• ベストアンサー

発達障害高1でテスト不正で無期限停学

 中学高校と不登校の息子が 転校して学校に意欲的に登校し出して、直ぐテストで不正をして、無期限停学になりました。  初日は大量の謹慎中の課題も頑張ってこなし決められた時間に見せに行ってましたが ストレスで課題が進まなくなり 登校出来なくなりました   謹慎中は外出禁止で友達との連絡も取ってはいけないとの事で 土日の休み中も学校から電話がかかって来るので 親も外出出来ず ストレスでこのままで益々不登校で退学かと...  もう1度転校出来るほど もう元気も無くなってますし 学期の切り替え時期の今でないと転校も難しくなるし   謹慎中に転校出来るのかもわからないしで困ってます

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

補足を頂きました。範囲の中になかったという事で出来なかった ので、そこはちゃんと取り返すっだけの努力を続けますという事 を伝える事と、どこまで課題をやれば良いのかというゴールを明示 して貰う事が大切かと思います。 問題は、不正をしたという事を「どこまでやれば」先生が許して くれるのかを、ちゃんと聞くことです。そして、お子さん本人に 「不正なことはしません」 「ちゃんと、やるべきことはやります」 という事を本人から教師に伝える事・その手伝いを親がすることが 今できることであると思います。それだけ教師から色々言われると 言うことは面倒見が良いとも言えますし、信頼されていないとも 言えます。 心療内科にかかっているから、転校したばかりだからという事で 不正が許されるわけはありませんから、その点をきっちり反省を している態度を見せる事が必要です。 もしも、学ぶこと自体に意味が無いと思われるのであれば、学校を 辞めるしかありません。 「そもそも、何故学校に行くのか」 これも含めて、お子さんとも、良く話をしてください。

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

「一度も授業を受けていない」という事であれば、出席という点でも問題を抱えているという事でしょう。それに加えて、不正をしたというのであれば、義務教育で無い高校では「学校から出て行って下さい」と言われても仕方が無い事をしたのだと思います。繰り返しますが 「授業も受けず、不正をした」 これは、普通はあり得ない、かなり異常な事ですよ。世間の常識では、やってはダメなことなんです。 「悪い事ですが異常者とは思えません」 と考えるのは、ご家族だから、そう思えるだけであり、世間から見たら、そうは見えないかもしれません。厳しい対応は「本当に反省しているのか」「本当にやる気があるのか」という疑いが晴れないからでしょう。 もしも、今のやり方が「やり過ぎである」と思うのであれば「いつまでやるのか・本人も反省しているので」よ伝えると共に「課題は十分出来ていますか?」という事をおたずねになると良いでしょう。実は課題は十分に行われていないという事であれば、学校としてもやめて貰う方向に行くしかありません。十分に課題が満足できるレベルで行われていたのなら、そこから初めて「もうお許し願えませんか」と頼める事になります。 転校ができるかどうかは、教師に直接聞くしか無いですね・・・

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます

TUKARETAYO1963
質問者

補足

転校して来たばかりで 授業がなかったので 受けてないので 受けたくても受けられなかたのです  前の学校には無い教科です   先生が忘れててテスト範囲も教科書もテスト前日に学校まで催促してようやく 貰えたような状態でのテストでした  

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

病院を受診なさるべきだと思います。拝見する限り、理論的な判断能力が欠如しているように見受けられます。 基本的に無期限停学とは退学にはさせないから自主退学しろということと同義です(大学では)。高校は一般的に無期停学ということをよほどでない限りしませんから、現状はかなり悪いと見て良いと思います。  お子さん自身も不登校の原因はなんなのか、なぜ不正行為を働いたのか、気分にムラがあるのはなぜなのか、このあたりをしっかり把握しなければ同じことの繰り返しです。  従って、心療内科あたりへの受診をすることを医療従事者として強くおすすめします。

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

掛かり付けの心療内科に通っていますし 停学はこの学校では多いそうです 一度も授業を受けた事も無いままのテストで欠点だったので 落第しないように書き換えて欠点を逃れようとしたことが 悪い事ですが異常者とは思えません 回答ありがとうございます

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

担任や教務主任の方々と、親御さんが早々に面談すべきです。 過去の事情や、現状についての報告もして、今後のお子様への対応について相談するのは、学校の先生との相談です。

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます 不登校の経歴や今の現状も先生方に伝えております もう少し先生方の動向をまってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • テスト不正で無期限停学 不登校で無気力になった高1

     中学高校とストレスで不登校でしたが転校して 楽しそうに学校に通っていた公立高校1年の息子が無期限停学になりました  理由は期末テストで欠点を免れようと 間違っていた所を書き直して合ってますよともっていったからです  先生のうっかりミスでテスト範囲もテストの前日に渡され 教科書もテスト前日にもらい 転校してきたばかりだからこのテストは成績に入らないと言っていたのに 前日に入らないわけではなく参考にしますからと言われ 子供には成績に入るそうだよとだけ伝えていました  長時間かかる課題もやり学校に行っても 裁判状態で無期限停学を言われ その後出廷日に学校に行けず そのまま夏休みで担任は免許更新でいないからと夏休み終わりまでほったらかしで また不登校に逆戻り 頑張って学校に行きたくっても停学中で行けず やっとの思いで課題を持って学校に行っても まだ停学が解けず 転校を決めましたが 不登校で無期限停学なので 受け入れ先も見つからず 飼い殺し状態です  教育委員会に相談するとあまりにも対応がきついのでこちらから学校に言ってあげますと言われるのですが その後通いづらくなるので断りました  今後飼い殺し状態のまま 不登校になり気力をなくした子をどうしたら良いでしょうか

  • 1度のテスト不正で無期限停学の上退学を迫られました

    公立高校1年の息子が転校して来て直ぐ返却されたテストを書き直して丸を貰おうとした為無期限停学になり 今退学を迫られています 教育委員会に間に入って貰いましたが 自分達の都合良く話を変えるだけで 何の解決にもなりません 課題を毎日持って来られても停学取消は出来ないから 出席日数が足りないのでもう落第が決まっているからと まだまだ出席日数に余裕が有るのに 通信高校に転校するか退学して来年受験するか決めなさいと主任の先生に言われ酷く落ち込んで居ます 私が子供の立場なら自殺していると思います そこまで 何故退学させたいのか おとなしく友達思いの誰からも好かれてただけに腹立たしいです 解決策は無いでしょうか? 宜しくお願いします

  • ADD 発達障害で不安障害と不注意と不登校

     高校1年息子がADDで多動症が無い為 発達障害には見えませんが 不注意で忘れ物が多くケアレスミスが異常に多く有り 不安障害で中学から不登校になりました  男子高に進学するも 直ぐに毎日腹痛で通え無くなり 共学の女の子の比率が多い今の高校に転校してからは楽しいそうに登校していたのですが ADDの衝動的行動が出たのか テストで不正を働き無期限停学で 3ヵ月間停学になり 停学解除になっても怖くて学校には通え無くなり悩んでます  不安を抑える薬もきついと動けなくなり ゆるいと効かないし 漢方薬も効かないのでどうしたらいいのか悩んでます  又転校するのも もうお金が無いし 息子も無気力になってしまい困ってます いいアドバイスが有りましたらお願いします

  • 学校側に禁煙・禁酒等が分かると処分はどうなる?

    僕は、新高2になるのですが、もし、高校生で禁煙・禁酒等が学校側に 分かった場合、処分的にはどのような処分が下されますか? 謹慎?・何週間か停学?無期停学?下手したら一発退学? また、どのような問題行動・校内問題等を起こしたら一発退学になるのですか?

  • 私立高校に、転校の書類を依頼しましたが、

    高校1年の娘の、転校の件で、担任に転学照会の書類をお願いしましたが、転居以外は、転校は認めていない 退学してから自分で学校を探して、といわれました 転学を認めない理由は、手に負えない生徒を簡単に転校させる学校との評判は困るというようなことでしたが、娘は、決して手に負えない生徒ではなく、その日も、頑張ってみろといってもらいました。転校希望の理由は、進路の変更と健康上の理由です。学校は 書類を拒否できるのでしょうか?退学では、頑張って登校した1学期が無駄になってしまいます

  • 不当な無期停学

    公立高校に転校して1週間後 担任が忘れていた為 試験の前日にテスト範囲の記入のプリントと教科書をもらい  今回の期末試験は成績を付けないと言っていたのに 前日に後で参考にして成績を付けると言われ 40点以下は落第と言われて返却されたテストの解答を書き直して丸をもらい行った為 無期停学になり その後停学解除の課題を変更すると言ったまま課題を貰えず 何度言っても貰えないので 教頭先生に言って課題をもらい提出しても 主任からこれは停学解除の課題じゃない学力保障の課題だから幾らしても無駄 落第は決定したから 退学するか 転校するか 落第して残るのか決めなさい宿題だと言われました 教育委員会に口利きしてもらい 要約停学解除の課題をもらい解除に漕ぎ着ける迄3ヶ月が経ちました そのため不安障害になり学校に行けなくなった上 落第解除するには次の試験は全て80点以上ないと落第と言われ 試験を受ける事が出来る精神状態ではなっかた為 結局学校に行けないまま9ヶ月間停学でした 留年して学校に行きましたが 不安障害と鬱で直ぐ学校が怖くなり不登校 又2度目の落第が決定しました 他の子はカンニング常習犯なのに直ぐに停学解除になり復帰しています うちは未だに前学年の通信簿も貰えず クラス写真も無く コピーでも良いから下さいと言うと個人情報なので渡せないと言われました ADHDの軽い発達障害があると言った為の扱いでしょうか?何度も退学をすすめられました  小中学校ではとても優しく親切で先生や友達から好かれ良い子で有名だったのに信じられない扱いでした 信号無視もしない真面目な子です 主任の発言は録音もしていないので証拠が有りません 何度も教育委員会には相談の連絡はしていますが この教員や校長を訴える事は出来ますか? 悔しいです 校長と教頭の一人は異動になりましたが主任や担任はそのままです 成績も偏差値を10落としの転校で中間テストは学年上位です 教科書を貰って試験範囲を知っていたら起きなかった事です 訴える事は出来ませんか?

  • 軽度の発達障害の方は高校や大学はどこに進学しました

    軽度の発達障害の方は高校や大学はどこに進学しましたか? 17歳の息子はADDの注意欠如が有ります 診断は中学1年に不登校になり 始めは広汎性発達障害診断を受け 2年後ADDの診断を受けました 症状は注意欠如と学校に行くと音が気になり気疲れします 学校以外では症状は無く 友達は多く 誰にでも好かれる性格で専門家でも気が付かない程度の障害です 昨年転校して障害を告げると転校か退学を強要され不道徳な扱いを受け落第 学校は教育委員に相談して変わりましたが落第後少し通学して直ぐに不安障害と鬱で不登校中です 現在治療中ですが 2年落第するリスクよりも 次の進路もと思い考えています 軽度の発達障害の方はどこに進学してますか? 教えて下さいお願いします

  • 学校について

    僕は今、高校に通っています。(1年です) ですが、学校側から学校を辞めさせられるかも 知れないんですよ。 12月6日に停学になりました。内容は話すことはできませんが 12月12日に停学がとけました。 12月13日から普通通りに学校に登校してもよいとのことでした。 そして学校に行けると思うとテンションが上がってしまいました。 そのはずはずみで調子にのってしまい人を便所に閉じ込め その便所のドアを破損させてしまいました。 停学あけで人を閉じ込めドアを破損させてしまうということ は反省してないのではないか?と担任に叱られてしまいました。 うちの学校の制度いわく悪いことをしたらまず、担任が事情を聞きます。 そして生徒指導委員会というものに報告をいて審議を問うそうです。 すると担任が「私はあなたのために生徒指導委員会にこの子の審議を頼むことはできない」 と言われました。挙句の果てに「僕はこれだけ反省しているのでよろしくお願いします。」という 反省の証を私に目で見えるもので証明して下さい。と。 僕の言ってることは担任にはもう信じてもらえません。 それに僕は今行ってる学校で襟足と前髪が1番長いと言われました。 因みにですがうちの学校は頭髪検査があります。 「生徒指導委員会を開いてほしかったら坊主にしろ」と言われました。 ぼくは学校が嫌で辞めたいと思っていましたが、今はものすごく学校が 好きで、楽しみです。 なので大人しく坊主にしました。 結果は登校謹慎というものになりました。 登校謹慎の前の日に父と担任が約束をしました。 僕は多分ですが携帯依存症です。 なので学校で禁止されている携帯を持って行きよく見つかっては怒られていました。 その携帯のことです。 担任が父とこんな約束をしていました。 「次、お子さんが学校に携帯を持ってきたら私はこの子をもう、うちの学校で受け入れ 指導することはできません」と言われました。 父も「ならその時は身を退きます」と約束しました。 次の日にいつも通り登校し、僕だけ別室で指導をうけていました。 携帯はばれないだろうと思い、下足箱のローファーの中に隠していました。 すると僕はいうとこの特別指導中なのでみんなの前には行ってはいけない らしく、担任がローファーを僕のいる部屋ばで持って来てしまいました。 中にいれていた携帯はばれてしまい親が呼ばれ家に帰らされてしまいました。 父が担任に退学を免れるようにお願いをしてくれました。 ですが、僕が退学にならないのは五分五分と言われました。 僕はどうしたらいいんでしょうか 僕の願いは学校に行きたいです。 今のクラスの奴等と卒業したいんです。 今まで散々わがままをしてきて、約束も守れない、で学校に行きたいというのは 筋が通ってないってことくらい分かっています。 ですが、今の僕にとって学校というものはものすごくかけがえの無い ものなんです。 だから・・・学校に行きたいんです。 僕はどうしたらいいんでしょうか・・・・。 学校名は言えませんが、福岡県の仏教の学校です。 因みに担任はお坊さんです。(うちのクラスだけ)

  • 高校生の性交渉

    公立高校に通ってます。 高校生がセックスをしたら退学とか、停学になるのでしょうか? 聞いている情報では、 ・妊娠したのが学校側にばれた子は退学したらしい。 ・プチ家出で彼氏のところに行っていた子が補導されて退学したらしい。 ・彼氏の家にお泊りした子は退学も停学もなかったらしい。 ・妊娠、堕胎の噂の子は、親がかばったから、何もなかったらしい。 等など、付き合ってるだけ、Hをしているだけなら、停学もないという噂です。これって、大体、本当だと思いますか? それと、でも、先生と生徒だと ・教育委員会や学校にチクリが入ると探られる。 ・認めたら、先生は首、生徒は退学。 ・付き合っていてもHを認めなかったら、セーフ。 校則には、夜間の外出とか、県外に出るときは届けが居るとか載っていますが、こういうことは書いてありません。 付き合っている人がいるので、心配してます。 解かりやすく教えてください。

  • 私立高校から公立高校へこの条件でいけますか?

    私わ六月終わり頃までいじめをしたとゆう理由で停学になっていました。そしてついにわ自主退学という結果になり、今わバイトの毎日です。高校の方も転校先?の高校を探すことに協力わしてくれたが公立高校への転校?わ厳しいと言われました。 私はいじでも二学期から公立高校にいきたいです なんと近くの高校が定員割れしていて2次募集も定員割れしていた。でもその高校が二学期からの募集をしているかわかりません。大阪府に住んでいるのですが二学期から募集している公立高校を教えてほしいです。あとテストが国、数、英あると聞いたのですがそれわ中学三年生までの範囲なんですか?それとも高校一年生の一学期までの範囲なんですか? 教えてほしいです