• ベストアンサー

考えてみたんです。

私は中学1年生です。不登校です。友達や先生に会いたくない、辛いという理由で転校を考えています。 前の質問の事をもう少しここで詳しく質問します。 わたしがもし転校する時の事を考えたんです。 先生や友達に会わないで、式(?)などしなくても、転校できるのでしょうか?無知でごめんなさい。 一切先生に相談し合いたくないんです。会いたくないから、転校を考えてるんです。 それと、電話で相談するのも嫌なんです。頼りは家族しかいないんです泣 ちゃんと会って相談しなきゃだめなんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 親がOKしてくれれば一切親以外とは話さなくてもOKです。対人恐怖症レベルでは無いですよね? 当然転校先では先生・友達と今まで同様にお付き合いをされることとなると思いますが、、、 以上ご参考までに

Dorapi2
質問者

お礼

転校先では倍頑張るつもりです。 助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたが学校で何かすることはありません。 ただ、公立中学校の場合「学区」という制度により住んでいる場所で基本的には学校が決められています。 もちろん役所に相談すれば転校は可能ですが、明らかに不自然です。 引越しをするのが一番自然ですが・・・

回答No.2

現在の学校に通ってたことの証明⇒在学証明が必要です 書くのは教師+保護者の用意すべき書類 校区(学区)が同じであれば受け付けられないし 通学が困難(物理的に、もしくは経済的に)と見做されれば 受け付けてもらえません転居が必要な場合も同じく難しい また、こちらサイドが準備万端でも不登校の方の転入を 認めない中学校もあります 受け入れはするが取り立てて何の対策もしてくれない 学校もあるしで、あなたが考えるより困難の多い事案です >一切先生に相談し合いたくないんです 無理です。