• 締切済み

大学から処分してもらう方法

私の友達が縁もゆかりもない人に殴られて怪我をしました。 その後、相手は逮捕されて慰謝料などを払うことで示談の方向に進んでいますが・・・ 加害者さんは未成年なんで親御さんが示談金を用意するので  「謝ったし金も払うんだから、もういいだろう!」 と開き直っている状態で反省の気持ちがないようです。 親御さんも示談金は払ってくれるようですが自分の子供に対して凄く甘いようです。 周りの友人達からは  「本人のためにも本人が通っている大学に電話して、なんらかの処分を  してもらったほうがいいんじゃないかな?スーパーとかに万引きしたら学校・職場、  全てに電話するって張り紙があるし世の中には万引きしたら退学になる学校だって  あるだろうし」 と言われたんですが大学に電話したら何か処分してくれるでしょうかね? 大学や学校は基本プライベートの事には干渉しないというか関わっては いけないって事になっていたと思います。 それと電話をした結果こちらが名誉毀損などで訴えられる可能性もあるでしょうか? 言わない方が無難でしょうかね?

みんなの回答

回答No.7

>それと1つ追加の質問になるんですが自分達で学校に >電話しないで警察か弁護士さんから電話してもらうという事は >可能でしょうか? ご友人やあなたが頼んでも、警察・弁護士は大学に電話なんかしません。 これは立派な人権侵害(学習の機会を奪う行為)になってしまうからです。 つまり、ご友人の考えは「浅い」ということです。 反省の色も無く、示談金さえ払えば文句ないだろ?的な態度は人として 許せないことではありますが、大学に電話なんかしようもんなら、ご友人も 相手と同じ種類の人間になってしまいます。 実際に大学に電話はしなくとも、電話するようなそぶりを匂わせて示談金に 色をつけてもらえば良いではないですか。それで良しとするべきです。 それが大人の対応というもの。   

noname#178467
noname#178467
回答No.6

近年は大学も学生の反社会的行為に大学としての処分を与えるようですね。 でも、質問者さんは誤解しているようです。  まず、示談金を受け取るということはその被害をなかったものとするつまり もう何も言いません。てことなんです。  次に、警察に逮捕されるような犯罪だったのだから、被害者が示談を拒否し 告訴すれば刑事事件として警察は動きます。 (ただ、示談が進んでいたということは警察も送検=検察庁に傷害事件として 裁判を起こすよう加害者を送るまでもないと判断したはずです。)  そして大学に知らせて処分してもらおうとの考えですが、失礼ですがそれは 子どもの発想です。仮に貴方が大学に知らせるとしてもそれは筋違いだし、 被害者本人はそれを望んでいるのですか?  また、警察はあくまで公権力のお役所として「正義」を行う所ですから 貴方の意見で動くところではありません。  現実的には、被害者が示談に応じずあくまで刑事事件として訴えることです。 あなたができることは被害者がそうするように説得することです。

noname#161038
noname#161038
回答No.5

民事と刑事とはあくまでも別物です。 民事で示談が成立したということをもって刑事責任を免ぜられる事由にはなりません。 自分で大学に電話するよりも、被害届けを出すことによって警察という公的機関を通じて対処してもらったほうが良いと思います。 これで相手方が文句を言ってきたら、また警察に対処してもらえば良いのです。 相手につけ入る隙を与えないためにも、素人判断をせずに、あくまでも公権力に間に入ってもらう形を取るほうが良いですよ。

回答No.4

これはあくまで私の私見ですからあまり気にしないでくださいね。 どうも他の方の回答を見ていると他人事で、偽善者ぶっているようにしか思えませんね。 縁もゆかりもない人に殴られた、しかも相手は逮捕されている。つまり相手は加害者確定なわけでしょ。 「金払って謝ってるんだからもういいだろ」とか有り得ない言葉だと思いますね。金払って謝りゃ何してもいいのかって話でしょ。 そんな奴は徹底的に懲らしめないとまた同じことをしますよ?だって反省してないのだから。その加害者のことを思うのであれば、ここで懲りさせてまっとうな人間にしてあげるのが優しさでしょ。 対処法 示談は拒否。警察には加害者に対して厳罰を望むと伝える事。起訴されれば刑事裁判になります。まぁ初犯であれば執行猶予、もしくは起訴猶予になると思いますが。そしてそれから民事裁判で慰謝料を請求するんです。もしくは裁判までしなくても行政書士に依頼して内容証明郵便を出してもらうのです。これは慰謝料〇〇万円をいつまでに支払わなければ民事訴訟を起こします。という法的な脅迫状みたなものです。相手は逮捕され有罪になっているわけですから、当然裁判になれば100%負けます。だから絶対に裁判にはせずお金を払いますよ。何も示談しなければお金はもらえないわけではないんですよ?示談なんてする必要はない。だって数年後に後遺症がでてきたらどうするんですか?示談してしまったらその時に何も請求できませんよ? また相手の学校には絶対に連絡すべき。事実ではない事を言って相手の利益に損がを与えた場合は名誉棄損になりますが、事実であればなりませんよ?それで罪になるならマスコミはみんな捕まってしまいますよ。ニュースで実名で報じてるでしょ。マスコミと言ってもただの職業ですから、マスコミだけ名誉棄損を免除されてるわけではありません。マスコミだって間違った報道をすれば名誉棄損で訴えられますからね。 事実なら何ら問題はないんです。 ちなみに学校に告げるなら、相手が留置所に拘束されている内がベストですね。学校が確認しやすいから。 被害者が折れる事なんてないんですよ!

darekadareka
質問者

補足

コメントありがとうございます。他の方のコメントを見て 自分達がやろうとしていることは間違いなのかと不安に 思っていたのでkonoha_hiro0224さんのコメントを見て勇気付けられました。 本当にありがとうございます。 それと1つ追加の質問になるんですが自分達で学校に 電話しないで警察か弁護士さんから電話してもらうという事は 可能でしょうか?

• YmdHis
回答No.3

No.2の人と同じで、金額や態度に納得がいかないなら示談金を貰わずに大学へ連絡などすればいいんじゃないでしょうか 逆に示談金貰ってるならそれ以上文句を言う筋合いはないと思います あと「本人のためにも」ってありますが、あなた方が勝手に考えてやってる事なので「本人のため」って言い訳はズルいと思います 気に入らないので金も貰わず世間にも大学にも処分を求めるか、金貰うから気に入らないけどまあ許したる、の二択なんじゃないでしょうか

質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 私の書き方が、まずかったのかもしれませんが 示談金などは、まだ受け取っていなくって話し合いをしている 最中です。 弁護士の人のサイトを見てみましたが示談が成立した後でも 学校と職場には事実なら言っても名誉毀損にはならないようなので もう少し考えて決めようと思います。

• -yo-shi-
回答No.2

単純な話、示談を拒否して被害届を取り下げない!そしてしかるべき処罰を受けて貰えば良いのではないですか? 示談の内容にもよると思いますが、通常なら和解が成立してるので『学校に電話…』等はルール違反では無いかと思います。

質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 私の書き方が、まずかったのかもしれませんが 示談金などは、まだ受け取っていなくって話し合いをしている 最中です。 学校と職場には電話するのはスーパーにも万引きしたら学校・職場に 電話するとあるように当たり前みたいなので少し考えてから 決めようと思います。

• kobutaro-
回答No.1

お気持ちはわかりますが。 何もしない方が無難でしょう。 相手の親としても、これ以上何をしたらいいか悩む所だと思います。 お互い納得するところで話し合いをし、謝ってそれ相応のお金は払ったし… これ以上要求したら、「当たり屋」と同じ様に思われ兼ねません。

質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 私の書き方が、まずかったのかもしれませんが 示談金などは、まだ受け取っていなくって話し合いをしている最中です。