• 締切済み

私は中学2年生の女子です。

私は中学2年生の女子です。 ただ今、不登校気味です。 不登校になった理由は、特にありません。 いじめられてるとかそう言うのはありません。 ただ、とてもダルいのです。 学校に行く気力がなくてとてもだるいのです。 そして私は階段から落ちてしまいました。 足がしびれて動けなくなりました。 その前の日も休んでしまった為その日は学校に無理やり行かされました。 両親に「病院につれってって」といったら「それは精神的なモノだから」と言われました。 私の両親はそれが口癖でそれを聞くたびにため息をついてしまいます。 あと先生や友達がとても優しすぎて怖いんです。 裏ではキモイとかウザイとか絶対思ってると思います。 私としゃべってる時に目が全然笑っていなかったり…怖いんです。 甘えているのはわかります。けどもう限界です。 先生や親、友達にまで色々な迷惑をかけてしまって… 申し訳ないです。 こんな私ですがこれから先どうすればいいでしょうか? 休むのは悪いことですか?

みんなの回答

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.2

>とてもダルいのです。 >学校に行く気力がなくてとてもだるいのです。 ↑この部分がとても気になります。 それ、もしかしてうつ病などの病気からくるものかもしれませんよ。 ご両親が「精神的なものだから」と言われているそうですが・・・。 「精神的なものだから、精神的なことが分かる科に連れて行って」といいましょう。 精神科がお勧めですが、もしも精神科に抵抗があるなら心療内科でも良いです。 もしもうつ病などの病気からきているものだとしたら、根性を出せとか、しっかりしろ、などの精神論で改善するものではありません。 その上、精神科の病気も体の病気と同様、早めに治療を始めれば早く治ります。 放っておくと、治るのにも時間がかかるように(数年単位)なります。 質問者さんが私の娘ならば、本人がいやがっても、精神科を受診させます。 それくらいの(病気の)可能性があると思います。 したがって、「甘えているのはわかります」なんて考える必要はないです。 病気であれば、甘えではありません。 受診して「病気ではない」と言われれば、それでも良いではないですか。 まず、精神的な病気からくるものなのか、そうでないのかを、専門の医師に診てもらうことです。 病気でないなら、根性を見せればよいだけでしょう。 病気ならば、しっかり治療することです。 私は精神科の看護師です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.1

参考にはならないと思いますが、 私の考えを書いておきます。 学校を休むこと自体は別に悪いことではないと思います。 基本的にそれで被害を受けるのは、勉強が遅れてしまうあなたですから。 >あと先生や友達がとても優しすぎて怖いんです。  裏ではキモイとかウザイとか絶対思ってると思います。  私としゃべってる時に目が全然笑っていなかったり… それはあなたが学校へ来ないからであって、 学校へ行くようになれば、最初はなかなか変わらなくても そのうち普通に戻ると思います。 誰だって不登校の子がいれば気を使います。 じゃあどうすればいいのか。 社会の一員である限り、いつかは外に出なければなりません。 働かざるもの食うべからずです。 そのダルさが、単なる無気力なのか、日ごろの疲れなのかは分かりませんが、 (どちらだとしても気持ちはわかります…) 両親などに相談して、少し学校を休みにさせてもらってはどうでしょうか。 その時、必ず期限を決める。 3日とか、一週間とか、自分で決めてください。 そして、期限が来たら、だるくても何でも学校へ行く。 また頑張ってみる。 時間が経ったらみんなの目も普通になって、他に楽しいことが見つかって だるい日もあるかもしれないけれど、学校が別に嫌じゃないかもしれない。 そんなにうまく行くかは分かりませんが; でも、ダルさは引きこもっていては解決しません。 少し休んだら、また、頑張ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学1年生です

    私は不登校で、1週間ほど学校を休みました。 休んだ日に、明日行きたくないな…でも行かなきゃと思うんですけど…行けないんです。行きたくないんです。いじめはないんですけど、何となく避けられている感じがします。学校いけない理由は分かっています。 もう友達や先生に会いたくないんです。学校の事を考えていたら涙が止まらないんです。怖いんです。部活も1ヶ月ほど行ってないです。…転校したいです泣 親には言ってないです。 この理由で転校できるのか もし転校できなければどうすればいいのか 正直わかりません。教えてください!

  • 中学三年生不登校女子です。

    中学三年生不登校女子です。 ⚠長文です。 私は、1年生の三学期~2年生春まで保健室登校、2年生夏~3年生春は遅刻しながらも登校。といった感じで今まで学校に通ってきました。 中三になり、高校受験も控えている為、中二の頃から3年生は普通に学校に登校する。と決めていました。 その筈なのに、中三になりクラスが変わってからまた休みがちになってしまいました。 いじめから、家庭の問題から、という理由ではありません。 直接悪口を言われた、陰口を言われてるのを聞いた、というわけでもないのです。 私の意志が弱いから、私の忍耐力がないから、またもう戻りたくないと思っていた不登校に逆戻りです。 こんな自分が嫌で嫌で苦しいです。 親には 「休んでばっかいると高校行けなくなるぞ」 と毎日言われます。 私のことを思って忠告してくれているのは分かってるのですが、言われ続けるのが苦でしかありません。全て私の責任なのに。親にも迷惑かけて、その忠告すらも五月蝿く感じてしまう自己中な自分が嫌です。 学校に行く前日の夜には、明日は学校に行こう、という気持ちが有るのですが、朝になるとめまいや頭痛で起きられなくなります。 最近はストレス?からなのか吐き気や食欲不振、胃痛、腹痛まで出てきています。 学校に行かなくちゃいけない、という気持ちはあるのです。 でも、私が弱いせいで、いつまで経っても前に進もうとせず、親や友達、先生方にも迷惑をかけてしまっています。 毎日毎日悔しくて悲しくて泣いてしまいます。 私が学校に行けない主な理由は被害妄想です。 学校には友達は一応居る…のですが 「不登校気味の友達なんて嫌かな」 「もしかしたら嫌々関わってくれてるのかも」 といった被害妄想で心がいっぱいいっぱいになってしまいます。 新しいクラスになってから、クラスの雰囲気があまり良くなく、クラスメイトの陰口も多々あります。 影口を聞く度に「私も言われているのかも…」と不安になって、怖くて怖くて仕方ないです。 馬鹿らしいと思う方もいらっしゃるかと思います…御免なさい。 中三で不登校。 授業にあまり出れてない為、成績の期待も薄いです。 内申が、内申が…なんて耳が痛くなるほど聞きました。 将来に不安しかありません。望みがないです。 この先どうすれば良いかも分かりません…。 それでも高校には行きたい、という志望はあります。 今のところ個別塾と家庭教師を雇ってもらっていて、勉強に困っていることはさほど有りません。 高望みすれば公立か私立の高校に行きたいのですが、今の状態じゃそれも厳しいのかな…と思っています。 少し話が変わってしまいますが(?)、元不登校の方で学校に復帰した方、どうやって復帰したのか、どういう気持ちを頼りに学校に行けたのか教えて下さると幸いです…。 ここまで読んでくださった方、本当に有難うございます。 我儘ですが、誹謗中傷などは辞めて下さい。

  • 不登校 中学3年

    只今中学3年の不登校男子を持つ母です。どうしてあげたらいいのか悩んでおります。息子は中学3年の秋まで元気に登校しておりましがクラブ活動(野球)も終わり学校が進学校の為受験受験と0時間と8時間授業まで勉強となりだした時期から休みがちになり4ヶ月の間に50日程休んでおります。勉強させられてる気がする、がり勉はいや、国が悪いといい 6年の頃に夢があり自分で進んで受験して入ることができた学校でしたが無理なようです。ただここぞという日だけは頑張って登校します。普段は夜のうちは多分明日行くといいますが朝ふとんからでれずやっぱり無理とひるまでねてしまいます。私もフルタイムの仕事ですので サポートしきれません。高校には入学にはなりましたが同じく厳しい進学校です。ただ友達はとても良くいじめもありません。本人は大丈夫 行くからほっといてといいますが 元気はなくきまずそうです。このまま本人の意思のまま 無理やり行かさず 結果を見守るのが一番でしょうか。他の学校の話をしても聞き入れません。親としては 早く元気を取り戻し 通える学校に行ってほしいのです。宜しくお願いします。 

  • 中学生の女子のことで困ってます。

    中学生の女子のことです。(A子とします) A子は幼い頃はとてもおとなしい子だったのですが、 おとなしいと言われるのが嫌で、中学生になってから明るくふるまうようになりました。 友だちも多くでき、勉強も人間関係もそれなりに謳歌していました。 同じクラスの女子(B美とします)が苦手で、当たり障りなく疎遠な付き合いをしていたようなのですが、B美がA子のグループの一部の友だちにいじめられていると虚偽の内容を先生に言ったらしいのです。A子やその子たちはいじめたこともなく、先生にいじめてないことを必死で訴えたのですが、取り合ってもらえず、しかも「死ね!と言われた」などまったくウソのことをB美が先生に言ったらしいのです。 それからというもの、A子たちは先生たち(学校全体の先生)に完全に目をつけられ、先生はB美に何かA子たちが目立つことをやったら、言うようにといったらしいのです。結果、A子の友だちは何度も先生に呼び出され、弁解をしても聞いてもらえず泣いて訴えても、「また泣いてごまかすのか」といった対応のようです。 どの先生に相談を持ち掛けてもA子たちのことは周知徹底されていて「先生はお前たちの敵だから何をいっても無駄」と言われたそうです。 A子もかなりショックを受けており、勉強もしなくちゃいけないのに手につかないと言っていました。 私はA子サイドの話しか聞いていませんが、あまりにも先生たちの対応が酷く、A子たちはかなりショックを受けており、友人は登校拒否になりかけていてみんなで必死に止めているそうです。先生とはクラスが円滑に勉強できるように、まとめていく存在なのではないでしょうか。 私は完全な部外者ですが、私がなにかできることはないでしょうか? どう考えてもおかしな話なので、なんとかしたいのです。

  • 不登校の中学三年女子です。進学についての質問です。

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 私は今現在不登校の中学三年女子です。理由は睡眠障害なんですが、いまのところ欠席日数は120日です。 私は全日制の公立高校に行きたいと思っています。住みは宮城です。 私のことをざっと書きます。 ・志望校は富谷高校 ・宮城模試では290点前後(国語だけは偏差値68) ・欠席日数120日(遅刻多め、早退少なめ) ・1年の時の内申は5か4 ・2年の時の内申は評価できませんが多い ・3年の時の内申は5教科は3か4体2美4 ・委員は報道で先生たちに高評価 ・部活は吹→美 放置状態(先生は学校にまず来いとのこと) ・性格は表は明るい(裏はネガティブ) ・学校には徹夜して行ったり夕方3時くらいに寝ていったり ・塾には毎日通ってる。 ・ボランティア活動9年継続 ・学年主任からの評判は結構いいほう ・校則はだいたい守る(特に身だしなみ) このくらいです。 私が富谷高校に行くのは可能ですか? 教えてください!!!

  • 中学2年の男子です。

    5ヶ月前から不登校になっています。 不登校というよりも保健室登校です。 理由はいろいろあるのですが一番は両親の離婚です。 離婚自体は直接の原因じゃないと思いますが1年以上も慰謝料や子供のことで ケンカしている親を見てきて何かすべてがイヤになりました。 ケンカの時に、自分の味方だと思っていた母親が子供なんか 産むんじゃなかったといっていました。絶望しました。 現在は父親と暮らしていますが、外に出るだけでも怖いのに 無理やり学校に連れて行こうとします。 悩んでることとか思い切って話しましたが都合の良いように 勝手に解釈されて終いには学校に行けないのはお前のせいだと 言われてしまいました。確かに学校に行けないのは自分の 心が弱いせいだと思います。 でも行こうと思ってもどうしても怖くて教室には入れません。 友人はいます。保健室にわざわざ来てくれるほど仲の良い友達もいます。 でもダメです。いざとなると吐き気やめまいなどで行けません。 朝ごはんも食べれません。最近は昼も夜もごはんを食べないようになりました。 睡眠時間も二日で1時間程度です。 先生はとても良い人たちで応援してくれています。 勉強はもともと好きではありませんが夢のために頑張っていました。 その夢は医者になるということで理由は 旅行などにつれていって昔からケンカばかりしている両親に少しでも仲良くなってもらいたい からです。くだらない理由ですが僕が頑張るには十分な理由でした。 でも今はその夢もありません。 好きだったゲームや読書やサッカーもやりたいとは 思わなくなりました。この前ゲームを久しぶりにやりましたが 疲れるだけで全然楽しくありません。 生きてる理由も分かりません。 父親にリストカットをしていたことや死にたいといいました。 そしたら、リストカットなんてセコいことするな。自殺するなら教室で死ね。死ぬなら俺が殺してやる。 といわれました。 一週間前に、保健室に行くなんて無様なこと続けるな。不登校なんてクズがやることだ。とまたまた父親に罵倒されました。 もうどうしたらいいか分かりません。 私立中学なので留年しそうで怖いです。 精神科にも行っています。でも効果はとくにないです。 今まで隠し続けてきた気持ちをぶちまけたらこの仕打ちです。 誰かアドバイスを下さい。

  • 高一です。学校に行くのが辛いです。

    私立の進学校に入ったのですが、受験が終わったその日から堕落していっています。 勉強に身が入らず、宿題すらままなりません。 小学校の頃から宿題は苦手でしたが、中二、中三の頃はいつも緊張感があって 勉強が続けられたのに、高校からはそれがすっかり抜け落ちたようです。 気を改めてやろうとしても、少し思い描いた計画から遅れてしまうと投げ出してしまう。 三学期から徹夜はしないようになりました。 それまでは朝まで宿題のため起きて、だましだまし続けていましたが、 学校では眠くなり、ひどい時は駅でフラッとして階段で転んだりしました。 生まれて初めて身体的な限界を感じました。それ以降徹夜はしていません。 今は先生と顔を合わせるのも恐ろしく不登校気味です。 進級は絶望的、といっていい成績です。正直に言うといっそ留年したいと思ってます。 とにかく今は学校に行くのが辛いです。 休んだ日も結局何もせずに一日を潰してしまい、どんどん自分を追い詰めてしまいます。 もう先生にも友達にも合わせる顔がありません。 毎朝母に仮病を演じるのも、学校にいてサボりと言われるのも、先生に宿題のことを言われるのも辛い。 逃げ出したくなります。八方塞がりに思えて、絶望的な気分です。

  • 中学2年生です!友達について…

    私は最近(3月のはじめ)に市立の学校に転校しました。 私は4つ子なのですが、4人とも公立の中学校を受験しました。そして、私がなんとか合格することができました。残りの3人のうち1人が私立に行き、あとの2人が市立にいきました。 私はなかなか公立になじめず、勉強にもついていけなかったので、不登校になりました。 もうその頃には人間不信になっていました。 信じても裏切られることの繰り返しで。 学校に行こうとすると涙がとまらなくなりました。 それから、親と話し合って、兄弟のいる学校に行くことになりました。 そしてその学校の校長先生に無理をいって妹(と言っても同い年ですが)と同じクラスにしていただきました! 今は妹と一緒にクラスですごしているのですが、やはり友達の目は気になります。 『なんで姉妹なのに一緒のクラスなの?』 『なんで転校してきたの?』 などという声が聞こえてきました。 私は、公立で友達が信じられなくなってしまいました。もう、腹を割って話すことが出来ないんです。 話しかけられても、そんなおもしろい話できるわけじゃないですし… 私はどうすればいいのでしょうか? なんだか、毎日人の目が気になるし… そして第一に、なんだかんだで友達はほしいんです!! 矛盾しているかもしれませんが、私は思いっきり笑え会える友達がほしいんです!! ご回答、よろしくお願いします。

  • どうしたらいいかわかりません…

    自分のいる意味がわからなくなってきました。 私は去年の10月頃から不登校になってしまい、 毎日学校に行って先生とちょっとお話をするを 繰り返して出席日数を増やしてるんですが、 母が最近ため息が多くて、自分のせいじゃないかと思い すごく悲しくなります。 毎日のため息とかを見ていると 自分は邪魔なんじゃないかと思ってしまい とても辛いです。 泣きたくても家族の前だから いつも泣かないようにしてるんですが 限界に近くなってきました。 学校に行けと言われて、行かないといけないとは思ってるんですが 行く勇気がありません… 自分はどうしたら家族のためになるんでしょうか?

  • 2年生小学校に行けない

    小学校2年生になった娘が、学校に行き渋りをしており心配しています。 生後10カ月から保育園に預けており、引っ越しにより一度保育園の転園も経験しております。それでも行きたくないと言ったことはありませんでしした。 そして小学校へ入学し、新しい環境になった時もこのようなことはありませんでした。 娘の性格は、明るくてすぐに誰とでもお友達になれる所が長所だと今まで思っていました。 月曜日は、普通にお友達と登校できました。帰って来てから、教科書2冊が見当たらないと言って家族で家中がしましたが結局無くて、学校に置いてないか先生に聞いてみるように言いました。 その日の深夜、いきなりパッと起きて、電気を付け、何かに駆り立てられるように鉛筆削りを始め、気が済んだようでまた寝ました。 火曜日の朝、起きてすぐにシクシクと泣き始め、頭が痛いから学校に行きたくないとのこと。熱はありませんでしたが、本人は微熱があると言います。学校へ行きたくない理由があるのかと思い、娘に聞きますが泣いているだけで何も言わず、主人とも相談して取りあえずこの日は休ませました。休んだ日は、家では元気にしており家の中で妹と楽しそうに遊んだり、夕方に友達が遊びに来ると普通に遊んでいました。もしかして、教科書が見当たらないことを非常に気にしているのかと思い担任の先生に私から電話をして学校に教科書がないか探してもらいました。(結局、担任の先生がクラス全員分まとめて持っていました。それはその日の夕方本人にも伝え、教科書の件は大丈夫だからと話しました。) 火曜日の夜、また明日だね。明日は行ける?と言う話をするとシクシク泣き始めました。 水曜日の朝も同じ状態で起きてすぐにシクシクと泣き始め頭が痛いと訴えます。 熱もありません。 取りあえず、30分だけでもいいから、保健室登校でもいいからと娘に伝え私も一緒に小学校へ登校しました。 保健室の先生にも事情を説明して、辛そうだったらすぐにお迎えに来るので連絡をほしいことを伝えました。 担任の先生ともお話ししました。担任の先生からも娘に話をしたそうです。 娘が行きたくない理由を話さないので、私なりの考えを話しました。 小学校はマンモス校の為、クラス替えで周りは誰一人知らない状況になった。友達もいない。 そのマンモス校でも、一番のスパルタの厳しい先生が担任になったこと。 回りに気を許せる人がおらず、先生も生徒に対して高圧的なので、何も言えず辛いのではないか?と。 昨年も、この担任の先生は2年生のクラスの担任で、ストレスでお腹が痛くなる等の理由で不登校が数名出ている。行き渋りは26名出たと聞いています。 夕方になり担任の先生から、電話がありました。 お宅の娘さんは、神経質過ぎませんか?私のやり方について来れますか?と言うような内容でした。 それでは、「ついていけない」と言ったら学校の方で何か対応してもらえるのでしょうか?と聞くとそれは無い。クラス替え等も絶対に無い。とのことでした。 小学校では、生徒や親はクラス替えや担任の先生決めに関与出来ません。 そこで、勝手に決められた、厳しい先生のやり方について来られないのならそれで仕方ないのでは無いかでは納得が行きません。 担任に、「上の先生は子供の行き渋りはご存じなんでしょうか?」と聞きましたが「どういう意味でしょうか?」とキレられました。 今日の朝も、朝からシクシク泣き始め頭が痛いと訴えました。 今日も私が同行して登校した所、校門前で、緊張した様子でここから自分で行くとのことで心配でしたが、本人の意思に任せて置いてきました。 昨日も担任の先生は、授業中にクラスの中の男の子を20分に渡りいびっていたと豪快に笑いながら担任本人が話していました。自分が怖い先生と言われているのを知っているし、それが私のやりかただ。と言うような先生です。 それを娘も見ているわけでそんなことで具合が悪くなるのではないかと思います。 このままでは、娘の心が折れてしまうか、不登校になってしまうような気がしてなりません。 モンペにならないように、円満に何とか解決策は無いでしょうか?