• 締切済み

反省文

学校で喫煙がばれてしまい、無期停学になってしましました。 反省文と反省日記を提出するように言われたのですが。 なにを書いて良いかわからないんです。 どうしたらいいでしょうか??

みんなの回答

• kanora
回答No.5

今、自宅謹慎中ですよね。 反省日記に「家での過ごし方」 を書いたらいかがですか? 家族の洗濯、掃除、料理(男性も料理の時代です) そして、普段手がまわらない高い位置の窓拭き 反省して部屋に閉じこもるよりも あちこち掃除する。 それを書く。 自分の部屋でもタバコを吸っていたなら部屋の 壁の掃除、カーテンを洗う。 すごく汚れていると思います。 質問者様の肺も汚れていますよ。 そして、インターネットでタバコの害を調べ レポートとして書く。 無期停学とは言っても、たいてい無期では ありません。 提出した反省文と反省日記で、停学が解かれます。 反省して、しっかり丁寧な字で書いてくださいね。

• toma24
回答No.4

いけない事と知りながら、喫煙したのは何故ですか? その原因を書くのがいいと思います。 原因がわからないと、更生できないから。 つい吸ってしまったかもしれないけど、何故? よーく考えてみて。 ご両親とうまくコミュニケーションとれていますか? 自分の居場所がありますか? 家族から認められていますか? 愛情は感じてますか? 今の時代、喫煙は格好悪いことです。 未だに禁煙できない大人は哀れです。 自分でも気づかない不満や寂しさを じっくり考えて、言いたいことは家族に言いましょう。 反省は、そこから始まると思います。 その過程を反省文に書いたらどうでしょうか。

• c01dp1ay
回答No.3

反省文丸写しはオススメできません。 反省してるのか?と思われるので。 できるだけ自分の言葉がいいですよ。

• mat983
回答No.2

反省文は この度は誠に申し訳ございません。 好奇心からとはいえ、未成年でありながら 喫煙の大罪を犯し深く反省しています。 心を入れ替え、今後は2度と喫煙をしないことを固く誓います。 何卒、寛大な処置をお願い致します。 参考にして下さい。 ○反省日記は、煙草の吸殻を拾う活動を記入してはいかがですか。 10月10日 吸殻を拾う活動を開始 場所/ 朝から3時間でバケツ1杯分になる。 午後も3時間拾う。 10月11日 場所/

it_loves
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。 今、外出禁止で吸殻拾うにも外に出れないんですよ… こればっかりは嘘書くわけにもいないじですよね??

• c01dp1ay
回答No.1

未成年で、しかも学校内で喫煙なんてダメなことだというのは、自分でも分かっていましたが、やってしまいました。 この弱い自分に勝てるように努力していきたいと思います。 みたいな事をもう少し長めに書けばいいんじゃないですか?? 何がいけなかったのか。それと反省ですね。あとはこれからどうするか。 反省文、頑張ってください。

it_loves
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。 もう、反省はこれ以上ないくらいしてるので・・・ 今、外出禁止で。 彼女に会えないのがないより辛いので。 一日も早く謹慎が解除になるよう頑張りたいと思います。