• 締切済み

この先友達ができるかすごく不安です・・・・。

この先友達ができるかすごく不安です・・・・。 四月から高校生になりました。 同じクラスには知っている人はでれもいなくいつもひとりでいます。 まわりはもう友達ができはじめて楽しそうで羨ましいです・・・・ 私はすごい人見知りえなかなか声わかけることができなくて・・・ ひとりでいることが辛いです。どうしたら友達ができるんでしょうか・・・

みんなの回答

• nakumonka
回答No.2

こんばんは。 私も高校1年生のとき誰一人知り合いがいなくて1か月くらい一人でした。 このまま友達なんていらないって思ってました。 でも、部活や、委員会、係りをすると自然に出来ますよ。 どうしても、ダメなら男子と友達になったいかがですか。 そういう女子もいましたよ。 男子の方がさっぱりしているので、話しやすかったりします。 あとは、勇気をだして「仲間に入れてください。」って言うと 意外に仲良くなれたりします。 頑張って下さいね。応援しています。

回答No.1

こんばんは。大学生です。 勇気を出して声を掛けろ!と言いたいところですが、それができないから悩んでるんですよね。そこでちょっと思い出してもらいたいのですが、あなたが小学校や中学校に入学した時、もしくは塾や水泳などの習い事を始めた時、どうやって友達が出来ていったのか覚えていますか? つまり過去を振り返ってみて、今と同じような状況のとき自分がどうしたかを思い出してみて欲しいのです。そこにあなたなりの友達の作りかた、関わり方が見えてくるのではないでしょうか?