄りのようにもたもた していたのではなれません、駆け足で歩けとなります。 <こんな自分でも働きやすい職種って何がありますか? 社員というのは日頃から疲れているので、若い貴方が社員よりも 仕事できない理由は存在していません、慣れないと仕事は早く できない、社員よりも仕事するのは、若い貴方ならとても簡単 です、社員からそんなに早く仕事するなと、怒られていれば社員 になれます、ちなみに職責は新人に教える義務が有りますので、 わからない事は、職責にお願いしてください、社員は自分がクビ にされたら困るので、教えてはもらえません。 <仕事してない期間が1年半になります。 全く関係無いです、企業は利益に貢献できるかであり、過去の事は どうでも良いのです。 社員というのは会社にいき誰かを使って仕事させるとお考えください、 どちらかというと仕事させられるのでは無く、仕事を監督するになります、 それには仕事を覚える必要が有ります。

• rikimatu
回答No.5

2の派遣も選択肢の一つとして入れておくというで考えておいてください 問題としては1と3なんです。 実際問題として質問者さんの懐具合はどうですか? やはり転職活動って多少はお金がかかるので(面接場所までの交通費など)あまりお金がないとかなら1のバイトしながら探したほうですし お金が大丈夫だというならば3のほうがいいです。 バイトしながら探すというならば短時間か6時間位と言うならば質問者さん次第ですが個人的には長時間の方をお勧めします。 何故なら、自分が質問さんの年の頃、4時間の週5のバイトしながら探してました(午前中の4時間で働いていたので週1回から2回、バイト終わって昼にハロワ行って休みの日に面接、折り合い付かなかったら昼から夕方にかけて面接)決まってから長時間働くと短時間に慣れすぎて精神的にしんどかったのを覚えています。

kawamu525
質問者

お礼

仕事してない期間が長いので長時間働くのはしんどいかなって思ったりもするのですが、やはり少しでも多く働けたらいいかなって思ってます。大体5、6時間ぐらいですかね。

回答No.4

文面拝借挿入返答方式。 ①23歳の女です。→高校卒業ですか?。 ②仕事してない期間が1年半になります。→生活費とか小遣いは大丈夫なの?。 ③仕事してない期間はずっと家の事をしてました。→家業でも手伝いしてましたか?。 ④正直情けないし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思ってバイトかパートの面接受けようとしてます。→前向きな気持ちは建設的ですよ!。⑤けどこの1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。→よく自己分析をしっかり冷静に確認してください。⑥正直な話すると前職がケーキ屋の販売だったのですが休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。→ブラック企業でいいように使われてしまったのね!。⑦資格もなくて免許しか持ってません→普通車免許ですか?運転できますか?。 ①高校卒業なら3〜4年のブランクがある様ですが、その間も何か仕事してたと思いますがケーキ屋さん就職動機を再確認してはどうでしょう。自分自身を整理しないと!。これからもあなたの人生とっ散らかるでしょう。 ②⑥の仕事待遇内容なら心も打ちのめされて当たり前でしょう。くじけちゃ前に進めないよ。頑張って!。 ③帰る場所、癒やされる場所が有って感謝ですね。お腹すいたら温かいご飯有ったのかな!、有ったなら感謝!感謝!。 ④⑥の仕事は忘れましょう!。ケーキ屋さんとかは修行見習いの従業員待遇が有るので、間違えて入っちゃったのかな?。もしも、そうなら今度はよく分析して待遇確認必須課題ですよ。また、募集に応募して採用されたら、必要とされているのです。面接通した側にも、仕事を教える教育研修義務があり、有能な組織員にしないと業績は上がりません。 ⑤と⑦運転免許持ってて運転出来るなら、今、宅配便のドライバー足らないから、応募して見ては?。免許証が有って二足歩行できれば、大体、OKな感じですから。男性ばかりで無くて女性も居るし、車に乗っちゃえば煩わしい人間関係無いよ!。誤配しなければ大丈夫。 結論⇄あなたは何歳まで生きますか?。まだ、人生始まったばかりですよ。運動会の駆けっこで躓いて転んでも、立ち上がりゴールインまで走るけど!。人生は競争と違って競う相手が見えませんね。人生を逆算して青写真作って見たらば。(青写真って知ってるかな?。)人生の見取り図の下描きを作って道しるべを立てて、貯金はいくら、いつまでに!とか?マイカーいつ買うか?とか?彼氏いつ出来て、いつ振られるか?とか?。目標作りして達成過程を楽しんだり!。 青写真って青春の事かもね?。その昔は設計図の色が…。冗長な文面ですが!少しは気が晴れてもらえれば幸いです。

回答No.3

>正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトなどするのはダメでしょうか? 構わないけど年齢が上がれば上がるほど正社員で採ってもらえなくなるよ? その覚悟があるならどうぞご自由に。 他人がとやかく言うことではないです。 選択肢は無職でもフリーターでも良いから、とにかく正社員を探す。 派遣から正社員になれるなんて甘っちょろいことは考えないこと。 派遣先の正社員になんて絶対になれないし、よくて派遣会社の正社員。 正社員として一生派遣されるだけ。

• ruitarou
回答No.2

3、の一択です。 わざわざ、バイトを探してそれをやめて正社員になれる会社を探す手間をかける意味はありません。 販売の経験があるのですからまず販売の正社員を探すべきかと思います。

• BUN910
回答No.1

1か2ですね。 今は派遣業法が改正され、3年同じところに勤めれば、本人の希望により正社員へ登用しなければならなくなりました。 (しかし、会社は正社員にしたくなく、配置転換や雇い止めしますが・・・) 良い会社に当たり、真面目に働いていれば正社員への道も開けるかもしれません。 ただ、現場作業が多いですけどね。 その間に正社員の道を探るのもありですけど。