• ベストアンサー

高校受験 友達できるか不安。

受験を3月に控えている、中3女子です。 隣町の高校を受験するのですが 科が3つほどあり、その学校を受ける友達は、皆私とは別の学科を受験します。 なので、私の学校からはその学科に行くのは私1人です><。 受験のときなど、周りは皆知らない人で お弁当を食べたりするのも1人になっちゃうのかな… って思ったりして、不安です… 受験のときに、友達作ったりするのは変でしょうか? というか、周りの子とかと話したりするのでしょうか? よく分からなくて不安なので、経験のある方にご回答いただきたいです><

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その不安、実によくわかります。 私は中学受験で同じような不安感を持ちました。(数十年前ですが・・・・・^^;) でも、結局は杞憂に終わりましたよ。 受験のときに友達を作ること自体は構いませんが、万一どちらかが落ちてしまった ときに、ちょっと勿体ないですね。 また、受験のときは人によってはピリピリしているでしょうから、下手につつかない 方がいいと思います。 それよりも、入学式が終わって初めて教室に入るときに、ちょっぴり遅れて 入ってごらんなさい。 みんなの顔を見るのです。 あなたなら、「ピンッ!」と来る人がわかるはずです。 そして、きっと自己紹介が始まるでしょうから、その時にその人の話はしっかりと 聞いておいて、あとはあなたの腕しだい^^ 絶対に友達になれると私は思いますよ?

mosimosi10
質問者

お礼

そうなんですか! 体験談も交えて教えてくださってありがとうございます^^* 当日は、あんまりでしゃばらず(笑) 大人しくしていようと思いますっ ありがとうございました★

その他の回答 (2)

• maki5959
回答No.2

大丈夫ですよ。 もう10年近く前ですが、私は中高一貫の私立に高校から推薦で入りましたが、ほとんどが中学からの“内部生”でグループが出来上がっていて、私のような“外部生”は最初は皆一人でした。 でも大丈夫。ちゃんと友達は出来ますよ。 中学時代のちょっとしたトラブルから人と話すことが苦手になっていた私でさえ、夏休みには友達(私以外は全員内部生)と仲良く旅行に行くまでになりましたから。 受験時に友達を作るのもアリだと思います。 私も試験(面接)のときに隣席だった子と入学後に「あのとき隣だったよね」と話したのがきっかけで、それからずっと仲良しでした。 ただ、受験に集中したい子の妨げにはならないようにね。 受験する子のうちほとんどが一人なんですよね? それなら、皆あなたと同じ気持ちです。 入学式のとき隣席の子に「これからよろしくね」とか「緊張するね」って言ってみてください。 話しかけられて嬉しいのは誰でも一緒ですから。 不安は分かりますが、お友達作りは入学後でもじゅうぶん間に合います。 今は安心して受験の準備に勤しんでください。がんばって!

mosimosi10
質問者

お礼

体験談、とても参考になりました^^ 隣の子とか、もし大丈夫そうだったら 話しかけてみようと思います!! 応援など、とても安心しました★ ありがとうございました!

• iceman11
回答No.1

北海道に在住してる高2の男子です。 わかるよその気持ち! 俺も札幌の高校を受けるときにめちゃくちゃ孤独でした、、、 だってほとんどの友達が地元の高校を受験して(数人は別だが、、)俺だけが札幌の高校を受験することに、、 周りに誰も友達がいないなかで受験するのはとても辛いかったです、 休憩中に話す人もいないし、、、 1番苦痛なのは、付き合ってる彼女と会えないこと、、、 今はその高校に合格して友達もつくり楽しく過ごしてますよ! 彼女との付き合いも長く続いてます!

mosimosi10
質問者

お礼

そうなんですか! でも、そのときを乗り越えちゃえば 大丈夫なんですね^^ 私も、彼氏が違う学科なのですが、頑張ります! 体験談も、ありがとうございました><*