• ベストアンサー

教えてくださいm(_ _)m

何度もごめんなさい。中学1年生です。不登校です。 友達や先生に会いたくない、辛いと言う理由で転校を考えています。 私は起立性調節障害という病気を持っています。 まだ親には相談してません。なんと相談すれば転校を許してくれますか? 今日中には言いたいんですが…お願いします、教えてくださいm(_ _)m

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

転校先の先生は良い人なんですか? 転校して友達は出来るのですか? 転校先にいじめる人はいないのですか? 現在の問題を解決、病気の治療を考えるべきですね  

Dorapi2
質問者

お礼

…はい ありがとうございました

その他の回答 (7)

• anna0110
回答No.8

小中学校と不登校だったもうすぐ30歳です。 私は小学校高学年からうつ病になり、中学からフリースクールに通ってました。 転校するのも1つの方法ですが、体調がわるいのであれば休養するのも方法ですよ。 辛いことを無理にしなくていいと思います。 ただ、私の経験から運動(ウォーキング)などだけはした方がいいです。 私は運動を避け続けた結果、まだ30歳ですが、かなり筋力が低下して苦労しているので(苦笑) 的外れな回答だったらごめんなさい。

Dorapi2
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。ありがとうございます。

noname#217538
noname#217538
回答No.7

いわゆるODですね。症状を明確に説明しましょう。そしてその原因が友達や先生に会うのが辛い、その辛い原因も含めてしっかり説明する事です。ちょうど思春期も重なって辛いときだと思います。大人も大変だけれど、子供だって大変です。絶対的に応援してもらう事が必要ですね。その上で一緒に転校する事が必要かどうか考えてもらいましょう。転校しても、くれぐれも成績は良く保ってくださいね。成績が良いと優遇されます。中学の成績はメインは予習復習、それ以外の教科は暗記ですよ。 ”いつからか、何が発端だと思うか、原因を作っていると思われる人たち、どういう症状が出る、どんなときに特にどうなるか”、しっかりその病状と原因を説明してください。だからその原因から一緒に遠ざかってくれるか(転校)、一緒に解決してくれるように協力してくれるか(親の関与)です。確かにひどい教師や生徒は存在しますからね。 よくここで親が間違いやすいのは、”怠けているんじゃないか”と言う発想です。あと、”逃げは弱い”という発想。でも人が強くなっていく時期は人それぞれで良いと思います。症状が現れている事をはっきりと言いましょう。それと山の頂上に登り付くまでに倒れてしまったら元も子もないのだとわかってもらいましょう。 そうそう、今の間に勉強しておきましょうね。そうすれば時間は無駄にならないですよ。頑張ってね。

Dorapi2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 これで親にも言えそうです。

回答No.6

フリースクールをオススメします。 フリースクールでしたら、転校しなくて済むはず (確か) ですので、学校を転校するよりは敷居が低いと思います。 フリースクールで慣れてきたら、今の中学にフラッと出席してみて、まだ馴染めなかったらまたフリースクールへ、という生活もいいんじゃないでしょうか。 余談ですが、私の兄もフリースクールに通っていました。 中学時代にイジメを受けて人間不信になったことがきっかけでした。 出席日数の関係から高校は定時制に通いましたが、中学~高校と 「自由な7年間」 を過ごしたこともあってか、今や人間味あふれた社会人になっています。 一方の私は、中学~高校は 「校則に縛られた6年間」 を過ごしましたので、わりとマニュアル人間な傾向にあります。 もちろん、これは根っからの性格もあるのでしょうが 「不登校=人生の終了」 ではないので、思い切ってご両親に相談してみてはいかがでしょう。 ご両親が理解して頂けるといいですね。

Dorapi2
質問者

お礼

フリースクールは母親にも前に紹介されました。ちゃんと親に分かってもらうよう頑張ります。ありがとうございます

• shiroya
回答No.5

転校したら学校に行ける確信でもあるの? 転校したけどやっぱり不登校って場合、どうすんの? 不登校の原因は友達や先生だけ?

Dorapi2
質問者

お礼

行ける確信はまだ分かりませんが、行こうとする確信はあります。 頑張って行きます。 不登校の原因は、それもありますが、病の事も。 自分の意思がはっきりしました。ありがとうございます。

• yonesan
回答No.4

まず現実に転校可能か考えてみましょう。 学校は私立ですか、公立ですか。 自宅は持ち家ですか、賃貸ですか。 公立なら原則引越しないと転校できませんよね。 自宅が持ち家なら、経済的に引越出来る家庭は少ない。 子供を愛していても無い袖は振れません。 無理に転校せず、不登校のまま卒業するのも選択肢の一つですよ。 公立中学なら不登校でも卒業できます。 学校が私立であったり、自宅が賃貸なら話を聞いてもらえるかもしれません。 ただ転校すれば不登校が解消できる理由を説明しないと許して貰えないでしょう。 「友達や先生に会いたくない」だけで納得する人はいません。 辛いことの具体的な例を感情的にならず説明し、転校先で同じ事が起きたとき今度は耐えられる気概を見せれば可能性はあると思います。 「やり直したい」「同じことは繰り返さない」この2点を感じられる説得ができるように頑張ってください。

Dorapi2
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• OOKIII
回答No.3

勉強して、中学を卒業する事を目標にしている と言い。 転校するか、そのままいるか、親に相談して見れば。 転校は今すぐは制度上のミスマッチで今すぐできないかも知れないし。私立はお金がかかるのもあるので。 誰か仲の良いと友達いれば、ノートを見せてもらう。午前中は授業料出て、気分が悪いからと、昼から帰り、好きな所行って、あと家で勉強。 転校しても(環境が変わっても)、ある程度、あなたの考え方や行動を変えないといけないのは、同じと思います。

Dorapi2
質問者

お礼

そうですよね。頑張って見ます。ありがとうございます

回答No.2

辛いですよね。起立性調節障害が起きるぐらいに行きたくないのであれば、それだけ自分が辛いと思う理由があるはずですよね?その理由と、それを解決するための手段として転校をしたいという旨をゆっくり落ち着いて伝えてみてはいかがですか?簡単なことではないと思いますが、自分に必要なこととしてやってみてください。  大人は職場が合わなければ自分で転職すればいいですが、子供の転校は必ず親の協力が必要です。必要なフラグ立てのために説得を頑張ってください。

Dorapi2
質問者

お礼

親に落ち着いて相談してみます。 ありがとうございました。