• ベストアンサー

飲酒運転について

飲酒運転について質問です。飲酒運転は、万引きと同じように現行犯ですか?過去に飲酒運転をして、特に事故を起こさなかった人がいた場合。友達が出頭を促す必要はありますか?また、本人が自首した場合は罪になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken200707
  • ベストアンサー率63% (329/522)
回答No.2

現在、日本において定められている刑法犯罪において、その構成要件に“現行犯”が含まれている犯罪は存在しません。 よって、“万引き”であろうが、“飲酒運転”であろうが、“現行犯でない”だけで、犯罪とならないことはありません。 道路交通法 第六十五条 (酒気帯び運転等の禁止) 何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。 “過去に飲酒運転をして、特に事故を起こさなかった人”は第六十五条違反です。 “友達が出頭を促す必要はありますか” 自首を勧めることは誰にでも出来ます(但しその方法が妥当である必要があります)また、 刑事訴訟法 第二百三十九条  何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。 により、“告発”することも出来ます。これが、可能であって、義務ではありません、従って“必要である”とはいえません。 “本人が自首した場合は罪になるのでしょうか” 飲酒運転の構成要件には“自首の有無”が含まれていないので、関係ありません。 実際には、“犯罪”として訴追(検察官が起訴)し処罰(裁判にて有罪の判決が出される)には、検察官が、裁判官が納得する(有罪の心証を得る)程度に犯罪の事実を証明しなければなりません。その場合に“現行犯”でなければ、証明が困難な犯罪というものは存在します。 また、日本国憲法において 第三十八条 ○3  何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。 とあり、自首だけで、犯罪の証明がなされない場合は、“有罪とされ、刑罰を科す”ことは禁じられています。

hotarappy
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

基本的には現行犯でなくても、立件はできます。 #2さんの書かれている通り、現行犯でないと捕まえられない犯罪というのはありません。 数値を計測していなかったとしても、その数値以上の酒量を摂取しており、実際に運転していたという証拠があれば、立件はできます。 実際にそういう刑事記録を閲覧したことがります。 本人に同行させて飲酒をしたお店に連れて行き、どのグラスで何を何杯飲んだのか供述させて、お店の人からの証言も押さえて、アルコール濃度については、換算式がありますので、それで計算して推定の数値を算出し、基準値以上の飲酒があったことは間違いないとして立件していた刑事記録でした。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.3

飲酒運転の判断は、車を運転してて、呼気に含まれているアルコール濃度により決定してます。 過去の飲酒運転では、アルコール濃度の判定が出来ませんから、出頭しようが自首しようが、犯罪が成立しません。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

促したり自首しても「検査の段階で飲酒の事実が認められなければ立件できない」です。 でないと逆に無実の人を貶めることも可能になってしまうので。 まぁ飲酒運転の本人には説教でもして反省してもらうしかないです。

関連するQ&A

  • なぜ、飲酒運転するのか!!!

    私の友達に、飲酒運転をしている人が居ます。 僕と、数人の友達しか知りませんが・・・・・・ もちろん、止めるように説得しました。。 本人曰く「俺は運転が上手いから大丈夫。」 また「飲酒して事故を起こすほどバカじゃないよ」 「酒飲んで運転した方が気分がいい」 と意味不明な返答ばっかりです。 もう、なんか不思議でしょうがないです。 飲酒運転する意味とかあるのか・・・・・・・ 運転する時くらい飲酒しなくてもいいのではと思います。 しかし、最近は飲酒運転の人が凄い多いですね。 残念です。 関係ない人まで死ぬ可能性があるのに!!!! そういう人達の事考えないのでしょうか? 質問としては、 飲酒運転する人の心境っていったい? あと、こういう飲酒運転する友達が居たら皆さんどう説得しますか? こういう記事を見せてみるのも手でしょうか http://www.fnnc.org/drunk-driving.html(飲酒運転で人生が変わってしまった女性だそうです。飲酒運転していた奴の車に乗っていた?) もしかしたら、不愉快に感じる方も居るかもしれませんのでそういう方は、クリックしないで下さい。

  • 飲酒運転

    友人同士集まって飲んで、その中の一人が飲酒運転して事故を 起こした場合。 一緒に飲んでいた者達は、どんな罪に問われますか? どんな処分を受ける可能性がありますか?

  • 飲酒運転

    友人同士集まって飲んで、その中の一人が飲酒運転して事故を 起こした場合。 一緒に飲んでいた者達は、どんな罪に問われますか? どのような処分をうけますか?

  • 飲酒運転での逮捕

    こんにちは。 先日、結婚を考えている彼から、『約10年前に飲酒運転で2回、刑務所に入っていた』事があると、 告白され、過去の事とは言え、困惑しております。 未知で申し訳ないのですが、教えてください。 私の認識では飲酒運転で人身事故等を起こせば、逮捕→刑務所といった事になるかと思うのですが、例えば検問等で飲酒運転の違反が見つかり、即逮捕といった事になるのでしょうか? 飲酒運転の罪の重さは認識しているつもりでおります。 本人に確認しても事故等はなかったという事とそれ以来はお酒を断っているという言葉のみで、刑務所に入った経緯が本当に飲酒運転だけなのか信用できません。 また彼は前科者という事になるのでしょうか? 突然の告白で混乱しており、乱文申し訳ございません。 どなたか分かる方教えていただければと思います。

  • 飲酒運転に関して

    昨今、飲酒運転の罰則が厳しくなってきています。 友人・知人の数人で集まる機会があり、飲酒運転に関する話し合いをしました。 みんなそれぞれ色々な意見が出ました。 ポイントは「飲酒運転の罰則を今よりさらに厳しくすべきか、それとも緩和すべきか」そして「飲酒運転を無くすにはどうすればいいか」です。 【今より厳しくすべき派】 「飲酒運転した本人を無期懲役にすればいい」 「罰金を今の倍に」 「殺人未遂を適用」 「とにかく罰則を厳しくしないと無くならない」 【緩和すべき派】 「酒を提供した店や、同乗者まで罰せられるのはおかしい」 「酒は商品。客から注文されたら出さないわけにはいかない。そんなことしてたら店が潰れる」 「現状でも張り紙をしたり、店側で運転代行を手配したり、対応に苦慮している。これ以上の責任を求めるのは酷」 「いくら友達でも言っても聞かない人もいるし、100%止めるなんて不可能。飲酒する友達と同席出来なくなる」 「子供じゃないんだから基本的に飲んだ本人の責任。周りを巻き込んで一斉に罪になるような法律はおかしい」 「飲酒運転だけが事故を起こすわけではない」 【どうすれば無くなるか】 「交通手段を整える」 「運転代行やタクシーの料金を値下げする」 「居酒屋近くのパーキングと提携し、無料&24時間置けるようにする(これによりタクシーや電車で帰るという選択肢が増える)」 「周り(店や一緒に来てる友人等)が常に監視し、飲んだら乗らないを徹底させる」 このように非常に様々な意見が出ました。 さて、みなさんは飲酒運転に関してどのようにお考えですか?

  • 飲酒運転後

    飲酒運転による事故後の警察への出頭や裁判(刑事罰・行政処分)は、事故後どれくらいの期間で行われるのか、ご存じの方がいましたら教えてください。

  • 飲酒運転と飲酒殺人…?何故にこうも違うのですか?

    最近、飲酒運転での事件・事故が頻繁に報道されておりますが、よく解らない点が一つだけあり、質問させていただきます。 酒を飲みまくってベロンベロン状態で車を運転して、事故を起こしてしまいますと、何も覚えておりませんと言い訳しても、これはけしからんということで罪が重くなってしまうようですが、同じく酒を飲んだりシャブを打ったりして、ベロンベロン状態で何も記憶すらしていないで人を刺し殺しますと、心神喪失やら心神耗弱やらで、罪が逆に軽減されたり、場合によれば無罪にすらなってしまうようですが、どうしてもこれらの違いと言いますか、整合性がよく全く理解できません。 理論的にようく解るようにご回答よろしくお願いいたします。

  • 飲酒運転をなくす方法

    こんにちは。 飲酒運転に関する罰則が厳しくなったにも関わらず、飲酒がらみの死亡事故が後を絶ちません。 かえって飲酒運転がばれることを恐れてのひき逃げや、検問やパトカーから逃げる途中で事故を起こす。といったことが増えている気がします。 いくら罰則を厳しくし、取締りをしても、「ばれない」「そんなに酔ってないから」と思っている人がいる限り飲酒運転は無くならないと思います。 近所で全く罪のない青年が飲酒運転の車に轢かれて亡くなりました。いろんな未来があっただろうに。ご両親の悲しみを思うと赤の他人の私も辛いです。 なにかいい方法はないものでしょうか。

  • 飲酒運転の罰則について

    最近飲酒運転による事故が多く報道されていますよね。 事故件数の多さに正直びっくりしています。 意図的に事故を起す人はいないとしても、人の生命・財産を奪う危険性が高い行為ですから、絶対にやってはいけないことですよね。 現状だと罰金刑・懲役刑とかになるんでしょうか? でも、現状で飲酒運転がなくならなければ、刑罰の見直しが必要になると思います。 飲酒運転で人を死なせてしまった場合は、どれくらいの刑が必要だと思いますか? 私は、殺人罪と同等の刑罰でもいいと思います。

  • 飲酒運転

     友人が先輩に借りた車を運転中に運種運転で事故を起こしました。 幸い車の破損だけで他の人を巻き込んではいないのですが、車は大破しました。  飲酒運転だったため警察を呼べず、自分たちで車を移動させ修理に出しているそうなのですが、保険も使えないため事故当時車に乗っていた友人とその友人1人当たり190万円もの大金を車の持ち主より修理代として請求されています。しかも、事故を起こしたのは6月中頃で、修理代の支払いを7月中に要求されています。それが出来なければ警察に飲酒運転で事故ったことを言う。そうなれば刑務所に入らなければいけない。と半ば脅迫めいたことまで言われているそうです。  そこで教えていただきたいのですが、事故から1ヶ月半も経過した後に飲酒運転による事故を警察に言ったとして、飲酒運転で罰を受けるのでしょうか?  本人は飲酒運転をしたことを深く後悔していますし、修理代もあと少しで払えるそうなのですが。