• 締切済み

義母からたくさんの食料が届きます。

vin-ppsの回答

• vin-pps
回答No.8

私の場合ですが、はっきりと断りました。 キッチンは女の城と申しますが、冷蔵庫の中まで城主である私の都合で入れるものを決めて当然だと思っています。 どこででも手に入るものだったらなおさらのこと、冷蔵庫が満杯っていう状況はどうも私的には許せません。 食べたことのない物とか、基本的に口にしないから買わない物ってありますよね。 その地方の保存食のようなものとか困りました。普通に年中スーパーで売られているものなのに、わざわざ加工していることにも驚きましたが、それを戻すのが面倒だしその上美味しくもなかったり・・・ それと、主人の実家では漬物を異常に食べるんです。 ただでさえ味の濃いおかずで 量も多いのに、その上漬物まで食べると塩分摂り過ぎなんです。 私はおかずがたくさんあるのに漬物は食べません。というか普段から漬物や梅干も口にしません。。 ですが義母から野菜や米だけでなく、特大のたくあん2本と白菜の漬物1個分とか、らっきょうが8リットルガラス瓶に満杯で届いたときは流石に頭を抱えました。 電話で「米は食べますが、漬物はいりません」とはっきりと言いました。 はっきりと言わないと、遠まわしな言い方ではお年寄りなので伝わりませんし、また届くと困るからです。 長い付き合いになりますので、言わなくて良いことまで言う必要はありませんが、長い付き合いになるからこそ最初に言っておかなければいけないことは、自分の口で言っておきたいんです。 主人は何かにつけてヘタなので、変に間に入ってもらっておかしくなった経験もありますので、それだったら怒らせたとしても自分で言った方がマシだと痛感してます。 質問者さんのメールの内容は失礼でも非常識でもないと思います。 肉や魚まで送ってくる義母さんの方が非常識ではないですか。 あえて、今回のことに触れたり またお詫びしたりせず、以前通りで大丈夫です。 あなたは間違っていませんから、大丈夫です。