• ベストアンサー

退学処分について

高校生の息子が原付バイクで数人で違法行為(ノーヘル、二人乗り、 信号無視)をして、警察に逮捕されました。その時、現行犯逮捕された 別の私立高校生は謹慎処分でしたが進級できたそうです。息子の学校は3人男子生徒、1人は女子だったらしいのですが、男子生徒は退学、女子生徒は停学と処分が違いました。やってしまった事は本当に大変な事でもちろん本人が一番悪いのですが、警察に確認したところ処分は全員同じで取り調べ、書類送検だそうです。今回女子生徒が退学にならなかったのは良かったと思いますが、学校になぜ処分が違うのか訊ねても担任から納得できる答えをいただけませんでした。こういう場合どこに相談するのがよいでしょうか。息子は自主退学届けを提出済です。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.1

あくまで推測ですが、処分が違った理由としては次の二つが可能性としてあります。 1.それまでに何らかの違反行為があったかなかったかの差。つまり、その女子生徒が違反をしていなかったのに、男子生徒が違反行為の積み重ねがあった。 2.今回の交通事故に対する責任の重さの違い。つまり、誰が誘ったのか、誰が運転していたか、などの差。 相談と言われますが、何が目的かによります。処分が違うことに対する抗議なら、弁護士か教育委員会しかないと思います。

kame3729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。女子生徒の事はわかりませんが、男子生徒のうち、息子以外の二人は謹慎処分があったようで(別の件で)今回 2回目らしいです。息子は今まで謹慎や停学になった事はなく今回いきなりの退学となってしまいました。担任の先生も女子生徒も同じ処分だと思っていらしたらしく息子が退学届けを持っていったときに言ったところびっくりされたそうです。その後校長先生に聞いていただいたのですが担任からの返事は納得できるものではありませんでした。本当に校長先生に聞いてくださっているのかも疑問です。私立高校は教育委員会は入らないと聞いたことがありましたので、やはり弁護士に相談になるとおもいます。

その他の回答 (2)

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.3

高校教師です。 学校により処分に差があるのは当然だっておわかりいただけますよね?普通は一発退学でもおかしくない事案ですので、その重大さを痛感させてください。 同じ学校で処分の違いですが、その学校のやり方がわかりませんが、一般的なこととしてお話します。今までになにか処分された経験はありませんか?大体の学校では処分は累積されていきます。タバコ、ケンカ、万引き、カンニング、いじめへの加担…とにかく生徒指導上の処分があれば上乗せされていきますので。 あと、息子様の学校は私学ですか?公立ですか?公立なら教育委員会にでも出ればいい。でも私学はある意味何でもありといった学校もありますので、処分の違いがあっても不思議ではありません。例えばお金をつんだとか、女子のお父様が有力者でもみ消したとかいろいろ考えられます。まぁおそらく運転はしていなかったからという理由だと思いますよ。 最後に、納得できるも何もことの重大さをちゃんとわかってください。誰も亡くならなかった。それは奇跡ですから。ご自身のご子息が亡くなるのは自己責任ですからかまいませんが、誰かをひき殺していたら…そう考えるとごくごく当たり前の結果です。自主退学をしようと、処分に差があろうと何も言える立場にはありませんので。警察に処分を確認したりなどはっきり言って最低の行為だと思いませんか? とにかく誰も亡くならなかった。それだけでもラッキー。納得がどうのこうのじゃなく、もう少し広い見地からモノを見てほしいです。きついことを言ってすいません。無謀運転の原付にはねられて大切な人を亡くしたものですから

kame3729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね。言われる通りだと思います。もし事故を起こして誰かを傷つける様な事になっていたら、こんな事を相談している場合ではありませんし、その時に息子に同じ事を言いました。今回警察に捕まらなくてもいつかその様な事故を起こしていたかもしれない。今回退学ぐらいで済んだのはそうなる前におしえていただけたのかもしれないと・・万引きなどと違って人の命が関ることですので当然ですね。不快な思いをさせてしまって申し訳ございませんでした。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

担任の答に納得できない場合には、 学年主任→(教務主任)→教頭→校長 という順ですね。 外から圧力をかけても、本当のことがわかるとは限らず、かえって警戒させてしまうこともあるので、正攻法が良いと思います。 「担任の先生から○○と聞きましたが、××というところが納得できませんのでお話をうかがいたいのですが」などと相談してみてください。 再び担任が対応するかもしれませんが、通常は態度が改善しているものです。

kame3729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。本人が悪いことをしたのだから学校から 退学処分といわれても当然なのですが、やはりもやもやと引きずって しまいます。そうですね!もう一度訊ねてみようと思います。

関連するQ&A

  • 退学処分

    県立高校二年生の息子のことです 今年はじめ、喫煙で謹慎を二回受けました 今回又、学校近所の公園で友達と喫煙している所を 巡回中の先生に見つかりました 繰り返しなので 今回は、退学した方がいいと言われました もう、学校には通えないのでしようか? 根が真面目で 無遅刻、無欠勤で 通っていたので 悔しいです… 学校近所で、喫煙した息子が馬鹿ですが。 謹慎から、一年くらいたっていれば、まだよかったんですが… と言われました 校長が、決めることなので、わかりませんが今回は、重い処分になるかも。停学になると就職、進学に影響すると。 なので 退学した方がよいのでしようか? よろしくお願い致します

  • 彼女の妊娠で息子が高校退学処分になるのでしょうか?

    彼女の妊娠で息子が高校退学処分になるのでしょうか? 県立の高校に通っている息子(2年生16歳)の彼女が妊娠をしました。 彼女は同じ高校の生徒でしたが、1年生終了時に自主退学しています。 高校側は彼女のプロフ(現在は消されてる)をみて、学校の風紀を著しく乱したとして退学処分にしようとしています。 (教頭より最終的な処分は学校長が伝えるが、在学できる方法は全くないと電話で言われました。) 本人・親ともに退学の意思はありません。 なお、本人・彼女・彼女の両親と話し合い、出産することにしています。 彼女の妊娠が息子の退学理由になるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 退学の基準とは

    神戸の高校で、ある一人の生徒が所属する部員全員でイジメをしていた事がニュースになっていました。 イジメた生徒の何人かは書類送検と保護観察処分となったようですが学校を退学にはなっていないようで対応にいささか疑問をいただきました。 何故ならイジメられた生徒はショックから歩行困難になり車椅子での生活を強いられ学校でイジメた生徒を見て呼吸困難になり救急車で搬送された事もあるそうです。 無断欠席が続いたりしたら退学になるとおもいますが、この事件は退学させる理由としては成立しない難しい問題でもあるのでしょうか。 それぞれの学校(今回の場合は高校)によって定義の幅はあるでしょうが回答お願いいたします。

  • 私と同じクラスの子が退学することになりました。

    私と同じクラスの子が退学することになりました。 理由は学校の先生達に色んな形で反抗し親が呼び出されて強制的に辞めさせられるそうです。 生徒が書く学校のアンケートでとある先生が嫌いという内容を2回書いたり、Twitterで愚痴を書いたり、テストを破いたりしたのが問題だったそうです。 その子は成績はいい方ではないですが普通に進級できるくらいで停学等の処分は1回もなったことはないです。 私たちの周りではそのアンケートで書かれた先生の権力でやめさせたって話してます。 そこで質問なのですが高校の先生に成績は普通で停学になったことのない生徒を強制的に(しかもその退学の話の時本人はいなかった)やめさせることはできるのでしょうか? またそのような権力で他人の人生を狂わせるような先生をどうにかすることはできないでしょうか?

  • 退学処分

    自分は大阪の私学高校の1年生です。しかし学校からこの前学校で問題を起こし退学処分を受けました。学校は一応退学届を出せば自主退学したという形にしてくれるらしいのですが、まだ退学届は出していません。学校を退学になったら他の高校へ転・編入はできるのでしょうか?それとも通信制高校に行かないと行けないのでしょうか?全然分からなくて困っています!お願いします!!

  • 退学処分はどこまで有効ですか?

    会社勤めの場合、社員を解雇するのはなかなか難しいと聞きました。 ふと思ったのですが、学校って校則を破ったら、問答無用で生徒を退学処分に出来るんですか? 例えば私が聞いたことがある校則だと ・妊娠したら退学、させても退学 ・同性同士で付き合ったら退学 ・喫煙がバレたら退学 ・虐めに関与していたら退学 以上のものがありました。 同性同士の恋愛とか、学校側が制限できるものなのか?と思いますし。これって退学処分にしたら違法にならないのでしょうか?それとも「うちに入学するなら、問答無用で校則に従ってもらいます」が通用するのですか?

  • 高校1年生 自主退学と懲戒退学

    高校1年生 自主退学と懲戒退学 私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。 甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。 学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。 先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。 自主退学をするか、会議にかけて停学処分になるか退学にするかを決めることになる、と言われ 先生からは懲戒退学になってしまうと 後々自主退学よりも不利になります、と言われました。 甥は学校を辞めたくないと言っています。 懲戒退学になるのを覚悟で会議にかけてもらうか、自主退学をするかで迷っています。 自主退学をしてしまえば もう今の学校には通えませんし、懲戒退学になってしまうと不利になると言われましたし、自業自得ですが本人も悩んでいます。 不利になる とは実際にどういうところが不利になるのでしょうか? どなたかご存知の方、懲戒退学になってしまわれた方 教えていただけないでしょうか? 懲戒退学になってしまうと定時制高校に通えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 停学か退学か

    僕は私立高校に通う高校1年生です。 その高校は県内でも有名な進学校?に入るくらいなんですが 生徒指導みたいな状況でもみ合いになって 先生を平手で殴ってしまいました。 それで自宅謹慎?みたいな形になりました。 反省して学校に謝りに出向こうとしたのですが 明日会議にかけられて処分を決めるまで出てくるな と言われました。 やはり私立で進学校という立場から 停学あるいは退学となるのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 小学校と中学校に生徒に対する退学処分があることがわ

    小学校と中学校に生徒に対する退学処分があることがわかりました。根拠はこちらです。 https://www.skyosai.com/entry/2018/01/07/225406 仮に退学になったとしても通信制学校があるので、義務教育に問題はないでしょう。実際に通信制高校の中学生コースもありますしね。 犯罪行為に相当するような行動を起こした生徒に対する退学処分を徹底したほうがいいのですが、これについてどう思いますか? PS:海外では徹底しています。

  • 教師による不当な高校退学処分についてはどう対処すべきか

    私は13年前に不当に高校を中途退学させられました(1度目の中退後、19歳で再入学した京都府内の定時制高校)。 その内容は、入学1週間後に体調を悪くして顔色が悪くなっただけで教師から呼び出しを受けて「お前、この学校で生活するのはしんどいのではないか?」とクビを検討している旨を通告された事から始まりました。 その後、私がある女子生徒の行動に対して注意したにも拘らず逆に女子生徒が私に中傷を行った事を教師が何も指導せず目の前で黙認したにも拘らず、翌日、女子生徒の侮辱行為に腹を立て猛烈に怒鳴ったら今度は私を執拗に止めに掛かり、それが発端で教師に「女子生徒をひいきしてるのではないか!!」と抗議しました(この件は担任及び生徒指導教師が目撃)。 そしたら教師は女子生徒に迷惑を掛けた事を名目に「1週間休め」と事実上の停学を当方のみに行い、しかも理不尽な事に停学中に目撃も行っていないまた別の教師が「学年主任だから」という理由で精神病院を紹介して強制的に行かされ、しかも投薬を強制させられる始末…。同時に停学も5ヶ月間に不当に延長させられました。 2度に渡る自宅での教師と当方のみの2者会談の時に「できれば復帰したい」とする当方に対し教師は「復帰できなければどうするんだ」とクビを示唆する発言を行い頭にきて、次の会談で「だったらクビでいいよ」と言うことで事実上の不当なクビを仕方なく受け入れました。 しかも、学校側は問題が発覚するのを恐れて「病気を理由」とせよと食い下がり、親がいたので仕方なくその理由でサインしました。 こんな不当な退学(解雇)に対して10年以上抗議していますがいまだに学校側から回答を拒否されています。 学校が回答を拒否をしている現状ではどこに訴えればいいでしょうか? 学校にも労働組合的なものがあればそれを通して抗議してみたいですし、なければ自分でユニオンも立ち上げる事も検討しています。 皆様の回答をお願いします。