• 締切済み

現在、高校からの処分待ちです・・・

二年の時は喫煙が見つかり一週間の謹慎処分となりました。 そして、三年になった今某SNSで先生になりすまし名誉毀損となる書き込みをして、処分をまっています。警察は絡んでいませんが、学校やPTAで大問題となっております。 さらに学校での事情聴取の時も多数の先生には「僕はやっていない」と嘘をつき続けました。 (最終的に友達が僕が犯人だと代わりに言ってくれました。すごく感謝しています。)もう学校の先生からの信用はありません。 公立高校で、普段から頭髪や服装についての指導もうけており学校の成績も親や先生に迷惑をかけっぱなしです。 学校全体に迷惑をかけた為、処分よりも大事な事があると思いますが、やはり自分がどうなるか気になります。 今は自分でやれる事は何かを考え、まず自分の気持ちを原稿用紙にまとめて学校に提出しようと思います。 自分は名誉毀損は喫煙や喧嘩や万引きよりも重い罪だと思います。 処分はやはり無期停学か自主退学を迫られるでしょうか?

みんなの回答

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.7

回答へのお礼を読ませていただきました。 回答でも触れましたが、質問者さんの学校の方針も、SNSの内容も、質問者さん個人のことも全然わからないので、ひとつの参考意見として読み取ってください。 >まだ実際僕は教員と一言も話しできてません。 おそらく、当事者に事実確認をする前に、状況を把握し、証拠をそろえていると思います。 「SNSのなりすまし」ですから、アクセス記録やログが必要となれば、おそらく警察へ照会をしているだろうと推測できます。 >反省の気持ちを口だけでは伝えきれないので、 反省の気持ちは、たとえ言いにくくても、言葉で伝えるべきです。 もちろん、言葉でも説明する予定なのでしょうが、ここは、ぜひ頑張ってください。 >やはり学校は迷惑なだけなのですか? ぶっちゃけて言います。 まだ直接の事実確認をしていないということですから、今、あなたがこのような作文を書いたところで、例えば、内容の焦点がずれていたり、事実と違う点が出てきてしまったり、逆に言葉足らずの部分があったりすると、それはそれで困る・・・ということです。 そのような作文が必要なら、たいていは学校側から要請が出ますし、反省文、反省日誌などもあるのでしょう?・・・それを書かせられることになると思いますよ。 もし、どうしても・・・ということなら、担任の先生がいらした時に、お願いをして許可をもらったらいかがですか? あくまでも私の経験上の判断で書きました。 私とは異なるご意見の人もいらっしゃるでしょうから、参考までに受け取ってください。

回答No.6

SNSに書き込んだ内容が、分からないので、何とも言えませんが、先生が来られた時に、文章にして伝える事をするのは、構わないと思います。 ただ、頭髪や服装も、きっちりと整えて、誠意を見せて下さい。 今後は、家族や周りに迷惑を掛けずに、人生を歩んで下さいね。 自分の気持ち次第で、まだまだ、やり直しはできますよ。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.5

教員です。 まず、 >自分の気持ちを原稿用紙にまとめて学校に提出 これは、必要ありません。むしろよけいややこしくする可能性が大です。 指示されていないことは勝手にしてはいけません。 次に >警察は絡んでいませんが、学校やPTAで大問題と 警察が絡むかどうか、つまり学校が警察に訴えるかどうかは、学校側のこれからの判断です。 今あなたが考えることではありません。 最後に、 >処分はやはり無期停学か自主退学を迫られるでしょうか? あなたが退学すればそれで終わり・・・というわけではないでしょう? 誰に、どういう迷惑をかけたのか、反省ができてないように、私もそう思えます。 高校卒業を半年後に控えたこの時期に、このような行為をしてしまうこと自体、きちんと生活していこうという姿勢が感じられません。 学校がどういう判断をするのか、私は知る立場にありませんが、どう結論が出ても、それが退学勧告であっても、きちんとそれを受けいれることが、今のあなたにまず必要なことです。

kagaminnnn
質問者

お礼

自分は処分よりも大事なことがあるとわかっています。 それは質問部分にも書きました。 誰にどういう迷惑をかけて、今どのような気持ちかを原稿用紙にまとめています。 教員からの答えがいただけるとは思いませんでした。 ありがとうございます。 少し逆に質問よろしいですか? まだ実際僕は教員と一言も話しできてません。 そして自分の口から今の気持ちと実際にした事を教員に伝えてもいません。 そして今度、教員が家にきて親と話しをします。 その時に反省の気持ちを口だけでは伝えきれないので、文章にまとめているんですがこれもやはりダメなのでしょうか? 反省文というより、自分の気持ちです。 これを提出するとやはり学校は迷惑なだけなのですか?

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.4

今のままだと普通の退学、反省文とか提出すれば低い確率で自主退学になる程度 自主とか強制退学の違いは、その後に別の高校受けなおすときに雲泥の差がつきます 無期停学とか自主停学とかの甘い考えを考えている時点で心から反省していないのが丸見えです

kagaminnnn
質問者

お礼

そうですよね。自分と向き合ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

はっきり言って、自分のことしか考えられないあなたは最低です。 嘘をつくと底なし沼にはまったような事態になります。 嘘が嘘を呼びまた嘘をつく。 苦しくありませんか? 本当のことを今から言って、誠心誠意反省していることを伝え、今後は態度も改めるべきです。 それが、あたなにとっても楽に生きられる唯一の方法です。 --------------- 法学部出身なので法的なことを言っておきますが、 名誉棄損は喫煙・ケンカ(暴行罪・傷害罪)・万引き(窃盗罪)と同等に重いです。 刑事訴訟以外に民事訴訟として損害賠償請求をされるかもしれません。 まだあなたは未成年ですから損害賠償をされるのは監督責任のあるあなたの親です。 1つの身勝手な行動は色々な人に迷惑がかかり、人の人生を狂わせます。 謹慎期間、あなたは自分自身の弱い心と向き合う期間です。 弱い自分の心に勝って素敵な大人になって下さい。 応援しています。

kagaminnnn
質問者

お礼

本当にありがとうございます。「未成年ですから損害賠償をされるのは監督責任のあるあなたの親です。 1つの身勝手な行動は色々な人に迷惑がかかり、人の人生を狂わせます。」この言葉はかなり感動をうけました。法的な事も教えてくださりありがとうございます。 こんなクズみたいな人間に応援の言葉をいただけるとは思いませんでした。 本当にありがとうございます。 自分とまずむきあってみます。

回答No.1

高校生なのだから、自分の行動には、責任を持ったほうがいいのでは 自分の処分を考えるまえに、迷惑をかけた先生に対し謝罪と理由を説明すべきでしょう

kagaminnnn
質問者

お礼

そうですよね。 ましてや後一年で社会人にもなるのに、責任をもてない行為をするなんて自分はまだ高校生として適正ではないってことですね。どうすればいいかをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 万引き 飲酒 停学処分 高校生 

    私の通ってる学校で1年生がやってるHPに{リァルタイム}と言うような項目で自分の日常を書いている子が何人もいました。 その中の内容にゎ 「口紅パクッたー」とそのパクった物の写真 「今日飲み会したー」とその飲み会メンバーの名前 これで先生に呼び出されて14人の子がバイト・飲酒・窃盗でこの土日ゎ謹慎処分になってぃました。 今日、その子たちの停学処分の期間が決まります…。 この場合、万引きは罪になるのでしょうか? 飲酒は罪になるとして… 万引きは現行犯で無期停学です。 現行犯でなかったら停学処分ゎ少しゎ軽くなりますょね?

  • 学校側に禁煙・禁酒等が分かると処分はどうなる?

    僕は、新高2になるのですが、もし、高校生で禁煙・禁酒等が学校側に 分かった場合、処分的にはどのような処分が下されますか? 謹慎?・何週間か停学?無期停学?下手したら一発退学? また、どのような問題行動・校内問題等を起こしたら一発退学になるのですか?

  • 退学処分

    県立高校二年生の息子のことです 今年はじめ、喫煙で謹慎を二回受けました 今回又、学校近所の公園で友達と喫煙している所を 巡回中の先生に見つかりました 繰り返しなので 今回は、退学した方がいいと言われました もう、学校には通えないのでしようか? 根が真面目で 無遅刻、無欠勤で 通っていたので 悔しいです… 学校近所で、喫煙した息子が馬鹿ですが。 謹慎から、一年くらいたっていれば、まだよかったんですが… と言われました 校長が、決めることなので、わかりませんが今回は、重い処分になるかも。停学になると就職、進学に影響すると。 なので 退学した方がよいのでしようか? よろしくお願い致します

  • 高校生 万引き

    公立の進学校に通う高校2年生です。 先日、三回(総額約60000円)の 万引きがお店にばれてしまい 警察と学校に連絡されました。 お店側は警察に被害届を出していて この前警察署で指紋や顔写真 事情聴取をしてきました。 万引きをしてしまった理由は 家庭がとても複雑で精神的に辛く 限界が来てしまい、学校にいく余裕も なくなっていた為、停学や退学になって 学校を休む、やめるために このような犯罪を犯してしまいました。 最初は学校をやめたい一心で万引き していましたが、後から怖くなってしまい 家に盗品があるとまずいと思い 証拠隠滅のためにフリマアプリで 売ってしまったものもあります。 今は周りの人たちにとても迷惑をかけて しまったこと、してはいけないことを してしまったことを自覚し、 とても反省しています。 質問なのですが、 この場合私は停学か退学どちらに なるでしょうか。 盗んだ金額やしてしまった経緯も 踏まえて教えて下さい。 それから、私が万引きをしたというのは 学校の全ての先生に知られるのでしょうか どこまでの範囲で知られるか 教えて下さい。 学校から処分が下されるときは どのように言われるのでしょうか。 担任から呼び出されて、停学ですと 言われるのでしょうか。 その時は親も呼び出されるのでしょうか? 最後に、万引きをしたときは学校の 制服でしたので、お店から学校に あなたの高校の生徒がうちの店で 万引きしています。という感じで 言ったそうです。 それから警察から家に電話が来て 親と一緒に盗んだ物を持って 警察署に行き、スマホを預かられ、 事情聴取や指紋をとりました。 書類も書きました。 まだスマホが戻ってきていないので 全ての取り調べが終わるまでは 警察から犯人が誰々でした。と学校に 連絡はいかないでしょうか? まだスマホが帰ってきていないし また警察署に来て話を聞きます。と 言われたので取り調べは終わってません。 質問が多くて申し訳ありません。

  • 高校生の喫煙

    先日親戚の子供(高校生)が喫煙したということで謹慎処分になりました。しかしその子はたまたま現場に居合わせただけで本人は喫煙していなかったと言いましたが、学校側は聞く耳をもたず同席していれば同罪だとして処分されました。最近の学校は喫煙している子と一緒にいたというだけで処分するのでしょうか。

  • 大学から処分してもらう方法

    私の友達が縁もゆかりもない人に殴られて怪我をしました。 その後、相手は逮捕されて慰謝料などを払うことで示談の方向に進んでいますが・・・ 加害者さんは未成年なんで親御さんが示談金を用意するので  「謝ったし金も払うんだから、もういいだろう!」 と開き直っている状態で反省の気持ちがないようです。 親御さんも示談金は払ってくれるようですが自分の子供に対して凄く甘いようです。 周りの友人達からは  「本人のためにも本人が通っている大学に電話して、なんらかの処分を  してもらったほうがいいんじゃないかな?スーパーとかに万引きしたら学校・職場、  全てに電話するって張り紙があるし世の中には万引きしたら退学になる学校だって  あるだろうし」 と言われたんですが大学に電話したら何か処分してくれるでしょうかね? 大学や学校は基本プライベートの事には干渉しないというか関わっては いけないって事になっていたと思います。 それと電話をした結果こちらが名誉毀損などで訴えられる可能性もあるでしょうか? 言わない方が無難でしょうかね?

  • 高校の処分内容について

    長文ですが、最後までお読みいただきご回答をください。お願いします。 先日、僕のクラスメイトが無期停学処分を受けました。それに関してこの処分は妥当なの か?おかしくないのか?と疑問に思い質問させていただきました。 ゛無期停学処分を受けた生徒(A君とB君とします)が、同じクラスの生徒(C君とします)に対し継続的に(4.5ヶ月)暴力行為(肩パン)をはたらき、C君に全治2週間の打撲を与えた゛というのが今回の件に関して学校側が出した理由です。ようするに学校側は明言はしませんが今回の件をいじめと捕らえたようです。 しかし、C君は4.5ヶ月前から虐められていた(?)にも関わらずA君、B君の元へ休み時間の度に行っていたし(特になにか話すわけではなく気がつけば隣にいた...みたいな)、昼食も一緒にとっていました。 元々ウチのクラスの男子の半数近くが遊びとして肩パンを行っていたし上記のC君の行動からしても外から見ているかぎりではC君も納得している遊びのようなものにしか見えませんでした。 ウチのクラスの担任が昔虐められていたらしく、A君、B君の言い分は全く聞いて貰えず事実確認についても゛客観的に見れる生徒一名に話を聞きました゛と言っていたそうです(苦笑) もともと、C君はオタク(?)みたいなところがあり、自分の意思表示がうまくありません。゛虐めはやられたほうが虐めだといえば虐めだ゛という有名な言葉がありますが流石に゛止めて゛の一言もなく上記の行動をとられれば相手の気持ちを考えるのも難しいのでは?と考えます。 あと、処分の内容なのですが停学なので当然自宅待機なのですが休日は一日二度、平日は一日一度の家庭訪問(抜き打ちあり)があるそうです。 その間生徒はもちろんのこと、親まで一切外出してはならない。と言い出す始末です。 親の都合で自宅待機ができないのであれば、親の送り迎えつきで...学校待機も出来るそうです。 A君の家庭は母子家庭なので当然出来るはずもなくA君は退学をするそうです。 以上のことが今回の件に関してのだいたいの事です。 この処分が適当であり、僕がA君、B君を贔屓している考えなのでしょうか? ぜひ、ご意見をお願いいたします。 書き足らない事があれば、ご指摘ください。補足にて追加します。

  • 高校生の飲酒および喫煙

     現在停学中の高校3年です。理由は飲酒及び喫煙。 で、困っているのは停学中に書かされる反省文について。僕の反省しているポイントと学校側の望む反省のポイントが食い違っているのです。  概要)クラスの女の子の友達と二人で夕食を食べに飲食店へ。女の子は飲酒も喫煙もしない子で、僕は普通にビールを注文。高校教師とハチあわせて通報。  1)僕の反省  周りの人に迷惑をかけたこと。周りの人とは、学校に呼び出された親であり、僕の処分を決めるのに時間を割いてくださった先生方であり、悪いことをしていないのにいっしょに呼び出されたその女の子。  2)学校sideの求める反省  飲酒・喫煙したことを悔い改め、今後一切その類のものに手を出すな、と。    僕もこの時期になって退学は嫌なので、僕の反省文が学校に受け入れられない場合、自分を潰して学校sideの反省に“合わせて”反省文を書くつもりですが、根底にある学校sideとの食い違いは「飲酒・喫煙は悪いことか否か。」  そりゃ法律違反です。認めます。僕は犯罪者です。でも、その法律の存在意義を考えると、健康に関してのことでしょうから、被害者も同時に僕です。ならば、家の中でしか吸わなければ、自分以外の誰にも迷惑をかけることなく飲酒・喫煙できるのではないか。また、それは犯罪だとバレることがないのではないか。  根本的に僕は、学校sideの求める反省はしてないです。日本医師会調べによれば、高校3年生の喫煙経験者は50パーセントを越し、日常的に喫煙する高校3年生は20パーセントを越すようです。(人数が多ければ吸ってもよいか、と問われればNoだと答えざるを得ないけれど)  「まぁそう意地を張らずに謝っとけよ」と言われれば、その手の反省文を書くのは容易いですが、できることなら“自分の反省文”を書きたい。   高校の先生などにお答え頂けたら幸いです。

  • 停学

    いじめられたのに無期停学処分をくらいました。学校には何を言おうが聞いてもらえずもうどうすればいいのか分かりません。私立の高校では学校が絶対なのでしょうか???

  • 反省文

    学校で喫煙がばれてしまい、無期停学になってしましました。 反省文と反省日記を提出するように言われたのですが。 なにを書いて良いかわからないんです。 どうしたらいいでしょうか??