• ベストアンサー

万引き 飲酒 停学処分 高校生 

私の通ってる学校で1年生がやってるHPに{リァルタイム}と言うような項目で自分の日常を書いている子が何人もいました。 その中の内容にゎ 「口紅パクッたー」とそのパクった物の写真 「今日飲み会したー」とその飲み会メンバーの名前 これで先生に呼び出されて14人の子がバイト・飲酒・窃盗でこの土日ゎ謹慎処分になってぃました。 今日、その子たちの停学処分の期間が決まります…。 この場合、万引きは罪になるのでしょうか? 飲酒は罪になるとして… 万引きは現行犯で無期停学です。 現行犯でなかったら停学処分ゎ少しゎ軽くなりますょね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.2

高校生ですかね? 万引きは窃盗です。それに飲酒が加われば、退学処分でもかまわないと思います。 しかもサイト上に公開してるし。 現行犯でないから、処分が軽くなると思ったら大間違いです。

その他の回答 (11)

• NIWAKA_0
回答No.12

いい機会だから、べんきょうしてね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E5%BC%95%E3%81%8D http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%83%E7%9B%97%E7%BD%AA 刑法 第36章 窃盗及び強盗の罪(窃盗) 第235条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

• kiyocchi50
回答No.11

随分あまい学校ですね。 普通は「退学」レベルの問題ですから。 あまり説教は好きではないですが・・・ あなたも、「万引きが罪」という事くらいは分かりませんか? かなりびっくりしました。

• hiroki0527
回答No.10

一つ 学校退学になっても「万引き(=窃盗)」した事実も消えませんし、罪も消えません。 飲酒より遙かに罪はでかいです。 逮捕され、家庭裁判所に行くレベルです。未成年でも警察署に行って調書等を取られるレベルです。 被害に対する補償責任は親ですけどね。 学校の処分は刑法上の処分でも無ければ民法上の処分でもないですね。退学になったから犯した罪が軽くなると言うことはありません。

• tojyo
回答No.9

まず、不特定多数の人が読むサイトでは「ゎ」とか「ぃ」とか「ょ」は反感を招くだけなんでやめましょう。 >この場合、万引きは罪になるのでしょうか? 高校生でこんなこともわからないのですか? 万引きは「窃盗罪」ですよ。「どろぼう」ですよ。 開店時間外に店舗に侵入し、商品を窃盗するのが「空き巣」 開店時間中に店舗に侵入し、暴行や脅迫などの手段で商品を強奪するのが「強盗」 開店時間中に店舗に侵入し、暴行や脅迫などの手段を用いずに商品を窃盗するのが「万引き」です。 未成年の飲酒は「未成年者飲酒禁止法」で禁止されていますが、飲酒したものを処罰する規定はありません。 >現行犯でなかったら停学処分ゎ少しゎ軽くなりますょね? 刑法犯ですよ。初犯だったら執行猶予がつくかもしれませんが、場合によっては塀の中に入ることもありますよ。 「停学」レベルの話ではないのですよ。

回答No.8

その子ら含め、質問者さんにも罪の意識はなさそうですね。 停学とか気にしてる場合ですか??情けない。犯罪者ですよ? 学校側が決めることなので、軽くなるとは断定できませんし根拠もありません。 間違っても軽くはならないと思いますけど…反省の色も見えないようですしね。退学になる可能性もありますよね。 そんな甘い考えじゃ、将来駄目になっちゃいますよ。高校生なんだから、もう少ししっかりしてください。

noname#20925
noname#20925
回答No.7

個人的には「退学処分が相当」だと思うけど。 停学で済めば「御の字」なんじゃないのかなあ。 理由は↓の諸氏が説明済みなので省略。

• SUPER-NEO
回答No.6

人のものを盗む行為は窃盗罪に値しますが、 飲酒は飲酒罪というのはありませんから、 保護者とあわせて厳重注意程度で済みます。 あと、酒を未成年者へ出したお店側には責任があるとされそうです。 窃盗、というものを非常に軽々しく考えていらっしゃるようですから、 いわゆる自白している内容と実際の損害が確認されれば、 立件されたとされ、窃盗罪で罰せられます。 「犯罪は犯してはいけない。犯す気持ちを持ってもいけない」 将来、人生を駄目にしない為にも、これだけは、しっかり覚えておいてください。 最後に、皆さんもおっしゃるように、人に質問する上でのギャル語は不謹慎です。 正しい日本語を使って相談されるのが、最低限のマナーですから、努力して下さい。

• pyonnpyon
回答No.5

万引きは「現行犯」で捕まえるのが基本ですが、この場合、本人たちが自白しているのですから、やっていないとは言えないわけで、現行犯であろうがなかろうが、扱いは同じだと思います。 「無期停学」とありますが、一発退学食らってもおかしくないようなことです。「窃盗」ですから、飲酒よりも重い罪になります。 後、1の方ともかぶりますが、こういうところでギャル文字使うのはやめましょうね。

noname#20858
noname#20858
回答No.4

確かに、万引きは現行犯逮捕が原則ですが・・・ その生徒たちは、自分たちの悪行を恐れ多くもホームページで堂々と公開していることから、常習であることは間違いありません。また、その行為自体、学校での処罰対象になるはずです。 今後も再犯の可能性を十分予見できる点から、停学処分の期間が短くなるとは思えませんね。 一層のこと、退学処分でちょうどいいと思います。更生の余地はないでしょうから。

• oshiete-q
回答No.3

学校は警察ではありません。 謹慎や停学といった処分は学校側の裁量で決められることになります。 個人的な考えとしては、そういったことを平気でHPに載せるということは「罪の意識が全くない」と捉えます。私だけではなく多くの一般常識を持っている人ならそのように取るでしょう。こういったことを踏まえればただの現行犯よりも罪が重くなっても仕方が無いですね。 それと、どうも文字の使い方が気になります。既に指摘されているようにマナー的にも問題があると思われますし、こういった場でそういった表記をすると「こいつ頭悪そう」と思われますよ。