• 締切済み

学校側に禁煙・禁酒等が分かると処分はどうなる?

僕は、新高2になるのですが、もし、高校生で禁煙・禁酒等が学校側に 分かった場合、処分的にはどのような処分が下されますか? 謹慎?・何週間か停学?無期停学?下手したら一発退学? また、どのような問題行動・校内問題等を起こしたら一発退学になるのですか?

みんなの回答

noname#76956
noname#76956
回答No.4

学校によっても違うのでしょうが・・私は北海道に住んでます。あなたもご存知かもしれませんが、駒苫の選手が卒業式のあとの飲酒で、春の選抜を辞退する事件がありました。各々の選手の処分はわかりませんが、退学になったとは聞きませんし、停学、謹慎だろうとは思いますが、部活に所属していたりすると、自分ひとりの問題では済まない事に発展する可能性もありますね・・

  • yurienn
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

私もよく分かりませんが、 テストの回答を盗んで退学とかいうのを たまにテレビで見ますよ。

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.2

質問に禁煙禁酒ってなってますが 喫煙飲酒でいいんですよね・・・? 学校によって違うかもしれませんが 私は普通の公立校で高1の時飲酒で1週間の停学でした。 ただもう何十年も前の話なので今と同じかどうかはわかりませんが・・・ 一発退学となると犯罪行為とか著しく学校の名前を汚す行為になってくるんじゃないでしょうか?

noname#92320
noname#92320
回答No.1

えー、喫煙飲酒ですよね? 高校生が喫煙飲酒した場合どうなるかですよね? 基本的には、謹慎です。 ただ、非常に校則の厳しい学校(もとい教師)の場合、停学です。 一発退学は、加害事件などあまりにも繰り返される喫煙かつ素行の悪い生徒です。

関連するQ&A

  • 学校での・・・・

    高校で無期停学(2週間)をうけたのですが、このまま残って卒業した方がいいですか? 退学をした方がいいですか?

  • 退学処分

    県立高校二年生の息子のことです 今年はじめ、喫煙で謹慎を二回受けました 今回又、学校近所の公園で友達と喫煙している所を 巡回中の先生に見つかりました 繰り返しなので 今回は、退学した方がいいと言われました もう、学校には通えないのでしようか? 根が真面目で 無遅刻、無欠勤で 通っていたので 悔しいです… 学校近所で、喫煙した息子が馬鹿ですが。 謹慎から、一年くらいたっていれば、まだよかったんですが… と言われました 校長が、決めることなので、わかりませんが今回は、重い処分になるかも。停学になると就職、進学に影響すると。 なので 退学した方がよいのでしようか? よろしくお願い致します

  • 退学処分について

    高校生の息子が原付バイクで数人で違法行為(ノーヘル、二人乗り、 信号無視)をして、警察に逮捕されました。その時、現行犯逮捕された 別の私立高校生は謹慎処分でしたが進級できたそうです。息子の学校は3人男子生徒、1人は女子だったらしいのですが、男子生徒は退学、女子生徒は停学と処分が違いました。やってしまった事は本当に大変な事でもちろん本人が一番悪いのですが、警察に確認したところ処分は全員同じで取り調べ、書類送検だそうです。今回女子生徒が退学にならなかったのは良かったと思いますが、学校になぜ処分が違うのか訊ねても担任から納得できる答えをいただけませんでした。こういう場合どこに相談するのがよいでしょうか。息子は自主退学届けを提出済です。

  • 現在、高校からの処分待ちです・・・

    二年の時は喫煙が見つかり一週間の謹慎処分となりました。 そして、三年になった今某SNSで先生になりすまし名誉毀損となる書き込みをして、処分をまっています。警察は絡んでいませんが、学校やPTAで大問題となっております。 さらに学校での事情聴取の時も多数の先生には「僕はやっていない」と嘘をつき続けました。 (最終的に友達が僕が犯人だと代わりに言ってくれました。すごく感謝しています。)もう学校の先生からの信用はありません。 公立高校で、普段から頭髪や服装についての指導もうけており学校の成績も親や先生に迷惑をかけっぱなしです。 学校全体に迷惑をかけた為、処分よりも大事な事があると思いますが、やはり自分がどうなるか気になります。 今は自分でやれる事は何かを考え、まず自分の気持ちを原稿用紙にまとめて学校に提出しようと思います。 自分は名誉毀損は喫煙や喧嘩や万引きよりも重い罪だと思います。 処分はやはり無期停学か自主退学を迫られるでしょうか?

  • 小学校と中学校に生徒に対する退学処分があることがわ

    小学校と中学校に生徒に対する退学処分があることがわかりました。根拠はこちらです。 https://www.skyosai.com/entry/2018/01/07/225406 仮に退学になったとしても通信制学校があるので、義務教育に問題はないでしょう。実際に通信制高校の中学生コースもありますしね。 犯罪行為に相当するような行動を起こした生徒に対する退学処分を徹底したほうがいいのですが、これについてどう思いますか? PS:海外では徹底しています。

  • 万引き 飲酒 停学処分 高校生 

    私の通ってる学校で1年生がやってるHPに{リァルタイム}と言うような項目で自分の日常を書いている子が何人もいました。 その中の内容にゎ 「口紅パクッたー」とそのパクった物の写真 「今日飲み会したー」とその飲み会メンバーの名前 これで先生に呼び出されて14人の子がバイト・飲酒・窃盗でこの土日ゎ謹慎処分になってぃました。 今日、その子たちの停学処分の期間が決まります…。 この場合、万引きは罪になるのでしょうか? 飲酒は罪になるとして… 万引きは現行犯で無期停学です。 現行犯でなかったら停学処分ゎ少しゎ軽くなりますょね?

  • 学校の処分について

    現在、僕は公立高校に通っています。 そして今僕の友人が喫煙等の問題で自主退学を勧められています。 しかし教師側が言っていることがどうしても納得いきません。 自主退学をさせない方法とかありますか?

  • 暴行事件を起こし定時制高校停学

    暴行事件で停学になりました 手を出すことはよくないと思いますが他校のある生徒に中学時代から、からかわれ、ある種いじめに近い状態だったんですが、先日、街でばったり会い、無視をし続けていたらいきなり胸倉をつかまれ罵倒され、つい手を出してしまいました。 僕だけ停学処分になりました。 その生徒も自分の発言、行動に対しても認めているんですが、相手の高校、自分の学校の校長の生徒指導の教師にいくら抗議しても僕だけが停学処分で相手はお咎め無しです。 反省文などを書かされるのですがもちろん手を出したことについては反省していますが原因となったのは僕ではないので提出しなかったら無期停学になってしまいました。実質退学です。 納得できないのですがやはり手を出してしまった自分が悪いのでしょうか?

  • 万引きして捕まり、学校にバレました

    先日、スーパーにて万引きをしてしまい、警察と学校に通報されました すぐに警察に行き、取り調べを受けて 何かあればまた連絡すると言われて、その日のうちに解放されました スーパーの方には、万引きした商品の弁償と、掛かった諸費用のお金を支払ってきました また、店長様にも謝罪をしてきました ですが、学校にバレたので、やはり停学などの罰則を負うようになると思います。 私は公立高校三年生で、大学も指定校推薦で決まっていました 学校に行ったら、どんな処分を下されるんでしょうか? 最悪、退学だと母親に言われました しかし、兄からは 停学(一週間~二週間)で済むのでは と言われています 現役の高校の先生の方、厳しい言葉で構いませんので 私がどうなるのかを教えて頂けますか?

  • 高校の処分内容について

    長文ですが、最後までお読みいただきご回答をください。お願いします。 先日、僕のクラスメイトが無期停学処分を受けました。それに関してこの処分は妥当なの か?おかしくないのか?と疑問に思い質問させていただきました。 ゛無期停学処分を受けた生徒(A君とB君とします)が、同じクラスの生徒(C君とします)に対し継続的に(4.5ヶ月)暴力行為(肩パン)をはたらき、C君に全治2週間の打撲を与えた゛というのが今回の件に関して学校側が出した理由です。ようするに学校側は明言はしませんが今回の件をいじめと捕らえたようです。 しかし、C君は4.5ヶ月前から虐められていた(?)にも関わらずA君、B君の元へ休み時間の度に行っていたし(特になにか話すわけではなく気がつけば隣にいた...みたいな)、昼食も一緒にとっていました。 元々ウチのクラスの男子の半数近くが遊びとして肩パンを行っていたし上記のC君の行動からしても外から見ているかぎりではC君も納得している遊びのようなものにしか見えませんでした。 ウチのクラスの担任が昔虐められていたらしく、A君、B君の言い分は全く聞いて貰えず事実確認についても゛客観的に見れる生徒一名に話を聞きました゛と言っていたそうです(苦笑) もともと、C君はオタク(?)みたいなところがあり、自分の意思表示がうまくありません。゛虐めはやられたほうが虐めだといえば虐めだ゛という有名な言葉がありますが流石に゛止めて゛の一言もなく上記の行動をとられれば相手の気持ちを考えるのも難しいのでは?と考えます。 あと、処分の内容なのですが停学なので当然自宅待機なのですが休日は一日二度、平日は一日一度の家庭訪問(抜き打ちあり)があるそうです。 その間生徒はもちろんのこと、親まで一切外出してはならない。と言い出す始末です。 親の都合で自宅待機ができないのであれば、親の送り迎えつきで...学校待機も出来るそうです。 A君の家庭は母子家庭なので当然出来るはずもなくA君は退学をするそうです。 以上のことが今回の件に関してのだいたいの事です。 この処分が適当であり、僕がA君、B君を贔屓している考えなのでしょうか? ぜひ、ご意見をお願いいたします。 書き足らない事があれば、ご指摘ください。補足にて追加します。

専門家に質問してみよう