• 締切済み

中学1年生です

私は不登校で、1週間ほど学校を休みました。 休んだ日に、明日行きたくないな…でも行かなきゃと思うんですけど…行けないんです。行きたくないんです。いじめはないんですけど、何となく避けられている感じがします。学校いけない理由は分かっています。 もう友達や先生に会いたくないんです。学校の事を考えていたら涙が止まらないんです。怖いんです。部活も1ヶ月ほど行ってないです。…転校したいです泣 親には言ってないです。 この理由で転校できるのか もし転校できなければどうすればいいのか 正直わかりません。教えてください!

みんなの回答

回答No.5

高3の女子です。 私も気持ちすごいわかります。 中学の時、私はいじめを受けていて 転校も考えました。 でも、公立の中学に通っていたので 転校はできませんでした。 けれど友達は少なかったけどいましたし その友達にこの学校はおかしいよね ってめちゃくちゃ愚痴っていました。 そしたら同感してくれたので 一緒に頑張って絶対学校休まない!! ってその友達と決めていつ何をされるか わからない、先生も味方してくれない状況でしたけれど毎朝一緒に登校して、 できる限りその子とだけいるように していたら、まわりのこととか考えなくてよくなったし、質問者さんも 友達が1人でもいるならその友達には 頼って、友達みんなに好かれようなんて しなくていいと思います。 避けられてる感じならその子たちのところから自ら身を引くか その子たちになんか避けられてる気するんやけどなんでかな?って 勇気をだして聞いてみるのもいいと思います。 がんばってください!

noname#202323
noname#202323
回答No.4

正直申し上げますと、全然問題ないです。これは、精神面の問題です。つまり、精神が不安定だからこの状況になっているのです。だから、精神を安定させれば学校に行く事が出来ます。その方法は、勉強を頑張る事です。そして、クラスメイトは気にしない事です。 私は社会人ですが、お仕事が出来ればそれで良いと思っております。そして、他人は気にならないです。ところが、他人から声を掛けられる事がございます。それから、友達と知人を作る事に繋がりました。人間関係は問題ないです。と言う事で、会社に行く事が出来ています。そして、現在は充実しています。 貴方は勉強をする為に学校に行く事です。そして、クラスメイトは気にしない事です。これで、精神の安定に繋がるはずです。そして、クラスメイトから声を掛けられて友達と知人を作る事に繋がるはずです。結局は幸せな人生を生きる為には学校に行く事です。そして、成長した姿を見せればクラスメイトの見る目が変わって来るでしょう。これで、中学校の卒業に向かって一直線です!、学校に行きましょう!そして、高校の進学の為に勉強を頑張って下さい!

Dorapi2
質問者

お礼

おっしゃる通りですが、私はもう休んでいた日から毎日のように涙を流して、家で勉強しようとしても、なぜか涙が出てきて…精神的にもう限界です。 転校できたら、その新しい場所で勉強を頑張ります。できなかったら、…頑張って行きます ありがとうございます。

  • iru-kun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

中3男子です 俺も質問者さんの気持ちよくわかります 俺の中学校は計3校の小学校から生徒が入学してきているので1年生の頃はクラスの人もほとんど知らない人ばかりでした 不安だらけで最初の方はずっと休みがちでしたよ ですが、休めば休むほど行きたくない気持ちも膨らむし、余計に行きづらかったです 今になって考えれば弱い自分が甘えてたんです 質問者さんも、もう一回考え直してみてはどうでしょうか? それでも辛いならば転校も真剣に考えた方がいいと思います 人生一度きりしかないのと同じで中学校生活も一度きりですよ! 焦らずゆっくり考えてみてください 長文失礼しました

Dorapi2
質問者

お礼

そうですね…しばらく休んでちゃんと考えてみます。ありがとうございます。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

なんとなく避けられている。という感覚はきっと正しい。 しかし、避けているのは君も一緒じゃ無い? ねぇ、知ってる?野生の猿は群れからはぐれたら、違う群れにいれてもらうんだよ。 その時にどうやって入るか?貢物を持って行く? 単純に「仲間に入れて!」ってはいるんだよ。私は敵じゃ無いよって。 僕ら人間もいっしょ。 仲良くしてくれそうな人を探して、こんにちは!で良いの。 勿論、相手にも選ぶ権利が有るし、君のような若い頃は、いったん出来上がったグループに入るのは気が引けると思う。 でも、こう言うのは、やってみる事が大事。やってみて、自分なりのやり方を身につけるの。 また、中学1年のカリキュラムは、重要な基本が多い。 正直、周りがどうタラなんて関係が無い位に学ぶ必要が有るものばかり。 嫌でもなんでも勉強して下さい。とりあえず、学校にいって授業を受けよう。 一週間も休めば、居心地悪いだろうが、一週間も行けば、必ず変化が有るよ。一週間たってたったの5日だろう? ほんのちょっと昔まで、僕ら日本人の殆どが学校も行けず、ずっと労働してたんだよ。休みは、お正月の一日だけ。 その貧しい暮らしから脱却出来たのは、義務教育における高い教育のおかげなんだよ。 また、364日労働する生活に戻る?無理だろ?だったら、その位、我慢できるだろう? 君を活かせるのは貴方の気持ちだけだよ。頑張れ!

Dorapi2
質問者

お礼

その通りです。避けられていると感じているのは自分がグループに入りずらいからそう感じているのかもしれません。 それから夏休みまであともう少しなんで、学校にいってみます。授業も受けて、勉強して、それから考えてみます。ありがとうございました。助かります。

  • 7791abc
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

ちゃんと親に話したほうがいいよ!! 転校がだめなら 無理に行くことないよ!! 大丈夫!! 学校に向かない人は 社会向きだから(^_^)v 人生80年で 今の1年が一番大変な時期だよね(>_<) 人間関係とか疲れるよね…… 焦る必要ないよ(^O^)

Dorapi2
質問者

お礼

何だか安心してきました。ちゃんと親にも話してみます。本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • 中学2年生です!友達について…

    私は最近(3月のはじめ)に市立の学校に転校しました。 私は4つ子なのですが、4人とも公立の中学校を受験しました。そして、私がなんとか合格することができました。残りの3人のうち1人が私立に行き、あとの2人が市立にいきました。 私はなかなか公立になじめず、勉強にもついていけなかったので、不登校になりました。 もうその頃には人間不信になっていました。 信じても裏切られることの繰り返しで。 学校に行こうとすると涙がとまらなくなりました。 それから、親と話し合って、兄弟のいる学校に行くことになりました。 そしてその学校の校長先生に無理をいって妹(と言っても同い年ですが)と同じクラスにしていただきました! 今は妹と一緒にクラスですごしているのですが、やはり友達の目は気になります。 『なんで姉妹なのに一緒のクラスなの?』 『なんで転校してきたの?』 などという声が聞こえてきました。 私は、公立で友達が信じられなくなってしまいました。もう、腹を割って話すことが出来ないんです。 話しかけられても、そんなおもしろい話できるわけじゃないですし… 私はどうすればいいのでしょうか? なんだか、毎日人の目が気になるし… そして第一に、なんだかんだで友達はほしいんです!! 矛盾しているかもしれませんが、私は思いっきり笑え会える友達がほしいんです!! ご回答、よろしくお願いします。

  • 中学生

    中学一年の女子で卓球部に入っています 私が通っている学校は全校80人ほどの小さな学校です 私は小学生の時に学校で友達や先生たちとうまくいかなくて(いじめとかではありません) 市内になる小学校に五年生の時に転校しました それから何事もなく小学校を今年卒業しました そして中学校に入学し 一学期までは友達とうまくつきあえていたと思います 二学期から私は特に仲の良い友達を見つけて 一か月ほどは その友達と昼休みを一緒に過ごしたりとても楽しい日々を送っていました ですがある日 部活(卓球)で試合をすることになり 私は仲の良い友達2人と 試合をして 私は2人に勝ちました その日 友達は2人とも機嫌が悪く 一緒に帰りませんでした それから三日ほどは口を聞いてくれていたのですが またある日 私が部活で片付けをしていたら 卓球の点付け版をバラバラにしてしまい 次の日 片付けをしようと思い 部活に行ったら 片付けを全く手伝わさせてくれなくて 悪口や陰口を言われるようになりました バレー部や卓球部の先輩方はまだ 優しくして下さるのですが 同級生から悪口や陰口を言われると 学校に行きたくなくなりました 転校という手もありますが 両親には心配をかけたくないのです これからどうしたら良いのか迷っています どうか良いアドバイスをお願いします

  • 中学一年の不登校 希望が見えません

    私は現在中学一年の不登校児です。最近希望が見えなくなってきました。 不登校の理由は何も見当たらないのが現状です。行こうとすると体が抵抗し無意識に涙が出てしまいいつも風邪など偽りの理由で休んでしまいます。学校はいじめもなく成績も悪くはありませんでした。でもふとした時学校に行くのを体が嫌うようになりました。不登校の私にしか理由はわからないのに本人が分からないなんて自分でも訳がわかりません。 毎日理由を無理やりにでも探しますが思い当たることはなくストレスだけが溜まって行きます。 親はもちろん学校に行かせようとします。朝になると体を強く何度も叩いたり何かものをぶつけたり、家にあるものを壊したり音をたてて暴れたりして「学校いけー!!」と叫んでも来ましたが、とにかく耐え続けました。そして最近は親に私が何か頼もうとすると親はほぼすべて「学校行ったらね」と答えるようにもなりました。 毎日がとても鬱で絵を描いたり音楽を聴いたりしましたがなにも気分が晴れることはありません。 将来について考えるといつも絶望しかありません。今中卒で雇ってくれる仕事なんて全くありませんし、高卒が当たり前、大卒でも苦労するとも聞きました。 高校受験も不登校で塾にも通らないとなると受かるはずがないのでもうお先真っ暗です… 親に冷たい目で見られ将来に希望もなく、周りからは置いていかれ、毎日がとても憂鬱です。 私はどうすれば良いのでしょうか?もうよく分かりません…拙い文章だとは思いますが状況や質問内容が伝わっていれば幸いです。どなたか回答お待ちしております。

  • 中学3年の不登校

    現在中学3年で不登校になり約2ヶ月です。2学期になって徐々に通えなくなってきました。 以前、中学2年のこの時期に不登校になり、3学期から転校し中学3年の1学期まで元気に通っていました。 本人は、今の学校には原因が無く、1年前の前の学校での辛かったことを思い出し、虚しくなって不眠、体調不良になり、朝起きられずに学校に行けないと言っています。 今回2度目ですし、登校を無理強いしてはいけないと思い、今の所そっと見守る状態です。 病院には通っていますが、先生もそっとしておくように言われました。 ただ、進路を決めなければいけない時期ですし、受験を控え早く元気になってほしいと思っています。 今後、親としてどのように対応すればよいでしょうか?

  • 不登校の中学3年生の娘の対応についてアドバイスを頂けませんか?

    中学3年生の娘が、この2学期から不登校になっています。学校には行きたいし、行かねばと思っているようですが、登校しようとすると吐いたりして体に反応が出ています。原因は、始業式の日に友達から何か(いじめのような事?)言われたみたいですが、本人が、話をしたくないようで今の所そっとしています。学校の先生にも家に来てもらい面談をしましたが、先生と話をすると吐いたりして、親としても見ているとつらくなります。小学生の時から2度の海外赴任による転校を含め、小学校入学以来今の学校が4校目で、今の中学は2年生の昨年より転入しました。以前もいじめの経験があり、これまで環境を変えてきたことも親としては責任を感じています。現在も父親の私は、単身赴任中で家内から電話で状況を聞いては気をもんでいるだけで、娘のそばで見守ってやれないのが苦しくてなりません。出席日数だけでも稼げば、推薦などで入学できるであろう高校もあり、目先のことだけを考えると保健室登校だけでもと思いますが、今後の本当の本人のことを考えるとこれが、ベストな解決策になるのかは、分かりません。フリースクールなども視野に入れていますが、一旦学校から離れると復帰が難しいのではとも感じています。この様なことを経験された方、専門家の方などどなたでも何かいいアドバイスがありましたら是非宜しくお願いいたします。

  • 中学1年から不登校でしたが今の高校が楽しくて行きた

    中学1年から不登校でしたが今の高校が楽しくて行きたいのに 学校の先生から いじめを受け学校に行きたいのに行けなくなりました 教育委員会に相談して今は校長先生も変わりいじめをしていた先生も学年が変わり 4月始めは学校に行っていましたが 学校に体が恐怖を感じて通えなくなりました 心療内科 カウンセリングにも行きましたが学校に通えません 今の学校に通いたくても 転校する方が良いでしょうが 今は何も考えられないと行動には移れないのですが 何分どこも単位を取る日数制限が有るので急いでいます 良いアドバイスをお願いします

  • 私は中学2年生の女子です。

    私は中学2年生の女子です。 ただ今、不登校気味です。 不登校になった理由は、特にありません。 いじめられてるとかそう言うのはありません。 ただ、とてもダルいのです。 学校に行く気力がなくてとてもだるいのです。 そして私は階段から落ちてしまいました。 足がしびれて動けなくなりました。 その前の日も休んでしまった為その日は学校に無理やり行かされました。 両親に「病院につれってって」といったら「それは精神的なモノだから」と言われました。 私の両親はそれが口癖でそれを聞くたびにため息をついてしまいます。 あと先生や友達がとても優しすぎて怖いんです。 裏ではキモイとかウザイとか絶対思ってると思います。 私としゃべってる時に目が全然笑っていなかったり…怖いんです。 甘えているのはわかります。けどもう限界です。 先生や親、友達にまで色々な迷惑をかけてしまって… 申し訳ないです。 こんな私ですがこれから先どうすればいいでしょうか? 休むのは悪いことですか?

  • 中学三年生不登校女子です。

    中学三年生不登校女子です。 ⚠長文です。 私は、1年生の三学期~2年生春まで保健室登校、2年生夏~3年生春は遅刻しながらも登校。といった感じで今まで学校に通ってきました。 中三になり、高校受験も控えている為、中二の頃から3年生は普通に学校に登校する。と決めていました。 その筈なのに、中三になりクラスが変わってからまた休みがちになってしまいました。 いじめから、家庭の問題から、という理由ではありません。 直接悪口を言われた、陰口を言われてるのを聞いた、というわけでもないのです。 私の意志が弱いから、私の忍耐力がないから、またもう戻りたくないと思っていた不登校に逆戻りです。 こんな自分が嫌で嫌で苦しいです。 親には 「休んでばっかいると高校行けなくなるぞ」 と毎日言われます。 私のことを思って忠告してくれているのは分かってるのですが、言われ続けるのが苦でしかありません。全て私の責任なのに。親にも迷惑かけて、その忠告すらも五月蝿く感じてしまう自己中な自分が嫌です。 学校に行く前日の夜には、明日は学校に行こう、という気持ちが有るのですが、朝になるとめまいや頭痛で起きられなくなります。 最近はストレス?からなのか吐き気や食欲不振、胃痛、腹痛まで出てきています。 学校に行かなくちゃいけない、という気持ちはあるのです。 でも、私が弱いせいで、いつまで経っても前に進もうとせず、親や友達、先生方にも迷惑をかけてしまっています。 毎日毎日悔しくて悲しくて泣いてしまいます。 私が学校に行けない主な理由は被害妄想です。 学校には友達は一応居る…のですが 「不登校気味の友達なんて嫌かな」 「もしかしたら嫌々関わってくれてるのかも」 といった被害妄想で心がいっぱいいっぱいになってしまいます。 新しいクラスになってから、クラスの雰囲気があまり良くなく、クラスメイトの陰口も多々あります。 影口を聞く度に「私も言われているのかも…」と不安になって、怖くて怖くて仕方ないです。 馬鹿らしいと思う方もいらっしゃるかと思います…御免なさい。 中三で不登校。 授業にあまり出れてない為、成績の期待も薄いです。 内申が、内申が…なんて耳が痛くなるほど聞きました。 将来に不安しかありません。望みがないです。 この先どうすれば良いかも分かりません…。 それでも高校には行きたい、という志望はあります。 今のところ個別塾と家庭教師を雇ってもらっていて、勉強に困っていることはさほど有りません。 高望みすれば公立か私立の高校に行きたいのですが、今の状態じゃそれも厳しいのかな…と思っています。 少し話が変わってしまいますが(?)、元不登校の方で学校に復帰した方、どうやって復帰したのか、どういう気持ちを頼りに学校に行けたのか教えて下さると幸いです…。 ここまで読んでくださった方、本当に有難うございます。 我儘ですが、誹謗中傷などは辞めて下さい。

  • 不登校になりそうです

    私は、今日早退しました 前の質問でも出しましたが、私は友達にいじめられてます 暴言、たまに暴力、らくがき、物を壊される、悪口など。 もう明日から学校行けません 親や先生に相談したくないんです そんなの、知られたくないです 絶対にこのことは誰にも打ち明けたくない。 転校したい 自由になりたい 不登校になろうとしても、親が許しません 保健室登校も考えましたが、保健室は学校の不良たちのたまり場なんです。 カウンセリングだって、まだ私は子供なのでそんなのはできません どうしたらいいのかわかりません 友達がいない ずっと1人になります いじめもひどくなります だけど、 中学生は出席日数が少ないと高校に行けない しりつにいくようなお金はありません ちゃんと働きたい 中卒の職場なんかないのに 自分が思うとおりにやればいいんですか? もう死にたくて死にたくありません 助けて下さい

  • 不登校 中学3年

    只今中学3年の不登校男子を持つ母です。どうしてあげたらいいのか悩んでおります。息子は中学3年の秋まで元気に登校しておりましがクラブ活動(野球)も終わり学校が進学校の為受験受験と0時間と8時間授業まで勉強となりだした時期から休みがちになり4ヶ月の間に50日程休んでおります。勉強させられてる気がする、がり勉はいや、国が悪いといい 6年の頃に夢があり自分で進んで受験して入ることができた学校でしたが無理なようです。ただここぞという日だけは頑張って登校します。普段は夜のうちは多分明日行くといいますが朝ふとんからでれずやっぱり無理とひるまでねてしまいます。私もフルタイムの仕事ですので サポートしきれません。高校には入学にはなりましたが同じく厳しい進学校です。ただ友達はとても良くいじめもありません。本人は大丈夫 行くからほっといてといいますが 元気はなくきまずそうです。このまま本人の意思のまま 無理やり行かさず 結果を見守るのが一番でしょうか。他の学校の話をしても聞き入れません。親としては 早く元気を取り戻し 通える学校に行ってほしいのです。宜しくお願いします。 

専門家に質問してみよう